ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

できる!夢をかなえるゾウ実践会コミュの9日目 ※7月8日の夜に読むんやで〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(7月8日夜発表。7月9日実施のお題)

「りょう♪、hiro、ごめん。ワシの風邪うつしたみたい泣き顔。。。ズビあせあせ(飛び散る汗)

「みんなも、お題だすの遅れてゴメンな。」

「ほな、いくで。」

「次の課題はこれにしよか。『一日何かをやめる』」

「誰にもそれぞれ時間という『器』を持ってんねや」

「その器にこれから新しいもん入れようとしても入れられへんやろ。もうぱんぱんやねんから。

そんなぱんぱんな状態から新しい生活を手に入れようと思たら、何かを捨てて時間をつくるんや」

「ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。

それは、勝手に入ってくるもんなんやわ。」

「まずは小っさいことからはじめてみいや。

酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでええからやめてみ。

そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや」





【ガネーシャの課題】

一日何かをやめてみる

**************

(7月9日の夜。結果報告)

「どうやった?何をやめれた?何がはいってきた??」

「どんな小っさいことでもええ。聞かせてや」

コメント(16)

今日、やめたわけではありませんが最近やめたのは、

「コンビニで立ち読み」

です。

ただ、振り返ってみても、空いた時間で何をやったのか思い出せません。

気が付くと、何もしていないのに時間が経ってしまっていることが
多いですね。
よく考えると、これはすごく怖いことの様な気がします。

もっと、時間意識を持つ様にしたいです。

とりあえず、日記でもつけてみましょうか。
(そのためには、何かやめなきゃいけないですね)
残業を辞めてみました。

なんだか、空いた場所に人間らしい生活が入ってきました。
1.ゆっくり夕飯が食べれました。
2.ゆっくり本が読めました。
たくさん睡眠が取れそうです。
同僚との無駄話(!)を止めてみました。

ちょっとイヤなやつに見えたかもしれないけど、
話を無視してひたすらパソコンをカタカタ。。。

周囲の話に首を突っ込まないだけで、驚くほど仕事がはかどりました。

ふと思いました。
日中に仕事をしているものの、果たしてその密度はどんなもんなんだろう、と。
案外だらだらした時間が多いかもしれません。

「ちょっと手が空いた5分間」を大事にしたいと思いました。
 自分も、今日やめたというわけではないですが、
時間のムダをしないようにしてます。

 なんとなくテレビをつけて、なんとなく眺めてるだけで、
結局、内容もイマイチ覚えてない・・・
みたいな事が多かったもので。

 ちゃんと、時間を有意義に使いたいです。
〉おーちゃん

新しいものがあまりにスムーズに入ってきたんやろなあせあせ

意識して何かを止めるとわかりやすいでー電球
〉にしやん

えーやんexclamation ×2それってめちゃめちゃ重要やで電球

いろいろあるけど、自分が満足できるライフスタイルを作っていこーやぴかぴか(新しい)
〉三年ねたろう

やるやん。自分exclamation ×2

その積み重ねがあれば、夢を叶えられるでぴかぴか(新しい)ウインク
〉hiro

すでに取り組んでるとは、なかなかやるやん電球

その空いた時間で何ができたか教えてや手(パー)わーい(嬉しい顔)
〉あっきま〜ん

せやな。たまには早く帰って、自分がやりたいことに取り組むと気持ちがいいやろ電球

そんな日を意識して作るとえーでー
報告が遅れてすみませんがく〜(落胆した顔)

昨日は休日だったので「TVを見ないで、いつもと違う休日を過ごす!」

にしました。いつもならTV見て、のんびり体力回復に努めるのですが、

昨日は「読書・買い物の下見・舞台鑑賞・課題の整理」で心身の

リフレッシュをしてました。揺れるハート
〉ムンク

自分ぶっちゃけスゴイわexclamation ×2
休みに休むんぢゃなく、反省と予定をたてたなんて、確実に自分をコントロールできてるやんぴかぴか(新しい)ほっとした顔
>Chelsea さん

お返事が遅れて申し訳ありません。

携帯電話の強い光は脳を活性化させてしまうので、
寝る前に見てしまうとある種の興奮状態になるそうです。

携帯電話を寝る前にやめるとリラックス状態が継続するということなのでしょう。
ぜひ私も実践してみたいと思います。

Chelseaさんの行動は、+の相乗効果がすごいですね。
素晴らしいです。
これといったことが無かったのですが、無駄遣いを止めてみました。

ちょっと休憩と思った時に、飲み物を買ってみたり、ガムを買ってみたり、気づけばいらないものだらけでしたが、帰ってからサイフを覗くと、いつもより残金が残っていました。

小さな事ですが、今まで気付かなかった事を発見しました・笑

ちなみに夏カゼ、治りそうです・笑
〉U-ta-LOW

お金はわかりやすいな電球

なにかをやめるとその分何かが入ってくるねん。お金は明確にお金が残るねんなぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

できる!夢をかなえるゾウ実践会 更新情報

できる!夢をかなえるゾウ実践会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング