ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

老・犬・力コミュの食欲がありません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、15歳の犬を飼っている海と申します。

この15年間、ずーっと元気だったうちの犬が最近、「前庭疾患」という病気にかかりました。ずっと目眩がしている状態だそうです。病院に連れて行って、3日間程、注射をしてもらってなんとか歩けるようになったのですが、食欲が未だに戻らず、それでなくとも以前から痩せていたので心配です。

獣医さんに言われて、鶏のレバーを食べさせているのですが、ひと切れ二切れ食べるだけです。お粥、ドックフードは全く手をつけてくれません。食欲が無い時にでも食べてくれる物ってありますか?(その犬によって好き嫌いはあると思いますが)
また、少し太らせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?しっぽも全然振ってくれません。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。もし宜しければ、お願いします。

コメント(82)

> りかりんこさん

今日ペットショップで流動食を買ってきて飲ませてみました。

ペロペロ舌で押すと出てくる容器に入れたらゴクゴク飲んでくれました!

ずっと水とポカリだけだったので嬉しいです!

少しでも体力ついてまたお散歩に行きたいです。
>仔猫さん
よかったです!
確かこちらの商品も評判がよかったように記憶しています。
うちの近所では、何気にスーパーの棚にあったりしました。
もしご参考になれば。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/w114080h.html

少しずつでも食べてくれるようになるといいですね♪
みなさん情報ありがとうございます!

ペットボトルに付けれるペロペロ?で飲んでます。

味がわかるのか水の時より勢いよく飲んでます。

お腹壊さないように少しづつに分けてあげたいと思います。

流動食のせいか今日は歩いて(後ろ足は介助しますが)
台所や玄関をウロウロしてました!

思い入れのある場所は覚えてるんですね!
はじめまして。

我が家には、マルチーズ16歳がいます。
今年の5月以降から 老化が一気に進みました。
(肝臓癌や白内障になりました)

それまでは飛んだり跳ねたりの、ゲンキな15歳だったのですが・・。

老化は一気に来ますね・・・。



・・・4日前(10/26)の16歳のお誕生日ケーキを最後に、
自ら食事をしなくなりました。
(水だけは今でも自分から容器の所で飲んでいます)


実は、お誕生日の2日前に体調を崩してしまい、食欲が落ちたように思います。


今ではシリンダー(スポイトのようなもの)
でカロリーの高そうな犬用蜂蜜などを口に入れたりしています。

あとは好きだった缶づめを、上顎に口を開けさせ、少量つけたりしています。


好きなおやつをあげると、口の周りをペロペロして、意欲はあるのか?食べそうなのに食べません

全くいらないものだと、顔をそむけています。


「自ら」食べることを待ちつつ、体力が落ちないようにスポイトは
しばらく欠かせません。


みなさんがオススメの流動食はなんですか?

今は、カロリーエース・ハニミル(密)・ニュートリスタットなどが
うちにはあります。


こんな状態なのですが
何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Merryさんへ

はじめまして。心配ですね。

私も二年半前 シーズーの女の子を介護してました。

Merryさんと同じように 高カロリーなペットフードジュースを与えていました。

愛犬ちゃん おトイレの方はどんな様子ですか?
下痢はしたりしていませんか?


私はリンゴやイチゴをすりつぶしてジュースにしてあげたりしていましたわーい(嬉しい顔)


食欲もどってくれるといいですねクローバー
> オハナツヤツヤさん

トイレは、おしっこは今まで通りです。
ただうんちをあまりしません。

下痢や嘔吐もありません。
おしっこの時は必ずムクッと起き上がるのですが、
間に合わずその場でもらしてしまうときと、
シートまで間に合うときがあります。


何かしら口にしていることで、家の中をよく歩いていますが自ら食べないのですがく〜(落胆した顔)

こんな生活がずっとなのか心配です・・。
> Merryさん
はじめまして。こんにちは。
14歳半男の子のゴールデンレトリバーの介護をしています。
もしかしたら、食べるのに疲れちゃったり、食べにくくて食べられない。って事はないですか?

わたしは手作り食なんですが、さつまいも・かぼちゃを蒸して小さくして食べさせてあげたらいかがでしょうか?
食べられないと体力が落ちますので。
お水が飲めるなら、お肉の茹で汁やひき肉もいいかも知れません。
ベビーフードや卵ボーロ・チーズ・カステラ等
家の場合で参考になるかわかりませんが‥‥‥‥
お大事にしてあげてくださいね。

うんちは筋力が落ちて出にくいんだと思います。
ウエットティッシュで肛門周りを刺激してあげるとしてくれますよ。
肛門を指ではさんで下から上にマッサージする感じ?です。←獣医さんき教えて頂きました。

寒くなって来たので大事にしてあげてくださいね。
はじめまして、我が家にも15歳シェルティーがいます。食欲はあったりなかったりですが、マイミクさんから教えていただいたものがいいと思います。チューブみたいなのに入ってるもので、ニュートリカルというものです。何も受け付けなくなった子に栄養をとらすためスプーン一杯でかなりの栄養価・高カロリーがとれるみたいです。だいたい病院にあるそうですよわーい(嬉しい顔)1500円前後です。鼻の頭につけてやればなめるそうです。与えてみてあげてくださいわーい(嬉しい顔)
> 雛・ハリィままさん

ありがとうございます!

食べものはミキサーにかけたり小さくしたりやわらかいもの、好きな缶詰めを出しています。

歯はもともと丈夫なのですが、やわらかいものを好むので好きそうなものを出しています。

最後に食べたお誕生日クッキーはバリバリ食べていました。

常に気分が良くなくて受け付けないのですかねぇ…

口の中に缶詰めフードをいれても、ムシャムシャ食べるので、なぜ自ら食べないかが不思議です。

これからも、食べないのかが気になります。

うんちは刺激してみようと思います。

Merryさんへ

便秘はお腹のマッサージをしてあげると改善する場合がありますよわーい(嬉しい顔)

円を描くようにしてあげると してくれる時がありましたわーい(嬉しい顔)

暖かいタオルなんかもいいと思います犬

下痢をしていないのなら、高カロリーだし バニラアイスはいかがでしょうか?
食べてくれないと不安ですよね。ずっとこのままなのか…考えてしまいますよね。わかります。
でも、あまり考えすぎると Merryさん自身お疲れになりますし、考えすぎずそばにいてあげて下さいねクローバー

もし、良かったら愛犬ちゃん犬の写真を見せて下さい。
みぃ〜☆さん

はい!ニュートリカルは家にあるのであげていますよ〜
ありがとうございます。


オハナツヤツヤさん

おなかマッサージしてみます。うんちが出なくなり4日目に入りました・・。
今寝ているので起きたらフルーツ100%ジュースやアイスも溶かして
あげてみます。(スポイトで・・)

写真は最近のものです。


>Merryさん

はじめまして。

4日もウンチがないと、心配ですよね。。

胃腸の活動具合のこともありますが、食べた量が少なければ、出る量も基本的に少なくなると思いますよ。あと、水分は比較的摂れているようなので、Merryさんちのワンちゃんには当てはまらないかもしれませんが、水分摂取量が少ないと、便が硬くなって便秘がちになることがあるようです。

ところで、お水やごはんをあげている食器はどんな感じですか? 床置きですか? それとも高さ調整されていますか? 「口に入れてあげると食べるけど食器だと自ら食べない」という状況であれば、「食器の問題」も少なからず絡んでいるのかなぁ、、、とふと思いました。でも、お誕生日の少し前までは食欲もあったみたいなので、これも的外れなことかもしれませんが、、、。いかがでしょうか?
michoさん

はじめまして。
食器の問題ですが、高さは調整しています。
そして食べやすいように手であげたり目も見えずらいので
口の所まで持っていくようにしています。
口の周りをなめたり、プイッとしたり様々ですが
パクッとしてくれないのです。
体調不良で体力もかなりダウンしていると思います。
負担のないよう、挑戦していきます。
>Merryさん
既に食器の問題は排除してあったのですね!失礼しました。でも良かったですぴかぴか(新しい)


>(肝臓癌や白内障になりました)

>実は、お誕生日の2日前に体調を崩してしまい、食欲が落ちたように思います。

とありますが、現在、獣医さんには定期的に通っておられるのでしょうか? 今回の食欲低下について、獣医さんからのコメントは何かありますか? 病状変化による食欲低下だったら、やはり獣医さんのアドバイスがある方がいいのかなぁ、、、と思ったりします。老犬だと、病院に連れて行くストレスも気になりますけど。。
michoさん

はい獣医さんには調子の良い時に行ったり、お薬だけ頂き
今の状態をすべて把握してもらっています。
愛犬ちゃんは病院や美容室が大嫌いでストレスで下痢したり
してしまうので、先生からは連れてくなくていいよ。と言われています。
食欲低下や、体調を崩した時は電話で指示を頂きました。

水は飲むのに食事は口から食べようとしない。
いったいなんでしょう・・・
体調が悪いのでしょうね・・・。
分かってあげられなくて辛いです。
Merryさん

はじめまして。16歳チワワの♂と生活しています。

その後、いかがですか?
ご心配なお気持ちお察しします。


うちの子は、6月に肺水腫をおこし、自ら食べてくれない時期がありました。(弁膜症です)
一気に老化もすすみました。
食器では食べないので、私の手から食べさせていました。
大好物のチーズも、プイってされたり。
かなり悩みました。

うちの子に有効だったのは、雛・ハリィままさんも書いておられましたが、カステラ、サツマイモです。
サツマイモは、鳴門金時みたいな、中が黄色で甘いものに限り食べてくれていました。
あと、ノンオイルのシーチキンも食べてくれました。
お世話になっている獣医さんからは、カステラ、お粥やプリンは食べてくれる子が多いと聞いています。

もう試されていて、参考にならなければすいません。
バースデーケーキと一緒に写ってる写真見ました。
ほんと可愛いですわーい(嬉しい顔)

一日も早く体力が戻り、食事が自らとれるようになる事を祈っています。
Merryさんへ


お写真 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

かわいいですねハート
お誕生日のケーキ ちゃんとマルチーズちゃんなんですね犬ぴかぴか(新しい)

食欲が戻りますようお祈りしていますぴかぴか(新しい)
wantakunさん

はじめまして。同じ16歳ですね〜
カステラやさつまいもは大好物なのでよくあげていました。
でもプイッと。
おいしいものには昔から見分けて食べていたので、あきらめずに
あげてみたいと思います。
プリンもアイスもプイです。しばらくは頑張ってみます!
ムリに食べさせることに本人は、苦痛なのかな・・と考えてしまいますが
あげないと体力が・・・とか葛藤しています・・。


オハナツヤツヤさん

あのケーキは写真を見せ似せて作っていただいたオリジナルケーキです^−^
せっかくのケーキも食べずに冷凍庫です・・・。

>Merryさん

そうですよね、、、もちろん獣医さんには既にご相談されていますよね。
何か手がかりがないものか、、、と思って、いろいろ質問をさせて頂いたんですが、
私の考えてることなど、Merryさんは全てやっておいでですね。

>ムリに食べさせることに本人は、苦痛なのかな・・と考えてしまいますが
>あげないと体力が・・・とか葛藤しています・・。

すごくよく分かります。
ウチの愛犬が食べられなくなったときは、お水と氷しか口にできませんでした。。
食べることを拒否している姿を見ていると、
ムリに食べさせようとしている自分に罪悪感を感じたりしました。
でも、食べてもらいたい、、、。

ワンちゃんが、少しでも何か食べられることを祈っていますぴかぴか(新しい)
Merryさんも、体調くずさぬよう。
Merryさん

そうですかもうやだ〜(悲しい顔)
プイなんですね。

プイばかりされると、ほんとにツラいですよね。。
痛いほどわかります。

ワンちゃんには、明るく接してあげてくださいね。
(Merryさんは、きっと明るく接してはると思いますがわーい(嬉しい顔))

飼い主さんの悲しい気持ち、ワンちゃんに伝わっちゃいますから。

私は当時、心配で悩んでうちの子に明るく接する事ができなくて、獣医さんにこのように言われちゃいましたたらーっ(汗)

葛藤があるのも、痛いほどわかります。
でも、ワンちゃんを思ってのMerryさんの行動なんで、ワンちゃんもちゃんと理解してくれてるはずです。
すいませんあせあせ(飛び散る汗)
偉そうに。トピずれです。

逆に、今までにあげた事のない、ワンちゃんの好きそうな物とかはどうでしょうか?
うちの子は、好物をプイしてもそういった物には興味を示してくれる事があったので。

お力になれなくてすいませんもうやだ〜(悲しい顔)

Merryさん
頑張って下さい!


michoさん
親身になってくださってありがとうございます。
みなさんからのコメントを読んだりしてまずは私自身が明るく
愛犬に接し希望を持って毎日、「楽しいお食事時間」にすること
すごく大切だと思いました。
幸い、お口に入れても出さずにアムアム食べてくれるので
少しホッとしています^−^


wantakunさん
とても励みになりました。愛犬の好きそうな今まであげたことのないもの
挑戦してみます!!
そして16年も一緒にいるのだから、こちらの心は筒抜けだと
思います・・。だからこそ、献身的に明るく笑顔でお食事を楽しむぐらいで
頑張ります。
本当にお心嬉しかったです、ありがとうございました。
こんにちは!

私には腰が悪く、最近寝たきりになった17歳の女の子のミックスがいます。

最近は食欲がなく、昨日今日はほとんど何も口にしなくなりそろそろかと諦めかけていました。

でもこのコミュを見て流動食の存在を知り、勇気が出ました!

今はもうお店が開いていないので、明日注射器を探してきたいと思います!

先ほど柔らかくしたご飯を口の中に無理やり入れてみたところ、嫌がりながらも食べてくれました。

この子が頑張っている限り諦めません!!!

皆さんありがとう。。。
4kg弱の、雑種のおばあちゃんを飼っていました。
寝たきりで、自分でモグモグできない子だったため、流動食をあげてました。
具体的には
ロイヤルカナン療養食のハイカロリー粉末ミルク+お通じをよくするために人間用離乳食すりおろしりんご+オリゴ糖。
11歳以上用の缶詰フードを裏ごししたものを乳糖分解済の牛乳でといたもの。
おやつにダノンヨーグルト。

体調の悪い日は、水分補給にアクエリアスを水でのばしたものや、
ウィダーインゼリーを裏ごしして水でのばしたもの。

病院でシリンジを使って食べさせるように言われたのですが、
急にドバッと出てしまったり、中で固形分が詰まってしまったりして、
うまくいきませんでした。
うちの子には、ピジョンの赤ちゃん用くすりのみスポイトが良かったです。
飲み口部分がシリコン製で、口当たりが良かったのか、カミカミして遊びながら
食べてくれました。

獣医学的には糖分が高かったり、多少問題がある食事かもしれませんが、
どなたかの参考になれば幸いです。
11歳と2カ月の柴犬純血種です

食事を食べなくなり鼻先に持っていっても顔を背けます
水だけは飲んでいます
つい3週間前まではとても元気でした

獣医から帰宅してから2回はきました
もう手術以外はたすからないし手術中になくなる確率が高いらしい
助かっても一生点滴だそうです

まだまだこの子と時間があると思っていました

抗生物質など3種類の注射で帰宅しました
助からないなら入院させて怖い思いさせるより
うちでそばにいてやりたい

水分は取ってると思いますが食事を食べません
先ほど吐きました

今まで匂いのなかった子ですが口が臭います
ぐったりしています
希望は捨てていません、10年以上も一緒にいる家族なので
ほんとに心配です
18歳になるうちの子も、昨日から何も食べてくれません。
昨秋から寝たきりになり、食欲だけは人並み以上にあったのに…。
今日は流動食と、犬用ミルクに犬用クッキーとパンを浸して裏ごしした物をシリンジで強制的に与えていますが、内心嫌がっていそうな気がします。
まだ吠えるし、自分で顔も上げる元気もあるのになぁ。心配でたまりません。
あとは何が出来ますでしょうか?
> ペネロープさん

症状を拝見したのですが 腎不全ではないでしょうか?
口臭がキツくなるのは 尿毒症に陥ってしまっているからではないでしょうか?
だとしたら一刻も早く点滴をすることが最善の治療になります。
実は 我が家の愛犬ですが昨11月に腎不全になり危ない状態でしたが 皮下点滴で命を繋げることが出来ました。
もちろん死ぬまで皮下点滴ですが 我が家のように自宅で皮下点滴をすることが可能です。

食欲なし→グッタリ(脚のフラツキ)→嘔吐→口臭(独特の体臭)は 腎不全が尿毒症になる過程です。
最後は痙攣をおこして亡くなります。

ペネロープさんの愛犬が我が家の愛犬と重なり 思わず書き込んでしまいました。
どうか回復されますよう 心よりお祈りいたします。
じゅぅママさま 皆様 ありがとうございます

3月26日は犬用縫いぐるみのサッカーボールで遊んでいました
4月1日は隣の子犬の声で庭に走り出て行きました
4月4日の夜ぐったりとして元気がないので
動物病院に行きました

血液検査とレントゲンとエコーで子宮蓄膿症だと判明
症状がでない犬もいるので見つけた時は悪化してる場合が多いとか
柴犬は辛抱強いのでとても静か、痛いっていいません

http://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1132072796683585.html

こんなのがありました

うちのこの場合、腎臓とすい臓に影響があり手術中持たない可能性が半分
死ぬまで点滴 入院は2週間だそうです

獣医は投薬や注射では無理だし菌が残るので手術しか方法はないとの事

でも11歳で今現在体力がないし、犬の手術は麻酔をしっかりかけるのでけっこう事故が多い

痛くて怖い思いをさせても一生点滴で腎臓とすい臓悪くしたまま
生きられるのか?
手術はのリスクが高いなどを考えると怖くてとても手術に踏み切れないです

獣医さんの「また子宮蓄膿症の季節がやってきた」とタイトル
年に数回、獣医にみてもらっていたのに
この病気を知らなかった

発情期のあとに5歳以上の雌がかかるのはその時期に抵抗力が落ちる仕組みになっているからだそうです

子供の頃に1匹だけ雌犬が家にいましたが、その後は雄犬ばかり飼ってきて
初めての雌犬で日本犬 
ずっと洋犬種ばかりを飼ってきたのですが、人なつこい洋犬とは性格が違う柴犬にとまどいましたが
飼った人にしかわからない感動をもらいました

抗生物質など注射をうけています
チェリーさんありがとうございます

水も飲まないです、口をきっと固く結んで何も入れようとしないです
時々は自分で水をのみますが、そのたびに吐いています

きょうは一日中一回もオシッコがでなくなりました。
昨日首輪を外しました。少しでも楽になる方法だけを探しています。
急なことで食べてなくても犬は痩せてなくて可愛い顔のまま綺麗な毛並みのまま
まだ若い犬にも見えますが、目はほとんど閉じたままです。

明日病院に朝一番に行って、今後の事を相談してこようと思います
もうだめなのかなと言う気持ちと、それでもまだ希望ももっていたり
奇跡が起きてほしい、このこはきっと助かると思ってしまいます

辛いですね
チェリー様ありがとうございます

高齢のワンちゃんの手術って心配ですね。

2日前、数日前まえ元気だった子がもう死ぬよ危ないよどうしますって言われても、理解して質問を考える時間もなく、助からないならケージの中じゃなくてうちで看取るわ、奇跡だってあるかもしれないとつれてかえりました。その時は間違ってないと確信していました。

でもそれから、どうやって看ていったらいいのか答えを探しました。
死ぬかハンディキャップを背負かの選択

医者に行かずにこのまま家でそっと」という思いもありますが、苦しい時間が長いなら気の毒だと思い、セカンドオピニオンに。

思い切って朝一で。病院につく間際に普通のウンチをしました。
夏之号車の中に匂いが立ち込めたけど何か希望のような気がして本当に嬉しくて
包んでいたビーチタオルや私の袖口が汚れる事なんて全く気にならず
尻尾やお尻を拭く事が幸せに感じ、嬉しくて、「おりこうさん」と褒めてよしよししました。

今日の病院は前の犬達がお世話になって獣医師も設備も申し分ない、だけどかなり遠いので近くの病院にかわった経緯で、どの犬も行くのを嫌がらなかった病院で夏之号の最初のカルテがあります。

診察室が多く待ってる子達は30匹、でもすぐに待合室に状態を見にきてくれすぐに診察室に案内されました。

獣医師とインターンでとても丁寧な説明、やはり手術しても難しい状況だそう
2つの機能が不可で吐き気がひどい
このまま?楽にする方法か?手術か?通院しながら自宅で最後をみるかの話です

辛いけれど夏之が楽なのは?ですが、見た目が子供、?と頭は理解しても心が拒絶します

?リスクが高い、きっと耐えられないでしょう。運悪く閉鎖子宮蓄膿症でまったく子宮が閉じてる為に膿が出ず破裂して腹膜炎など苦しみがまってる、24時間点滴をして腎臓をよくしといて手術しましょう、数日後に死ぬなら手術してみるのも価値がると思うと獣医師

?ものすごく気持悪いから吐くので、吐き気をとめるのと脱水症状を改善の点滴で対処療法
ターミナルケアですがこれも苦しい時間が辛いです

?か?ならまず24時間の点滴、なので預けて点滴を。
きょう夕方もう一度夏之にあいに行き、白血球や腎臓の値をみて決断を。

エコー室に医師と入り画像を見る時に仰向けに寝ますが、犬がまったくされるがままで人間のよう、
注射を打たれても前足もだらりと力なく横たわっている。

獣医師の丁寧な説明と対応に満足しています。
横たわる時に姿勢がつらそうだったのですが、私が振り返ったとき医師が四つ折りにしたタオルを頭の下に敷いていた。
もう最後であえないかもしれないと思うと涙があふれて待合室でも涙が止まらなかったです。

辛さをとってもらえるだけでありがたいです。
老犬で閉鎖型のこの病気は兆候が出ないし、膿が増殖するスピードもありたちが悪いそうです。
動物病院に行く道中桜が満開だったので窓をあけ怖がらないように歌をうたいました。
首が楽なようにしてました
チェリー様 皆様 ありがとうございました

点滴中にすうっと心臓がとまりました。
昨夜ときょう私なりのお通夜

孝行娘です、病院に入る前に最後のウンチを1人でして
私に最後の決断をさせないで自分でいきました
開腹もしてないしとてもきれい
昨日、抱っこして家まで帰り、今はお気に入りのソファで安らかな寝顔が可愛いです
ぐっすりと寝入っているようで今にも動きそうです。

病院は完璧で獣医師も親切で車まで見送ってくれました
木目の棺と供花を頂きましたが、体にかける真新しい真っ白なタオルと顔にかける白布
小さな春の淡い花束 棺の中にはペットシーツが敷いてありました

落ち着いたらお礼を言ってこなければ。
昨日は春爛漫、行きは満開の桜が帰りは花びらが舞っていました。
きょう雨になり風もあるので夏之を桜並木の花びらの絨毯で送ってやります。

ありがとうございました。
15歳、柴、♀の小夏です。
去年の夏、2ヵ月、私が入院している間に急速に痴呆が進み、一時は垂れ流しのオムツ犬になってしまいました。
これではいけないと、毎日3回、決まった時間にご飯をあげすぐ散歩に出るようにしたら、徐々に野生が目覚めたのか、散歩のたびにオシッコ、ウンチしてくれるようになり、オムツは取れました。

しかし痴呆は進み、とうとう鼻もきかなくなり、以前は鼻先にご飯を当てれば痴呆からの大食欲で貪り食ったのが、その方法ではうまくいかなくなり、今はお湯でふやかしたフードを手で与えたりしています。

3か月ほど前から、下あごに腫瘍ができ、その薬のせいか季節のせいか歳のせいか、最近、食欲がドンと落ち、寝ている時間が長くなり、決めている食事時間に眠っている事が多くなりました。

悩んでいるのは食事の時間。今の所は一時の痴呆のための食欲のせいでまるまると太ってますが、体力を維持するためにちゃんと食べさせたいのです。食べないと薬も飲めないし、排泄もしないし。

今は朝、5時半、12時、7時がお食事&お散歩タイムですが、無理に起こしても食べないし、仕事もあるので起きるまで待っている余裕はないし・・・
もうどうしていいか分かりません。

皆さん、食欲のないワンコにどんなタイミングでご飯あげてるんでしよう。
どなたかアドバイス、お願いします。

因みに写真は、まだスリムだった頃。今は関取犬です。
↑今日は朝、まったく食べなかったのに、午前9時から今、5時半まで爆睡中。いつ起きてくれるのやら・・・起こしたくて仕方ないんですけど・・・・皆さんは起こしてまで食事させますか?

ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

老・犬・力 更新情報

老・犬・力のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング