ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デジカメで撮影する昆虫撮集コミュの作品紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの撮影した昆虫写真を紹介してください。

昆虫では無いけれども、クモやトカゲなんかもOKです。

コメント(69)

カブトエビです。
水田に発生。
背泳ぎが得意です。

水の中の生物撮るの、難しいですね。
ハッチョウトンボの雄と雌です。

愛知県の東山動植物園の植物園にある湿地で撮影しました。
Terre さん

とっても面白かつ奇妙な形に感動です。

限りなく"古代"を感じるのは私だけでありましょうか(笑
クモマベニヒカゲ達が花に集まってました。
yyyoshiさん〜蝶トンボ素敵です・私は未だに追いかけてますが
中々とらえるのが難しいです

5?の花の中に住虫?開けて見ないと解らなかった物です
アブラムシの種類でしょうか?
(トキワハゼ)の花の中に
mitonさん

調べてみましたが判りません。何なのでしょうね。アリにも見えるのですが。
何かの幼虫かもしれませんし、アブラムシの類の写真ネットでみましたが、いまいち該当するのが無いような感じです。とっても小さいのでお写真大変だったと思います。

参考
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/AB-MENU.htm
はじめてウンモンスズメに出会うことが出来ました。
maki@I♡Nature さん〜〜お世話を掛けました
沢山の時間を使っての検索ありがとうございます

maki@I♡Nature さんは色んな昆虫との出会い素晴しいですね
感動してます
miton さん

調べた割には成果が無くて申し訳ありません。

コミスジチョウ、綺麗ですね。
胴体のブルーの色が出ていて美しいです。
この蝶は、近づくと気配を感じて逃げてしまうんですね。
だから撮影はなかなか難しいのです。
とまっていても、長時間モデルをしてくれませんので なかなか・・

ようやく昨日写真に収めることが出来ました
蝶トンボ
miton さん

よく撮れてますね。特に3枚目は、チョウトンボの羽根の特色と色彩がよく出ていますね。

トンボを撮るときはよく悩みます。どこにピントを合わせたら良いのかと。もちろんアングルにもよりますが、
昆虫、動物の場合一般的にはお目々にしっかりピントがあった方がいいわけなんですが、望遠の場合被写界深度が浅くなりますのでその他の部分はボケてくるわけですね。
サンボの場合、もうひとつピントを合わせたい場所は翅の脈の部分です。この部分がはっきり見えているととっともクリアな絵になると思います。3枚目の写真はそんな翅にも複眼にもピントの合った綺麗な写真ですね。
35のmitonさんのは、アザミウマの仲間かも知れませんね。
PAW さん〜調べていただき嬉しいです
何時も解らずに動くものを撮ってしまってる私です
ありがとうございます


yyyoshi さん〜〜ようやくカメラに納める事が出来て嬉しかったです^^*
昨年は望遠も買えなかったし(笑)yyyoshi さんこそ素敵に撮れてますね
蝶の姿も素晴しいです

越渓さんの羽化した瞬間の写真〜〜中々見られないものを見せて貰って
ウキウキです


ヒロヘリアオイラガの幼虫のお食事風景。
口元中心に写しました。

可愛いと思える私は、変態でしょうか、、、、、。
もう、秋の訪れですね
今日の出会いです
もう、蝶も羽が痛んでましたぁ-
yyyoshi さん

アオスジアゲハ、まぶしいです。生き生きしてますよ。


Terreさん

一見紋様みたいで美しいです。でも、すごいお食事タイムですね。・・けっして変態とはおもいません。
わたしもそう思います・・私も、変態か??

mitonさん

秋も深まってくると蝶の翅の痛みが気になってきますね。でも、まだこれから沢山子供を生むぞぉ〜という種類もおります

    それは次の写真で・・

 
神戸産クロマダラシジミ

※拡大写真
http://ai.siokaze.com/papilio/blg/?p=65
久しぶりにお邪魔します。

随分長いこと止まってますね。
昨日の成果、ヒカゲチョウです。
54 Terreさん

これはクロヒカゲじゃないでしょうか。
わわわ!!!

ホント

クロヒカゲでした。

PAWさん、ありがとう揺れるハート
コスモスにきたアオスジアゲハです。
散歩道で毎日出会うフクラスズメさん。

カラムシの葉っぱが大好き。
花まで食べてます。

まだまだ、これからかなり寒くなるまで居ます。
ショウリョウバッタ。
距離、約2cm。
新緑に、梅雨の雨が水滴に成って、キラキラ命ほとばしる葉の上で、命を繋ぐ営みを発見。お邪魔してしまったが、ケータイでパシャり 撮れました。葉はトサミズキ、細かい毛に水滴が溜まる ので、雨降りに綺麗です。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デジカメで撮影する昆虫撮集 更新情報

デジカメで撮影する昆虫撮集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング