ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぱむぱむPalm♪コミュのDAランチャーを捜しています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どなたかDAソフトをCLIEのbackボタンから起動出来るプログラム(できればフリーウェアで)御存知ありませんか?
四つのハードウェアボタンにDAを割り当てられるものや、起動するソフトをリストアップするタイプのランチャーは幾つか見つかったのですが、backボタンから特定のひとつのDAだけを一発で起動出来るものが見つかりません。できれば各アプリ毎に有効/無効を設定出来るものが望ましいです。
宜しくお願いします。

コメント(10)

色々調べてみましたがbackボタンにDAを割り当てられるフリーソフトはないようです。
お使いのクリエにキャプチャーボタンがあれば
DefaultCapture(http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?DefaultCapture)
だとキャプチャーボタンの長押し・短押しのいずれかで、DAの割り当てが可能になりますけど。
あと特定のDA割り当ては出来ませんが
NextLauncher(http://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?NextLauncher)
がご希望の使い方には一番近いかもです。
クリエはbackボタンそのものが特徴の一つですので、もう一つの特徴であるジョグダイアルとは対照的にカスタマイズしにくい仕用のようですね。
OS4までなら、EasyLaunch(http://www.mujweb.cz/www/hysy/EasyLaunch.htm)はBackボタンにDA割り当てが出来ます
ただし、各アプリごとに。。。ってのは無理かも知れません
おいらは英語が苦手なので、細かい設定がわからんので。。

shino-ji様、
いつもいつもありがとうございます。多分こういうこと知ってるとしたらshino-jiさんしかいないなと思ってました。GoogleでPalmwareを検索すると必ずshino-jiさんのブログに辿り着きます。(笑)

>色々調べてみましたがbackボタンにDAを割り当てられるフリーソフトはないようです。

やはりshino-jiさんをもってしても御存知有りませんか。(ていうか存在しないんですね。)

>DefaultCapture
実は私の愛機はCLIE PEG-TH55でして、TH55はアリエナイ位置にパワーボタンが付いていて、それを解決するために、ちゃいむさん作のTHe Go! Go!でCaptureボタンをパワーボタンとして使ってます。なのでCaptureボタンに他の機能は割り当てたくありません。THe Go! Go!は私にとってある意味キラーアプリ。これが無かったらとっくに別の機種に乗り換えてました。フリーウェアですがお金を払いたいと思える数少ないソフトです。

>NextLauncher
NextLauncherは以前使わせてもらってましたが、McPhlingに替えました。しかし、リストアップするタイプのものは自分が求める機能ではないので… すいません、わがままで。


GREIさん、
情報提供ありがとうございます。
残念ながら私の機種はOS5.2です。

ホント情報提供して下さった方には申し分ないのですが、Palm OS機はカスタマイズしてナンボと思っているので…

何がやりたいのかというと、以前こちらのコミュで質問させて頂きましたフル画面表示の件 ( http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29429708&comm_id=2598 )はその後、日本Palm界の大御所、今関様作のCodeDiver ( http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/cDiv/index.html )と同KeyQuickを導入したことにより解決しました。CodeDiver導入後はご紹介頂きましたStatbarDAを起動する必要もなく、PicselViewerを起動するだけで自動的にフル画面表示になり、快適に使えるようになりました。CodeDiverとKeyQuickを導入したことによりCLIEの画面表示や操作性は飛躍的に向上しました。
で、そのKeyQuickというシステム拡張ユーティリティーはジョグダイアルや他のハードキーに好みの機能を割り当てられたりメニュー項目にコマンドやアプリを割り当てられて大変便利なのですが、肝心なその機能自体を呼び出す設定が自分の望みとチョットだけ違う。具体的にはメニューをバックボタン押しで起動したいのですが、どういうわけかバックボタンによる起動は「長押し」しか選択枝が無い。作業中にサッとDAとかを起動出来るためのツールなのに、たった1.数秒の間がイラッとする。これではコマンドストロークの方が速い。そのメニューを起動するためのDAがあるのですが、そのDA自体を起動するためには別のDAランチャーをコマンドストロークとかで呼び出さなければならず、DAを速攻で起動するためのDAを別のDAランチャーでコマンドストロークを使って起動しなければならないという本末転倒なことになってしまっているわけです。そこで、そのKeyQuickDAをバックボタンに割り当てることができれば問題は解決すると思ったわけです。もし、もっと賢いやり方があれば教えて下さい。
自分でプログラミングできれば、なんてことは無い問題なんでしょうけど…

今関様には機能要望のメール書いてみます。情報提供して下さった皆様、ありがとうございました。
長々と失礼しました。
backボタンでメニューショートカット同様の動作をさせたいなら、
鍵盤交換でできそうな気が…
http://www.geocities.com/nagamatu/KeyReplace/

backキーのkeycode等を調べるのにはmkKEViewを使えばいいでしょう。
作者のサイトは無くなっちゃってるようなので、このあたりから
拾うしかないのですが。
http://www.mypalm.ru/soft/data/4542/mkkeview.zip
確かにフリーソフトの路線でいけば鍵盤交換しかないのかもしれませんね。
Backボタンにハードキーのいずれかと置き換えが出来ればBDAL等でKeyQuickDAを割り当てられますので理屈の上では可能かと。
あと試したことはないのですがUserManualを見る限り、TealLaunchがBackボタンにDAが割り当てられるんでしょうか?でもTETZさん、既にこれは試していらっしゃるんでしょ?
MacroPlayProでマクロ組んでというのもクリエNXで試してみましたけれど、どうにも直感的な操作とは言えないので、これは撃沈。
私もクリエというはPalmの面白さはそのカスタマイズ性の高さにあると思いますし、こうしたことを調べるのはホントに楽しいと感じます。
でも出来そうでなかなか出来ないのは何だか悔しいですね。
鍵盤交換ですか? 知りませんでした。試してみます。でもその場合、一旦BDALでDAをアドレスボタンとかに割り当ててからアドレスボタンとbackボタンを交換するという複雑なことになる訳ですよね? レスポンスがどうか…
言われてみればTealLaunchの存在をすっかり忘れてました。しかし、以前試用版を試した時に他のアプリとの相性が悪く、恐怖のハードリセットに見舞われたという忌まわしい記憶があるので、やはり躊躇します。
あと、aptというアプリ( http://apt-palm.wikidot.com/ )がカナリ凄いこと出来そうなんですが, 使ってる方いらっしゃいますか?
サイトを見る限りではアプリやコマンドをハードキーに割り当てることは出来そうなんですが、海外のアプリってCLIEのbackボタンに対応してない場合が多いような気がする。
システム拡張系はあまりいろんな物突っ込み過ぎるとコンフリクトとか起きて不安定になるし…
やはり、KeyQuickがbackボタンの短か押しに対応してくれるのが一番なんで今関さんにメール書いてみます。
aptは思った通りbackボタンには未対応でした。
http://apt-palm.wikidot.com/button-triggers
ここでいってるメニューっていうのはKeyQuickのサイドメニューのことなんですよね?
このサイドメニューの起動はbackキー長押し以外にも割り当てられるのではないですか?
割り当てられるのなら、鍵盤交換でbackキーをその割り当てたキーにしてしまうだけで
済むと思いますが。
問題解決しました。(^0^)/
有りました。DAをbackボタンに割り当てられるアプリ。
しかも、身近な所にありました。
KeyQuickとCodeDiverの作者と同じ今関大先生の所に!
その名も「FlexButton」!! ( http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/FxBT/index.html )
サイトのスクリーンショットを見る限りではCLIEのbackボタンには対応してなさそうだったので、試してませんでした。しかし、「鍵盤交換」をググッてみたら、こちら様のブログ ( http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/2005/05/flexbutton_2388.html )にFlexButtonのスクリーンショットが載ってて、ナント有るじゃないですか! 「jog back」!
早速、今関大先生様のサイトからダウンロードして設定してみたら、今までの苦労がウソのようにイトも簡単に解決しちゃいました。望みどおりKeyQuick DAをbackボタンで起動出来るようになりました。o(^-^)o
ホント灯台下暗しというか… フリーウェアではないですが… これで一体いくら今関さんにお金払ってんだろ?
お知恵を貸して下さった皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした。
解決おめでとうございます。
私もFlexButtonユーザーでありますが、ジョグバックがBackボタンのことを意味するなんてことを初めて知りました。確かにReadMeに載ってますね。
こちらこそ勉強になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぱむぱむPalm♪ 更新情報

ぱむぱむPalm♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング