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Mindware / MNM Softwareコミュの【○/□】 雑談所 【炎尾】

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コメント(66)

並木学さんがフレイムテイルの楽曲3曲を担当したとの事です!
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~manabu/san/
 ども〜。やっとリリースされました>フレイムテイル
 並木さんと知り合ったのはもう15年以上前だったのですが、今回やっと一緒にお仕事できました。
発売日に購入して以来、楽しくプレイしています。
やっと最終面?に行けましたexclamation ×2
海王星の次が、こうなるとは…!

並木さんの曲も素敵です。
ツアーモードクリア出来ました、面白かったっす〜!

>S.R.D. & -Z-さん

□20万すか、そんなに行かないっす、、再挑戦します

>Mickyさん
>もう15年以上前

そうでしたか!他の方の曲もすばらしく、サウンドテスト楽しんでおります!

>奥様はちゃいさん

○○○星、いいですよね。そうか!と思いつつ、何故かホッとしましたw
ちゃいさん>
 DLありがとうございます!

 海王星の次…弊社の技術をもってしてもこの星をこれ以上詳細に描く為、この星に取材に行く or NASAに資金援助を行い現在存在する海王星の写真程のクオリティの写真を撮影できるようにするところまでたどり着けず想像も入ってしまっているのですが、驚きましたか?

 並木さんの曲、本当にすばらしい出来で1ファンとしてもプロデューサとしても大変満足しています。ほかの方の曲も高いレベルでまとまったと思っています。
ARPさん>
 クリアおめでとう!!
 いろんなパワーアップを使った事で『なぜそのパワーアップがあると有利なのか?』を考えていくとパワーアップの無い状況でもあれこれとイメージを膨らませて攻略できるようになるので「フレイムテイル」をクリアした後に遊ぶと『しかく』もクリアしやすいかもしれません。
海王星の次の星にビックリした後に、タイムリミットのボリュームにビックリ!
とても500円とは思えない程のボリュームですね!

>ARPさん
先日30万出しました!
やはり影響システムありだと、爆発に巻き込まれるのが怖いです。。。
>Mickyさん

NASA!○○○くんが○○○星人かどうかもNASAに調査依頼せねばなりませんね

>S.R.D. & -Z-さん

30万!10万も行かないっす〜

影響システムは助けられる確立が高いので(当たり前ですが)、好きですね。
まるぼうの根幹ですしー。悔しさも楽しいっす〜
SRDさん>
 海王星の次、驚きましたか?よかったです!『トツゼンデスガ・・・』という会話分もなんらかの形でいれたかったのですが、ゲームシステム全体との整合性がとれなかったので入れられませんでしたが、それでも最終面としての難易度と最後の落ちをつけるという面を両立したつもりだったのですが喜んでいただけたようで何よりです。

 タイムリミット、こちらも喜んでいただけてなによりです!!こちらはもう大詰めだった時に忙しさを省みずバランス調整に『何もここまでやらんでも・・・』というレベルでやりこみました。自分の中でもっとも気に入っているのはハードのLv.3、です。このゲームの遊び方の基本すら変えてしまうことが出来ていると思うのですが、いかがでしょうか?
ARPさん>
 そうなんです、私もこのロボットなのか○○星人なのかを調べるべくNASAに調査以来の1つもださねばならないところなのですが、まさにその為には資金が必要でして・・・今回の開発に至った次第です。
書き忘れましたが、ニンテンドーch、DSiウェア1月度で最初に紹介されていますね!

「1月の任天堂イチオシはフレイムテイルだだだ!」と理解しました。おめでとうございます!
フレイムテイルの攻略ガイドが2/19にupされていました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k4kj/guidetop.html

メテオを五個集めて、タイムリミットのハードランクを出せました。
メテオの種類は問わないようです。

これでサウンドテストの曲は揃いました。

設定内に「???」は残っています
ARPさん>
 メテオ5個あつまりましたか!まだまだあれこれとありますよぉ〜。
 いつもながら全球入魂で作っていますのでたっぷり、どっぷりお楽しみください〜。
メテオ8個でタイムリミット・ハード・LEVEL3出ました。
もうちょっとなんですが、なかなか進めません。
ユニークのアートステージも難しいですね

と思って、公式を覗いてみると2/26に更新が!気付きませんでした、、

シークレットボーナスの出し方が!これなら何とかなりそうですー
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k4kj/technique2.html

お、スペシャルモードがあるんですね!
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k4kj/guidespecial.html

全て金メテオにするのが最後の条件ですか!うーむ、、
MNMソフトウェア時代の「スライス」「アルガーナ」が収録された、

古代さんのアーリーコレクションが復刻されます!

【リリース】1992年発売の古代祐三氏作品集が「EGG MUSIC」を通じて復刻
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20100521011/
「シューティングゲームサイド」にて、市川さんの連載「シューティング考現学」が始まりました!
http://gameside.jp/sgs/sgs2.html

STGの隆盛から衰退を詳細に分析されており、大変興味深い内容となっています。
Mindwareの360用新作STGが発表されました!8月中旬に配信との事です!

『Chain Crusher』
http://pinball.co.jp/games/ChainCrusher/

タイトル: チェインクラッシャー
対応ハード: Xbox360( Xbox インディーズ ゲーム )
ジャンル: シューティングゲーム
配信予定日: 2011年8月中旬
価格: 400マイクロソフトポイント
プレイ人数: 1人
「Chain Crusher」配信開始です!

結構難しいですー
ARPさん>
 早速のダウンロードありがとうございます!
 ムーンクレスタ以来(?)の敵が弾を撃たないシューティングなだけに他と感覚がかなり異なってくると思いますが、プレイヤーに身体能力を極力求めない様に作っているので慣れてくるとどんどん上達すると思います!
 10chainを超えた辺りからのなんとも言えない感覚ととらぬ狸感をお楽しみください。
 20chainを目指してがんばってください〜。
>Micky Albertさん

確かに敵は体当たりだけですね!

反射神経を必要としないのは一般客への敷居が下がりますね。

連爆の効果音がきもちいいですね。
今のところMAX8チェインです。
とりあえず10チェインを目指します!
100wave、8chain まで来ました。 連鎖爆発のSEが気持ちいいですねぇ。
ARPさん>
 次回シューティングゲームサイドで考現学にてテーマにしていることなのですが、シューティングゲームが廃れてしまった理由の一つは反射神経依存がありすぎる事だと私は感じて居ます。スラップファイトMDの開発当時から反射神経依存をどうやって解消していくのか?を考えていたのでもはや無意識のうちにそういう造りになってしまうのですが、これが多くの人に伝わって欲しいですねぇ。

 効果音、サラウンドに対応しているのでオーディオ環境がある場合は、是非、スピーカーでやってみて下さいねぇ〜。効果音を作った人は実は・・・クレジットを見るとわかるのですが、実は凄い人です。
S.R.D. & -Z-さん>
 プロフィールのハイスコア情報もちょこちょこチェックしています。かなり伸びてきましたねぇ〜。
 かなり伸びるようになってきましたねぇ〜。横直進 → 三角 の時(敵の発生はほぼ決まっています)を上手く活用できるとかなり伸ばせるんじゃないかと思います。
>Mickyさん

敵経路を予想し連鎖を狙いつつ、一発の重みを意識しながら発射すべきショット。
連射は不要というか、危険ですよね。

反動による衝突を回避し安全を確保するレバーコントロールは、
STGが苦手な人がついてこれない程、忙しくないですよね。

連射・反射神経を必要としないSTGは殆ど観られなくなりましたよね。
ハードの発達がビジュアル・弾数偏重という方向にしか進まなかったからだと思います。

CC(と略すんでしょうか)は戦略的に、流れに逆行していますね。
ボスのシークレットボーナス動画がアップされています

shoot 32 times to boss ship then you'll get secret bonus !
http://www.youtube.com/watch?v=qwsbDsie1fQ
ARPさん>
 一発の重み、連射しない方が有利というのはかなり狙っていました。
 また、そのことが伝わる為に連射しようと思えば好きなだけ撃てる変わりに簡単に死んでしまうという造りにし、一度遊べば覚えるだろうと思っていたのですが…。海外の方で全くこれをおぼられない方がいました。特にそのうちの1人はレヴューを書いている人でXBOXの画面を移してもらいながらメッセンジャーでもいろいろと話たのですが、ゲームを開始して私が『3秒まってから撃つんだよ』と言ってもいきなり2発くらい弾を撃ってしまう…。それを見て私はさらに『いい、最初は三角が連なってくるからね、少しまってから撃てばたちまち5連鎖くらいするからね』と言っても…。なんかとりあえあず打ちたくてしょうがない方みたいです。7〜8ゲーム目でやっと待ってから打てるようになりました。この方は米国の方だったのですが、最初は『いやがらせでわざとやってるのか???』とすら感じたのですが、先方は『わざわざ作者様できてくださった』という感じの態度で、それでもどうにもならないというのをみてびっくりしました。
 この辺でも、新しいタイプのゲームを出すことの難しさを実感しましたねぇ〜。

 ただ、理解さえすればそもそも登場する物体が最近のシューティングに比べれば破格に少ないのでかなり誰にでも遊べると実感しています。

 ARPさんも言われるとおり、ハードの進化により、シューティング(ほかのジャンルもにたようなところがありますが)が見た目や量にしかむかわなかったことが結果衰退させてしまっているといえますねぇ。

 CCの場合、流れに逆行というよりは、『本来あるべき姿』に向かっていっているという意識で作っています。
 こんばんは、Mickyです。
 11月上旬に、Chain Crusherのアップデート版、Chain Crusher Enhanced Versionを配信することになりました!要望が多かったネットランキングをはじめ、かなり大掛かりなアップデートになりました。配信されたら是非、遊んでみてください。
 Chain Crusherを既にダウンロードしている人は無償アップデートになります!


〜 Chain Crusher Enhanced Version 〜

タイトル:チェインクラッシャー( Chain Crusher Enhanced Version )
プラットフォーム:XBOX 360 LIG
価格:400MSポイント(チェインクラッシャーを購入済の方は無償アップデート)

配信開始予定:2011年11月上旬

 2011年8月31日に弊社よりリリースされたチェインクラッシャーに様々な要素を加え、アップデート版をリリースすることにいたしました。チェインクラッシャーを購入済の方は無償にてアップデート出来ます。
 新たに購入される場合は、自動的に本作がダウンロードされます。


・新たに2つのゲームモードを追加
 新たな敵キャラクタ、全面的に刷新したステージ構成のゲームモードを追加しました。
 このゲームの特徴である誘爆連鎖は、旧チェインクラッシャーに比べてより長い連鎖が出来るようになり、より刺激が強くなる様に調整してあります。同時に、2周目以降は上級者にもやりごたえのある造りになっています。

 もちろん、旧チェインクラッシャーのままのゲームモードもANCESTOR GAMEとして収録されています。


・オンラインランキング(要ゴールドメンバーシップ)を追加
 大変要望の多かったオンラインランキングを追加しました。

・トランス界で最高の人気を誇るLogic bombの楽曲を3曲追加。
 Chain Crusherから3曲を加え6曲となりました。
 amazon.com でのLogic Bombの楽曲のダウンロード価格が平均 $0.99と比較しても、本ソフトはお買い得です。
 1曲平均4分を超える豪華な楽曲を聴く為のミュージックモードも今回追加いたしました。


・16種類のアワードを搭載!
 多くのプレイヤーにとって小目標となる16種類のアワードを搭載!
 パッケージ販売やLive Arcadeにて発売されている実績の様に本体情報に反映されることはインディーズゲームがこれを許されてない為行われませんが、ゲームの到達度をスコア以外に実感できる要素として追加いたしました。
2枚目の写真、ランキング名がATARI2600、ソードM5、カセットビジョンとかですねw

本編も楽しみですが、ミュージックモードがとても有難いです!
最近作を網羅した「Mindware Game Music」的なサントラCDが出て欲しいですね
(勿論、「MNM Game Music」も欲しい所であります)

最近やっとボスの1000点ボーナスが取れました。取った後はボスへのダメージカウントが表示されるんですね。
ARPさん>
 そうですねw。いろんなローカルIDを造ってテストしていたこともあり、だんだん名前のネタがなくなり、ゲーム機ばかりになってしまいましたw。

 ミュージックCD、まさにそうですねぇ〜〜〜。Logic Bombがかかわってくれたゲームが沢山出たら、Logic bombだけに権利交渉をすればすむ状況になると一挙に実現可能になってきそうです。
 MNMのはぁぁぁぁぁぁぁぁ…音楽は私がつくったわけではないのですが、なんか若すぎるころの作品ばかりなのでなんかプロデューサ&ゲームデザイナをほとんどのゲームでつとめた私としてはちょっと恥ずかしいですねぇ

 シークレットボーナス獲得おめでとうございます!Chain Crusherだとこれの配点がかなり大きいので確実にとれる2体目のボスではぜひとも獲得しておきたいところですねぇ〜。
Chain Crusher Enhanced Versionリリースされました!

遊びやすく、連鎖し易くなってますね!

Mono Shot Gameがメニューの一番上なので、1Shotの重要性、
ゲームシステムが判りやすくなってますね。
ARPさん>
 早速のダウンロードありがとうございます!
 Mono shot、海外の方にゲームを初めていきなり連射→爆死 という方がいたのでこのモードを付けました。
 連鎖爆発がゲームのテーマなのでこの刺激と向き合えるようにいろいろ意識していたのでこのMono Shotが全体の調整をおこなった私にとってメインのゲームなのですが、それが伝わっているようでなによりです。
本日(8/11)秋葉原で開催されました、雑誌「STGゲームサイド」のイベントにて、

マインドウェア新作STG、「Super Chain Crusher Horizon」が公開されました!

Super Chain Crusher Horizon 公式サイト
http://pinball.co.jp/games/SCCH/

発表に伴い、本コミュニティの画像を更新しました。
ARPさん>
 先日はイベントへのご来場、ありがとうございました。
 やっと、先日HPも公開となりました。これより、広報活動もどんどん広げていこうと思っています。

 つい先ほど、極めて暫定的な英語ページも出来ました。フライヤーのPDFはA4x6枚というもはや『フライヤーなのかこれは?』というサイズになりました。こちらも是非、ごらんください。

http://pinball.co.jp/games/SCCH/e.htm
ミクシーニュースに「Super Chain Crusher Horizon」が取り上げられました!

横幅3200ドットの超迫力! 超横長シューティングゲーム「Super Chain Crusher Horizon」、間もなくリリース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2126613&media_id=127&__from=mixi
こりゃめでたいですね!

>>[60] Micky Albertさん

自機のCGかっこいいですね!STGゲームサイドの方ですよね?
 ARPさん、おかげさまでかなり反響がありました。さらにITメディアではアクセスランキング1位に3日近く在位したのが凄かったですねぇ。
 CG,そうです!STGゲームサイドで連載を行っている冬野さんの作です。凄くいい仕事をしてもらっていつもびっくりしています。

SCCHはMOD対応しているのですが、こぉんな動画が上がっていました。
steamユーザーの方で、ダライアスの別のステージをアップしてる人がいましたし…ほんと、なんでもありですねぇ〜。びっくりしています。
 クリスマスセールとして30日まで25%オフ!
 おかげさまで非常に好評なSuper Chain Crusher Horizonですが、クリスマスセールとして30日まで25%オフとします!

 先々週からやっと3つ目の販社として、Green Man Gamingさんが加わりました。実は9月からコンタクトをしていたので実にほぼ1シーズンが経過しやっと販売契約にこぎつけられました。今、もう一社との販売契約が大詰めなのですが、日本から海外の販社とのやりとりはなかなか大変です。とにかくここ2年くらいはタイトル数が膨大、その為こちらから常に催促してないと話がどんどん先送り。直接電話すると皆さんわりと良い人なのだが、ある販売サイトだと9:30〜26:00勤務なんて人もいて、「ああ、これじゃぁ話はすぐにすすまんなぁ…」とも思ったのですが、とにかくばんばんコンタクトし、販売となりました。このハードさだと日本からPCでゲーム作って直接海外の販社から売ろうとする会社が少ないのも少し理解できる気がしました。
 GMGから発売したところ、すぐに海外のプレイヤーの方がレヴューを寄せてくれたのですが、90点,92点と非常に高い評価&ゲームの中身に触れてくれているので非常に励みになりました。

http://www.greenmangaming.com/s/jp/en/pc/games/shooter/super-chain-crusher-horizon/#review

 そんな中、海外の多くのオンライン販売サイトがそうであるように、マインドウェアもサンクスギビングセールをdesura.comで実験的に行なったのですが、かなり良い結果でした。(同時に終わった後はパッタリでしたが…)
 一方、この類の期間割引が無いソフトはほぼ相手にされないという事で欧米での販売ルールと向き合うことに。また、割引セールがあるまで最初から買う意思が全く無い人も多くなってきていて割引情報のフォーラムも相当数あってびっくり英語圏の人達の情報の整備には驚くばかり。


■DESURAさん
http://www.desura.com/games/super-chain-crusher-horizon

■GMGさん

http://www.greenmangaming.com/s/jp/en/pc/games/shooter/super-chain-crusher-horizon

■ Playismさん
http://www.playism.jp/games/superchaincrusher/
発売中のSTGゲームサイドVOL.6に、マインドウェア情報が満載です!

Super Chain Crusher Horizonの紹介2ページ、市川さんのインタビューで4ページ、

連載のSTG考現学が5ページと、合計11ページにもなっております!

Super Chain Crusher Horizonハイスコア大会も4/10締切で始まりました!

シューティングゲームサイド Vol.6
http://gameside.jp/sgs/sgs6/


 今回は掲載誌が手元にとどくのが送れたこともあり、ちょっと後から知ってびっくりしたのですが、128ページ中11ページがマインドウェア関係になっていてびっくりしました。
 スコアコンペですが、ほんっっっと膨大に賞品を用意した関係で参加者全てになにかしら行き渡る感じになっています。是非、ご参加ください。

 WMSの仕事をしていたときにこの会社で制作に携わっている人はプレゼント用のグッズ作るの大好きで以降影響受けまくっています。是非、ご参加…というかグッズを貰いに参加してくださいね。
 動画はMASSさんがWAVE100に到達した記念動画です。かなり熱いプレイで長い動画なので見て参考になれば、と思い添付いたしました。

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