ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TAKEZAWA PICCOLOSコミュのはじめましてトピック。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
コミュニティへのご参加ありがとうございます☆

自己紹介はこちらにお願いしますヾ(o・ω・o)ノハート達(複数ハート)
 

コメント(11)

タケザワのピッコロを愛用していました。若干、高音が出しにくい気がしますが、あのキーの形状がなんとも言えません目がハートハート達(複数ハート)
よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)
2ヶ月前にTakezawaのNSを購入しましたぴかぴか(新しい)
高音出すのに苦労してますが、音色がすごく好きですハート
よろしくお願いしますほっとした顔
二年前まで、竹澤のピッコロ使ってました。
中学でヤマハ、高校でロイ.シーマン(オリジナル)を
備品ですけど使ってて、ハンミッヒ買いました。
ハンミッヒは、使わなくなったので友人に譲っしまいました。

大学で、再びピッコロが必要になって知り合いから、
古い竹澤のピッコロを譲ってもらいました。

他のメーカーより操作性は、非常に難しいけど音が独特で好きでした。
趣味でフルートを吹いています。
フルート歴はやっと7〜8年くらいになりました。

今ピッコロの購入を考えていて、タケザワがとても気になっています!
他のメーカー(有名どころはハンミッヒやヤマハでしょうか?)との違いや
皆さんのお勧めポイントなどがおうかがいできたらいいなと思い
参加させていただきました。
黒檀って特別扱いにくかったりということはないのでしょうか?
(割れやすい、ときいたことがあるのですが・・。)

何でもお話できたら嬉しいです♪よろしくお願いします。
>ぴぃ〜ひゃらさん
親切にコメントありがとうございますo(^-^)o
とても参考になります。

どうも竹澤は高音域では苦労しそうな感じですね。ちょっと残念かも…(笑)
ただ、みなさん音色はいいとおっしゃられていますね。

周りの友達はやはりPハンミッヒやヤマハを使っています。

自分に吹きこなせそうかどうか、自分の好きな音色で奏でられるかどうか、
他の楽器と合わせたり音程感はつかめるかどうか…
それをクリアできそうな運命の1本が竹澤だったらいいなぁと思っています♪

ありがとうございましたm(__)m
>みはみはさん
タケザワは確かに高音がきついですねあせあせ
そこは否定できません…あせあせ(飛び散る汗)
でも出始めると、すっごく柔らかくて通る音がしますよムード
楽器が息であったまると鳴りが全然違うのは
吹き込みがいがあります指でOK
音色は同じ吹奏楽団のメンバーにも
大好評ですウインク

ハンミッヒを買おうと楽器屋に行ったのに
音色と素材に一目ぼれしちゃって即決でしたウッシッシ

音の出はハンミッヒやヤマハが格段に吹きやすいですが
吹き込んでいくなら、タケザワをお勧めします電球

って私もまだタケザワ歴半年なので
これから頑張りますぴかぴか(新しい)
>ぴっこりーさん
コメントありがとうございます。

やはり上手な方でも高音は手強いのですね。
私のようなへたっぴーに吹きこなせるかどうか躊躇してしまいますが(笑)
「吹き込み甲斐がある」というお言葉や吹奏楽でも活躍されていらっしゃるとのこと、
とても勇気づけられました!
ピッコロ初心者ですが、おばあちゃんになっても笛は吹き続けると思うので、
ゆっくり育てていける楽器が欲しいなぁと思っています。
予算的にも竹澤だと助かりますので(笑)
自分とも相性がいいことを願って試奏に行きたいと思います。


なんだか、皆さんのご意見をうかがっていると、
本当に竹澤という楽器やメーカーに愛着を持ってらっしゃる方ばかりで、
また皆さんとても親切で!そんなところも私の中で◎です(笑)


ありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします♪
はじめまして!
書き込みが遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一般楽団で吹いてます。
愛機はTPC-205という、ちょっと前のモデルです。

皆さんのおっしゃるように、少々手強いところがありますが、
(試奏した中には、もっと簡単に鳴らせた機種も、、、)
中域・高域の郷愁をそそる(?)甘い音色に他の選択肢がかすんでしまいました。

フルートと比べるとピッコロは「やんちゃな小僧」的なイメージうまい!
なかなか手なずけるなんていうレベルまでは行けませんが、
この楽器と出逢えたのは、ホントに幸せだったと思います。







ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TAKEZAWA PICCOLOS 更新情報

TAKEZAWA PICCOLOSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング