ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VOCALOID HITSコミュの管理・運営れんらく帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人からの事務的な連絡用トピックでございます。
コミュ運営に関して管理人への提案・要求・苦情などもこのトピックでお待ちしております。

トップ紹介文の大幅な更新や、ローカルルールについての見解などはこちらで告知していきます。

コメント(12)

こういうトピは堅苦しいのであまり作りたくなかったのですが(だから「れんらく」がひらがなw
今まで雑談トピや曲トピのついでで済ませていた告知などをちゃんと専用トピで行います、ということです。管理方針は変わりませんのでご安心ください。


現在、管理人として考えているのが、新しいトピ立てです。
・トップ画像募集トピは、近いうちに始めたいと思っています。雑談トピでちょっと書いたとおり、CV03のデザイン公開時期に募集開始を合わせるつもりでいたのですが、その時期自体が不透明ですし。。

その他、「立てるかもしれない」トピは、
・マイミク募集トピ
(自己紹介などでもマイミクを募集している方は多いので、3曲トピ以外にガチで募集できる専用トピが必要?
・マイリストを晒すトピ
(そのまんま。ニコ動や、mixiミュージックのアルバムを晒すトピ。
・ランキング動画のトピ
(自己紹介トピで提案がありましたが、週刊以外も含むランキング全体について語ったり、来週の順位を予想するトピなら需要があるかも、と思ってます。
・ボカロイベントトピ
(直近で言えば、ボーマス6とか。サークル参加者の宣伝用、一般参加者の質問用になるかも?


トピに関して何かご意見・提案(上記も含め立ててほしいトピとか)がありましたらコメントをよろしくお願いします。
もちろん、「参加者によるトピ立て」はいままで通りご利用いただけます。
今日でコミュ設置1周年です。
去年の今頃は、1年後どころか半年後にこのミクブームがどうなっているかまったく見当の付かない状況でした。当時、曲個別のコミュはいくつかありましたが、オリ曲全般のコミュは1ヶ月間待っても全然出来る気配がなく、じゃあ自分で作っちゃえと、「人が入ってくれるだろうか」と不安に思いながらドキドキして作ったのは、今となっては良き思い出ですw
(自己紹介トピの最初の方にも経緯は書いてありますね。)
今後とも初心を忘れず、ゆるく運営して参りますのでよろしくお願いします。

1年前の10月23日前後は、こんな感じだったみたいです↓
・2007年10月12日「ハジメテノオト」公開、19日コミュ設置
・2007年10月14日 TBSで初音ミクが取り上げられる(例の印象操作事件)
・(同じ頃)Google画像検索騒動、Wikipedia削除事件
・2007年10月22日「私の時間」「初音ミクの暴走」公開
・2007年10月26日「OSTER project feat. 初音ミク」コミュ設置(現〜feat. VOCALOID)
・2007年10月27日「melody...」公開
・2007年11月7日「鏡音リン」キャラデザイン公開(レンはまだ)
雑談トピでもよかったのですが、敢えてこちらで。

18日以降、突然コミュニティが閲覧できなくなる現象が起きているようです。
(私自身が遭遇して焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
プロフィールページからコミュ関連のリンクがすべて消え、リンクからコミュを閲覧しようとしても

『〜〜mixiの「コミュニティ」サービスは18歳未満の方、携帯フィルタリングご契約者の方にはご利用いただけません。』
と表示されます。

これは18日から実施された携帯フィルタリングのバグ(?)で、
携帯の画像表示をOFFにしてmixiを閲覧した際に起きるようです。
これは、携帯の画像表示をONにして、再度mixiにアクセスすれば解決します。
(根本的にはmixi事務局が、早くバグを直すかフィルタリングを中止してもらわないと解決しませんが)

・・・と、書いても、現時点でこの現象で困っている人はこのコメントも読めませんねw
もし、マイミクさん等で同じ症状の方がいたら解決法を教えてあげてください。
もうすぐ「好きなオリジナル曲を3曲あげて被ったらマイミク(*´ω`*)」トピックが1000を迎えますが、このトピックを継続したいと思う方は新たにトピを立てていただいてかまいません(=管理人としてはトピ立てに関与しません)
管理人以外の方が立ててくださった、他の1000を迎えるトピックについても同様です。

文章、ルールなどはお任せしますが、前トピへのリンクがあった方が親切かと思います。
もし、誤植等があった時は言っていただければ修正しますのでご安心を。


・・・という内容をそのトピに書きたいのですが、書いてしまうと1000取ってしまうのでw
トピックを1つ削除しましたのでお知らせいたします。
指摘してくださった方、ありがとうございました。


(以下、今回の件とは関係なく)
曲やイベントの宣伝のためにトピックを立てて目立たせた、という気持ちは分かるのですが、
今まで私が感じてきた印象で言うと、単独での宣伝トピ立て自体が、あまり宣伝としては有効な方法ではないと思っています。動きの激しいコミュということもあり、レスがつかないとあっという間にトピは埋もれてしまいます。
また、複数コミュに立っていたり、宣伝文句のタイトルだとそもそも見てくれない可能性の方が大きいでしょう。

宣伝には専用のトピックの利用をおすすめします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47262848&comm_id=2732985
トピックを1件削除しました。コミュとの関連が無く、規約に抵触する内容で、他のコミュにも投稿しているマルチポストでしたので、当該人物への警告等を行わず即時削除いたしました。

このようなトピは(管理人が対応する前に、最初に注意を促すコメントをすることは結構ですが)基本的に無視でお願いします。事務局への通報も有効です。
本日付で、18歳未満(15歳以上)のコミュニティ参加が認められるようになりました。
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1625

ボカロPやファン層に高校生が多くいることからも、管理人としては(珍しく)賛同できるmixi規約改定です。
しかし、コミュニティ上に存在する多くの問題情報(不当な差別言動やチケット詐欺などの犯罪)に接するリスクも増え、自己責任における理解や行動が求められます。
「未成年だから」「高校生だから」「ネット歴が浅いから」は言い訳にはなりません。管理人としては年齢によって対応を甘くしたり、逆に厳しくする考えはありません。大人の参加者同様、節度のある慎重な行動を心がけるようお願いします。

同時に、従来の参加者におかれましても、コミュ上での問題があった場合には、適切な指摘、事務局への通報、管理人への報告に協力していただけるよう、よろしくお願いします。
18歳未満のメンバーによるイベントトピックの作成を、当面の間禁止いたします。

ご存じのように、18歳未満のmixiユーザーは、「友人と友人」の範囲外のユーザーとのやりとり(プロフィール閲覧、メッセージ送信等)が制限されており、そのような人がイベントを主催した場合、連絡が取れないなどの問題が起こります。
また、未成年者によるイベント主催は責任の所在があいまいになります。
さらに、プロフィール等を明かしたくない大人が「18歳未満を詐称」して立てているケースもあるようです(そんな人物が主催するイベントを信用できるでしょうか?)

これらの理由のため、上記の禁止措置をとらせていただきます。
違反するトピは、コメントによる警告や削除を行います。
確認のため、トピ主の元には管理人の足あとが残る可能性がありますのでご了承ください。
上記に該当しない場合でも、管理人が不適当と判断したアカウントのトピは削除することがあります。
この措置は、アクセス規制に関するmixiの仕様が変更された場合は見直します。

※通常のトピックの作成は禁止しませんが、問題発生時にメッセージ等でのやりとりが出来ないため、できる限り自粛をしていただけると幸いです。


上記の対応とは関係ありませんが、この機会に。
最近、当コミュを含めボカロ系コミュの多くで、多数のコミュに同じ内容のイベントトピを立てる行為(いわゆる「マルチポスト」)や、トピ上げだけのためのコメントを書き込んですぐに削除する行為(「カラアゲ」)が見受けられますが、多くの参加者にとっては迷惑行為です。

今後も続くようであれば、イベントトピック作成要件の厳格化も考えています。
全年齢向けのお知らせです。

イベントトピックのうち、特に悪質と思われる1件を削除しました。
執拗な「カラアゲ」が行われていたものですが、検索により調べたところ、同一内容のイベントトピが100近いコミュニティに立てられていたようです。
目障りな状況が続いていたにもかかわらず、対応が遅れたことをお詫びいたします。
トピック作成権限を「参加者が作成できる」に戻しました。

コミュ参加者が作成したトピックの、続きとなるトピックは従来通り、誰でも自由に作成することができます(現時点では「今聴いているボカロ曲・2 」トピが間近に迫っていますね)


今回のトピック作成制限は、イベントトピック作成ガイドラインを周知させる目的で行いました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69252453&comm_id=2732985

当コミュニティ内でイベントを開催する場合には、トピックを立てての企画・募集を歓迎します。
しかし、他所で企画しているイベント・オフ会の宣伝をしたい方は、出来る限りイベント宣伝トピックのご利用をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69234378
また、イベント主催者様におかれましては、mixi内における(他のコミュも含めた)イベント宣伝のあり方についてご再考いただければ幸いです。
「荒らし」対策のため、一時的にトピックの作成制限を行っています。
期限は未定で、他のコミュ等の動向を見ながら制限は解除します(数日〜数週間)。

制限期間内に現行トピックで1000に達するものがあった場合は、
私(管理人)が継続トピックを作成しますが、その前の解除を考えています。

また、制限期間内で作成したいトピックがある場合は、
管理人までメッセージか、このトピックにコメントをお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VOCALOID HITS 更新情報

VOCALOID HITSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。