ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サッカーで飯を食うコミュのJFA公認代理人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在この資格はかなりの狭き門です。
日本に数人しかいません。

しかし、これから日本サッカーのレベルが上がり、世界で戦える選手がたくさん出てくるのであれば、代理人の存在は必要になってきます。

プロサッカー選手の寿命は短いです。できれば現役時代に一生食べていけるお金を得たいと考える選手は多いはずです。今の日本サッカー界では難しいですが。

そうすると、チームとの契約交渉が重要になってきます。
しかし、経営のプロである方との契約交渉の場は、選手にとってあきらかに不利です。またお金の問題なので、チームともめたり、様々な問題もでてくるでしょう。

そこで、選手の変わりにチームと選手契約についての交渉を行う代理人の存在が必要になってきます。

NFL、NBA、NHLといったアメリカのスポーツでは、選手は代理人に自分の契約交渉をまかせているケースが多いです。それはやはり、先ほどの問題点も含めて、少しでもいい条件で契約したいという思いがあるからでしょう。

また、アメリカでは選手の年俸はスタープレーヤーにかぎらず、高額です。ですから正当な評価をしてもらうには様々な専門知識を持った代理人でないと難しいのです。

日本サッカーに話を戻すと、だいぶ海外に出て行くサッカー選手が増えました。
ということはこの代理人という存在は今後ますます必要になってくると思います。

代理人という職が、今後広まってくると僕は思っています。
みんさんはどう思いますか?

コメント(7)

けんてぃさんこんにちは☆

エージェントのフィー体系のことですがそれぞれの代理人、選手との契約内容によって違うみたいですよ。

僕の知りあいの選手の代理人は、選手とは2年契約で1年目が5%、2年目が10%と聞きました。

もちろんその契約の中には、さまざまな契約内容が組み込まれているみたいです。例えば、契約交渉時のみの契約や、財務管理も行う契約、広告宣伝等も含む契約など、かなり細かい内容があるみたいです。

それから、代理人は選手とだけの契約以外に、企業などとも契約して選手がCMやメディア等に出演して、企業から受け取るマージンから何%かをもらうみたいです。

詳しい契約内容はわかりませんが・・・・

僕もまだまだわからないことだらけですが、この本を読んで少し代理人とは!みたいなことがわかりました。

「ショー・ミー・ザ・マネー」
もし、まだ読まれていないのなら、おすすめですよ☆

また何か情報があれば教えてください!
はじめまして*QP*です!!

僕はまだ大学1年生なんですが、サッカー選手の代理人になりたいと心にかたく思っています。

しかし、思うだけで実際情報が少なすぎて具体的にどーすればイイか分かりません…

いろいろ一から教えて下さい!!
正確にはなんともいえませんが、
業界になんらかのつながりがないと難しいと思います。
日本で代理人としてできるのは確か弁護士か、FIFA公認代理人だけのはずです。
この段階でかなり高いハードルです。
いきなり代理人は難しいと思うので、
どんな事でも何らかフットボール携わる仕事をして、
人脈を広げる事が必要だと思います。
ゆえに行動力が重視されますよね。

 視点が違うかもしれませんが、私はファイナンシャル・プランナーや、ライフプランナーの潜在的需要の方が、代理人のそれよりも高いような気がします。

 確かに、今後、海外移籍を目指す選手の数は増加していくだろうと思いますが、私には、そこまで劇的に増加するとは考えにくいなと思えます。むしろ、海外・国内を問わず、一般のサラリーマンとは就業体系が全く異なる選手の、資産管理・運用に関する専門家が必要になってくるのではないでしょうか?
↑↑
そーですかぁ、ありがとうございました!!とても参考になりました。諦めずにがんばろうと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サッカーで飯を食う 更新情報

サッカーで飯を食うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング