ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆簡単☆エコ飯・珍料理・放置飯コミュの★放置してて出来るお菓子★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が最近やってるのはホットケーキミックスを混ぜ込んで、
炊飯器で炊く程度なんですが…

ホットケーキミックスに書かれている材料に、炊飯器オンにして放置するだけ。

後はチョコチップ入れてみたり、ココア混ぜてみたり…

分量もあまり気にせず本当簡単に炊飯器で出来上がってます。

結構面白く出来ます手(パー)

5合炊きの釜
ホットケーキ200グラム
タマゴ1個
水180ccが基本で、3号型位のコンモリしたケーキが出来ますよー。

簡単なので子供さんのおやつにいかが?

甘さを控えめにすると蒸しパンのようでそれもまた美味しいですぴかぴか(新しい)

コメント(12)

そして。
今回ちょっとマーガリンやコーヒーフレッシュの冷蔵庫に有った物。
+チョコチップとバンホーテンを多い目に混ぜて作って見ました。
何かもう良いって感じですがたらーっ(汗)
ホットケーキミックスまだ余ってるから聞いてくれよ手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

以前の“パンみたい”ではなく、しっとりふっくらとして好評でしたぴかぴか(新しい)

これにラム酒とかレーズン加えたら美味しいかも知れませんね♪
【バナナケーキ】
今回チョコレートマーブルバージョンです。

[材料]はいつもの様に
ホットケーキミックス200g
卵M1個
牛乳150cc
        の基本量。
[+]
マーガリン大匙1
砂糖大匙2〜3
 ※お好みで:私は今回小匙3の甘さ控え目に。
バナナ1本
 ※今回1本でやりましたが、2本でした方が良いとの味の感想を戴きました。
砕いた板チョコ3カケ
ヴァンホーテン適量。

[作り方]
牛乳・卵・ホットケーキミックスを混ぜた生地に
摩り下ろしたバナナと包丁で荒く砕いたチョコレートを混ぜ、
半分炊飯器の中へ。

残った半分の生地にヴァンホーテンを色が変わる程度入れ、
炊飯器の中へ。

荒く混ぜ合わせスイッチオン。

出来上がります。

バナナバナナバナナ
フードプロセッサーやミキサーが無かったのもあり、今回摩り下ろしましたが。
200gのホットケーキミックスの為にワザワザプロセッサーを出すまでも有りません。
普通にスプーンで荒く潰しても、包丁で細かく刻んでも良いかと思われます。
摩り下ろすとバナナの香りはかすかに残りましたが『バナナが入っている』と言う実感はありませんでした。

ヴァンホーテン
残りの生地にヴァンホーテンを入れると、量次第で少し生地が硬くなります。
今回はそれでもめげずに混ぜ込み、投入しましたが。
ヘラに引っ付いたり、なかなか生地が硬くて混じった感じが無く、
やたら混ぜているうちに[マーブル模様]では無くなり、ちょっと失敗!バッド(下向き矢印)
大匙1程の牛乳を足してのばした方が楽に混じると思われます。
【薄力粉使用のカステラ】
普通カステラは“強力粉使用”なのですが。
ボリュームの無いカチッとしたカステラで良ければ“薄力粉使用”で出来ます。

位置情報【材料】3〜4人分:5合炊き
○卵2個
○グラニュー糖・または普通の上白糖:70g
 (本当は粉と砂糖は同分量なのですが、甘いのが苦手なので…30g減で70gでも充分甘いです手(パー))
○薄力粉:100g
○はちみつ・またはメープルシロップ:大さじ1
○温めた牛乳 大さじ1
※別
 ○別に炊飯器の内釜に塗るサラダ油少量と小麦粉。
 
○お好みでブランデーとか、香り付けに少々。

位置情報【作り方】
1[※別]に用意していた材料。
 内釜にサラダ油を薄く塗り、薄力粉をふって置く。
 下準備として、はちみつと牛乳を混ぜ合わせておく。
  ↑
 ウチは今回メープルシロップも蜂蜜も無かったので、
 カラメルソースをスプーン1杯分作り、砂糖のコクで代用しました。
  【カラメルソース】
   砂糖スプーン1杯に、それをジンワリ浸すだけの水を入れ、
   小さなフライパンでジリジリ焼く。
   狐色になって来たら火を止め、少しの水を足して混ぜる。
   飴の様なダマが出来たら、少し温め溶かす。
    えんぴつ電子レンジでも同じ事が出来ます。
     それはまた今度。

2ボールに卵を入れ、軽くほぐしてから砂糖を加え、ハンドミキサーであわ立てる。
 この時、40度程度の湯銭(湯を張った容器の上にボールを入れて混ぜる)
 に当てながらするのが良いのですが…
 コレね……たらーっ(汗)
 ウチはそんな物無かったので手動で地味に……キツカッター!!!あせあせ(飛び散る汗)
 湯銭どころでは有りませんでしたダッシュ(走り出す様)

38分目程泡だった所(ちょっとボワボワになってきた所)で
 はちみつと牛乳の合わせた物+お好みでブランデーを加え
 湯煎から外し、生地が白っぽくなるまで(もったりって言うかボッテリしてきます)しっかり泡立てる。

42、3回ふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
 ハンドミキサーがあれば簡単に出来ますむかっ(怒り)

5出来上がった物を内釜に流し入れる。
 ちょっと下にトントンと落として空気を抜いて、普通の炊飯モードでセット。

6炊きあがったら取り出し、あら熱がとれたらラップ等で包み一晩放置。
 ↑あのしっとりさを出す為に、出てくる蒸気を内側に閉じ込める作業です。


危険・警告ハンドミキサーが無いと死闘になります。
  利き腕に激飛ばして頑張りましょう手(パー)
危険・警告『テフロン加工だから大丈夫!ケーキも美味く出てきたし♪』と、
  あなどる事無く。シッカリと“内釜にサラダオイルと打ち粉”はしておきましょう手(パー)


↑……焼き上がり。
ひっくり返した時。
今までの地味な手動カクハンの死闘が報われないと、全てがイヤになります泣き顔

……ウチ釜のテフロン加工をあなどった私は【カステラの一番美味しい茶色の部分】を見事に全て内釜に残してしまいました手(パー)むかっ(怒り)

蒸気を馴染ませ、放置している間も、そのハゲ具合が悔しくてたまりませんでしたが………

再びあの死闘をする気にはなれずに断念。

………打ち粉は必須です!!手(パー)

【完成】
薄力粉で作ったカステラは
少し飲み物が欲しくなる程のぱっさり感がありますが、この食感意外に好き!と言ってくれる人が多かったです。

やはり“出来損ないのパン”と言った感じでしょうか??

無料アイテムが一揃え無いとキツイレシピなので、簡単とはいえませんが。
一応炊飯器に入れてからは簡単に出来ますたらーっ(汗)

気が向いたらお試しください。

ペン強力粉の場合も分量は同じですメモ
【カラメルソース】
適当に砂糖と水と湯があれば出来ます。

電球途中で投げ出して、サラダ油を薄く塗ったアルミに適量流せば
 昔ながらの[べっこう飴]が出来ます。

今回はプリンの底のカラメルソース。
2個分。
砂糖:大さじ2
水:少し砂糖が浸る程
お湯:大さじ1位。

【レンジでの作り方】
耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジにかけます。
色がかわってきたら取り出します。
それにすばやくお湯を加えます。
危険・警告お湯が温度差で少々飛び散ります。

【フライパンでの作り方】
フライパンに砂糖と水を入れて熱します。
結構時間がかかりますが、ドロドロになり、色が変わってきたら火を止めて
お湯を入れ混ぜます。
危険・警告やはり温度差で飛び散るので注意

今回はフライパンで作りました。

途中。
色が変わってきた時にお湯を入れず、アルミに垂らすと[べっこう飴]です。

カラメルは保存も可能です。
たくさん作って瓶に入れて保存しておくのも良いかも知れません。
【プリン】

【材料】5合炊き:2個分
卵:1個
牛乳:150cc
砂糖:ティースプーン2杯程
   ※これでは甘く無かったです。4杯位は必要かと…
バニラエッセンス少々
   ※今回入れませんでしたが、入れた方が確実に美味しいです。

【作り方】
牛乳を人肌に温めておく。
砂糖を混ぜて溶かす。
そこに溶き卵を加え、あわ立たない程度混ぜる。

上のカラメルをプリン容器の底に流し、

出来上がっている卵液をアミでこして流しいれる。

後は炊飯器に容器半分程浸かる水の量入れ、早炊きモードで15〜20分。
上の方が弾力出て来て、串を通しても卵が付いてこなければ完成!

荒熱を取り、冷やします。

今回ちょっと巣(気泡)がたくさん入ってしまいました泣き顔
スプーンで切ってもプリンです(笑)

【もう一つの作り方】
炊飯器、直で豪快に1個作る時は水は不要。
内釜にカラメルを入れ、その上に卵液を流しいれる。
保温機能を使ってジリジリとやる。

後は同じ。
上に弾力が出来、串を通しても卵が付いてこなければ完成。
手(パー)これ…やったは良いけど、ひっくり返すのが恐怖なので、未だにチャレンジできてませんたらーっ(汗)

柔らかプリンでこの分量。
シッカリプリンなら卵1対牛乳100辺りで作ります。

砂糖の分量は……すみません。
あまり甘くない状態しか作った事無いです。
それぞれ加減で…たらーっ(汗)
【ベークドチーズケーキ】

【材料】炊飯器5合:8等分出切るので8人分?
クリームチーズ:200g
砂糖:60g
卵:2個
薄力粉:大さじ3(27g)
生クリーム:200cc
レモン汁:(今回ポッカレモン)大さじ2程度
バター:今回マーガリン20g

【作り方】
?クリームチーズを良く練り。砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。
?溶き卵を数回に分けて加え混ぜる。
?振るった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加えて混ぜる。
?溶かしバターを加え混ぜる。

?炊飯器に薄くマーガリンを塗り、出来上がった生地を流しいれてスイッチオン。

?炊飯が終わり、開けてみて竹串を通し、何も付いてこなければ出来上がり。
まだべチャっとしているようなら更に炊飯する。

?出来上がり、内釜を取り、しばらく置いてから
皿を当てて、さかさまにひっくり返し、中身を取り出し。
荒熱が取れればしばらく冷蔵庫で冷やして完成。

電球釜に生地を入れた際。
砕いたビスケットを入れてもブカブカ上に浮いて来るので、
仕上がりは丁度底になってふやけた土台になって美味しいかも知れません。


レアチーズケーキの土台に良くビスケットを砕いて
牛乳とバターで練ってタルト生地まがいの物を作ったので、応用になるかと…。

さくらんぼジャムや生クリーム。バニラアイスを添えてみたり。
レモンやオレンジマーマレードを薄く塗っても美味しいです。

かつてオーブンでしかした事が無かったので、ドキドキしましたが。
炊飯器で炊いた方が、簡単にできました。
粉も箱に記載されている様には振るってない状態でしたが、上手く仕上がりました。

サーチ(調べる)今回。
クリームチーズの箱に書いてあった分量でやりましたが、ちょっとしっとりとした仕上がりになってます。
冷やすとちょっと硬い。
もう少し卵を増やしても美味しくフンワリ仕上がったかと思われます手(パー)
【ファー・ブルトン】
サーチ(調べる)フランスの北のブルターニュの地方菓子です。
 農業が盛んな地域で。
 同じく北のノルマンディーは乳製品とりんごが有名らしいです。

で。
【ファー・ブルトン】
 [ファー]はお粥と言う意味。
 [ブルトン]はブルターニュの事。
 あちら。お菓子やパン作りが結構盛んっぽいイメージがありますが……
 何かブルターニュのお粥って……たらーっ(汗)

 簡単に硬いプリンです(笑)

焼いているので表面はムチムチしてます。
中はプルプルしてます。

プルーンかプラムを入れるのが普通で、無ければ今回のようにレーズンでやってしまいましょう。
本当は小さな容器に入れて焼くかブリュレの様に陶器に入れてオーブンでそのまま焼いてしまうお菓子。

過去陶器でやりましたが、今回オーブンレンジが無いので、炊飯器でやります!手(グー)

【材料】炊飯器5合炊き
小麦粉:40g
砂糖:80g
卵:5コ
牛乳:300cc
ラム酒かブランデー:大さじ1
 ※無いので芋焼酎で行ってやりました。
バター(マーガリン):15g
プルーンかプラム:15程
 ※レーズンの場合はちょっと多い目にした方がアクセントがあって美味しかったそうです。
バニラエッセンス:ちょっと


【作り方】
全て混ぜる!

これに尽きますが…

卵を溶く。
牛乳を入れて混ぜる。
振るった粉と砂糖を入れて混ぜる。
バラバラとマーガリンを入れる。
 (今回溶かしマーガリンにしましたが、固まりでも結構美味いそうです)
焼酎とバニラエッセンスを入れる。

内釜にマーガリンを薄く塗っておき、そこに全てを投入して炊飯。

電球スイッチが上がり、幾分マーガリンが真ん中に溜まってたりしますが、
真ん中をスプーンや何かで押えてみて、弾力があればもう完成してます。
内釜を外し、外に放置。
しばらく経ってから皿を被せてひっくり返して完成ー!!


今回。
言いましたが、レーズンが少ない目で、もっと多くても美味しかった。
砂糖をもう少し加えて甘くしても美味しかった。と言う意見がありました。

私的にアツアツを食べると甘い卵焼きを食べているようでした。
ちょっとラップで落ち着かせ、1、2日冷蔵庫で置いた物の方が生地が馴染んで美味しかったです♪

位置情報ちなみに。芋焼酎でも何の問題も無かったです(笑)

材料混ぜて突っ込むだけなので簡単に出来ますが…
卵5個は今の高騰化した時には痛いかも知れませんねたらーっ(汗)
はいども!

実は沢山炊飯器ホットケーキやってみてるタランボです。

なので久々アップ!


イチゴ俺=ちょっとイチゴの香りがしました。

バナナ俺=こちらは、モッちり感とバナナの香りが良くでて旨かったです。

琴欧州…もとい…、ブル狩り屋ヨグールトブルーベリー=これもモッチリ酸味が効いてなかなかでした〜。。





分厚!ぴかぴか(新しい)
何かそれだけ分厚いと“子供の誕生日”とかって、デコケーキが出来そうですよね♪

こちらもヨーグルトケーキ作ってみました手(パー)
【リンゴ入りヨーグルトケーキ】5合炊き
[材料]はホットケーキミックス記載量
ホットケーキミックス200g
卵M1個

牛乳の代わりにプレーンヨーグルト200cc

リンゴ1.5個
レモン汁少々
砂糖小匙2〜3

あれば杏とかリンゴのジャム(上に塗る程度)
↑それを溶くブランデー少々

[作り方]
?リンゴは8等分に切って皮剥いて、それを更に細かくイチョウ切りにしておく。
 今回底に敷くのにスライスしましたが、何か切ったら同じっぽい。
 イチョウ切りにした分で構いませんウッシッシ指でOK

?炊飯器にマーガリンをうっすら塗っておく

??を一掴み内釜の底に敷き、レモン汁と砂糖を振りかけておく。

?ホットケーキミックス・卵・ヨーグルト・残りのリンゴを混ぜ合わせ、炊飯。

?炊き上がり。
串をプッすり刺して様子を見。
串に何も付いてこない状態なら完成ー。
※どうしてもヨーグルトなので、出来上がり表面はしっとりしてます電球

?皿を当ててひっくり返し、完成ー。

杏ジャムを塗ると美味しいらしいけど…
今回ウチにそんなモン無い手(パー)ボケーっとした顔


何かかなりあっさりした感じ。

回りからの評判はあっさりしすぎて、正直[不評]
 『リンゴを蜂蜜で炊く』とか
 『シナモンが…』とか色々意見も出てました…

『こんなもんと思えば美味しいけどな…』
 言われ方も散々ですが、あっさりしてるので、朝食に良いかもしれません(笑)
 蒸しパン…。
 ちょっと毎日続くと飽きるかな…たらーっ(汗)

何かバターと砂糖で一端しんなりソテーした方がウケは良いかも知れません手(パー)

お、お試しあれ…え?イヤ??たらーっ(汗)
【レアチーズケーキ】マドレーヌ型6〜7枚分(直径18cmホイール一個分)
[材料]
△身
クリームチーズ200g
砂糖60g
生クリーム200cc
レモン汁大さじ3程度
粉ゼラチン8g
  (個別の粉ゼラチン使用。12gって書いてたけど、そこら辺目分量)

△台
マーガリン40g
ビスケット70g
 お好みでクリームビスケット
 お好みでオレオ


※下準備に
 電球マーガリン・クリームチーズを室温に戻しておく。
    このシーズン、出しっ放しにしてから、
    ボウルとかすりこ木とか探し回っていると
    自然に常温に戻ってます。
 電球大さじ3程度の水で粉ゼラチンをふやかしておく。
 電球ラップを型からはみ出る様にセットして敷いておく。



[作り方]
△台
・ビスケットを潰す!
  厚い目の袋に入れて“すりこ木”なんかで叩く!
  潰す!潰す!潰す!!
・マーガリン入れて袋の中で混ぜ合わせる。
・ラップを敷いた型の底に敷き詰め、表面を平らにし、冷蔵庫で放置。
↑あまり固まらない場合、少しマーガリンか、牛乳を足しても美味しい。

△身
・ボウルにクリームチーズを入れて、ごむべらで良く練る。
 面倒であれば、無理やり泡だて器で練る。
・滑らかになったら砂糖を加え、泡だて器に持ち替え、混ぜる。
・生クリームを入れて良く混ぜる。
・レモン汁を入れて良く混ぜる。
・ふやかしておいたゼラチンを湯煎で溶かし、混ぜ合わせる。
 か。電子レンジで様子を見て10秒程度温めると溶けます。

[△台]にそれらを流しいれ、冷蔵庫で2〜3時間放置して冷やせば完成。

危険・警告上に物を置くとそのまま固まってますげっそり
  不細工ですが、それに気付いても今更元には戻りません(笑)

……多分。
  味以外の肝心な“出された時、感じる始めの何か”を失敗しましたダッシュ(走り出す様)
【オーブントースターで地味に焼きプリン】4個分
100円ショップでアルミカップを発見したので、調子に乗って作ってみました。

[材料]
牛乳350cc
砂糖17g
卵2個
バニラエッセンス少々

[作り方]
・カップ内側にうっすらマーガリン塗っておく。
・牛乳を人肌に温めておく。
・砂糖を混ぜて溶かす。
・バニラエッセンスを少々混ぜる
・そこに溶き卵を加え、あわ立たない程度混ぜる。

・上のカラメルをプリン容器の底に流し、
出来上がっている卵液をアミでこして流しいれる。

↑ココまでは普通のプリンと一緒↑

・オーブントースターに水を張ったマドレーヌ型にプリンを乗せ、
 上にアルミをフンワリ被せる

1000W15分+10分
アルミを取り去り、残り5分=少し焼き色を付ける。
 付けたくない人は、アルミを取らずにもう5分

合計30分〜40分

串を刺してみて、半透明の汁が上がってこなければ完成してます。

危険・警告トースター小さいので、1度にするのは2個程。
水を張る受け皿はオーブン用の耐熱皿があれば其方をご利用下さい。
なかったので、100円ショップのマドレーヌ型を利用しましたが。
危険・警告あまり浅い受け皿でやる場合。
1発目の上がり=15分に念の為一度受け皿の水を確認しましょう。

回りには好評でした♪

今回。
2個しか入らなかったので、残り2個は同時進行で炊飯器で普通のプリンを作り、食べ比べをしたのですが…

何か焼きプリン。
蒸したプリンよりカラメルソースがビターになる様で。
お子様には『ちょっと苦い』と言われてしまいました。

焼きプリンをする場合。
ちょっとソースもあまく作るのが良いかも知れません手(パー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆簡単☆エコ飯・珍料理・放置飯 更新情報

☆簡単☆エコ飯・珍料理・放置飯のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング