ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メイプルストーリー☆ヒーロー!コミュのダークナイト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンナイトの4次、暗黒騎士「ダークナイト」。

ダークナイトに関する考察・質問はこちらのトピでお願いします。




ダークナイトの主力は何と言ってもバーサーク。

HPが一定の値を下回れば超サイヤ人みたいに一気に火力激増。

狩り方としてはHPを上回らないようにコントロールしながらバーサークが一般的。

うまくコントロールしているときは常に最強火力。DKはHBだけなんてとんでもない。

火力にも補助にもなれるダークナイト。スピリットも入れてさらに力強い!





これからなる人や既にダークナイトとしてプレイしている方々、どのように育てましたか?

スキル振りや育成法などを自分なりでいいので考察してみましょう。

コメント(17)

ダークナイトはやったことありませんけども・・・


120    ラッシュ1(+1)、バーサーク2(+2)
121-126 バーサーク20(+18)
127-129 ダークスピリット9(+9)
130    ダークスピリット10(+1)、メイプルヒーロー2(+2)
131-132 メイプルヒーロー8(+6)
133    メイプルヒーロー10(+2)、ダークスピリットヒール1(+1)
134-141 ダークスピリットヒール25(+24)
142-151 スタンス30(+30)
152-161 アキレス30(+30)
162-170 ラッシュ28(+27)
171    ラッシュ30(+2)、バーサーク21(+1)
172-174 バーサーク30(+9)
175-177 メイプルヒーロー19(+9)
178    メイプルヒーロー20(+1)、他2


とりあえずここまで。バーサーク20で止まるのは30がホーンテイルだから。
スピリットアップを上げないのは、友曰く「使えない」ようなので・・・。
実際どうなのかは不明です。攻撃力の伸びがよくないようですが・・・。
DKは防御スキルがないのでスタンスでKBをなくしてからアキレス。
ヒールはバーサークを超えない範囲で回復なので先にあれば便利かと。
178以降はマグネットとスピリットアップなのでスピリットが使えたらそちらを。
使えないときはマグネット上げて、上げ終わったら余る感じになりそうです。

皆様はどうでしょうか?。ご意見随時お待ちしております。
バーサクよりはダークスピリッツ先上げのほうが火力が安定するほうが狩りは楽です
バーサクを後回しにする理由は120前後の時はまだHPが低いためバーサクが使い勝手が悪くバーサク死しやすいんで勧められません。
バーサク死を繰り返してやる気をなくして1ヶ月放置したDKより
このまえ4次した121のDKです。俺は基本的にはバサク先あげでいこうと思ってバサクに振ってるんですが最初のSP3のうち1を黒豆に振って熟練度を5%上げてからバサクに振ってます。
子ガメsの言うようにはじめはバサクが発動できないのでSP1で5%ならパフォーマンスもいいと思い振りました。
非常に中途半端で今考えるとバサクのSP1当り3%の方がいい気がしますが参考程度に…
これからダークナイトになる119レベルのドラゴンナイトですが
色々 友の話しを聞くと
まずスピリッツヒール先上げのようですね
ラッシュはまだ火力がない120-140あたりまでKBを取るのに必要なので1だけ振って

感じとしては
まずヒールをあげて
次にスタンス
スピリッツアップ
バーサクって感じでしょうか
戦士3職種やっている俺としては
DKはどの戦士より赤字職と感じます
理由はまず槍の遅さ
防御スキルと言うかPGが無いため敵との距離が離れてしまうため常に敵に突っ込む形になるため薬の使用量が凄い(アイアンウォールは役にたちません)
またヒールはバーサク状態の時はバーサク状態を維持するためバーサクが解除されることはないため

ヒール先上げがよいと思います
現在139レベの者です。
(1ヶ月以上レベ上げを放棄してサブに走っていますが…)

とりあえず自分の場合を書き込みます。(一部予定)
ラッシュ:1→ダークスピリット:10→バーサーク:20→メイプルヒーロー:9→ダークスピリットヒール:25→スタンス:30→アキレス:30→バーサーク:10(30)→メイプルヒーロー11(20)

自分はソロ活動が8割以上だったので、火力の安定および強化を優先にしました。(骨龍をバスター3発で倒せるようになれば、単体なら反撃を喰らわなくなりますし…)

また、バーサーク20の時点で、そこそこ安定して維持できるので、早い段階で30が手に入った場合でも後回しにして他のスキルを上げたほうが安定した狩りが出来そうです。
後は、スタンスとアキレスは一旦20で止めて、手に入るなら先にバーサークを30にしたほうが良いかも知れないですね。
※ヒーローインテンションは必要に応じて好きなところで追加で良いかと。。。

【その他】
グル狩りをよくされる方は、他にメイプルヒーローを上げている人がいるなら後回し、聖魔さんと狩りをよくされる方はヒールやバーサークの前にスタンスを上げてみると良いかも知れないですね。

【育成】
早い段階からバーサーク狩りをするために、HPの振り替えが必要になるでしょう。
(INT装備を揃えたり、振り替え書を購入するのでメルやP(お金)が…)


以上、長文となってしまいすみませんでした。
3>>自分もヒーロー123、DK145、クルセ93としておりますが、黒字の順はクルセ、DK、ヒーローの順だとおもいますが?
DKで格下相手(ヒブル、羊など)をかると薬なんてほぼ0ですよ?
理由としては全職業で1位のダメージの安定性です。熟練度だけみたらボーマスが1位ですがクリティカルがあるので安定としてはDKが一番だと思います。これによりカクサツが早いです。ヒーローでBDで狩っているとダメの振れ幅が多くカクサツはむずかしいです。
それにスピリットヒールですね、自己回復で明らかな黒字です。

スキル振りとしては

ラッシュ1、バーサク20→スピリット10→スピリットヒール25でスタンスかMHをあげるのがいいでしょう。

上の方のかたにバーサクを後にする人たちがいるみたいですが、HBありで3000あればヒブルくらいは楽勝ですので死ぬのはプレイヤースキルだと思います。先にバーサクをあげないと130代から火力もない(バーサクがないので)状態で7レベルあげるのはしんどいと思いますよ?
実際自分も最初にヒールをあげてしまい苦労したこともあるので多少死んでもバーサク先上げでテクも磨く事をおすすめします。

DKはバーサクのおかげ(?)で自分が思うにもっともプレイヤースキルがいる職業だと思います、だからこそテクを磨いて楽しみたいですね^^長文すいません(笑)
雪妃殿さん>>う〜ん、狩場次第だと思いますよ?あとはカクサツの数ですね〜。槍1カクなら鉾2〜3カクでほぼ同じでいけると思います、あとは沸きと狩る範囲などを考えて武器をかえますね。基本は槍で狩る方が黒いかな?反撃くるまえにいけるので(笑)でも、鉾はザコ狩りのザクザク感と速度はかなりのものですがね(*゜▽゜)僕は鉾よりの両刀なのでけっこう好みでわかれるとはおもいます(o^-')b
しぼねん自重!!(*´∀`*)

やっぱDKってかっこいぃッスねぇ、憧れます!
10さん
130振り替えなしで骨をバーサク狩りはしんどいと思います
骨にこだわるのであればバーサク狩りを諦めたほうが良いと思います
バーサク狩りにこだわるなら狩り場を変えることを勧めます
バーサク死→経験値が減る→LVがあがらない→やる気をなくす→集中できない→バーサク死
のスパイラル回避したほうがいいですよ

子ガメさんと同意見ですね〜145の自分で1時間集中してやっとしなないくらいですからね〜まあ、スキル修正前だったので140あれば狩れないことはないとおもいますがね…うまくはないかと…

あと回復薬は2種類つかってます?塩ラーメンとトナ乳をセットしてやばいときはトナ乳をつかう。あとはペットにアイスつけると楽になりますが、ミスでも使うので維持はむずかしくなりますね(>_<)

姫で鉾バーサク狩りならけっこう簡単にいけるし、骨狩るより効率いいと思います。

骨はバーサクバスターで2カクになるまでDKには難易度の高い狩場です(;_;)
ビショップさんはHBがあればジェネの赤字がマシになるのでそんなには気にしなくていいと思います。
経験値的にもHSでそんなには吸われていないので問題ないはずですよ
気にするならエリやPエリをあげたらどうですか?
バサク狩りかなり難しいですよね…
127で辞めてますが(笑)

今は英雄やってますが…バサク狩りするのはかなり難しいと自分では思います(涙)
DK以外の職やって気付いたのはHBの凄さですね(笑)
安心感が半端なく違います(笑)
ビショさんは狩りでHBあるとかなり安心して狩りできるのでは?とおもいます(*^-^*)

自分がビショさんとかりしてるときは薬代少しながら出してます(笑)
回復・HS・経験値…を考えると少しは(笑)と思いますので(笑)

@自分は自分ですのでマッタリ狩りましょ♪
振替えしても正直2カクにならないと姫よりまずいっすよ〜

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メイプルストーリー☆ヒーロー! 更新情報

メイプルストーリー☆ヒーロー!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング