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SEEKERが好き!コミュのK-TECHエンジン

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K-TECH ENGINE.SERVICE代表 河島氏の手によって
生み出される珠玉のチューンドエンジン。

その誇りを、情熱を皆さんで語り合いましょう!

搭載されている方は、そのインプレッションを♪
「いつかはK-TECHをっ!」と思っている方は、質問等など♪

雑誌等ではわからないことなどどんどん書き込んでみましょう。
K-TECH自慢でもOKですよ!!

コメント(16)

まずは自分から。

搭載エンジン
B18Cフルフロー、フルバランス取り
通常ノーマルカタログ値から約5〜8%以上の出力アップです。
実測210〜215馬力程の出力となります。

B18Cですと、ノーマルエンジンでも距離が伸びてるエンジンが多くなってきていると思います。
10万キロ以上ですと、概ね190PSくらいの実測馬力ではないでしょうか?
これには個体差があると思いますが、状態が悪いと185PSなんてエンジンもあるでしょう。

に対して、約30PS近くも最大出力が上がるのは感動ものです。
しかも、ヘッド周りがノーマルで主に腰下(エンジンブロック側)でのチューニングです。
最大の恩恵はどの回転域も全てパワー&トルクが向上することです。

S2000のF型とK型の比較をすれば解りやすいかと思いますが、最大出力のみを追及したチューニングですと乗りやすさだったり、実際の戦闘力では不向きだったりします。

下の回転域からでもトルクが厚く、上の回転域では弾けるように鋭く回る。
コーナーの立ち上がりも速く、その後のストレートでも相手を突き放す。

ホンダ系でのチューンドエンジンでは最高のエンジンだと思っております。

更にライフですが、通常の使い方
(完全暖機、徹底したオイル管理、オーバーレブ&オーバーヒート経験なし)
であれば7、8万キロ以上は性能維持するロングライフなチューニングエンジンです。

自分が換装した時は、その吹け上がりと加速に笑いが止まりませんでした♪
更に、ストレートでは各上S2000でも簡単にブチ抜けます。

実測シャシダイ結果です。212PS 19.0kg
<video src="164156:8a740034ec43870fb49df6afaa18773c">


ノーマルカム、ノーマルECUでこの結果。
ヘッドチューンをしたらどうなってしまうのか…。
恐ろしさすら感じます(汗)
>めっちゃEP!さん
最高ですよね!!
あの吹け上がりは感動ですよw
K20は今のところフルバランスのみとなっていますが、FD2も結構台数出てきてますしスペシャルパーツが開発されるかもしれませんね!
>めちゃEP!さん
200万溜め込んでます…。

B18C スピリットー1 タイプ2ですよ。
EG6と同じ奴ですな。
実測240馬力です。
筑波の最終前の最高速計測ポイントでは、レブアタック時に178キロ出てたらしいですよw
SEEKER☆EG6、速すぎです。
こんばんは!
私は夏にやりますよ!そのために今はしこしこ貯めてます。
K−TECHエンジン!!
いや〜憧れますね!
ヨダレがでますね〜!
どんなに良いエンジンなのか乗ってみたいです!

見積もりだけでも、取ってもらおうかな?

今日、エンジン載せてきました〜♪
まだ、3000までしか回してませんが、たまりませんねw

みなさんに質問なのですが、慣らしはどのぐらいやりましたかexclamation & question
>ぺぺさん
おめでとうございま〜すわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どうですか?まだ慣らしが終わってないから真価は体験されていないかもですが、楽しみにしてしっかり慣らしして下さいね♪

慣らしは、VTEC TUNE vol.3に寄りますと、

1、走行距離200キロまでは5000回転以下、アクセル開度50%まで。
2、走行距離500キロまでは6000回転以下、アクセル開度70%まで。
3、走行距離800キロまでは7500回転以下、アクセル開度80%まで。
そこまで慣らし終えたら、エンジンオイル&エレメント交換後、全開OK!!

とのことですw
後は、暖機ですが最低でも水温60℃、油温50℃になるまではアクセル踏まない。これがエンジンの性能を維持し、壊さないためにしなければならない「行事」とのことです。
冬場は15分、夏場は10分程度とのことですね。メーター類がなかったら。

エンジンオイルは最低でも5000キロ毎。または、半年には交換。
推奨はやはり3000キロ毎ですね。しかも、新品で当たりが付くまではサイクルを早めた方がいいと思います。

更に、サーキット等で高回転、高負荷での使用とのことでしたらオイルはMOTULの300Vレベルを使いたいですね。

こんな感じだと思います。ご参考になればw

それではK-TECHがもたらす至高の加速感をご堪能下さい!!
タモチェンコさん
まだ3000までしか回してなくても、違いがわかりますぴかぴか(新しい)

最高ですねうれしい顔

慣らしは、じっくり5000回転を上限に1000キロほど走ったあと、上は500回転刻みでサーキットで慣らそうかと思いますわーい(嬉しい顔)

暖気は気をつけて行いたいと思います電球

今日も慣らしで長野までふらり旅してきました(笑)
久々に運転する楽しみを味あわせてもらってまするんるん
不慮の天災でエンジンがウォーターハンマーで死亡涙

しか〜し、K-TEHCさんに修理をしてもらう事になりました♪ウッシッシ

ぐらジローRさん>K型のK-THECユーザーさんがあまりいないのでちょっと楽しみわーい(嬉しい顔)

復活しました♪

明日オイル交換して慣らし完了です。

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