ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

簿記 全経上級 を目指すコミュの総合・雑談・連絡事項 トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんで雑談でもしましょう。
管理人の連絡事項もここでする場合があります。

コメント(42)

>カカオさん
自分も見た事ないです。
日商のテキストだけでは足りないですね…本社工場や帳簿問題はカバーできないですし。
工業簿記の理論なんかも厳しいです。
通えるなら専門学校に通われた方がいいです。
自分は全経で普段とは違う問題解いたことで力伸びました。
勘違いかもしれませんが、「全経上級テキスト」、池袋の西武デパートの本屋(1F)で見たことがあります。
「商業簿記、会計学」で1冊、「工業簿記、原価計算」で1冊だったと思います。

あと、可能性として池袋のジュンク堂書店は置いてある可能性があります。
こんにちは。
ジャンポケさん、トラノオさん、コメントありがとうございます。

仕事の関係で、専門学校は無理なので、なんとか独学でと思っています。
テキストが、「商業簿記、会計学」で1冊、「工業簿記、原価計算」で1冊という事は、日商に比べ、少ないですね。一冊の厚さが3倍だったりして。<笑>

今度、池袋に行ったときに、見てみようと思います。
ありがとうございました。
カカオさん

中を全部は見てはいないので、なんとも言えませんが、おそらく、日商のテキストを既に持っている人向けだと思います。

いずれにせよ。過去問と日商のテキストは最低限必要という気はします。
紀伊国屋のネットショップで売ってましたよ!工業簿記、原価計算の方は以前に購入しました。

大体260ページぐらいで、例題と最後に過去問が少しついてます。おおまかには日商と変わりないと思うのですが、営業費会計という章があって、まさに原価削減の宝庫だ、みたいな書かれ方をしています。そういった日商と違ったところがちらほらと入ってる印象です。

過去問を見た限り、前回の上級の試験でモロにここから出てたようです。原価計算で出題された営業費の貢献利益法、純益法といった論点は、似たような例題が載っていました。試験委員が書いてる著書みたいですので、意外とそのまま似たようなとこが出たりするのかなぁ、という安易な期待をこめて商業簿記・会計学の方も注文してみました(笑)
JaCK tHe sPRoUt さん

これのことですね。これは知りませんでした。

紀伊国屋書店Bookweb
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

「全経」で検索 − 10、11番目です。

・全経簿記上級商業簿記・会計学テキスト
                 \2,625

・全経簿記上級原価計算・工業簿記テキスト
                 \2,625

\5,000以上は国内送料無料なので、2冊買えば無料のはずです。

情報ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん

7月の試験は受験会場への直接受付なら6月16日(月)まで受け付けてます。
お忘れのないよう、お願いします。
試験もあと10日をきりましたね。

そんななか本日、章ちゃんさんが副管理人となりました。

これを機に改めて連絡します。

トピへの運営や、管理人、副管理人への進言などがあれば、下記トピで受け付けておりますので、よろしくお願いします。

◆目安箱(管理人に物申す)◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=31764035&comm_id=3404679◆
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今日、大原で公開模試受けた方いますかぁ?
165回申込みしましたげっそり


時間がないけど、やるっきゃないわいダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

すずちさん

自分も申し込んだので、昨日の日商1級対策で蓄積してきた
知識と勢いを来月の試験で発揮して合格を勝ち取りましょうわーい(嬉しい顔)
> エンデバーさん

勢いついている、今のうちですねるんるんるんるん

昨日の検定で大チョンボして、凹まくってたけど、やる気が出てきましたexclamation ×2

エンデバーさん、ありがとうバンザイバンザイ
あと一週間を切ってしまいましたげっそりみなさん勉強の進行具合はいかがですか???
いまさらながらですが、出題予想が気になってきました。

みなさんの山を教えてください。

今ネット○クールのホームページに行ったら
商業簿記
連結会計  損益計算(特殊商品売買)  生理後試算表

会計学
工事契約・キャッシュフロ・財務分析・負債会計・リース

工業簿記
実際総合原価計算 標準原価計算 ロット別個別原価計算

原価計算
構造的意思決定 ライフサイクルコスティング 業務執行的意思決定 価格決定・資本コスト CVP分析・経営レバレッジ 活動基準原価計算

どれも毎度おなじみの予想がならんでおります。

明日だぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
思ったほど、学習も進まずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)な感じです。

今日は早めに帰宅して明日に備えます。

連結の復習をやって帰ろ〜っとexclamation ×2
もう、自分が今までやってきたことを信じるしかありませんね!正直自信はありませんが…

皆さん明日はがんばりましょう右斜め上
会計学の問2が意味不明(>人<;)

勉強時間が足りませんでした。次の日商でリベンジします(T ^ T)
工原が過去問とやや傾向が違ったようで
やられてしまいました(>_<)
あまりヤマは張らずまんべんなく勉強して
おけば良かったとやや後悔してます…
り んさん
こんにちは。
私もですバッド(下向き矢印)
会計学の2問目を見た瞬間、『なんじゃこりゃードクロ』でした。

年内にWライセンスを目指してましたが、全経は来年に持ち越しです。

さっ、日商に向けてGO-GO-ですねわーい(嬉しい顔)


以前、合格したので勉強法を書きます。
勉強のベースはネットスクールの簿記1級のテキストと問題集をやりこみます。
ネットスクールのテキストが簡単に書かれているので分かりやすいように感じます。
やる気が無いときには問題を解くようにしました、いやでも問題を解くと頭を
使うので。
後これが重要ですが、上記のテキストとネットスクールの過去問を解くだけで
合格ラインに余裕を持って到達します、過去問と似たような出題が多いです。
得点は
商簿: 88 会計:70 工簿:100 原計:85
こんな感じで合格しました、参考にしていただければ幸いです。
大原の公開模試受けた方いらっしゃいますか?(白)
よければ何が出たか内容教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
ねずちゃんさんへ

大原模試の出題内容

商業簿記
問題1:残高試算表の作成
問題2:連結精算表の作成

会計学
問題1:理論○×
問題2:理論穴埋め(固定資産の取得原価)
問題3:外貨建の計算(投資有価証券、長期貸付金、短期借入金)
問題4:減損会計の計算

工業簿記
問題1:部門別個別(指図書別原価計算表や製造間接費勘定の作成)
問題2:理論穴埋め(仕損費の処理)

原価計算
問題1:業務的意思決定(自製か購入か)
問題2:理論穴埋め(差額原価、機会原価、埋没原価)


改正論点(包括利益、会計上の変更)や理論の記述が全く出題されていないので、
本試験の出題傾向を考えると今回の問題にはちょっと不安を感じますふらふら
> エンデバーさん
ありがとうごさいます!
前回の工業簿記連産品当たってたので、それが気になってて‥

しかし大原は日商一級の過去の答練の使い回しですが‥

> はなさきさん
発表が二ヶ月後ですのでまだだと思います。

今は税理士試験に挑戦中ですが、以前簿記学習時代に使っていたサイトがあるのでよかったら使ってください。
会計学の理論は結構使えるかと思います。
http://bokiking.web.fc2.com/
上記アドレスを携帯に転送して見てください。(ケータイによっては、見れない場合もあるみたいですが・・・)
※ご利用になる場合には、ここか、私のところにメッセくださると幸いです。
>>[039]
全経1級(会計と工業簿記)と日商2級の両方は11月受験ですか?
うちは日商も全経も受けた経験ありますが全経も普通に社会人いますよ
専門学生さんと混じりながらだけどね

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

簿記 全経上級 を目指す 更新情報

簿記 全経上級 を目指すのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング