ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの採光に関して。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピ立てします。

現在、建築許可の申請も下り今月末に地鎮祭を行う予定です。


しかし、今になってやはり不安なのが「採光」なのです。

私の土地は北西側に道路の角地なのですが、東側・南側に既に家が建っています。
しかも予算的に厳しく、とても小さな家で(つД`)

地元の工務店さんに頼んだんですが、リビング(東南)は引き込み式の窓が2つと南西は2間の掃きだし窓が1つ。

建築許可申請書の採光値は「OK」となっているのですが、私的には「通風用」より「採光用」の窓がもう少し欲しくて悩んでいます晴れ
そこで、「ガラスブロック」なら構造上は数箇所なら入れても問題ないのでは?と思いました。

予算上、スリットなど数多く使用するのは無理としてあせあせ
アクセント程度でも多少は明かり取りになるのでしょうか???まだ間に合いますかね…(´Д`)

どうかご教授お願い致します!

*ちなみに我が家総二階の木造従来工法です。

コメント(14)

>ガラスブロック
現在も大きい窓をプランされているので、どこに設置するのかなって感じですが、もし可能ならば採光・アクセントになると思います。我が家は耐震ボードに15×15の採光用の小窓があります。ずごっちさん邸でも設置出来ると良いですね。
我が家も小さい家+ガラスブロック多様です。
玄関にガラスブロックを6個つけたところ、夕方の宅急便受取時などは照明つけなくても明るいです。
ちょっとした用事(階段下収納に物をとりにいく、古新聞をしまうなど)の際に照明いらずで楽ちんです。
 デメリットとしては、ガラスブロック部分は断熱性能面で悪い(当方、北海道在住)点でしょうか
@金沢さんのお家のガラスブロックの位置おもしろいですねー!
吹き抜け部分で2階の床の高さくらいでしょうか?
素敵なアクセントですが、採光としても効果ありますか?

うちは鉄筋コンクリート造の家のリフォームで耐力壁ではないことが
ハッキリしているところを一部ガラスブロックに変えようと思っています。
路地奥なので直射日光は当たりませんが、近所の店の青いネオンサインがあるので
夜になると幻想的な感じに照らされるのではないかと目論んでいます。
工務店にプランを話すとビックリされましたが、借景ならぬ借光です♪
>じゃんくさん

>吹き抜け部分で2階の床の高さくらいでしょうか?
そのとおりで床より2800です。(上記誤、150×150)

>採光としても効果ありますか?
部屋を明るくする照度はとても稼げませんが、壁が2700×5200ズドーンと無愛想なので、表情が出来て気持ちが少し明るくなる感じです。夜は外へ明かりがもれるので玄関灯の代わりと思っています(外観も無愛想)。
>@金沢さん
おもしろいトコに付けましたね!(かわいい)階段の上がり口正面辺りに3つ位一定間隔空けて付けるのもいいかもぴかぴか(新しい)

参考になりました(゚∀゚*)!

うちの図面をよく見てみましたが、LDにつけるとなると引き込み式の窓の側面に付けて明かりの比率をあげるか…くらいですかね。
>あびん ごはんさん
LD以外でも、「ちょっと欲しい自然な明かり」って必要ですよね!最初の設計では、玄関(北側)に窓が無くさらに工務店の見積もりプランの玄関ドアも小窓付ではないプレーンなタイプで冷や汗
無理言ってスリットガラス入りのドアに変更してもらい、ドア側の壁に小さなカスリのFIXを2つ入れてもらうようお願いしちゃいましたあせあせ

今住んでいるアパートが暗すぎる反面、自然な採光に飢えています(笑)
>じゃんくさん
まさに発想の転換ですね?(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!
夜も明りで楽しめるなんて…素敵ですわーい(嬉しい顔)夜ぴかぴか(新しい)

今いろんな色のガラスブロックもあるんですよねーネットで色々調べてたら…

アクセントでつける部分も、多色なガラスブロックでランダムにするのも面白いかも(*´艸`)+.゚*・゚
子供部屋も窓が小さいので、プラン出してみようと思います☆

とても参考になりました〜!!ありがとうございますぴかぴか(新しい)
こんにちはぴかぴか(新しい)
トピ再利用させていただきます。
よろしくお願いします。

皆さんに伺いたいのが『ガラスブロック』についてです。

我が家は今月末引き渡しという状態で、
ガラスブロックを3ヶ所(室内)に入れる予定なのですが、
今日現物を見ると想像よりかなり大きくて・・・

現場監督さんに聞いたらまだ変更可能ということなのでこれから急いで発注し直そうと思うのですが、

皆さんは何cm×何cmのものを付けられていますか?

パソコンが故障中で携帯でしか検索できず、なかなか写真を探せないので、
写真付きのコメントをいただけると助かります。

よろしくお願いします。
追記です。

上の質問に加えまして、
ガラスブロックの種類や、
施主支給された方は購入先(メーカー名)など教えていただけないでしょうか?

トピずれになってしまう場合はご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。

うちは19センチ×19センチのブロックです。
これは大工さんの倉庫に余ってたものを使ったので種類等は不明ですが、3つともサービスでした。
我が家のガラスブロックはサンワカンパニーの通販です。
http://www.sanwacompany.co.jp/

大きさはやはり19センチ角です。
安いのは安いです。精度もそれなりだと思いますが、そもそも高精度を要求するものでもないので、安いと言わなければ判らないと思いますよ。
> K☆5さん
ありがとうございます!
3つともサービスとはいい大工さんですねぴかぴか(新しい)
うらやましいです。

階段の足元もいいですねぴかぴか(新しい)

19センチ参考になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございました!!
> こたちゃんさん
ありがとうございます!

青のガラスブロック素敵ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
色付きは高いというイメージでしたあせあせ(飛び散る汗)

今携帯しかないので、今度そちらのページ覗いてみます!
楽しみでするんるん

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング