ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関東☆20代☆妊婦さん&ママさんコミュの妊娠中期【5〜7ヶ月】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
芽妊娠5ヶ月【16〜19週】芽
〜ママの体〜
・子宮の大きさは、大人の頭位になり、お臍の辺りまで大きくなります。
妊婦検診で子宮底長を測れるようになります。
・乳房に脂肪がつき、妊娠前よりもひと回り大きくなります。
・早い人で妊娠18週ぐらいから胎動を感じる事も。

〜赤ちゃんの様子〜
◎身長:約25cm
◎体重:約280g
・骨が丈夫になり、筋肉も強くなってきます。
・皮下脂肪がつき始めます。
・体の動きが豊かになり、手の指を握るなどの動きをする様になります。
・皮膚に厚みが出て赤みがかり、全身に胎毛が生えます。
・髪の毛が生えます。
・指しゃぶりを始めます。

〜病院で確認する主な内容【超音波】〜
1:児頭大横径、大腿骨長などから成長バランスを見る。
2:心臓や消化器官、膀胱の発達を確認する。
3:頭、体、手足のバランスを確認する。
4:羊水量、子宮口の状態をチェックする。

病院どこで出産するかの最終決定をしましょう。分娩予約をしましょう病院

病院歯科検診を受けましょう病院



芽妊娠6ヶ月【20〜23週】芽
〜ママの体〜
・子宮は大人の頭よりひと回り大きくなり、子宮底がお臍の高さまで達します。
・体の重心のずれや、お腹の重みで、腰痛や背中の痛みが出やすくなります。
・ふくらはぎの筋肉が疲労して、足がつりやすくなります。
・胎動をはっきり感じるようになります。
・乳房がますます大きくなり、乳腺も発達します。

〜赤ちゃんの様子〜
◎身長:約30cm
◎体重:約700g
臓器の機能がより成熟し、体の細部が発育していきます。
・骨がますますしっかりして、体の末端まで筋肉がついてきます。
大きく体を動かす運動もするように。
・男女の外性器がはっきりしてきます。
・聴覚が発達してきます。
・上下まぶたが離れ、顔立ちがはっきりしてきます。

〜病院で確認する主な内容【超音波】〜
1:児頭大横径、大腿骨長、腹部駆幹面積から推定体重を出す。
2:引き続き体全体のバランス具合を確認する。
3:手足の動きから発育具合をチェックする。
4:臍の緒と胎盤の位置を確認する。
5:羊水量や子宮口、胎盤の位置をチェックする。

ひよこ乳頭、乳輪部の手入れを始めましょうひよこ

リボンそろそろ入院準備を始めましょうリボン


芽妊娠7ヶ月【24〜27週】芽
〜ママの体〜
・子宮底がおへその上にくる位、大きくなります。
・おなかの重みやホルモンの影響で骨盤の関節が緩み、腰痛が強くなることも。
・おなかの皮膚が引き伸ばされて妊娠線ができる人も。
・乳輪部の色素沈着が進み、黒ずんできます。
・ホルモンの影響で充血しやすく、歯茎からの出血、鼻血が出やすくなります。

〜赤ちゃんの様子〜
◎身長:38cm
◎体重:1200g
・脳の発達がさらに進み、体全体の機能をコントロールするようになります。
・耳や目で得た情報を脳へ送る伝達経路が完成します。
・羊水の中で回転して自分で向きを変えられます。逆子になる事も。
・皮膚から血管が透き通って見えることが少なくなります。
・目のレンズ部分が現れ、時々まばたきをします。

〜病院で確認する主な内容【超音波】〜
1:児頭大横径、大腿骨長、腹部駆幹面積から推定体重を出す。
2:体全体のバランス具合や元気さお確認する。
3:胎児の動きから発育や元気さをチェックする。
4:胎児の位置を確認する。《逆子かを調べます。》
5:羊水量や子宮口、胎盤の位置や状態を確認する。

リボン産後すぐに必要な物を揃えてましょうリボン

ブタ体重管理をしっかりしましょうブタ




クローバーまだお腹が大きくない時期に、入院準備等を済ませておきましょうクローバー

コメント(11)

質問えんぴつなどは
〜妊娠中期〜質問!!にお願いします手(パー)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35734282&comm_id=3290107

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関東☆20代☆妊婦さん&ママさん 更新情報

関東☆20代☆妊婦さん&ママさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。