ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自宅開業女性セラピストの輪コミュの■集客方法はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてぴかぴか(新しい)文京区本駒込にて自宅サロンを営んでおります家私が一番効果があった集客法はチラシのポスティングなのですが、皆様何か良い集客法はありますかexclamation & question是非この場で情報共有しましょうぴかぴか(新しい)

コメント(26)

盛り上がっていないようですが、一番聞きたいのが集客方法です涙
私もトピ立てをしようと重複しないか?調べていた所、
辿り着きましたが...コメントなし、なんですね。残念バッド(下向き矢印)
皆さんホントにどうやって集客しているのでしょうか...
ホームページやmixiに散々宣伝してますが、お問合せすら来ません。
去年の秋から始めて、今現在知人のみです。

これがホームページです。何かご指摘があればお願いします。
http://happy-color.babyblue.jp/

カラーセラピーやぬりえアートセラピーって
まだまだ認知度低いのですかね??
興味を持たれるのはまだまだ一握りなのでしょうか...
私は新潟にて昨年からアロマサロンをはじめましたエステ
確かに集客…なかなか難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
皆様がどのように工夫されているか私も知りたいです手(パー)
私はベビー向けの教室を開業準備中なので実際まだわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)

カラーセラピーexclamation初めて聞きましたぴかぴか(新しい)HPみさせて頂きました♪ 私は興味わきました(^^)ぴかぴか(新しい)
ママ対象でしたら、保険センターなど検診や予防接種の日に外でビラ配るなど
どうですか?あと、お試し価格で体験など♪

友人のエステサロンのママは、クチコミで流行っていますぴかぴか(新しい)
ママや主婦がいきそうな喫茶店や子連れでランチできるお店、服屋さんなど顔なじみになって
チラシを置かせてもらったり、宣伝してもらったりお互いのお店を紹介しあったりなどだそうです電球
HPなどありませんが地域密着でされています。

集客方法って悩みますね、、私も教えて頂きたいですハート
朝mixiでふと目に止まったので書き込みしてみますわーい(嬉しい顔)

普段は集客の仕方を教えている身ですが

集客にはWEB集客とリアル集客と大きくわけたら2つ、あとポスティングなどもかな。

私はITがからっきし苦手なので
主にリアル集客(対面集客)ばかりですが
生徒さんや成功しているセラピストさんの半数以上は
やはりリアル集客が中心で

ターゲットや商品に応じてWEB集客を整えていくやり方が
段階としてはスムーズです。

実際、ポスティングなどはかかる時間や費用に比べて
収益率は低い場合が多く
広告掲載などは焦ると失敗しかねません。
(事業の規模にもよりますが)


集客のヒント、ビジネスマナーなど
ブログに色々書き綴っているので
良かった見てみて下さいねわーい(嬉しい顔)
見るだけなら無料ですし(笑)

あっexclamation ×2かなり辛口ブログなので、そう言うのが嫌いなら見ないでね手(パー)
苦言は一切受け付けていないので顔(願)

http://ameblo.jp/716nanairo/

ここでは書ききれないので、あえてブログのURLを貼って置くだけにしときますわーい(嬉しい顔)
参考になりますように〜。

私は、無料の検索サイト利用しています。
結構問い合わせ来ますよ。

マッサージなの マッサージ,com  マッサージステーション エキテン

など利用させていただいてます。
> りこぽんさん

アロマサロンをやっている者です手(パー)
非常に、参考になる意見でしたわーい(嬉しい顔)

やはり自分から動いて顔を出してアピールしていくことでお互い一度、顔がわかっていれば安心できますしねっわーい(嬉しい顔)

頑張りますわーい(嬉しい顔)
自宅サロンを始めて10年目を迎えるりんごと申します。

私もスタートした頃、なかなかお客様がいなくて、どうしたものかと思ってきましたが、看板も上げず、広告もポスティングもした事がありません。

でも・・・一人ひとりのお客様を大切にし、心のこもった施術と、最高のおもてなしを心がけてきました。

そして、若いママ達の集まる子育てサロンへ参加したり、おしゃれなcafeやレストラン・美容室にチラシを置いてもらったり・・・・お金をかけずに宣伝してきました。

皆さんのおっしゃるように、サロンの宣伝ホウホウ・集客方法にはいろんな媒体があると思いますが、何より直接対面しての方法が一番確実に集客できるのだと重います。



自分のサロンが、どのようなサロンなのか・お客様に何をどう感じ、どんな満足を体感していただきたいのか・・・・かけているBGMやサロンの内装などが、セラピスト自身のコンセプトと合致しているかどうか・・・・

個人サロン向けの経営セミナーを学んできた中で、改めて確認する事が出来た事項でした。


一つ一つを検証し、お客様に最高のおもてなしをすることの積み重ねが、
リピーターさんや新規のお客様のご紹介をいただけることに繋がっていくのではないでしょうか?

初めまして
カラーセラピーを何も解らない素人ですが
>1
さんのHPを拝見致しまして・・・全く何だか解りませんでしたあせあせ
(すいませんうまい!
子供に絵を描かせて心理状態を見る?っていうの有りますよね
それかな? とか
子供居ないので関係ないな とか
でも端から端までじっくりHPを見れば解るのかな?
でも字が細かくて読みにくい感じがしましたので途中で断念

たまたま発見した
http://www.color-iris.com/
のHPは、物凄くよく解ります
あっ これ見た事ある!!
好きな色を選んでカウンセリングして貰うやつかな? って
とっても興味をそそられました

なので最初のページは、もっとシンプルな感じで分かり易いものにしてみてはどうでしょうか?
生意気な事を言ってすいません
全くのド素人の意見でしたあせあせ
>yuu@kin57さんへ

初めまして!
神戸でカラー講師&セラピストをしている者です。
自分でHP作成&管理をしています。

一言だけアドバイス!

自分がお客様だったとして、
どのようなHPだったら、もっと読もうと思うのか?

「お客様の立場に立って」HPを作ってみて下さい。
HPを見た人の反応が違うはずです。

ネットでyuu@kin57さんが「行ってみたい!」と心惹かれる同業者のHPを見て、
「どのような作り方(HP構成)をしているのか」を参考にするのも一方法です。
頑張って下さい。指でOK
>一つ一つを検証し、お客様に最高のおもてなしをすることの積み重ねが、
>リピーターさんや新規のお客様のご紹介をいただけることに繋がっていく
>のではないでしょうか?

>りんごさん
多分リンゴさんはおもてなしの中にマーケティングができているのだと思います。
(伝えたい事がたくさんあるのではないですか)
口コミを呼ぶには口コミを呼ぶマーケティングが必要です。

チラシにしても口コミにしてホームページにしてもマーケティングができていなければ人は集まりません。
お金をかけなくても、名刺一枚に、「こころざし」みたいな想いをこめる。

ホームページもちらしも名刺も手作感があるものが一番です。
自分の理想ですよね、、、

私は癒しがしたいとか、人を綺麗にしたいとか、さらに明るくしたいとかの
想いを、言葉で、チラシで、名刺で、ホームページで伝えることが大切で
効率的な手段を探すのが大切なのではなく、
心のこもった「伝えたい内容」がもっとも必要です。

企業においては「経営理念」ですね。
個人のサロンでは「こころざし」

私は人が癒されているのが好きです。
私は人とふれあうのが好きです。
私は人が綺麗になっていくのが好きです。

人に対してしてあげることでもっとも楽しいことが
あなたの「天命」です。それを仕事に活かすことができて
初めてそれが「天職」になります。

あなたは何が人にしてあげたいのか
それを「人に伝える」ことがマーケティングです。

皆さん初心に返って、集客を考えてみてください、チラシつくりも楽しくなりますよ!
商売とは人と人との関わりを持つ事です。


私も新規にサロンを立ち上げます。
マーケティングも一緒に勉強していきませんか?
あと一緒に働ける人も探しています!
>コメントを下さった皆様へ

トピ主のyuu@kin57です。
皆様、こんなに沢山のコメントを本当にありがとうございます。
お返事はまた改めてさせて頂きますが、
お1人様各々のコメントをしっかりと熟読させて頂いております。
皆様がとても親身になってコメントして下さり、
一つ一つ全てを行動にうつして行こうと思っております。

現在連休中で、出先からのコメントの為、簡単で申し訳ありませんが
まずは取り急ぎお礼を、とコメントさせて頂きました。
本当にありがとうございます。




サイトデザインやグラフィックデザインのディレクターをしているハーモンです。
他の方の指摘もいくつかありますが、専門の立場で少々書きますと、

●文字のメリハリが少ない。同じ大きさの文字が多いと読みにくい。
●色の使い方。必要なところに色をつけた方がよい。
 メニューのところ全てグレーならグレーにして見ているページのみピンクにする、等。
●全体に文章が多すぎる。伝えたいことを端的に。
●何をしているかわかりにくい。アクリルキューブ、カラーカードを使って何をするのか、どうするのか、わかるような写真や図が必要ではないか。

セラピーやカウンセリングというと、自分には関係ないと思う方も多いかと思うので、
普通の折り紙教室、無理絵教室のようにものに、カラーセラピー付きとしてもよい気がしますが。
>皆様へ
トピ主です。
コメントくださった皆様改めましてありがとうございました。
最初の方にホームページに訪れて、ご意見下さった方。
意見を取り入れて早速改築してみました(私なりに)
素人なので、専門的にはまだまだかもしれませんがたらーっ(汗)

やはり口コミが大事なんですね。
確かに私も友人から太鼓判貰った方が安心して行けると思います。
なので、身内や友人を1人1人大事にして行く事から始めようと思います。
身内ばかり...と凹んでいた自分が図々しくて恥ずかしいです。

それから無料検索サイトにもバンバン登録して行こうと思います。
セラピスト専門サイトとか結構ありました。

若いママさん達の集まりには腰が引けてましたが
積極的に参加して行こうと思います。

>塩多目さん
集客術講座いずれは参加したいです!!!

トピ主としては、これで締め切りにしたいと思います。
皆様、親身になってご回答して下さり本当にありがとうございました。
>エイコさん

ホームページの開設、ブログの作成、ポータルサイトへ登録、チラシの作成に経費をまずかけますが、ポータルサイトへ登録については

「ひとさぽ」http://hitosapo.com/
で知り合った方から色々情報を仕入れました。
その方法を試してみようと思っています。

このサイト、セラピストのための情報コミュニティサイトで、とても参考になるので良かったら、みてみてはいかがでしょうか?
質問です
アロマサロンを自宅開業しようと考えていて
ポスティング のみで集客を考えています

ポスティングで集客したことあるかた何枚配り
何人くらい戻りありましたか?

教えてくださいがまん顔
お願いします
こんにちは。

緑爽やかな季節です。

私も集客には悩みますが、焦らずコツコツと一人一人を大切にしていこうと思います。

皆さんのご意見も参考にしながら楽しく頑張ります。パンチ
> ごまちゃんさん

以前個人経営のエステ会社で働いていましたので、参考になるのならば、とコメントさせて頂きます。

ご近所さんだけをターゲットにしているのなら、ポスティングのみでも構わないように思いますが、お一人での運営なのですよね
どの程度の返りをご期待されているのか判断しかねますが、お店付近でご自身だけで配ったとしてもポスティングのみだと1000枚配ったとしても5人もいらっしゃるかどうかだと思います。しかも、ポスティングは、非常に効率が悪い活動で、時間とチラシを無駄に捨てるようなものであると働いていて思っていました。(考え方は個人的なものなので悪しからず)
地域性もあるでしょうが、私が以前働いていたお店は、ポスティング、新聞への折り込み、様々なお店に置かせて貰う、地域情報誌への掲載、モバイルサイト、と様々な手段を用いていましたが、一番返りの良かったのは新聞への折り込みと地域情報誌への掲載でしたよ。
お金のかかることですが、チラシを何万枚と作っても、使い方次第で多少の無駄は省けるかと思います。

ポスティング自体を悪いとは思いませんが、複数の媒体を利用しつつのポスティングをなさる方が、ポスティングだけよりは格段に効果が良いかと思いまして、コメントさせていただきました。

どこのお店もそうでしょうが、複数の媒体を活用されていても、開業1年未満内での返りはほとんど期待ほどないことを踏まえて、まずは知名度を広めることが大切かと思います。

何年お店を続けても、ポスティングのみ、というやり方での返りは見当もつきませんが、一意見として、上記を述べさせていただきました。


では、長くなりましたが、参考になればと思います。よりよいお店が出来ますようにぴかぴか(新しい)

大阪で整体師をしている、西田と申します。
すでに書かれていることだとは思いますが・・・

集客においていちばん大切な点は、ふたつあると思います。

・明確なターゲット
・明確なUSP

ターゲットは、狙う客層です。
出来る限り、具体的にした方がよいと思います。
私の場合、

・35歳女性、主婦、子供二人
・インターネット、携帯(スマホ)を使いこなす
・美と健康と癒しに関心が高い
・自分の人生を大切にしたいと思っている

具体的に「こんな人」と絵に描けるくらい、絞っています。
ホームページやブログ等は、その人に向けて、書いています。

しかし、実際には10代の高校生も来るし、70代のお年寄りも来ます。
もちろん、男性も来ます。
でも一番多いのは、20代後半〜40代前半の女性です。

次にUSPは、Unique Selling Proposisionです。
自分にしかない、ユニークな、売れる特長、とでもいいましょうか。
私の場合、USPは、

「世界一やさしい整体」

です。

これでいいのか悪いのかは、わかりません。
でも今のところ、ホームページと紹介だけで、月に20〜30名の新規客が来てくださいます。
宣伝に、お金はかけていません。
開業4年目ゆえ、まだまだこれからですが、もっと頑張っていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
はじめまして、ノアズデザインのあいと申します。

自宅サロン集客経験からウェブ集客方法などの役立つ情報をブログでしょうかいしてます。まつげエクステ施術情報もあります。

現在自宅サロンは育児休業中でお休みしてますが、空いた時間を利用して自宅サロンさんの集客支援をしてます。アメブロをホームページの様にカスタマイズしてウェブ上での検索にヒットするようSEO対策等もします。

先日アメブロカスタマイズさせていただいたお客様は自宅サロン予約開始日にウェブ上から数件のお問い合わせがあったと喜びのお言葉をいただきました。
自宅サロン集客にインターネットは欠かせないと思います。

只今自宅サロンを始めたばかりの資金が少ない方にもアメブロカスタマイズのお手伝いが出来るように考案した新プランのモニターさんを募集中です。

アメブロ用シンプルヘッダーデザイン制作 
モニター価格 3400円です。

詳しくはブログを読んでみて下さいね。

http://ameblo.jp/beautyeyelash/

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自宅開業女性セラピストの輪 更新情報

自宅開業女性セラピストの輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング