ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ThinkPadコミュの質問関連統一トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ThinkPadに関する簡単な疑問・質問などは、こちらで統一お願いします。

コメント(1000)

はじめまして Takaと申します。
ずいぶん前になるのですが、X41(HDにOSのリカバリがあるタイプ)を購入したのですが、現在使っていません。
 もったいないので、再セットアップして使おうと思うのですが、HDDが60GBしかないです。
もう少し大きなHDDにしたいと思うのですが、変更可能なのでしょうか。
 ご存知の方教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。
> TAKAさん
X41は1.8インチのHDDです。
タマ数は少なく、選択肢はあまりありませんが、接続の規格が4つくらい有るので、Webで検索掛けて、下調べを行なってください。
ただ、コストパフォーマンスを考えると、外付けで拡張した方が良い場合もあります。
また、内蔵を容量小さくてもSSDにして、標準を外付けケースに移植する考え方もありますね。
すいません、初心者です。
thinkpad購入したんですが、リカバリディスクが付属してなかったので、
OSの再インストールってどうすればいいですか?
また、今のHDDから設定そのままでリカバリディスクを自分で作成ってできますか?

よろしくお願いします
>柊    beatさん
キーボードの前方にある青いボタン("Access IBM"もしくは”ThinkVantage”と書いてあります)を押すとThinkVantageのメニューが表示されると思います。この中に「リカバリー・メディアの作成」というボタンがありますので、あとは画面の指示に従ってリカバリディスクを作成することができます。なお、私が所有しているX41(WinXP SP2)ではリカバリディスクはCD-R7枚分になりました。リカバリディスクは使用する際に1枚目から順番に挿入する必要があるため、ディスクに番号をつけることをおすすめします。

現在の設定をリカバリディスクに反映させることはできませんが、同じThinkVantageのバックアップ機能を使えば現在の設定を保存することができます。私はこの機能を使用したことがないのでうろ覚えになりますが、バックアップするファイルやフォルダとその保存先を選択すればバックアップファイルが作成されます。
 elfさん、失礼しました。

ThinkPad Edge 14 05787WJです。
Windows 7 Home Premium 64
インテル Core i3-330M
2 GB DDR3 SDRAM
320GB 5400
DVDスーパーマルチです。

thinkpad購入したんですが、リカバリディスクが付属してなかったですが、
リカバリディスクを自分で作成する方法教えてください。

よろしくお願いします。

火銛さん、ありがとうございます。
明日、CD-R買って、やってみます。
elfさん、ありがとうございます。
火銛さんが言ったような方法でリカバリディスク作成できました。
ありがとうございます。
はじめまして。
先日Thinkpad 410/410iをWebから注文しました。
銀行でお金を振り込んで5月21日付で振り込み確認メールを受け取りました。

使いたい予定があるので早く届いてほしいです。
調べてみると手元に届くまでに1ヶ月くらいかかるらしいのですが、どうでしょうか。
>>この質問トピックでなにを聞きたいのですか?

言葉が足らなくてスイマセン。
このコミュニティでWeb注文したことのある人に
「あなたのときはどれくらいかかったのですか?」と聞いただけです。
「1〜2週間程」となってる場合は、期日より短い日数で到着する事もありますが
それ以上になってる場合は、幾つかの部材が少なく組み立てが行えない状態になってる事がほとんどなので、告知されている期日より早く来る事は滅多に無いかと思います。

特にCTOで注文してると、注文が確定してから工場に組み立ての発注をかけてたはずなんで、それなりに日数がかかるかと。

今は昔のように同じ構成で沢山作って、それを売るって販売方法じゃないので・・・
ただ、X100eみたいな一般店にも出荷してるようなモデルは確定された構成でまとまった数を生産するはずなんで、そうゆうのは在庫次第ですぐに届くかと思います。

・・・そうゆう私も先日T410sをマルチタッチ液晶で注文しちゃいました。
納期が半月近くになってたのですが、はたして何時に届く事になるやら^^;
はぁ、そうなっちゃいますかねぇ。
CTOで注文したので気長に待つしかないですね。
数カ月ぶりにRnR使って工場出荷状態に戻したのですが、
ThinkVantage System Updateを実行すると
「ユーザー情報の収集中にエラーが発生しました」
のエラーが出ます。
Microsoftの更新を取得する、の方はきちんとできたんですが。
何か情報をお持ちの方、チェックすべき箇所、など教えていただけませんか?

ThinkPad T400s
Windows7 (32bit)
ThinkVantage Toolbox(6.0.5514.60) ←最新にしました
ThinkVantage System Update(4.00.0024) ←最新にしました
>>978(自己レスです)

再インストールで直りました。
原因ですが、ThinkVantage System Update の初回実行時に「今後も確認なしで個人情報を送る」のチェックボックスをオフ(デフォルト オフ)にしたままだったからかな〜と推測しています。確実なところは不明。

画面輝度の設定(Fn+Home,End)でのUIがちょっと変わって数字が付くようになりましたね。
> O2さん

初めまして。
貴方のより古い機種(T61ですが)のドライブを確認して連絡しますが。(^_^;)
> けんちん さん
ホットキー機能統合は導入してますでしょうか?
けんちんさん:

 私の環境も同じ、X61 with Win7(64)ですが、UI表示は問題なく行えています。
 
 ホットキー統合機能セットアップは
 現在 6月末に更新された3.10.000になっていますが、
 その前の3.09.000でも正常だったとお思います。

ダウンロードして圧縮ファイルが展開されただけの状態でとどまってませんか?
直接setup.exe起動してやらないとダメな時があります。
>984・986 けんちんさん
こんにちは

機種は異なりますが、
T400sにWin7(64)を入れた際に同じ現象(輝度UI不表示)に当たりました。詳細を控えてなかったのですが、レノボのサポートに問い合わせれば教えてくれますよ。

SYSTEM UPDATEで収集されるのと違うバージョンのビデオドライバをIBMの海外サイトから落としてインストールして、ホットキー統合を入れなおす、と言う手順だったと思います。


ご参考まで。

いつもお世話になっております。

thinkpad x60 なのですが、ブルートゥースのスイッチを入れる
為の無線管理のFN+F5のボタンを押しても画面が表示されないので
ブルートゥースのスイッチをオンにできません。

どなたか表示の復活方法をご存じでしょうか。
また、音声のメモリも消えてしまったのですが
ご存じのかたいらしたらついでに教えてください。
お願いします。
ホットキー機能なんとかってのを適用されてもダメですか?
はじめまして。

現在使っているthinkpadのCPUファンの調子が悪くヤフオクで部品を買ったのですが、
うまく合わず、途方にくれています。

使用しているPCは Thinkpad T60p (8744-j8j)
CPUファンのFRUは 41W6409
になります。

月曜日にレノボへ電話をする予定でいますが、皆さんの情報をお聞かせ願えばと思いコメントしました。
よろしくおねがいたします。
>elfさん
これは失礼を。

>>>うまく合わず、途方にくれています。

>何がどう合わないのか,他人にわかるように最初から書いて下さい.
物理的にファンの形が合わないのです。

また、説明不足がまだあります。
FRU 41W6409 のパーツがお店で見つからず、どこかthinkpadパーツの穴場のお店があれば教えていただけると幸いです。

説明不足失礼しました。
>elfさん
レス、ありがとうございます。

それがヤフオクで「T60 T60p用」ってのを買ったんですよ。
しかし到着してみるとFRUが 416407 だったんです。

それで、返品して改めて「FRU 41W6409」を探しているんですが、
見つからないので、どこか穴場のパーツショップ情報が無いかと書き込んだのです。
(>993だけだと、全く伝わりませんねw)
>elfさん

あらら・・・ずいぶんお怒りの様子ですが何か気に障ることがありましたか?


>無人島に流れ着いて,電話をかけ,医師に1分でアドバイスを
>求める場合はどうしますか?
ちゃんと伝える情報を整理しておくようにということをおっしゃりたいのでしょうが、
この例えはあまりよろしくないですねw
医者が無人島に着いた人間に対して適切な情報を与えられる職業ではないですから。

私だったら、
長期の旅行をする際にはどうしますか?
航空券、ホテルのチケット、着替えなど万全の体制を整えて出発しますよね。
質問もそう考えてすると相手に伝わりますよ。
って感じです。(まぁ、私の場合は伝わんなかったわけですがwwww)



さて、一点気になった書き込みがありましたので指摘いたしますね。

>私たちは,ヒートシンクが欲しければメーカーに発注します.
この「私たち」って言うところです。

いったいelfさん以外のどなたのことなのでしょうか?
まさか、私以外のこのコミュに所属する人間全員とか言いませんよねw

ある人は知り合いからもらったり、ジャンク屋でたまたまあったり、
オークションで落としたり(型番は違いましたが新品で安かったですよ)、
まぁそれぞれの入手方法があります。
また穴場のショップもあるかもしれませんし。

それを一括りに「私たち」というのは「主語が大きい」ですよ。


それと、
>本当に最悪ですね.
の最悪と思った理由があれば教えてくれえませんか?
なるべく悪いところは直したいので。
理由もあげずに悪口を言われてもピンとこない、というよりも小学生レベルに思えてしまうんです。
大人でしょうから、理由があって仰っているのでしょう。


最後に
>必要な情報を過不足無く,最初から出すのです.
情報の「過不足」なんて人によって違うのでこれは不可能ですね。
なので、情報は少なめよりも多めに出すほうがいいですよ。


総評としては
elfさんには申し訳ないのですが、ほとんどレスが無意味でしたね。


私の聞きたかったのは
>FRU 41W6409 のパーツがお店で見つからず、どこかthinkpadパーツの穴場のお店があれば教えていただけると幸いです。
ということだったのですが、話が完全にずれてしまいましたw


とはいえ、貴重なお時間を割いていただいたelfさん、ありがとうございました。

ログインすると、残り977件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ThinkPad 更新情報

ThinkPadのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング