ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自然出産☆ラヴコミュの雑談の小部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然なお産について、
ゆるゆると雑談ネタでもしてみませんか?わーい(嬉しい顔)

新しいトピックをたてるかどうか迷ったときでもいいし
ちょっとしたグチでもいいし。
盛り上がったら新トピを立てるような感じで。

わたしのときはこうだったよ〜
こんなふうに思ってるよ!
日々つれづれ、、、
こんなこと聞いてみたいんだけど?
経験者、求む〜〜〜、、、、!

など、自由にどうぞハート達(複数ハート)

コメント(24)

はじめまして。
私は初めての妊娠で、ちょうど18週目を迎えるところです。
ラッキーなことにつわりは全くなく、食生活(野菜・魚料理中心)、
食べる量も妊娠前とほぼ変わらないので、体重が全く増えていません。
胸、お腹は結構大きくなってきているのですが。。。
これから増えていくのでしょうが、クローバー皆さんはいつ頃から増え始めましたか?
また、1ヶ月前くらいから、全身の痒みに悩んでいます。
起きている時は痒くてもあまりかかないように気をつけているのですが、
寝ている間にガリガリとかいてしまうため、全身ひっかき傷だらけです。
かさぶたの上からまたガリガリかいてしまって、傷になって、色素沈着して。。。
辛いです。
次回検診の時に併せて皮膚科でも診てもらおうと思っていますが、3週間後なので、
それまでにクローバーなにか良い対処法があればおしえてください。
こんにちは、Mikiさん。
わたしもつわりがなくて逆に食べてしまう感じでしたヨ。
これは体質なのでしょうか。。。。

★体重増加について

さてさて、体重も、わたしも、全然変わりませんでした。
これは、マクロビオティックの食事をしていたせいもありました。
8ヶ月くらいまで、1〜2kgしか変わりませんでしたヨ。
全部で5kgくらい増えたかな。
でも、生まれたらすぐに戻りました。逆に減っちゃったくらいあせあせ

食事は本当に大きいです。
生まれた子はいま2歳ですけど、
すごい健康で、食べ物が悪いときは体にちゃんと出してくれます。
わたしの場合は玄米が体重コントロールに役立っていたようです。

それと、妊娠中に食べたくてしかたがなくなった
パンとか甘いもの、やっぱり子どもが好きなんです。

不思議だなあと思います。

★かゆみについて

あと、かゆみの件も、私のときと同じだなあ。。。。

以下、過去のかゆみトピックなので、参考にしてみてくださいねウインク

教えてください!●全身のかゆみ●
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20656549&comm_id=264805
かゆいんです!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15128237&comm_id=264805
教えてください。★かゆみ・かさつき★
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1925791&comm_id=264805
cojiMa♪さん
早速、参考になるコメントをいただき、ありがとうございます乙女座
体重増加はこれから、、、ですね。
痒みについて、私と同じような症状で悩んでおられた方が多くいらした事に、
とても励まされましたわーい(嬉しい顔)
体質・肌質により効果が違うとは思いますが、ホメオパシーのHPをよく読み、
クリームを試してみようと思います。
ありがとうございましたexclamation ×2

クローバーそれと、、、もう1つ気になる症状があります。
妊娠初期(発覚前)から、おしっこをする時に違和感があります。
軽い膀胱炎のような、おしっこをした後しびれのような痛みを感じるのです。
特に、水分補給が足りない時は痛みと残尿感もあります。
頻尿になる、というのは承知していますが、このような症状になることはあるのでしょうか??
さっきすごく興味深い書籍とサイトを見つけました!!

セラピストさんの出産体験を書いている
『私、自宅で産みました。』って本です。
ホームページもあるみたいですよ!

私も質問フォームに書いてみましたが、答えてくれるのかなぁ。。。

http://www.therapylife.jp/bo/hb.html

自宅出産がいいなぁ。。。
こんにちは。
質問なのですが、助産院で出産された方は、助産院までどのくらいの時間をかけて通われていまいたか?

私は、次の出産は助産院で・・と考えているのですが、近くにありません。
2人目は早いと聞きますし、あまり時間がかかるところでの出産は無理でしょうか?
こんにちは、ユ-キンさん。

管理人と同じようにスローペースで
なかなか伸びないトピですいませんうまい!

でもまあ、のんびりやりましょうか。。。。

私の場合(自宅出産)2人めの助産院はドアtoドアで1時間くらいで
で、自宅の場合は、自分から行くのではないのですが
陣痛が始まると助産院から助産師さんがかけつけてくれることになるので
参考になるでしょうか。

たまたま朝だったので、道がすいててなんとかという感じだったようですが
出産の写真を頼んだ方は車で1時間半のところだったんですけど、
連絡してから出てもらったら間に合いませんでした(笑)

1人めも車で30分くらいのところだったんですが、
こちらは時間がかかったので余裕でした。

タクシーのなかで生まれちゃった、って、
よく妊婦さんを不安にさせるエピソードがありますが、
こちらにはそういう「間に合わなかった」エピソードの方は
いらっしゃいますでしょうか。

都内の人気の助産院は結構郊外から通ってる人も
多いとききますので、ぜひ、みなさまのお話も教えてくださいませ。。。
>ユ-キンさん

私は一人目の出産が助産院でした。
空いていれば車で40分の距離でしたが、実際のお産の時は夕方で車が大渋滞!
1時間半ほどかかり、到着すると、先生に「大変!あと30分で生まれるよ!」
その言葉通り、きっかり30分後に娘が産まれました。
私は超安産で陣痛に気付かず、思えばお昼頃からお腹が痛かったのですが、
間隔が不定期だったので、「前駆陣痛に違いない」とのんびり呼吸法の練習など
していました。(汗)
破水してやっと「あれ?これって生まれる?」と気付いた位です。

現在第二子妊娠中で、やっぱり同じ助産院で生むか、車で5分程の病院で
産むか悩んでいます。
第二子は早いって聞くから、本当にタクシーで生まれちゃうんじゃないかと心配で・・・。

答えになっていなくてすみません。
お互い納得のいく選択が出来るといいですね。
11月4日が予定日の第二子妊娠中の妊婦です。
一人目は助産院で出産し、今回は自宅出産の予定です。

現在妊娠37週ですが最近手足が火照ってムズムズする感じがあり、眠れません泣き顔

鍼灸に通っていてそこの先生に「手足が火照っている時は意外とひざの方が冷えていることがある。」と言われて温めてみたりしていますが効果なしです涙

同じような体験をされた方や、良い対処方法があればコメントをお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
8:アイコさん

副管理人のまさこです。

手足は火照るのは、冷えすぎているから、らしいです。
冷えすぎると、逆に温めようとして、熱く感じるらしいです。

私も最近始めたのですが、冷えとりはお勧めです♪
靴下を、絹+綿+絹+綿〜と重ねて履いて、足元を温めるという方法です。


冷えとりは妊婦さんにも良いということなので、
ものは試しで、やってみてはいかがでしょうか?
妊婦さんに冷えは大敵ですものね。

冷えとりについては、下記をご参照してみてください。
マーマーマガジン 「冷えとりガールズの集い」
http://murmur.frame-works.co.jp/column/girls01.html
冷えとり健康法 トピック「冷えとりマタニティライフ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41202729&comm_id=1006665

まさこさん。
冷えとりですかぴかぴか(新しい)助産院でも相当冷えについては指導されますが「冷えとり」という言葉は初めて聞きました。
普段冷え性ではない方なのでまさか冷えすぎていて火照っていたとは思いもよりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あやうくもっと体を冷やしているところでしたげっそり
ありがとうございました。
早速実践してみたいと思います。
間違っていたらごめんなさいお願い


4歳2歳1歳の3人居ますわーい(嬉しい顔)
生理予定日が3日しか過ぎてないのですが、4歳の子に『ママのお腹に誰か居る』って聞いてみた所。『ママのお腹に、2人赤ちゃんが居る〜』って言われて…

なんも考えずに言っただけなのか分からず…
皆さんのお子さんは、妊娠前とか予言?したりとかしましたか?わーい(嬉しい顔)
あやたさんわーい(嬉しい顔)

お返事ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

子供は、予言?するんですねわーい(嬉しい顔)
妹さんの時や小児科の時の話を聞くと、信用性がありそうな感じがしますが、双子はビックリっすが、もう少し待ってみようかと思いますわーい(嬉しい顔)

2歳の子に聞いても、何も言わずニコニコしてるだけで、1才の子は前かがみになり、股の間から覗く姿がよく見られ、ちょってドキドキですほっとした顔
子供が前かがみで股の間から覗くと子供が出来てたりするって親から聞いた事あったのでもしかしたら?ですウインク


ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
トピが更新されてないようですがこちらに書き込みします^^

来月出産予定なのですが、
出産体験された方に悪露ってどんなモノなのか教えて頂きたいです。

布ナプキンを使ってもう5〜6年になり、生理のときも経血コントロールもだいたいできていますが、「悪露」は生理の血の出方とはやはり違うんでしょうか???

経血と同じなら、意識していれば自分で排せつをコントロールできるのかな???と思う反面、胎盤がはがれたことによるのなら怪我の出血と同じようにとめどなく出てくるものなのか。。。。など。

産褥パッドではなく大きめの布ナプキンで対処したいと思っていますが、
量がどれくらいなのかあまり想像ができず
布ナプキンをどれくらい用意したら良いのか参考にさせて頂きたいです。

病院ではパッドを使うように言われましたが、ケミカルナプキンにものすごくかぶれること(ナプキンをつけるだけで足の先から背中・胸まで発疹が出て痒くてたまらなくなります)病院に事情を話したら、どうしてもパッドにかぶれるなら布でOKと許可は得ています。

生理の血がもともと多くなければ悪露も少なめ、と考えていいのでしょうか?
それともそれとはまったく関係ないのでしょうか???

悪露が想像より多かった!!あるいは少なかった!!と言う方いらっしゃいますか?


また、食べ物・飲み物によっても悪露の量を多少コントロールできるのかな???と思ったり。。。。
(例えば、生理のときにシャバシャバなうすい経血の場合は、私の場合なんとなく梅醤番茶等体をあっためて締めるものを飲むと落ち着くような気がします。。。)

自分にはこれが良かった〜〜〜☆というもの等あれば是非教えて頂きたいです。

長々書きましたがよろしくお願いします^^


>>[014]
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

悪露は、特に入院中は、生理2日目の1番多い時かそれより多い量が出ました。

今、2人目を妊娠中ですが、周りの布ナプ&布おむつユーザーの方から、赤ちゃんの布おむつ(輪おむつ)を折り畳んで敷くと良いと教えていただいたので、やってみようと思います。
悪露が終わった後も、輪おむつを、母乳パッド代わりにもブラに挟むという使い方もできるみたいです。

布おむつを使う予定がないなら、ケミカルナプキンの上にハンカチタイプの布ナプキンを敷くだけでも違うかもしれませんね。


ちとせさん

早速お返事ありがとうございます!!

>悪露は、特に入院中は、生理2日目の1番多い時かそれより多い量が出ました。

なんとなくイメージがついて助かりました。
経血と同じであまり出ない人もいるのかな〜と思っていましたが、
とりあえず多めに出ることを予想して準備しておこうと思います。

布おむつにしようと思い輪おむつはたくさん準備しているので、
教えて頂いたように使ってみようと思います^^
母乳パッドも準備してなかったのですが、
輪おむつを使ってみます。
布ナプキンと一緒に輪おむつも入院セットに追加します☆

また、出産する病院は赤ちゃんは紙おむつということで、
これも抵抗あるので紙おむつに輪おむつを敷いてみようかと思っていますが、
実際に試された方いらっしゃいますか???

紙おむつは経皮毒のこと・ゴミ問題のことが気になっていて
なるべく使いたくないと思っていました。

でも、病院でどうしても紙おむつというのなら子供の肌を守る&子供におしっこしてもサラサラの感覚を覚えさせないためにも
輪おむつをちょっとだけ切ってライナーのように使ってみようかな。。。とか思っていますが、他に良い方法ご存知でしたら教えてください♪

最後になりましたがちとせさんもご無事に元気なあかちゃん出産されますように^^
>>[016]
紙おむつに輪おむつをひくのは、布おむつユーザーママがよくやる手ですよ。
カバーが足りないときとか、どうしても漏れては困るときなどに…

新生児はまだまだ紙おむつもガバガバしてますから(笑)輪おむつはさんで使用するのは問題ないと思います〜

おろに関してですが、三人産みましたが、三回とも違いましたよ。
胎盤が癒着していて出血多量で出産したときは、やはりおろも多かったです。
一週間くらいはけっこう出ました。
産後の状態もいろいろ違いますしね…
ちょっと多めに考えたらいいと思いますよ(^-^)
昔の人はさらしや布おむつできっとおろの処理をしたんでしょうし!
7月末に病院にて出産しました。

アクティブバースな畳部屋で楽しいお産でした。

出産後あっという間に後産が出て、悪露は最初から少なかったです。

退院日にはオリモノ用で大丈夫でした。
●茶おりものと張りどめ薬について
初めての質問です。トピを立てるか迷いましたが、まずこちらに書かせていただきます。
30歳23週初マタです。ここ一週間、茶色のおりものが続いています。お医者さんには「張りどめ薬を処方するからきっちり服用」「なるべく自宅安静、鮮血になったら即入院」「場合によってはうちでは診れなくなって、総合病院に行ってもらうことになるかも」と言われました。
いまお世話になっている産婦人科クリニックは、フリースタイル出産や母乳育児をすすめておられます。地域の中では自然出産に一番近いと感じたので、こちらを選びました。なるべく医療の介入を少なく、赤ちゃんと自分のいのちの力で産みたいと思っています。
なので、薬や安静に積極的に取り組む気持ちになかなかなれません。
周囲の人に話すと「お医者さんの言うことはちゃんと聞かなきゃ」とか「赤ちゃんのためなんだからワガママ言ってちゃダメだ」とかいった反応が大半です。心配して下さっているのはよく分かるのでありがたいんですが…
こちらのコミュニティで似たような経験をされた方がおられたら、体験談やアドバイスいただけたらありがたいです。
>>[19]
出血の原因は何か先生は言ってましたか?
胎盤の位置は正常でしょうか(低めとか言われましたか?)
まだ23週ならば出血が落ち着くまで安静にしてみてもいいと思いますよ。今できることをしてみてはどうでしょうか。例えば、冷えないように服装、食事を気をつけるとか、安静にしながらでも自然なお産ができるような身体づくりを(^^)
妊娠経過が順調であってこその自然なお産です(^^)今はあまり神経質に考えず身体を休めてみてくださいね
>>[020]
出血の原因は分からないと言われました。胎盤の位置についても気になったので聞きましたが、それはなさそうでした。
「出血は今は止まっているが、今後鮮血の出血があったら即入院。とにかく今は薬を飲んで安静に」と言われました。
なるべく自然なお産をしたくて、そのための体づくり、心づくりをしていきたいと思っています。生活や食事のことを一切抜きにして、薬、安静と言われるのに、なんだか疑問を感じたんです。
ただ、確かにちょっと神経質になっていたかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)医療職の方は医療的なサポートをするのが仕事で、病院に行くってことは、それを望んで行ったってことですもんね。
先は長いですし、無理をしないように過ごしたいと思います。考えが整理出来て助かりました。コメントいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)顔(願)
>>[21]
先生はじっくり話をきいてくれないですもんね。。薬を飲むこととか不安に感じてることがあったら、先生より助産師さんにちょっと話をきいてみてはどうですか?
ちゃんと身体づくりをしてお産に挑もうという気持ちがあるのとないのでは全然違うと思うので、出血が落ち着いたらまた取り組んでみてくださいね☆応援してます☆
>>[022]
助産婦さんとお話ししたことがそういえばほとんどありません。診察の後に医師の方と話して…というか指示を受けて、そのまま帰っていました。来週検診に行くので、助産婦さんと話してみます。
友人に、「茶色いおりものが出るのは、赤ちゃんが自分にとってよくないものを外に出そうとしてるからかもしれないね」と言われました。実はつわりのときに似たようなことを感じていたので、今のもそうかもしれないな…と思いました。
薬や安静も含めて、今の状態を前向きに受け入れて、赤ちゃんや体と向き合ってみます。そして体調が落ち着いたら、また歩いたり家事したりスクワットしたりしたいと思います。
応援とても嬉しいです。ありがとうございます(^-^)
ヒプノバーシング、
今日のとくだねでもやるみたいです。
キャサリン王妃でブームきたのかな

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自然出産☆ラヴ 更新情報

自然出産☆ラヴのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング