ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブライダル・コーディネーターコミュのご意見・ご質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(60)

☆みぃたん☆さま
いらっしゃいまし(^^)
22歳でやりたい事が見つかるなんてすごいですね!
私はその歳の頃は学生で、ポカ〜ンと毎日を過ごしてました。。。
頑張ってくださいね手(グー)
みなさま初めまして★

わたしは今山形のコンベンションホールで受付やブライダル補助などをしています^^

夢はブライダルコーディネーターなんですが、トータルでも幅広く学んでみたいと思い、今年いっぱいで会社を辞め上京して専門学校に通おうと思っていますほっとした顔

ここでたくさんお話聞けたらいいな〜ハートと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)mぴかぴか(新しい)
初めましてハート

芸術大学に通う3年生です。
最近、カラーコーディネーターやクリエイティブ系の仕事を
調べているうちに、ブライダルコーディネーターという職種に興味を持ちました。

4か月後には本格的に就活が始まるので、
それまで色々と準備をしたり資格をとったり、頑張ろうと思っています。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
★なっち★さま
きのこさま

いらっしゃいませるんるん
これからブライダルコーディネーターを目指す方々の参考になれば、
こんな嬉しい事はありませんexclamation ×2

まだまだ私個人の仕事紹介みたいになってしまっています。
皆さんが自由に書き込みやトピを立てて頂けるのが希望です。

今後ともよろしくお願いします。
はじめましてハート

中学生の頃からブライダルコーディネーターに憧れて今に至りますぴかぴか(新しい)今は大学生ですが、何をやったらいいのかわからなくて悩んでいますもうやだ〜(悲しい顔)

専門学校に行かなきゃ弱いのかなあ…

是非いろいろ教えていただけたらなと思いますハート
ミープさま

はじめまして。
ブライダルコーディネーターは表の華やかさとは裏腹に
舞台裏はとてもハードな仕事です。
でも、ひとつの仕事をやり遂げたときの達成感は格別なものがありますぴかぴか(新しい)
頑張ってプロになってくださいね。
これからもよろしくおねがいします。
初めまして!ぴかぴか(新しい)


ドレスのコーディネーターになりたいですハート

写真を見て
より働きたいと思いましたハート

働きたい場所は見つかったのですが、勇気もなくブライダル業界につながる経験をしたことがないのでなかなか踏み出せません、、、



みなさんの勇気を頂いて一歩踏み出したいです!


何をすべきかなど
色々と助言をくださいぴかぴか(新しい)


よろしくお願いします!
すきやあさま

いらっしゃいませ(^^)
ほれっ!勇気玉→満月満月満月満月満月

ミープさま>みーぷさま でした。失礼しました。
はじめましてぴかぴか(新しい)
あたしわ今、OLをしていますクローバー
ブライダル関係の仕事に前々カラ興味があり、転職を考えていますわーい(嬉しい顔)
イロイロと詳しく知りたいと思っていますので、今現在、お仕事をされている方、実際にどぉいったコトが大変なのか教えていただきたいデス!!
ヨロシクお願い致します(。・_・。)桜
Akiさん、むつさん
いらっしゃいませ。
少しでも就活の参考にして頂ければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますねウインク
はじめまして(^^*)

ブライダルコーディネーターという仕事に興味があるので、このコミュニティーに参加させていただきました(´ω`)♪

いろいろと詳しく知る事が出来たらうれしいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
あちゃかさま

いらっしゃいませ晴れ
よろしくどうぞ!
あっという間に流行が変わるこの業界、
刺激があって楽しいです揺れるハート
Mamiさま

ご来訪ありがとうございまするんるん
“某ホテル”が気になります揺れるハート
今後ともよろしくお願いします。
お世話になります。

私どもで開発いたしましたブライダル向け新サービスをご検討いただき、式場様のブランド力向上・広告効果、ならびに他式場との差別化などのメリットが実現すると考えております。

この度、新サービス開始に伴い、ブライダルコーディネーター様との提携を希望しております。

【サービス概要】

 新郎新婦様の結婚式の動画を、携帯電話向けに配信する付加価値サー
ビスです。

 サンプル映像→ http://lotic.jp/marry-momo/

 新郎新婦様からお好みの静止画像、または動画をお預かりし、私ども
で携帯動画用に制作〜変換〜配信設定を行います。

 制作完了後、私どもから式場様に新郎新婦様の携帯動画用QRコードを納
品いたします。

 新郎新婦様は、そのQRコードを下記用途にご利用いただくことが可能
となります。

【式場様のメリット】

 ■式場様の広告・ブランディング強化ならびに他式場との差別化

   動画のオープニング、もしくはエンディングに式場様のロゴマーク
  を表示いたします。

   式場様のロゴマークを表示することにより、下記の効果を得ること
  ができます。

  ・他式場との差別化

   動画内に式場様のロゴを挿入することにより、『この式場では、他
   式場にはないこんなサービスが付加価値としてあるんだ。』と新
   郎新婦様の友人・知人、さらにその友人に訴求することになりま
   す。
  ※『式場様プロデュース』というスタイルでの制作にいたします。

  ・口コミによる強力な自然派生

   動画の閲覧者には、新郎新婦の友人を多く含むことになります。
   本サービスは、新郎新婦はもちろんのこと、動画を送られた友人
   もワクワクする楽しい贈り物です。
   そのため、一般の広告とは性格が大きく異なりますので、閲覧率
   100%も目標にできるサービスだと考えられます。
   機器に弱いご年配の方々にさえ、携帯を握らせることのできるサ
   ービスであると考えます。

   口コミは、感動した商品に発生する現象であると考えられます。
   動画そのものが、世界に一つだけの映像となることから、『○○
   さんが結婚した時の映像を見てみて!』とか、『この式場では、
   こんなサービスがあるみたい!』といった具合に、新郎新婦の友
   人から、そのまた友人へと映像を見せられていくことが考えられ
   ます。

   つまり、近い将来結婚を予定している方々など、年齢的に最も訴
   求効果を狙いたい層に、自然に式場様の存在を知っていただくこ
   とになります。

   披露宴に出席されなかった二次会のみの出席者や遠方の方々にも
   動画を通して貴社の存在や、会場やイベントの雰囲気が訴求され
   ていくことになります。

   さらに、動画は閲覧者の携帯電話に保存が可能ですので、価値あ
   る個性的な映像として、半永久的に保存されることになり、こと
   あるごとに、新郎新婦やその友人から、多くのお知り合いに伝達
   してもらえることになります。

   複雑なお手間は必要ございません。
   非常に簡単にサービスを開始いただけます。

   私どもでは、上記の訴求力に着目いただきまして、式場様から新
   郎新婦様へは無償で本サービスをご提供されることをお勧めいた
   します。

【使用例】

 ■結婚報告葉書(式の映像)
 ■年賀状又は暑中見舞い(式の映像)
 ■招待状(衣装合わせ時などの式前の映像)
 ■会場の席札又はメニュー(衣装合わせ時などの式前の映像)

【本サービスの仕様】

 ■形式:静止画像8枚以内によるスライドショー形式もしくは、動画
     形式。
 ■映像時間:30秒以下
 ■保管期間:一年間

 PRにご協力をいただける代理店様・ブライダル関係業者様との協業も切望しております。
 安定的に大幅なバックマージンをお支払いさせていただきますので、是非ご協力の程、
 よろしくお願いを申し上げます。
 
 何卒ご査収賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
はじめましてぴかぴか(新しい)

わたしは3年前まではネイリストとして働いていました。
やめてからは、やりたいこともなくコンビニでバイトをしています。

以前からブライダルのお仕事には興味があったのですが、踏み出す勇気もなくいままでやってきました冷や汗

でも最近、やりがいのある仕事がやりたくてやりたくて前にも増してブライダルのお仕事に興味をもちはじめてしまいましたたらーっ(汗)

ただわたしは年齢があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

この年齢でも遅くないですか?

ぶっち(^・ェ・)さま

はじめまして。
チャレンジされる事をおすすめします。
それでダメだったら、ほかにやりたい事を見つければ良いでしょう。
これをどんどん繰り返せば、本当に自分に合った道にたどり着けるはずです。
何も始めないうちから怖がっていては損ですよ。
私の知人でホテルの経理部にいた女性がいるのですが、
四年前、人事異動で婚礼課に配属されました。
彼女は40歳を超えていましたが、今は立派に婚礼のアテンダーとして
8人の部下を統率しています。
年齢は関係ないようですね。

ぜひ夢を実現させてくださいね!
> TSUTSUMICHELさん
返信ありがとうございますぴかぴか(新しい)
そうですよねexclamation ×2
やってもないうちから恐れていてはだめですよね。

いままでは失敗を恐れていろんなことから逃げていました。
そんな自分をかえるためにも挑戦してみたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめまして
私は現在二児のママをしてます。ブライダル関連のお仕事がしたく、子育てと両立しながらできる会社を探しています。現状は厳しいですが、諦めずに探しています。
以前、アパレルのお仕事をしてまして、お店のレイアウトをつくってました。なので、出かける時は洋服店にかぎらず、色んなお店のレイアウトを楽しくみています。
質問なんですが、子供が小さいので、時間に限りがあります。育児しながらのブライダルコーディネーターのお仕事はできるんでしょうか?
kayorinさま
はじめまして。
育児に大幅な時間をとられる時期は別として、
ブライダルコーディネーターも基本はホテルの一般職と同じ勤務形態ですので、
シフトをうまく組めば問題はないでしょう。
ただ、お客様個別の対応をする係だと、どうしてもお客様のスケジュール(流動的)にこちらが合わせなければならないケースが多々ありますので、難しいかも知れません。
ブライダルコーディネーターには色々な役割りがありますので、その内容次第ですね。
私のような独立したコーディナーターでしたら、時間は自由に使えます。
> TSUTSUMICHELさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
実は去年、ある会社の面接を受けまして、そこはプランナーのほうでしたが断られました。理由は小さい子供がいるからと言われました。
雇う側の気持ちになれば、妥当だなと思い、ならば今の私の現状を少しでも理解してくれる会社を探そうと気持ちを切り替えて探している次第です。
フリーでコーディネーターをされている会社なら、時間の融通は聞くということなんでしょうか?
会社によって違うとは思いますが、実際にフリーでされているとなると、いろいろとお聞きしたくなりましてあせあせ(飛び散る汗)すみません。
ちなみに、以前アパレルで福岡の他5店舗お店のレイアウトやスタッフの指導をしてました。ブライダルプランナーの資格は一級を持ってます。
こんな私ですがまったくの素人なので、コーディネーターのお仕事内容のことを是非教えてください。
お願いします。
kayorinさま

フリーでコーディネーターをされている会社というよりは、
だいたいコーディネーターは個人事業主というかたちで、いわゆる1アーティストのような形態の人がほとんどです。詳しい業態や必要なスキルに関しては、長くなってしまいますので別途メール致しますねmail to
はじめまして!あたしゎ大学生でブライダルとゎ無縁なんですが.興味があるし自分がやりたいことなんで大学生活も充実させたいんでこの春から何か動きだそうと思いますぴかぴか(新しい)
とりあえず生の声をきいて今から頑張っていきたいんですが何からすればいいかわからないのでアドバイスとかあったらお願いしますぴかぴか(新しい)
ちくりすとふぁさま

こんにちは。
まずは宴会サービスのアルバイトなんかいかがでしょう?
いちばん手っ取り早いアプローチ方法です。
あと、学生でブライダルに関われる事といえば、
衣装やヘアメイクのモデルとか・・・
モデル事務所に登録されている学生さんは多いですよ。
りりぃさま

学校より、それに関連する仕事に転職したほうが早いと思います。
ホテルの経理とか、営業とか、客室スタッフとか。
料飲スタッフなんかだと、もっと距離は縮まりますね。
りりぃさんのこれまでの会社員でのスキルを最大限に活かせる部署が
良いでしょう。
まずそこに就職してブライダル課に配置換えを希望し続ければ、
能力次第で夢は叶います。
実際、ブライダルに興味がない人で、接客が上手くてブライダル課に
配属された女性を何人か知っています。
逆に、ブライダルのスクールを出てホテルのブライダル課に就職した人で、
そこでの適性が認められず、宿泊にほうに転属された人もいます。
なかなか厳しい世界ですね。
まあどの世界でもそうですが、要は実力次第ですね。
がんばってください指でOK
はじめまして
よろしくお願いしますひよこクローバー

早速ですが、どこの県のものでもかまいません。
『fukufuku』というブライダルのフリーペーパーを探しています。

何冊か見てみたいと考えていますほっとした顔桜
お力になって下さる方いらっしゃいましたら、メッセージいただけませんでしょうか
はじめまして。みどリです
私はウエディングスクールで勉強して 今就職活動中です。
ただ一つ不安なのは 私が高校を中退していることです。
こんな私でも 就職できるのでしょうか・・・
はじめまして。みんとまむと申します。
数年前までブライダルプランナーをしておりました。
現在は6歳と3歳男児の育児中ですが、次男も幼稚園に入園した今、
ブライダル関連の仕事を何かできないか・・・とのんびり就活中です。

宜しくお願い致します。
みどリ様、みんとまむ様
ようこそウインク

あちこちでコメントさせて頂いてますが、
ブライダルコーディネーターの仕事は、高校を中退しようが、子供が何人いようが関係ありませんよ。
頑張ってくださいね指でOK
みてぃ様
はじめまして。
“ITな演出アイテム”とはどんなものでしょうか?
興味津々です目
今後ともよろしくお願いしますね。
はじめまして揺れるハートあっこと申します。

一時ウエディングプランナーのスクールに通ったものの、これまでずっと一般企業で営業のお仕事してきました。
が、ここ最近、『またウエディングプランナーの夢を追いかけてみたいうれしい顔』と思うようになり、参加させていただきました。
これまで直接的なご縁はなかったものの、印刷業界の営業でブライダルパンフを作成したり、その中でコンセプトを提案したり、果てはブライダルフェアのお手伝い(←こちらは仕事とは関係なくで、受付回りのコーディネートや人前式でのピアノ演奏etc)をしてましたわーい(嬉しい顔)

夢見るだけでは始まらないので、いろいろアドバイスくださいね。
ヨロシクお願いしますほっとした顔ハート達(複数ハート)

あっこ様

亀レス申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
こちらこそよろしくお願い致します。
このコミュニティ、私の仕事を一方的に紹介しているだけになってしまっていますので、今後は皆様がもっと有効に利用できる様に工夫したいと考えています。
なかなか良いアイデアが浮かびませんが・・・考えてる顔
頑張りますexclamation
目黒雅叙園にて假屋崎省吾さんのイベントに招待して頂きました。
見事な作品に圧倒されました!!
来年の假屋崎さんとの仕事がうまくいけば嬉しいなぴかぴか(新しい)

右の女性はカメヤマキャンドルの谷川会長です。

皆様、お世話になりました。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブライダル・コーディネーター 更新情報

ブライダル・コーディネーターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング