ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国際赤十字・赤新月パビリオンコミュのはじめまして!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤十字館に関するエピソード等がありましたら、ドシドシ書き込んでくださいな!!

私、管理人についてですが、当パビリオンでボランティアアテンダントとして4月下旬(?)から閉幕まで携わっていました。
最初の頃なんて、我々スタッフから一生懸命呼び込まないとお客さんが来てくれないパビリオンでした・・・
でも、時がたつにつれ、沢山の方々が訪れてくれ、最終日には最長待ち時間6時間も記録いたしました!!
収容人数が少なかったせいかも知れませんが、当初の目標は15万人でした。でも、最終的にはその3倍弱の47万3512人の方々が当パビリオンに訪れてくださいました!!

この場を借りて、当パビリオンに携わってくださった各地の赤十字社の方々、南山大学ボランティアサークルの方々、その他の関係者の方々に厚く御礼を申し上げます。
そして、当パビリオンに訪れてくださった方々、本当にありがとうございました!!

念の為、私の関係者パスを添付しておきます。
かなり修正が施されていますが、お許し下さい・・・

コメント(34)

しげ!!
すごい☆コミュ立ち上げたんだね(≧∇≦)ノ
私も是非参加します。
赤十字パビリオンに行って感銘を受けました。
自分に何ができるかはまだ分からないけど、来年から医療職に就くということで誰かの手助けができるといいと思ってます☆
世界中の人が幸せになりますように・゚'★.。・:*:・゚'☆*:・゚'★.。・:*:・゚'☆
しげが万博のスタッフとして赤十字に携わったことを誇りに思ってます。このコミュを盛り上げていきましょう☻ ☺
あ、学校で作勝手に作った「赤十字の集い」の子達にも宣伝してみます☆
daiさん、あゆにゃん、翼くん、このコミュニティに参加いただき、誠にありがとうございます!!

daiさん
きっかけはミスチルだったんですねぇ。
実は、僕もこのパビリオンでミスチルの曲が採用されてなかったら運営に携わってなかったかもしれません・・・
と言うのは、某企業パビリオンでアテンダントをしていた自分の姉が大のミスチルファンで、内覧会の時に赤十字館に真っ先に走り込み「桜井さん来るんですかぁ!?」と意味不明の質問をして(笑)、ここのディレクターの方と仲良くなり、その紹介もあって今回に至ったわけです。
自分も、ここで働く前にマインドシアターを見たんですが、あの映像は一生忘れないでしょう・・・
自分は紛争のシーンで全身に鳥肌が立ちました。
水を喜びながら抱えている少女の映像に心打たれる人も居たりと、人それぞれ心打たれる場面は違います。
一瞬ですが、子供が描いた地雷で手足が吹っ飛んだ瞬間の人の絵が登場するのですが、この世の中には幼くしてそんな悲惨な場面に遭遇する子も居るのだと、本当見ててやるせない気持ちでいっぱいでした。
自分もここのパビリオンに携わり、『これからは、どんな小さいことでも自分にできることをしていこう!!』と思いました。
daiさんの言う通りで、自分たちが行動を起こすことによって、自分たちの子供たちの未来につながっていくものだと思います。
こちらこそ長くなってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします!!


あゆにゃん
あゆにゃんならすぐに参加してくれると思ったよ!!
今まで「赤十字館」でコミュニティ検索してもずっと存在しなかったから自分で作っちゃいました (^_^)V
あゆにゃんは医療系に進むということで、ここのパビリオンで得た“大切なもの”を生かして多くの人たちを手助けしてちょうだいね!!
まだ小さなコミュニティだけど、一緒に盛り上げていこうね!!


翼くん
ナンダカンダで参加を決めてくれただね!!
ありがとうな!!
暇があったらちょくちょく覗いてちょうだいね!!
しみお
参加してくれてありがとう!!
しみおや陳くんたちと、ここで出会えて本当良かったよ!!
この出会いは一生大切にしていくから!!
これからもヨロシクねっ!!
はじめまして★
あゆにゃんと一緒に最終日に赤十字いって感動しました。
ポロシャツ買っちゃいました。
何回か万博行ったのに、いつもすごい人でなかなか並ぶ勇気がなかったです。
でも、3時間並んだかいありました。
はじめまして☆
あたしも、あゆにゃんに紹介してもらって参加します☆
なおかと同様、みんなで最終日に万博いって、赤十字に行きました☆
ずっと行ってみたいと思ってて、最終日だったから何時間並んででも見たいと思って、頑張って並びました!

赤十字のパビリオンに入って、たくさんの人たちのメッセージを読んだだけで、涙溢れそうになって、
実際に映像見ながら、あゆにゃんと号泣でした(T_T)

赤十字のパビリオンにいけて本当に良かったです。
万博だけで、終わらせてしまうのはもったいない!!

「赤十字の集い」がこのコミュから広がるといいですね〜☆
はじめまして!
あゆにゃんに紹介してもらい、参加します。

最終日に初万博、そして赤十字館に行きました。
映像を観終わった後、「今のこの当たり前のような平凡な暮らしがすごくすごく幸せなことなんだっ」と思いました。

自分を含め現代の若い人は、あまり戦争のことを知らないと思う。
だから万博のように、あの悲惨さ・残酷さをみんなにもっと知ってもらう機会があったらと思います。
しげちゃん遅れてごめんね!
コミュが定着してきたみたいでよかったです(゚∀゚ )
俺はコミュの中で唯一?赤十字館に入れてないみたい…
万博は閉幕前に行きました。
夕方から入場したから赤十字館に並ぶ時間がなくて
(正確には俺の少し前の人で制限されたのかな)
断念しました、どうやらしげちゃんもその日はいなかったみたいです(´ヘ`;)
遅くなっても万博に行ってほんとよかったと思ってます。
でも今思えばこれだけは見なければいけなかったなぁと思います。
ニュースや写真を見た自分でも、目をそらしてはいけない現実があるのだと感じます。
自分もボランティアをする機会があれば、それができるうちにやりたいですね。
なおかさん、みどさん、しんちゃん
あゆにゃんの紹介ということで、ここのコミュニティに参加していただき本当にありがとうございます!!
「第二の赤十字の集い」として皆で盛り上げていきましょう!!
皆さん赤十字館に並んでくれたということで、本当お疲れ様でした(笑)
スタッフ時代に使ってたあのポロシャツは僕にとってもいい思い出の品(笑)としてとってあります。
皆さん最終日にいらっしゃったということでラッキーだと思いますよ、なぜならばポロシャツは最終日限定の品ですから!!
で、僕はお客さんに「このポロシャツって売ってるの??」と聞かれ、“絶対売らないもの”だと思ってましたから、「いいえ、売ってないと思います」と即答してしまいました・・・
こっちにその連絡がきてなかったと言っても、本当申し訳ないことをしてしまいました・・・
で、あのマインドシアターですが、現実的な話になってまいますが、あの映像は今後は色々な大人の理由(?)から、お蔵入りになってしまうらしいです・・・
これについては多くの方から問い合わせがあったらしいです。
僕は最終日に教師の方から問合わせをうけました。
あのシアターは編集にしろ、照明の演出にしろ、多くの苦労や、工夫があったと聞きました。
本当、その苦労があってあの映像ができたのだと思います。
そして、多くの方に多くの事を知っていただけたのだと思います。
でも、これからも何らかの形であのシアターを継続してほしいですよね??
そして、あのメッセージの掲示板ですが、予想以上に皆さんがメッセージを書いて頂いて、運営スタッフ一同大変喜んでいました!!中には氷川きよしと大河内奈々子のメッセージがあったのですが、見つけましたか??
陳です。しみおのババから聞いて参加しました。
開幕当初と9月上旬二回行きまして、
雪の中で呼び込みしたり4時間待ちってアナウンスしたり
極端的な勤務をさせていただきました。
赤十字パビリオンは留学生活の中で一番有意義で貴重な思い出です。
それではよろしくお願いします
はじめまして。
私は前々からどうしても行きたいと思って赤十字館で2時間待ちをしてパビリオンにはいりました。絶対に行きたいと、友達たちに我が侭を言い並んだのですが、本当に見終わった後は凄く色々なことが頭の中をグルグルしていました。戦争の現状をニュースで観たり、本を読み作者の視点でその戦場の情景を少しは理解していると思いましたがシアターでの映像は私のなかでの想像を超えていました。糸が切れたように倒れる子供、泣く人々。文字で書くとこんな表現方法ですが、映像を見ているとその重さを知りました。私が考えていたよりもこんなにも悲しいことがおこっているという状況を肩に重く感じました。それと同時に罪悪感を強くかんじました。とても貴重な、そして現代についてとても考えさせられました。
陳くん
“しみおのババ”って(笑)
ってか、お久しぶりです!!
閉幕日以来でしょうか??
こういった場で再び交流ができるなんて思ってもいませんでした!!
赤十字館は俺にとっても、学生生活の中で一番心に残った思い出です!!
これからもヨロシクお願いします!!

キャシーさん
こちらこそ、はじめまして。
赤十字館コミュニティに参加頂きありがとうございます!!
そうですね、テレビや新聞などで紛争やテロのニュースは流れてますが、あのシアターのような想像を超えた戦場の現状までは写さないですからね・・・
でも、キャシーさんのように、本を読んだり、ニュースを見て、戦場の情景を理解しようとする姿勢は本当素晴らしい事だと思います。
ここのパビリオンで得た貴重な時間をこれからの自分に活かして頂ければと思います。
それでは、よろしくお願いします。
はじめまして。
万博で働いていたらぶと申します。

4月だったかに、呼び込みをされている声を聞きながら
素通りしてアメリカ館へ行き、
帰り道になおも呼び込みされているのを見て
「そんなに言うなら・・・同僚の評判も良いし・・・」と
マインドシアターを体験しました。
確かシアター内には私を含めて4人か5人くらいしか
いなかったように思います。。。

私は映像というよりもむしろその周囲の展示のほうが
心に響きました。
もちろん、グッズもたくさん買いました。
「貢献したい」とかではなく単純に「かわいいから」でしたが。。。

今後もグッズからは目がはなせないです・・・。

先進国日本では有事の際でも自国の自衛隊やレスキューが出動できますし、赤十字の出動を頼りにすることはないですよね。
そのせいなのか「存在感が抽象的」だったのですが
パビリオンという目に見える形、実際に行くことができる存在はとても大きな意義があったと思います。

とりあえずよろしくお願いします。
はじめまして
国際赤十字・赤新月パビリオンに行ってないがために、万博史上一番混んだ日にもう一度行ってきました。感想は「行ってよかった」これに尽きます。思うところはたくさんあったのですが、書き始めると収集つかなくなってしまうので割愛です。
できたら、パビリオンに掲示してあった皆さんのメッセージを本か何かにまとめて欲しいなぁと思ってます。
らぶさん
返答が遅くなってしまい、スイマセン m(_ _)m
こちらこそ、はじめまして。
らぶさんも万博スタッフの方と言うことで、どこで働いてたのでしょうか??
人それぞれによって、当パビリオンの感じ方は違います。
マインドシアターより、展示や、心の掲示板が良かったって言う方も居ます・・
また、当パビリオンを「くだらねぇ!」と言って帰っていく方も居ました・・・
当コミュニティは少しでも当パビリオンに関心を持った方で盛り上げていきたいと思ってますので、これからもどうかよろしくお願いします☆


Happy-manさん
こちらこそはじめまして。
当パビリオンのために万博に来てくださったということで、ありがとうございます!!
しかも、一番混んだ日にですか??
それは本当、お疲れ様でした・・・
そして、当パビリオンへの思いが書き切れないほどあるとはとても嬉しいことです☆
メッセージですが、とある新聞の当パビリオンの記事に当パビリオンの担当が「全てのメッセージを閉じて1冊の本にしたい」と言ってた文があったと思います。
記憶は定かではありませんが・・・
でも、今もあるかわかりませんが、ごくほんの一部ですが、赤十字社のHPで見れると思います。
このコミュニティのトップからジャンプができますのでご利用下さい!!
ではでは・・・
国際赤十字・赤新月館のディレクターをしていた者です。
準備期間を含め7ヶ月、赤十字のパビリオンの運営をしていましたが大変だったなぁ( ̄- ̄)うむぅ…日替わりの地域ボランティアさん。
「人の為に奉仕が出来る事が嬉しいです」って言っていた78歳(だったかな?)のおばあちゃんの顔は忘れていません。
あのパビリオンは、ほぼ全てがボランティアさんで運営されて、研修を受けたスタッフは居ませんでしたが、暖かさを感じる素晴らしい場所でした。そして、お客さんが残して行ったメッセージ。人の温かさを心で感じる事が出来る素晴らしい場所でした。

地域ボランティアの皆様、学生ボランティアの皆様、赤十字の職員様、皆様に感謝しております。

メルハバのドネルケバブ丼食べたいなぁぁぁw
こんばんはぁ〜ヨン様(笑)
ヨン様が僕を知らなくとも僕はしっかり覚えてます!

僕は夏休みに20日間ほど赤十字パビリオンでボランティアやってました。
開幕時にも3日間いたんですが、その時に比べたらお客さんの多いこと多いこと。
口コミの力を思い知らされました。
小さなお子さんからお年寄りまでいろんな方が来られ、いろんなメッセ−ジを残して行かれました。
メッセージの一部はまだ赤十字のHPで閲覧できますよ♪

現場のスタッフさん、ボランティアさんを含め本当に素晴らしいパビリオンでした。
当初予定をしていた観客動員数をはるかに超え、これほどのパビリオンがなくなってしまったことは何とも寂しい限りですがきっと次の上海万博でも…。

メルハバのケバブ丼は最高でした!
キング
キングとはマイミクの仲やし、連絡もよくとるから改めて挨拶するのも変ですね(笑)
万博期間中は本当お世話になりました!!
僕が楽しくここで働けたのも、多くの人たちと仲良くなれたのもキングの宣伝があったからだと感謝しております☆
このセリフって何回も言ってる気がします(苦笑)

僕もほぼ全期間中働いてた中で印象に残った方は、開発職をリタイアしてから赤十字で奉仕活動してらっしゃったおじいさんは、同じ理系の人間として印象深かったなぁ・・・
赤十字館の中ではケバブ丼、冷凍マンゴー、そしてバタークッキー(笑)と色んなグルメが流行ってましたね!!
懐かしいなぁ・・・
でも、僕はステーキカレーかな☆
キングが俺の貧乏財布を見るに見かねておごってくれたステーキカレーの味は一生忘れません(泣)

これからもキングには色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!!


takebaさん
takebaさんの写真は某ホームページ(笑)で見ましたよ!
僕もtakebaさんの顔はよ〜く覚えてますよ♪
でも、俺をしっかり覚えてもらえてるとは感動です(;_;)

メッセージで1番印象に残ってるのは、やっぱ三根館長のお気に入りの中の1枚の「もう、メシはのこさん!」(合ってるかな?)だなぁ。
たった当たり前の一言なんだけど、飽食なこの国では忘れられてる事だと思います。
言葉の力って凄いですよねぇ・・・

次の上海万博で是非赤十字館を復活させましょう(笑)


最後にレス遅れてしまって、スイマセン・・・
こんなところでヨン様発見!

私は6月と7月に大阪語奉団員としてお世話になりました。
パビリオンではひろみって呼ばれてたんですけど
覚えてないですよね(^_^;)

今でもタガタメを聴くと泣きそうになって
あのパビリオンがもう影も形もないんだなぁと
思うとさらに悲しくなります。
スタッフとして貢献できた(のかな?)私はとっても
幸せだなぁって思っています☆
はじめまして!
わたしはお客さんとしてこのパビリオンとかかわっただけですが、本当に感動しました!!!
一度目は、一般ボランティアまで時間があったので一人でまわっているときに、たまたまおじゃましました。映像を見ているときから涙が出そうで・・でも一人だから我慢!!って思ってたけど、外に出てみんなのメッセージを読んだらこらえきれなかったです。
そして、二度目は友達と一緒だったので、号泣でした(笑

映像の中で、人が銃で撃たれるシーンがあって、それから目をそらしていた方がいました。本当は見たくないものだけど、今こうしているときにも、そうういう現実があるっていうのを実感しました。(うまく言葉にできないのですが・・)
外国の貧困や戦争って関係ないっていったら関係なくなってしまうこでもあると思います。でも、そうはしたくないし、周りの人にも関係ないって思ってほしくないです。

万博でこのパビリオンに出会えたことがうれしいです★
はじめまして。
私は、昨年5月にそちらのパビリオンに
訪問した者です。

皆さんのメッセージを目にしたとたん、
涙が止まらなくなりました。
(これを打っている今でも涙腺が潤んでいます;)

平和について考えている人がこんなにいることが
とても嬉しくて、涙が止まりませんでした。
おそらく中国からのお客様でしょう・・・
「世界和平!」と書かれていたのが印象に残っています。

「命ってなんだろう」。ずっとこの問いから
考えがぐるぐる廻っています。
とても印象に残っている、素敵なパビリオンでした。

またこの場所で出会えて、とても嬉しいです。
ぜひ仲間に入れて下さい。よろしくお願いします。
はじめまして!
万博会期中は5回国際赤十字・赤新月パビリオンにあしを運ばせてもらいました!
最初に行ったときは30分も待たずに入れたのに、最後の9月に行ったときは2時間半くらい待ちましたね!
最初は並ぶことすら出来なかったもんね!
やっぱり口コミの効果は絶大ですね!

はじめて行った時、出てくる人の中に涙を流す人がいて、『そんなに感動するのかなぁ』っておもいました。
でも、ちがいました。
感動じゃなかった。
でも、どこのパビリオンよりも胸を打たれました。
涙を必死に堪えながらシアターからでました。

この思いを誰かに少しでも伝えようと思い、万博へ行った時はこのパビリオンに足を運ぼうと決めました。

自分に出来ることはなんだろう?
大きなことはなかなか出来ないけど、自分に出来ることをしよう。
今も忘れてません。
国際赤十字・赤新月パビリオンで買った腕時計、今も愛用しています。

会期中、夏の暑い中案内や列の整理をしてくださったボランティアの方々、館内の待ち時間中に世界の現状をわかりやすく話してくださったスタッフの方々、
皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとう。
はじめまして.
客として参加したものです.
8月末だったので,2時間待ちでしたが,
一番心に残っているパビリオンと
言っても過言ではないです.

どこか他でも,いろいろな人に
この映像が公開されると良いですね.
もちろんBGMは「タガタメニ」.

私は子供がいるので親の視点で見ましたが,
子供達や独身の人たちの言っている
感動ってどんなものなんだろう?
*ヤフー太郎さん
はじめまして。
私は立ち寄らせてもらった客のひとりです。
パビリオンの運営、ご苦労様でしたm(__)m
ヤフー太郎さんの書き込みに温かさを感じました・・・。
当時のものがまだ残っているそうで嬉しいです。
機会があればぜひ行ってみたいです。
ありがとうございます!
はじめまして☆
私は、客として何度も何度も足を運びました(^^)
もうすぐ閉幕1周年になる今日この頃。。。あの時の感動と夢中になってた自分と楽しさを思い出し、参加させていただきました。
赤十字のパビリオンへ何度も何度も行ったのは、世界の現実を自分の中に叩き込むためだったのか、自分ができる事のヒントを探すためだったのか、ミスチルの曲が聞きたかったためだったのか……
アタシはあの映像と曲を少しでも多くの人に見てほしいと思ってました。CMとかで多少端折ってでもいいから流せないの?とか思ったりもしました。
私は、このパビリオンに行くと必ずメッセージを残して帰りました。
忘れられない、忘れてはいけない思い出です☆
最近はここも書き込みが少ないですね
もうあれからずいぶんと時間がたっていますね
写真は去年の春に本社で都支部主催の打ち上げの
時のものです、大阪から自費でいきました
よくみるとなつかしのあの人が・・・
ご無沙汰しています。

赤十字パビリオンの皆様、赤十字の関係者の皆様、
来場者の皆々様にご報告です。

私事ながら、来月、赤十字の「救急法救急員養成講習会」に受講することになりました。

パビリオンに張り出されていたメッセージで…

「今自殺しようと考えてる奴!
そんなこと考えてる場合じゃねぇぞ!!」

目にした途端、涙で目が見えなくなっていました…。

自殺願望タラタラだった自分。
でも、誰かを助けたい自分。
アンバランスな気持ちの毎日でした。

昨年末、地元で講習会の開催予定を知り、
受講を申し込み、今月受講通知が届きました。
「誰かのタガタメになりたい」と思い…。

この出会いがなかったら、この道に進むことはなかったと思います。

実は少しだけ、看護学校に興味がありました。
夢が叶いそうです。

頑張って、救急員の認定資格getしてきます!!

皆さん、ありがとう。


ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国際赤十字・赤新月パビリオン 更新情報

国際赤十字・赤新月パビリオンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング