ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

B型長女同盟コミュの家族と…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私は
父A
母AB
私と二人の妹B

っていう家族構成のB型長女なんですが、
なんか最近家族としっくりこないんですがく〜(落胆した顔)

私は嫌いな子はバッサリ切るタイプなんですが
家族となるとそうはいかないじゃないですか?


家族からは
あたしは
思ってること
何でも口にしてると思われてるんですが

実際は全然言ってないんですよexclamation ×2
言ったからって解決しないと思っちゃうからあせあせ
後々面倒だし。



色々複雑な理由もあるんですが
ひとまず
家族とうまくいってない(なかった)って方いますか-?


皆さんどうしてるか教えてくださいほっとした顔

コメント(14)

父B
母O
弟B
両親は離婚。お互いけなし合っていました。

そんなわけで母はB型に偏見があり、あまりあたしをかわいがってくれたように感じなかったです。

弟はうまく母に取り入っているみたいですが、お互い距離感が掴めず、精神的にべったりです。

あたしは家族では浮いた存在で初めから『家族』と言う概念がなく、干渉されたりすることにとても嫌悪感を感じていました。今は結婚して母を始め父や弟とも連絡取ってません。

血縁がなければまさしく切ってしまいたい部類ですね。

夫の家族や親戚とは楽しくやっていますわーい(嬉しい顔)

反りが合わない家族も居るもんですね(笑)
父AB 母O 私B 弟A
の家族ですりんご

仲は悪くはないですが、皆自分の事しか考えてなぃですがまん顔私の悩みは家庭の問題ばかりですバッド(下向き矢印)何度も何度も『もう嫌だexclamation ×2』って思いましたが血の繋がりが邪魔して見捨てられなぃです。長女に生まれてしまった性でしょうかたらーっ(汗)

何度恨んでも、そのぶん大好きみたぃな所もあります考えてる顔
やっぱり『家族』だからなんですかね。でも、大事な相談や悩みは家族には言わないです。

悩みは尽きないですが、やっていくしかなぃのかなぁって諦め半分です。
父。。。O型
母、きょうだい4人。。。B型
家家族家ですわーい(嬉しい顔)
もちろんワタクシ長女です☆


B型は団結力??があるので、いつも父と対立してますわーい(嬉しい顔)
対立といってもケンカになると面倒なのでウチは完全無視です!!
あと、あんまり一緒にいないよーにしてまするんるん
(雷イライラ雷したくないんでハート)
父O
母B

私と弟B

基本的に、家族どーでもいっすわーい(嬉しい顔)
私も弟もさっさと独立したしむふっ
元気ならいんじゃないの〜手(パー)って感じわーい(嬉しい顔)

父と母は仲良しデス家



一緒に住んでた頃からそんな感じデシタネ家

みなさん色々ありがとうございます!



家族といっても
所詮別個体なので
やっぱり適当に付き合っときますあせあせ


血液型だけが
原因ではないと思いますが
損な性格だな━と思いますあせあせ(飛び散る汗)
うちも、父、母、弟、祖父母ともにBという、生粋のB型一家で育ちました。

B型というのは総じて我が強い、頑固だと思います。ただ、ある程度社交性があるので、わがままに当たる部分は言わずに引いて、衝突を回避したりするめんどくさがりな所もあるんじゃないかと思います。
友人に関しては、その社交的な部分があるから、衝突する前に黙ったり、引いたり、予定キャンセルしたり。そういうところがマイペースとか我が儘とか言われるのかな、と。

でも、家族に対しては逆に、遠慮がないからこそ言いたい放題言って。お互い折れないからぎくしゃくするのかな、と思います。


私の場合は母が出ていき、祖父母が親戚の家でお世話になるようになって、父と弟の三人になって、父とぶつかるようになりました。
人の話は聞かない、自分の言いたいことだけ言って。こちらが話をする気をなくして「もういい」と話を切ろうとすると、それにも噛み付く始末……ボケーっとした顔
父は私が父を馬鹿にしている、といいますが、じゃあ私に相談するなというのが正直なところ。
私は嫁でなく娘で、そうあることを父は求めているのに、扱いは嫁で。家計や親族の話に意見すれば、お前は口を出すな、と言う。
黙って父の愚痴を聞いてくれる人が欲しいなら、再婚してほしい。



最近家を出ました。
正直せいせいしてます。
父→B、母→O、妹→Bです。

血液型とはあまり関係ないと思いますが、アタシたち姉妹が何か悪いことすると「お父さんに怒られるよ」という母の叱り方がイヤでした。お父さん云々じゃなくてアンタはどうなんだって感じで。

また、母はアタシの言うことにいちいちつっかかってくるし、プレゼントやお手伝いをしても絶対に「ありがとう」って言わないし、滅多にアタシのしたことを誉めたり認めたりしてくれたことがないです。親には変わりないから絶縁状態とかまではいかなくても、実家にいると結構ストレス溜まるので今一人暮らしです家B型長女の友達も同じ感じでお母さんとしっくりいってないみたいです。

楳図かずおの「洗礼」ってマンガがありますが、あそこまで極端にはいかなくとも、やっぱ母親ってどこかで娘に対抗意識のようなものを燃やすとこがあるんでしょうかね…炎
父 B
母 O
弟 B
の家族構成ですが、弟は結婚して独立、両親が遠い昔に離婚している為、今は母と2人で暮らしていますあせあせ

母とは一卵性親子だと周りから言われるくらい、見た目が似ており、行動パターンも似ていて…仲の良い親子だと思いますよウッシッシ
父B母O妹BのB長女です★
このコミュを見つけたきっかけはまさにさっき、母とケンカ…
この歳で妹と比べるのも…って分かっているけど、いつも母は私にばっかり口煩く考えてる顔
気に障る事や、自分がイライラしてると絶対私に言ってくる…
そして、長女だからって頼られるのも嬉しいけど、辛い……
妹はずっと自由なのに、あたしばっかり縛られてる感じもしてヤキモキしてましたがまん顔

これって私が子供っぽすぎるんでしょうか…涙

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

B型長女同盟 更新情報

B型長女同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング