ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1歳児相談室コミュのインフルエンザの予防接種はしますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今、保育園に毎日行っています。
集団生活なので、予防としてやった方がいいかな?と思っていますが、現在1歳2 ケ月。まだ赤ちゃんの延長のような子には早いのでは?とも思い、受けさせるか迷っています。
みなさんは、保育園に行っているかどうかに関わらず、今年の冬はどうされますか?

【インフルを受けない人】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37693867&comm_id=346827

コメント(148)

2歳と5ヶ月の姉妹の母です。
昨年、今年(まだ1回目ですが)と接種しました。
同居の義母に「保育園に行ってもないんやし、親が気をつけてればうつらん。人込みに連れてかんかったらいい。私は我が子らにインフルエンザなんか受けさした事ないけど、誰もかからんかった!」
など、昨年も、今年ももちろん、嫌味?を日々言われまくってます。
大人は授乳中の私以外すでに全員接種してますが、それでも軽くかかる可能性もあるわけで(義母は医療従事者、主人は建築関係なので特に…)、私と子供も地域の子を遊ばせる施設にたまに行ったりもしますし、保育園の園庭開放にも行きます。お友達と遊ぶ事もあるし、もちろんスーパーに買物にだって行きます。
正直人込みに行かないなんて無理です。
私自身インフルエンザにかかった事もあり、あの辛い思いを我が子にさせたくないですし、5ヶ月の未接種の下の子にうつすのも嫌です。
なので、私としては受けて防げるものなら受けておいてあげたいと思うんですが…
「昔私は我が子に打った事ないけどかかった事なんかない!」と義母は言いますが、園庭開放も地域の育児施設もなかった義母の時と、私の生活スタイルには違いがありますし、ここ数年インフルエンザで死亡者が出たり昔より確実に猛威を振るってる気がするので「昔と今じゃ違うねん!」って心の中で思ってます。
授乳中の私も、接種検討中です。

保育園に行ってないのに、私が過剰に気にし過ぎなんでしょうか??
神経質なタイプでもなく、普段面倒くさがりな私ですが、この予防接種に関してはどうも義母の言い分に疑問を感じます。
長々と愚痴まじりの質問で申し訳ありません…
よかったら皆様のご意見を聞かせて下さい。
先月2歳になりました。4月から保育園に行ってます。

去年12月ごろ、水痘とおたふくと同時期に受けました。1歳2ヶ月ごろでした。

同時に、あたしたち両親も受けました。


今年も家族で受けます。
☆YUUU☆さんへ

受けた方がいいですよexclamation
角がたつようなら内緒で受けるとか手(チョキ)
毎年内緒で指でOK
てか、頭がかたい義母ですね涙

私は去年授乳中でしたが、いいそうなので受けましたよ手(チョキ)
ひまたんママ さんへ

授乳中でも受けるべきですよねぴかぴか(新しい)
ちなみに、接種後すぐに授乳しても問題ないんですよね?

そうなんです…。なんてゆか、何においても「自分が正しい」って譲らないタイプでやりにくいんですよ涙
そうか!内緒という手があったかexclamation ×2
それ、頂きますウッシッシ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
☆YUUUさん☆

私、今日予防摂取してきましたぴかぴか(新しい)
なにも言われなかったので、おっぱぃあげました手(チョキ)

義母さんの性格はなおらないだろうから、せめて旦那様が味方になってくださるといいですねハート

ではわーい(嬉しい顔)
もにゃみさん>
私も受けません。みなさんのお話を眺めていて、受けない方はいないなぁなんて思っていたんですが、いらっしゃって少し嬉しくなりました。

インフルエンザの予防接種の効果ってほんとにあるんですかねぇ。職場でほとんどの方が受けてましたが(私は受けませんでした)受けた人、結構かかってました。私はかかったことありません。だからといってかからない保障はありませんが、受けてもみんなかかってるし、結構長く休んでいたのをみると、軽くすむというのもどうなんでしょうね。

なんでもかんでも予防接種 というのが私は好きではありませんので、他のことで予防したいと思っています。
でも保育園とかに通っているとまた話は別でしょうね。どちらにしても子供を思う気持ちは一緒ですよね。
やのやのさん、かこさん、さおりんさん

コメントありがとうございました!
他にも受けない方がいらっしゃって、何だか心強いです。

もしインフルエンザになってしまったら、周りの人にも迷惑をかけるし、
接取したくなると思いますが、まだまだインフルエンザ予防接種の
効果は疑問・・・かな〜と思ってます。

摂取派の方には申し訳ないですが、予防には努めています!
おかげでわが子はこの冬、まだ風邪さえもひかず、大人よりピンピンしています。

皆さんもどうか健康に過ごせますようぴかぴか(新しい)
とても気になる内容だったのでコメントさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
私もインフルエンザは親子共々受けていません注射もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいますが今までゲリも風邪も一度もなった事なく元気ムンムンです赤ちゃん
まだ保育園には行く予定もなく児童館等にも行った事がないので今後も予防に努めていくつもりです
私の中で注射を受けさせないと子どもにかわいそうな事をしているのかなバッド(下向き矢印)と言ったイメージがありましたが受けない方達のコメントを読み安心しましたわーい(嬉しい顔)
受ける注射受けない、と様々なご意見を読ませていただき勉強になりました。
かかりつけの小児科ではインフルエンザの予防接種は1歳や2歳の子には意味がないと言われ、受けさせてもらえません。
周りの大人が受けて下さいって言われたので全員受けます。

まだまだモヤモヤしますが・・・受けたいのに・・・冷や汗
今日娘(1歳7ケ月)の予防接種を1回済ませてきました。

掛かり付けの小児科のドクターは『小さい子は2回打ったほうがいい』という考えみたいなんで多分2回目も接種します。

私自身ずーっと医療従事者ですが予防接種しなかった時があり、その時は42度の高熱&嘔吐がありましたダッシュ(走り出す様)以後、予防接種をしてもインフルもらっちゃいますが39度 いかないし、嘔吐もないからやっぱり大人は効くのかなexclamation & questionと思います。

でも子供のインフル代、高すぎっexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2それで迷いますねたらーっ(汗)
季節性2回接種しました。新型も受けさせるつもりです。
私が妊婦の為、私も受けます。
2歳の息子がいます。

季節性1回目は摂取済みで、2回目も摂取します。
新型1回目も予約してきました。

私も妊婦なので季節性は摂取済みで、新型も摂取する予定でいます。


副作用よりも重症化する方が怖いですからね冷や汗
2才児と4才児のママです

去年、家族全員が接種しましたが
見事に全員かかりました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

上のコがA型1回
下のコがA型2回
私とパパがA型1回

持ち込んだのは
事もあろいに私でしたげっそり
でも接種していたので
そんなに大変ではなかったデス


今年も受けるつもりでしたが

先月から
リンゴ病や嘔吐下痢、
水疱瘡が
保育園で蔓延しちゃって受けるタイミングをのがし
季節型の予約が取れないなか

昨日から
上のコが新型インフルエンザにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> さくらさん
注射器と注射針は使い捨てなので、回し打ちなんて今の時代有り得ませんよ。ちなみに大人は1瓶二人分です。

うちの子供は季節性1回目を昨日打ってきました。来月2回目と新型を同時接種するように予約済みです。でも保育園でとうとうインフルエンザにかかった子が出始めたので、我が子も時間の問題かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
> さくらさん
医療関係で働いています。インフルエンザのワクチンは、新型でも季節性でも1瓶数人分です。季節性で乳児だと1瓶5人分かな?新型は大人は1瓶18人分です。その瓶から一人分ずつ新しい注射器と針に取り、使用した注射器と針はすぐに廃棄処分されます。注射器と針の使い回しという以前の薬害の心配は全くありませんので、そういう点では安心していいと思います。

トピずれすみませんあせあせ(飛び散る汗)
季節性の方、二回とも接種終わりましたわーい(嬉しい顔)来月3歳の男ですわーい(嬉しい顔)
あたしも来週月曜日予約してるので受けてきます注射


新型はちょっと迷ってますが、一応受けるつもりですダッシュ(走り出す様)
1歳2ヵ月の息子は、10月中に季節性2回済ませ、わたしたち夫婦も今日、季節性を済ませました手(パー)

わたしたちが毎年打っていて、とりあえずかかったことがないので、子どもにも打たせました。

新型は…打つつもりではいますが、やはりなんとなく不安ですあせあせ(飛び散る汗)
> キャノン☆ママさん
季節性は、大人1回子供2回が基本だと聞いてますが、去年打った内科では大人も2回打ちでした冷や汗
4年前に打った時は1回で、今年は1回でした。
大人の場合は、去年ワクチン接種をしてたり、過去にインフルエンザにかかっていたりするので、1回でも免疫が十分出来るそうです。
子供の場合は2回が基本だと思うのですが、今年はワクチン不足がかなり影響していますよね。
免疫が1回と2回でどれだけ違うのか気になりますがまん顔
私なら、やっぱり子供は2回打ちかなと思います。
かかりつけの小児科では2回打ちですか?
接種した内科にもう一度問い合わせてみた方がいいかもしれませんねがく〜(落胆した顔)
大した情報がなくてすみません涙
今日、私と1歳の娘の1回目の接種してきました

季節性です電球

このトピ見ていると、もう新型の予約ができているひともいるんですねグッド(上向き矢印)

私は神奈川県の相模原市に住んでいるのですが、どこか予約できる病院を近辺で知ってる方いらっしゃいませんかexclamation & question
1歳5ヶ月ですが、心配なので明日受ける予定です注射
私も旦那もかかったことありませんが不安なので保険の気分で接種しますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
新型は受けるか考え中ですね考えてる顔
> ★мауΟちん★さん

わたしが問い合わせした病院では同時接種は可能だそうです

同時接種しない場合、最低一週間、幼児は二〜三週間あけるねが望ましいとのことです
今日なんとか季節性の予約とれましたあせあせ
ほとんどの病院NG
病院新規の人だとNG病院もありました涙


本当は受けない予定でしたが、娘と二人で飛行機での帰省が決まり、かなりの人混みに行く事だし心配になり
慌てて探しましたあせあせ


私自身インフルエンザかかった事ないのですが
娘[一歳半]がかかるのを想像したら怖くなりましたふらふらちなみに娘は風邪[熱あり]すらひいた事ありませんが(笑)
>さくらさん
正確な情報をありがとうございました。

> ★мауΟちん★さん
ほかの方もお答えされてましたが、同時接種は可能ですよ。旦那も同時接種でした。うちの子供の場合は、優先順位やワクチン入荷時期の問題から、季節性と全く同じくの接種はできませんでしたが…。季節性2回目と新型1回目が同時接種の予定です。
>キャノン☆ママさん

うちも、ワクチン不足でかかりつけではなく内科で季節性受けました。
そして同じように一回でも大丈夫って言われました。
ただ、やはり心配なので二回目接種できるところを探して、なければ…まぁ一回でも大丈夫って言われたしいいかなぁ〜と思ってます。


看護師の義母が新型ワクチン打った後、副作用で体がすごくダルかった…って言ってたので新型打つのはチョット不安です。
1歳10ヶ月の娘です。
今日午前中に、季節性のインフルエンザ予防接種うけてきました。
日中、機嫌良かったのですが4回も下痢をして(いつもは普通の固さで1日1回)、
今は寝ていますが少しぐずって起きます。
熱も少しあります。

明日朝まで様子をみて、病院に行こうと思いますが
こういう症状が出たお子さんいらっしゃいますか?

腹巻きをさせてるのですが、涼しくしてあげた方が良いでしょうか?
> まっつんさん
コメント有難うございます。
早速外します。
今、ぐずって起きて熱を計ったら38度でした。

病院に行った事(予防接種はうけたかったけど)や、帰りに買い物をした事など、何がいけなかったかな…と
悩んでしまい私も眠れないでいました。
早く朝になって欲しいです。

ログインすると、残り122件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1歳児相談室 更新情報

1歳児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。