ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

赤ちゃんとペットの共存コミュの犬アレルギー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、初めましてexclamation ×2
実は今悩んでる事が…バッド(下向き矢印)
結婚当初から飼い始めた犬は現在7歳。息子は1歳9ヶ月。アレルギー検査で犬アレルギーが判明あせあせ(飛び散る汗)

しかもかなり数値が高いらしく、その数値は上がっているとの事バッド(下向き矢印)
今は特に目立った症状は出ていませんが今後酷くなる可能性が高いとかドクロ

先生がゆうには今のうちに犬を手放した方がいいと…もうやだ〜(悲しい顔)

家は一軒家で外犬なんですけど、やっぱり毛が入ってしまうみたいであせあせ(飛び散る汗)

子供の事を考えると犬は諦めるしかないとは思いますが、ずっと家族の様に暮らしてきてこんな形で離れてしまうのは悲しいですたらーっ(汗)

皆さんの意見を聞かせて下さいexclamation ×2
一応、今は知り合い伝いに飼ってくれる人を探してる所です涙

コメント(29)

バンザイひめ@200ベリーさんバンザイ
早速のコメありがとうございますexclamation ×2
気持ち、分かって貰えて凄く嬉しいですぴかぴか(新しい)

私も多分、犬は私達から離れても大丈夫やと思います。
むしろ、今は息子と犬を近付けない様にしてる為中々犬と遊んであげられなくて、寂しそうにしてるから犬好きで沢山遊んでくれる人の方が犬にとっても幸せなんちゃうかな…と思ったりもしますあせあせ(飛び散る汗)

私と旦那は寂しいし、子供も犬が大好きやから辛いんですけど涙

気持ちを分かって貰える人が居て、それだけで少し元気がでましたるんるんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
はじめまして

ワンコ1歳5ヶ月。ムスコ5ヶ月のママです。
今はワンコとムスコが友達のように遊べる日を夢見て育児してます。
ウチも子供よりワンコのほうが先に家族になりました。
家族と離れるなんて無理ですよね。。。
でも最終的に子供がアレルギーとわかれば主様と
同じ答えを出すかもしれませんが。
もう一度 違う先生に掛け合ってみるとかしてはどうでしょうか?
先生が今のうちに手放したほうがいいと言うのも違う先生だと
見解が違うかも知れません。違う方法があるかもしれません。
大切なお子様ですのでお気持ちもわかりますが手放すのは最終手段として
もう一度 他の方法を探していただければと思います。
お子様も家族が居なくなったら寂しがりませんか?

ちなみに犬種はなんでしょうか?
バンザイはちみつさんバンザイ
アドバイス、ありがとうございますexclamation ×2

犬種はビーグルですわーい(嬉しい顔)
言われてみて、たしかに違う先生にも相談するのもありですねexclamation ×2
検査結果は変わらないとしても、違う選択は出来るかもしれないぴかぴか(新しい)
今回、検査して貰った先生は息子が赤ちゃんの頃からずっと診て貰ってる信頼出来る先生なんで…。
その先生に言われてもうその言葉に頭真っ白になってもうてげっそり

手放すのは最終手段として、他の先生にももう一度相談してみようと思いますわーい(嬉しい顔)
出来る事なら一緒に暮らしたいとは思うので…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
バンザイ七さんバンザイ
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
やはり先生によって、色々違うんですね…。犬の種類にもアレルギー反応が違うのは驚きましたexclamation ×2

診察してくれた先生も最初にアレルギーが分かった時は、これから考えていきましょう。とゆう感じやったけど二回目の時はあまりに数値が上がってた事もあり、先生もそう言ったんやろうとは思いますバッド(下向き矢印)

皆さんの意見を参考にもう一度、検討しながらこれからの事を考えていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

貴重な意見、ありがとうございましたexclamation ×2
本当につらいですよね泣き顔
お気持ち、本当によくわかります。

我が家にも、1歳のわんこと6ヶ月の娘がいます。
娘は今のところアレルギー症状は出ていませんが、両親がともにアレルギー体質です。
夫は私ほど犬好きではないので、「将来もしかすると娘にアレルギーがでるかもしれない」と心配し、今は、泣く泣くわんこは実家で預かってもらっています。
(ハイハイをする時期は、床に顔が近くて、たくさん毛などを吸ってしまいそうなので…。)
わんこはいずれ帰ってくる予定ですが、我が家はそんな状況なので、いつ同じような立場に直面するか分からず…、常日頃から、そうならないように願う反面、万が一そうなってしまった時のことも考えながら暮らしています涙

どこかのサイトで読んだんですけど…
「わんこの飼い主には、他の人でもなれる。でも、子供の親にはあなたしかなれない。」
という言葉。
私は、もし自分が朱さんと同じような立場になってわんこを泣く泣く手放さなければならなくなった時には、この言葉を自分に言い聞かせて頑張ろうと思っています( p_q)

治療を続けるにしても、わんこを泣く泣く手放すことになったとしても…
どうか頑張ってくださいね!
似たような境遇で涙の決断をされる方は多いと思いますから。。。
バンザイsnowさんバンザイ コメありがとうございますわーい(嬉しい顔)
同じ様な境遇の人達がこんなに沢山居てるなんてビックリですあせあせ(飛び散る汗)

こうゆう相談はやはり同じ様な立場の人達に聞く事が一番いいと思うし、リアルに気持ちも分かって貰えて凄く嬉しいし、心強いですexclamation ×2

うちも実家に預ける事も考えましたが、ちょっと離れてるし、両親共に動物が苦手で無理みたいなんでバッド(下向き矢印)

お互い辛いですが、それぞれ皆が幸せに暮らせる様に最善の選択をしましょう手(グー)

私ももう少し、犬と一緒に暮らせる方法を考えてもしそれも無理だとしてもsnowさんに教えて貰った言葉を思い出して頑張って行きますダッシュ(走り出す様)
うちは1歳3ヶ月の息子と2歳のミニチュアダックスがいます。
私がアトピーだったので、先日検査したところ、アレルギー反応がでてしまいました泣き顔
普段は特に症状はないのですが、顔を舐められるとそこが赤くなってしまいます涙
先生からは
「これから酷くなる可能性があるから舐めさせないように
 あと環境改善(掃除とかもこまめに)もしてください。」
と言われましたたらーっ(汗)
お散歩でよそのワンコに会っても息子から近づいていくほどワンコ好きなのにがく〜(落胆した顔)

主様のお気持ちよくわかります。
息子を妊娠する前から飼っているワンコなので、うちの長男なんです犬
やんちゃで甘えん坊で・・・・手放すなんて考えられません泣き顔
でも他の方のコメントを見ながら、悲しいけど最悪の場合は仕方ないのかなと。
なので、できる限りのことはやっていきたいと思います。
一緒にがんばりましょうグッド(上向き矢印)
バンザイともみんさんバンザイ
応援、ありがとうございますexclamation ×2
やっぱり自分がアトピーだと子供にも何かしらアレルギーが出ますよねバッド(下向き矢印)
何でよりによって犬アレルギーexclamation & question
うちの場合、外で飼ってるから多少は大丈夫やろと思ってたけどそれで高い数値が出てしまったから室内犬ならどうなってたんやろexclamation & questionげっそりと思いますバッド(下向き矢印)

うちも同じく犬が長男で甘えん坊の寂しがりやで、子供の様に育ててきたから…涙

出来る限りの事はして最善の選択をしようと思いますexclamation ×2
バンザイ元豆さんバンザイ
力強い言葉、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

私も凄く同感する事が…今はあまりにも清潔にし過ぎて、その為肌や身体の弱い子供が急増し昔では考えられない位、大半の子供に何らかのアレルギーがあると…バッド(下向き矢印)

だからうちの様に悩んでる人も沢山居てるんやと思います涙

私自身が長い間、アトピーで辛い思いをしてた事もあり息子のアレルギー、そして乾燥肌(毎日塗り薬がかかせませんあせあせ(飛び散る汗))矢印(右)アトピーになるんじゃないかとゆう不安バッド(下向き矢印)

アレルギーが判明してから犬との接触をなるべく避けている為、息子も犬もなんだか寂しそうで…バッド(下向き矢印)
そうゆう風にしてる自分も切なくてバッド(下向き矢印)

等、色んな事を考えて出した結論が『手放す』方向になりました泣き顔
正直、毎日迷ってますもうやだ〜(悲しい顔)心の何処で『どうせ飼い主は見つからない。そうなれば一緒に居られる』なんて思ったり、『きっといい人が現れて犬の事を大事にしてくれるはず』と思ったり…。

動物病院にはだいぶ前に聞いたんですが、その先生も手放した方がいいとの事でした涙

たしかに、抵抗力がつくとゆう話も聞きますが逆に酷くなって重度の喘息になたっとゆう話も聞きますバッド(下向き矢印)

自分が辛い経験をしたからこそ、息子にはそんな思いはさせたくないし、少しでもその可能性を無くす事が出来るなら…。

そんな風に毎日自問自答しながら、皆さんの意見も参考にして納得のいく答えを出したいと思ってますexclamation ×2

励ましの言葉、ほんまにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
私も独身時代からダックスを飼っていたのですが、
子供が産まれるということで実家に預かってもらっていました。

里帰りだったので、生後1週間からワン2と同居していたのですが、
毎日ベビがくしゃみばっかしてましたあせあせ(飛び散る汗)
あと生まれつき呼吸器官も弱くて。

最近は事情があり実家でも飼えなくなったので、里親を
探そうと思いましたが、やっぱり知らない人に託すのは不安が
いっぱいでした。

朱サンの旦那さまは飼うことに反対しているのですか?
もしそうでなければ何とか一緒に生活できるのではと思います。
うちは旦那が猛反対で勝手にどこかにあげようとしていたくらいでした。

正直、ワンを手放すなら私は別居しようかとも考えました。
同じ家で飼えないので。
でも子供をそうすると手放すことになるんですよね...

うちでは友人に相談したらその友人が預かってくれることになりました。

でも本当は一緒に住みたい気持ちあります。
手放すとほんとに胸にポッカリ穴があいた気持ちになります。

何とか一緒に暮らせる方法がみつかればいいですね。

沢山のコメント本当にありがとうございましたexclamation ×2

皆さん凄く親身になってくれて、良いアドバイスや励ましの言葉ほんまに嬉しかったですほっとした顔

報告なんですが…犬は新しい飼い主さんの所へ行きました。
毎日悩んで、旦那とも話し合いをした結果納得出来る事がようやく出来ましたexclamation ×2

姉の知り合いで、私達は直接知らないのですが田舎のお寺で子供の居ない夫婦です。以前に犬を飼っていて、早くに病死して以来飼う事は諦めていたそうですバッド(下向き矢印)以前飼っていた犬の名前が空(くう)でもしまた犬を飼えるなら海(かい)とゆう名前にしたいと話ていたそうですexclamation ×2※空海(くうかい)から付けたみたいです。お互いその話でビックリ目(うちの犬は海=カイなんです)
何か運命的なものを感じましたぴかぴか(新しい)

色々話をしてるとほんまに犬が好きで、大切にしてくれると確信がもてましたexclamation ×2

うちの犬は元々性格が変にアッサリしているとゆうか…臨機応変出来るタイプとゆうか…あせあせ(飛び散る汗)案の定、別れの時もえらいアッサリで離れ離れになった初日ですら鳴く事なく大人しかった様子たらーっ(汗)
その後、何度も電話でやりとりしてもいつもと変わらい様子たらーっ(汗)
寂しいやら安心したような…複雑な気持ちでしたあせあせ(飛び散る汗)
うちは外で飼ってたけど、今は家の中で常に誰か居てる状態みたいなので犬も寂しくないのもあるんかなぁ…ぴかぴか(新しい)そう思うと、犬にとっては今まで外で寂しく息子ともあまり一緒に遊ぶ事も出来ず、うちらが出掛けたら寂しくて吠えたりもしてたから…もしかしたら今の方が犬にとっては幸せなんかも…と思う様になりました。
今までは外に鎖で繋がれた生活…今は家の中で広いケージの中を自由に動けて、すぐ近くには海まであって…(カイは泳ぐのが得意)
終わり良ければ全てよしexclamation ×2とゆう事なんかな…かなわーい(嬉しい顔)
新しい飼い主さん達もいつでも遊びに来て下さいとゆうてくれてるし、車(セダン)で3時間の距離なのでまた会いに行こうと思ってますダッシュ(走り出す様)
寂しい気持ちに変わりはないけど、うちはこれで良かったんやと思いますexclamation ×2
それでも…どんな理由があるにしろ、最後まで面倒見れ無かった私達はやっぱり無責任やと思いますバッド(下向き矢印)
カイには申し訳なく思う…涙
カイが元気で幸せに暮らす事を心から祈っていますわーい(嬉しい顔)
最後に…同じ様な境遇の方は沢山居てると思います。私の選択はあくまで私達の場合なんで、同じ悩みを持っている方々はそれぞれそのご家庭に合った選択をして欲しいと思います。長くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)皆さん本当にありがとうございました

昔のトピを上げてすみません。

今日、7ヶ月の息子の血液検査の結果が出てきました。
食物は卵がダメだったのですが、それ以外に出ていたのが犬(フケ)アレルギー…
我が家には2匹の犬がいるので、正直ショックでした。。
(最近では、赤ちゃんの頃から2匹以上の犬と暮らしている方がアレルギーの出る確率は低いという説もあるようなので尚更…)

具体的には、測定値0.82(クラス2)で、非特異的IgEの測定値は32でした。
今でも毎日掃除機がけ、ぞうきんがけをしているのですが、更に徹底したいと思っています。また、今月末に一戸建てへ引っ越し、犬たちは2階へは上がれないようにするので、今以上に清潔を保てるのではと思っています。

子供が生まれたら、犬たちと仲良く遊ぶ姿を見ることをとても楽しみにしていたので、今回の結果はすごく残念でしたが、しばらくは犬との直接的接触を避ける、清潔を心がける、ということを続けていれば抗体はできるのでしょうか…?
今のところ、特別な症状(皮膚、呼吸器ともに)は出ていないので安心しきっていましたが、私自身喘息持ちなので、息子も発症する可能性を否定できず、かなり落ち込んでいます。。

犬アレルギーの数値やクラス2というものが、どの程度のものかはわかりませんが、同じような方がいらしたら、普段行っていらっしゃる掃除方法など、是非参考にさせていただきたく思います。よろしくお願いします!
犬犬さん。

うちにも、2匹のワンともうすぐ9ヶ月になるチビがいます。
アレルギーはショックでしょうが、それでも、家族が一緒にいられるよう頑張ってくださいね!

うちはまず、寝室にはできる限りワンコは出入りさせてません。子供はベビーベット。つねに、お昼寝もベットで。コロコロはつねにしてます。
朝は子供が寝室から出てくる前に、掃除をします。毎朝大掃除的なぐらい、隅から隅まで、水ぶきまでしてから、起こします!
あとは、できるかぎり毛が落ちないように、ワンコに服を着せてます。長毛の子ですが、つねにサマーカットにしてます。
それでも毛は抜けるので、モップがけとコロコロは何回もしてます。
子供の洗濯は私たちのものとは別で、ネットに入れて洗ってます。ワンコの使うタオルや服などは洗濯機を使いません。

うちでは、これくらいですかね・・・あまり特別なことでないので、参考にならないかもしれませんが、大変で心配だとは思いますが、頑張ってください!
犬犬さん

我が家にも二匹の犬と一匹の猫がいます。
娘は2歳4ヶ月ですが1歳の時にアレルギー検査で犬猫の数値が2でした。
最初はショックでしたが、まだ症状は出ていなかったので特に変えることなく今までと同じ様に掃除をしていました。
私が気をつけたことは犬達を定期的にシャンプーすることです。アレルギーの原因は犬猫のフケなので犬猫自体を綺麗に保つ事にしました。
シャンプーは一週間から十日に一回(毎日だと肌が乾燥して余計にフケが出ます)、ブラッシングは毎日(もちろん毛が舞わないように外で)、これを一年続けました。
娘と犬達の接触もさせていました。
お陰様で?なのか2歳の時のアレルギー検査では数値が0になりました!
お部屋の掃除ももちろん大切ですがワンちゃんも定期的に綺麗にしてあげるといいと思います。
犬犬さんのお子様も良くなるといいですね!
>まみあさん
早速のレスありがとうございます!
うちでは生まれてからずっと、寝室には犬は入れていません。最近ハイハイをしだすようになり、リビングに子供が来ることが増えてしまったのですが、検査結果を受け、リビングには入れないように(歩けるようになるまでは)することにしました。
部屋が狭くてベビーベッドは置けないので、上記のような方法でとりあえずしのごうと思っています。(今月末の引っ越しまでは…)

ワンコのサマーカットですが、我が家の犬は柴系雑種と、ミニチュアピンシャーなんです。ミニピンはもともと短毛なのでサマーカットはできませんが、柴などへのサマーカットってあるんでしょうか…?
旦那はサマーカット推奨なのですが、ネットで調べたら、サマーカットは犬にとって良くないこともあるようで悩んでいます。15歳という高齢なので尚更あせあせ(飛び散る汗)

また、ワンコの洗濯物は手洗いされていらっしゃるのでしょうか?
もしよろしければ、洗濯方法を教えていただけると嬉しいです!

今は換毛期なので、尚更抜け毛がひどいですよね…
お互い抜け毛対策とお掃除がんばりましょう!
犬犬さん。

2ミリカットが限界ですが、うちは皮膚病もあって小さなコロからサマーカットにしてます。病院からのススメもあって・・・
15歳となれば美容院に行くことが負担になってしまうかもしれませんね。

ワンコの洗濯物は、バケツで手洗いです。

お互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
みなさまこんにちは!
こちらのトピで勇気付けられました手(チョキ)

我が家にも2匹のボステリ雄・雌と1歳7ヶ月の娘がいます。
未だになのですが、雄の方に舐められるとその部分が赤くなり痒がります。
その為ワンコを隔離中です。

ボステリは力も強く(特に♂は超ヘビー級)なので、ぶつかるだけで吹っ飛びます・・
(現に私の祖母93歳が掘りごたつに座っていて♂が肩に前足を置いたらそのまま倒れてしまいましたたらーっ(汗)

もう少し娘のあんよが安定するまでは家庭内別居。その後は舐めさせない様に、よだれの拭き取り、抜け毛に注意をはらっていこうと思います。

ワンコ達にはとても可哀想な事をしていまっているので、早く共存を望みます!!!!
更に共働きなので尚の事時間が取れない・・・

本当に申し訳ないです泣き顔
子供達(ワンコ×2・娘)はそれぞれ個性があって楽しいのでそれを早く共有したいです。
本当に勇気づけられましたぴかぴか(新しい)
はじめまして。
トピ上げして申し訳ありません(>_<)

犬アレルギーで悩んでいるのは私だけじゃないんだ。と読ませて頂きました。

うちには11ヶ月の娘と2歳になるビーグル犬がいますほっとした顔

うちの娘はアレルギー体質で食べ物複数アレルギー有り、猫犬アレルギー有りです。ついでにアトピー有りですたらーっ(汗)
生後三ヶ月過ぎに血液検査で分かり現在にいたります。
クラスが1番高いのが犬でしたバッド(下向き矢印)
4にちかい3ですダッシュ(走り出す様)
けど症状は1番軽いです。
食べ物は数値が低くても症状は半端なく酷いですたらーっ(汗)

動物アレルギーって年齢があがると出ると言われてるのは触れ合わせる頻度が多くなるからですよね。うちは退院後から常にベッタリだったので早くアレルギーがでたんだろうと思います。

うちの犬アレ対策は
★犬の外出用と家用の服を分ける。
★シャンプーは週1 ★遊びや食事やトイレ以外はゲージに入る
★犬のご飯は完全手作り。一日一回亜麻仁油をかける
★空気清浄機、加湿器フル稼動

このくらいです。
あとは娘が強くなってくれる事を期待しています。
娘には飲み薬、ステロイドは一切使っていません。
保湿のみです。
娘のお風呂も温泉を汲みにいってベビーバスで入れています。強くなってもらいたいので。

三連休にペット博という密室のなかでの大量の犬猫がいるイベントにいってきました。どうなるか心配でしたが何ともならなかったです。

犬がいる生活で大変な事もあるけど楽しい事のが多いんですよねー。
初めは手放したがいいのかとも考えました。
けど今は散歩やみんなでのお出かけが犬や娘にとって1番楽しい時間です。

けど食べ物は完全除去していますよ。
アナフィラや喘息が怖いのであせあせ(飛び散る汗)
娘は食べ物が気管にきていますダッシュ(走り出す様)

犬アレ発覚から約一年。だいぶん犬には強くなってますぴかぴか(新しい)

湿疹等は犬だけが原因じゃない事も頭にいれていてもらいたいです。
確かに犬だけが原因の人もいると思いますが温度変化、乾燥、暖房、季節の変わり目、、、色々と原因もあるのでよく観察して下さい。

ちなみにうちは私が餅米食べたらカユカユですあせあせ(飛び散る汗)(母乳の為)あと暖房もダッシュ(走り出す様)

余計な話しもして長くなりすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして
1歳7ヶ月の息子と3歳のチワワがいます。

産まれた頃から一緒でとても仲良くて幸せな生活だったのですが
先日ブツブツがひどく病院に行ったら
犬アレルギーで数値が4でしたバッド(下向き矢印)
ちなみに動物アレルギーと牛乳アレルギーもありましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも
どうしても手放したくないので
コチラのトピを見てサマーカットやシャンプーや布団に気をつけたいなと思いました。

なのですが
母が喘息になるよ!
ってずっと言っています。
数値4ってどのくらい危険なのでしょうか?

病院では手放した方がいいと言われましたがく〜(落胆した顔)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

赤ちゃんとペットの共存 更新情報

赤ちゃんとペットの共存のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング