ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相曽晴日(あいそはるひ)全曲辞典コミュの★はじめまして&雑談トピック★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめまして」のご挨拶&雑談をどうぞ。
 晴日さんの歌との出会いや、ライブのことなど・・・その他、なんでもどうぞ。^^



 コミュに集まってくださったみなさまが交流を深められますように。。

コメント(39)

はじめまして。

楽しそうなので仲間に交ぜてください。
よろしくお願いします。
参加させて下さい! 宜しくお願い致しますぅ顔(願)
はじめましての方 お久しぶりの方 いつもお世話になってますの方

皆さん よろしくお願いします。

晴日さんの曲との出会いは ラジオのコッキーポップるんるん

晴日さん自身との出会いは 大阪キタのバナナホールわーい(嬉しい顔)

晴日さんと初めて言葉を交わしたのは 神戸のT2楽屋の裏の通路手(パー)
(内容は 秘密ですウッシッシ

デビュー当時から今まで しつこくファンしてますあせあせ
はじめまして、新たに参加します。

最初にはるひさんのうたを聴いたのは1982年のデビュー当時。ラジオのCMで「舞」が聴こえてきたのが最初だったと思います。
その後も出演されるラジオ番組をよく聴いていました。
マジカルトワイライト?でしたっけ、DJもされてましたよね。これも毎週聴いてました。

多くの人がそうであるように89年頃から消息が分からなくなり、2001年にネットに繋いでホームページに行くようになってから再び応援するようになりました。よろしくお願いします。
 みなさま、はじめまして。
 コミュ管理人です。
 ご挨拶が遅くなり、申しわけございません。

 晴日さんのことを知ったのは、1983年の冬でした。
 あるラジオ番組のゲストでご出演でした。
 その時、インパクトのある名前と、“18でこの歌か〜!”(ちなみに「舞」です。)という印象に残りました。
 それから、コッキーポップで流れてくる「水彩画」のCMが気になっていました。

 そして、5年近くたってから、ある人に貸していただいたのが、
 「トワイライトの風」のテープ。
 それから一気にファンになりました。
 
 わたしも若宮桂さんと同じく、再び消息をつかんだのはネット世界に足を踏み入れてからでした。
 今では、楽曲のみならず、晴日さんのお人柄も含めての大ファンです。

 この「全曲辞典」は2年以上前から作ってみたかったのですが、
 実現の決心がつくまで時間がかかり、現在にいたります。

 書きこみに波がありますが、ロムはしています。
 時に熱く、時にのんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
ギーやんさんへ
ん〜?ジミなCOLORexclamation & question 晴日さんも皆にジミ〜って言われたとか…
晴日さん祭りるんるんではピンクのるんるん浴衣でしたよ
日野美歌さんのホームページ「さくらカフェ」にはツーショットでアップされてますexclamation ×2日野美歌で探して下さいね!

「名無し」モデルは日野美歌さんらしいですexclamation & question泣ける涙泣ける涙

それではまた顔(願)
初めましてわーい(嬉しい顔)
すごいコミュニティハート
ありがとうございますexclamation

晴日さんを知ったのは当時二股かけられてた彼から借りた晴日さんのカセットテープ 確か『イントリーグ』『トワイライト』でした

その歌詞が自分の状況や感情にピッタリときて 泣けましたねー涙

当時イコライザー付きのミニコンポを買って夜部屋を暗くしてイコライザーの光が幻想的に晴日さんの歌に合わせて動くのを切ない気持ちで眺めていた記憶がありますほっとした顔

それにしてもそんな20年以上も前の 純粋な気持ちをもっていた自分を思い出させてもらったということに感謝いたします。
素敵なコミュニティをたちあげてくださってありがとうございます☆私にもそんな時代があったんだわぁ〜ハート改めて感動…

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>ぬらりヒョンさん

 ピンクの浴衣をお召しだった年もありましたよ。^^

 ピンクも紺も素敵でした。ハート達(複数ハート)


>きこさん

 初めまして。
 コミュ立ち上げまでに、ずいぶん考えこみましたが、
 そんなふうにおっしゃっていただけて、とてもうれしいです。
 こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。乙女座

 
以前岩崎宏美さんが歌われた『ラストクルーズ』
ご存じの方いらっしゃいますかーほっとした顔
サビの部分の歌い方がまるで晴日さんですよねー
初めて岩崎宏美さんが歌われてて もしかして晴日さん作ってすぐわかるほど晴日さんらしい楽曲でしたねー
もう一度聴きたいわぁ〜ハート

はじめましてm(__)m
5/16。東京江古田マーキーのライブに行ってきました!
テーマは「お陽さまと私」

当日ライブのセットリストです!


1.KOTODAMA
一曲目からやられました・・・NEWCDに納められるといいなぁ
2.伊勢丹セラピー
晴日さんがちょっと違うイメージで作ったそうです!
ストレスも吹きとぶからっとした楽しい歌でした!
3.september Valentine
佐々木幸男さん、エポさんも歌っておられますね。切ない曲です。
晴日さんが歌うと更に切なかったです。

以下は一曲一曲書くと長くなるのであせあせ(飛び散る汗)省略させて頂きますね!
4.海の底にて88 
5.遠景
6.男と女で
7.月の庭.雲のゆりかご
8.飛行機のイヤリング
9.クロール
10.花霞
11.ループ
12.しあわせになろう
13.贈るうた
15.時の彼方

アンコール
1.コーヒーハウスにて
2.睡蓮

わたくしのリクエストに応えてくれました。
●月の子供

3.ロータスの岸辺


まったりとした素敵なライブでした〜!

また、キーボードとパーカッションでサポートされた
赤間さんと板倉さんの音が重なると・・・
また雰囲気が一杯で、海の中にいるような気持に・・・・
(でも暑かったですが・・笑)
お二人のコーラスも良かったです〜〜〜

このライブに行かれたかた・・・いらっしゃるかなぁ〜
>12 きこさん

 今頃のresですみません。m(_ _)m

 岩崎宏美さんが歌っておられたのは知らず、
 晴日さんがライブでセルフカバーされているのを、初めて聴きました。
 確か、昨年だったと思います。

 メロディーを思い浮かべたりはできないんですが、
 イメージはなんとなく浮かびます。
 その世界にうっとり入り込んで聴いていたような記憶です。
 
>13 萌香さん

 ひさびさのマーキーライブだったそうですね。
 なんとおいしそうなセットリスト!(笑)
 リストありがとうございます。目がハート
 
 「海の底にて'88」というのが、
 ライブではめずらしいような気がします。

 余談ですが、私が特に好きな曲は、
 5,7,10,11&アンコール2,3です。ぴかぴか(新しい)
 
> hug☆paguさん
ありがとうございますハート

そうなんだ〜晴日さんが歌われた『ラストクルーズ』ききたいなぁーほっとした顔
≫13のコンレポを、あらためて今、読ませていただいてました。
 
>海の中にいるような気持

 と表現されていますが、
 「なんとなく、わかるなぁ。。」
 そんな心地です。

 明日香さんとのジョイント「たまゆら音律」を1度だけ聴きに行けたのですが、明日香さんのピアノが山(とか森の木々)だとすると、晴日さんのそれは、海のようだな。。とその時、感じたんですね。

 中でも、「ケルプの森」という曲を聴いた時は、
 海は海でも、海の深いところ(でも太陽光は、まだ届いている深さ)のイメージでした。
 かなり深いところをイメージしてるのに、太陽光が届いているあたりが矛盾してるんですが、想像なので、よいかな。。と。

 晴日さんの世界(ライブ)は、
 海とか宇宙とか、広がっていく感じがする時がよくあります。

 全く個人的な感想ですが。。あせあせ

 
こんにちは。
明日はいよいよSTB六本木スイートベージル

岩男潤子 Live2009 相曽晴日&岩男潤子の~♪ちょっとおしゃれな♪ねこ曜日~

です!

4ヶ月ぶりに晴日さんに会える〜!
お二人のねこ曜日で、どんな宇宙が どんな海の色が見えるのか・・
とても楽しみにしています!
>萌香さん

 どんな色のライブか楽しみですね〜。



 and うらやましい。。ペンギン
六本木スィートベイジル最高でした!

今回は岩男潤子さんとのジョイントで
『ねこ曜日』

お二人の息のあったセッションやハーモニーがとても美しかったです。

岩男さんはアニメの声優さんなのでオタク系?がうじゃうじゃ…(笑)

岩男さんの天然ボケに晴日さんがつっこみを入れるシーンが多々あり、楽しかったですウッシッシ


岩男さんのメロディーに晴日さんが歌詞をつけた曲の多さにも驚きました。

岩男さんは顔も可愛いし声も可愛いけど相曽さんはそれプラス太陽のような力強いパワーが伝わります。

いつもながら歌やピアノの表現力は鳥肌が立つほどに引き込まれますね〜


『睡蓮』はCD化されていないのですが前回同様、涙が止まりませんでした。

幸せのものさしはオリジナル…

このフレーズは響きますよね。

最後は月の子供に収録されている世界で一番を歌われましたが、なんとアンコールが二回!晴日さんにはバラの花束や鉢植えなどの贈呈もありました!

あとはなんと特別ゲストで、みうらかずとさんが来て『愛はかげろう』を歌ってくれたり…色々なサプライズもあって三時間の素晴らしいライブでした!

歌うことは悲しみを忘れること…晴日さんはこうおっしゃいました。

私は悲しい時に空を見上げます。

今回は空…宇宙を感じることのできるライブでした!

晴日さんが私を見つけてくれて手を振ってくださったことも最高の喜びでした!
以上 興奮覚めやらぬうちに…と思い、感想&ご報告をさせて頂きましたるんるん
>萌香さん

 素敵な時間を過ごされたようで、よかったですね〜。
 「睡蓮」は、ぜひもう一度、聴いてみたい曲です。
 生きることを励まされるような曲ですね〜。


>とほほさん

 はじめまして。
 「夜明けの海」のイメージの歌は、何曲かありますね〜。
 今、ぱっと思い浮かぶのは、「13号埠頭〜夜明け前」です。
 (ベタですね。。あせあせ(飛び散る汗)

 その番組は、伝説(?)の番組ですね。
 最終回にご登場。
 リアルタイムでは見られず、数年後知って残念がってたのですが、
 昨年ぐらい、YOU TUBEにupされていて感動しました。

 もう削除されてしまいましたが。。


 ライブでしか聴けない名曲もたくさんあるので、
 地方ファンのためにも、未リリース曲コレクションが望みです♪
 実現してほしいなあ。。
初めまして
10年ほど前にお友達から晴日さんのアルバムを紹介していただき
それ以来草葉の陰で||・)・・・・と見守ってる親爺です。

だって・・・私、平日休みなんですもん・・・コンサートいけない・・・

というわけで、cdを聞きまくってます。

皆様よろしくお願いいたします。
>種子島玄蕃さま

 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
 新しいCDも楽しみですね。


>とほほさま

 「トワイライト」の歌詞、どちらもいいですね。

 野中メイさん作詞バージョンが、とっても好きでしたが、
 今は、クニ河内さんバージョン(ファーストアルバム収録)も、
 やはり、いいなあ。。と味わっています。 
 ことしのラストliveに行ってきました。
 思いがけず行けることになり。。

 with 板倉さん&赤間さんのliveでした。

 これまで、
 3人編成ライブは、東京でしか聴けないと思っていただけに、
 ドラマチックな「晴日ワールド」に感動もひとしおでした。

 ラスト(アンコール前)は、「睡蓮」でした。
 晴日さんからのエールですね。
 勝手にそう感じています。
 
 つい、いろんなことを良くない意味で比べてしまうクセがでる時、
 “その人はそのままでいい”というこの歌のメッセージを思い返します。 
>かなり、おっさんサマ

 はじめまして。
 コメントありがとうございます。
 
 懐かしい話など、
 またお話できるといいですね。^^

 よろしくお願いいたします。m(_ _)m
こんばんは。
なかなか更新できずに2009年末を迎えてしまいました。
ごめんなさい。

少しずつ、また書いていきます。

どうぞみなさま。
よいお年をお迎えください。
はじめまして。

横須賀で整体師をやってるんですが、
よく施術中のBGMで晴日さんのアルバム流してますよるんるん

「トワイライト」って、いろんなバージョンがあるんですか?知りませんでした。
チェックしてみます。

まだライブに行ったことないので、ぜひ行ってみたいです。

どうぞよろしくお願いします。
>のんさま
 
 はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 「トワイライト」は、ファーストアルバムのクニ河内さん作詞バージョンと、ポプコンの時の、野中メイさん作詞バージョンがあります。

 野中メイさんバージョンのほうは、CD化された「紅いペディキュア」に、ボーナストラックとして収録されています。

 参考までにどうぞ。
  ↓
 http://shopping.yahoo.co.jp/product/compare?pid=71254bd9bcfc2744ac456b267b963d9e&X=4
>hug☆pugさん
情報ありがとうございます!
早速アマゾンに注文しました。
はじめまして。
中学1年のときラジオから流れてきた「苺のかぜ」を聞いて衝撃を受けました。そこから彼女のアルバムをさがして、たくさんのすばらしい楽曲に出会いました。ただ、「苺のかぜ」がどこにもなくて、初めて聞けたのは「ポプコンマイリコメンド」を買ったとき・・・25年の歳月が流れていました。
あのとき僕の胸を鷲掴みにしたのはこの曲かと感激したものです。
こんなに素晴らしいのに、今まで「相曽晴日」という人を知っている人に出会ったことがありません。このコミュニティを見つけてとても嬉しく思っています。
よろしくお願いします。
コーヒーハウスにて、今もたまに実家のピアノで弾いたりしています。
相曽晴日さんの曲は名曲が多い気がします。
 こんにちは。管理人です。
 長い間、ごぶさたしており、ごめんなさい。
 ファン待望の「ただいま」が発売されて、はや1年以上もたつのに・・・。

 非常に遅まきながら、やっと更新させていただきました。
はじめまして。9月のライブも良かったですね。次はクリスマスライブ、今年の出し物?(笑)はなんでしょう
楽しみです

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相曽晴日(あいそはるひ)全曲辞典 更新情報

相曽晴日(あいそはるひ)全曲辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング