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クロスバイク乗りコミュのクロスバイク購入Q&A

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【購入限定トピ】クロスバイク購入の質問はこちらで!

コメント(248)

山田社長さん
軽くするんであればクロス自体は7.5あたりにしてホイールとかにお金かけるってのはどーですか?
30万のクロスをぱっと買えるのであれば良いですが、がんばって買うとそこからいじるのにまたかなりの出費ですしあせあせ

なるほど

皆さん御意見ありがとうございます。

大変参考になりました。

自分でちゃんとしたメンテは出来ない素人なので、既製品で良いものがあればという考えでした。

僕は長年ゴルフをしてきましたが、シャフトやグリップを交換したり

でも考えたら、メーカーが試作の段階で何万発も打ち、データーを取り、最善のものを商品として販売していると考えたら

自分であれやこれやと性能を変化させるには、相当の時間(経験)が僕には必要です。


JUN@ミニベロさんの指摘(駆動系の事)を理解できるのは2万光年も先になりそうです。


高額な買い物をするなら、

ある程度理解するまで、もうしばらく今の自転車を可愛がりたいと思います。

ありがとうございました。
>206
元から高い奴を買うよりは安い物でも自分の気に入ったパーツに換える方がより愛着も出るし、変化も楽しめます。
軽量のホイール&タイヤに換えるだけで走りは全然違いますし。
ロードでものんびり走るのも有りですし、慣れてくると有る程度速度を出してみたいとなったりする物ですが。

お金が有り余っているのならめちゃめちゃ改造したクロスバイクも面白いかもしれないですけど、
どちらかというと素性の良いフラットバーロードの方が良いんじゃないですか?
そうですねわーい(嬉しい顔)

バリバリのTTバイクにフラットバーも考えちゃいましたうまい!

そんなアホな考えはやめます。

今の自転車のデザインが気に入っていますが、ディスクブレーキとサスペンションでどうしても本体の重量(13.8キロ)が重たいのが気に入らなかったのです。

もう一度最初から考えてみます。

> ちかんま。さん
はじめまして、コルトマデラ乗ってるので感想等を

拡張性等は各部標準的な規格なので割と好きにいじれますよ。自分は今のところシート(交換)、ハンドルバー(カット)、ステム(交換、逆付け)、エンドバー(交換)、ブレーキなんかをいじりました。次は足まわりかなと考えてます。
クロスでもスピード系なんでなかなか快走してくれます。
ただ、自分の購入した2011モデルはディレイラーがフロントがシマノでリアがスラムなんですが変速時、若干違和感を感じて少し調整したりしました。ディレイラーのせいなのか店の調整が悪かったのか解りませんがいっそ交換しようかとかも考えてますが悩み中です。

ディレイラーも目くじら立てて気になる程でもありませんし自分はいじるのも前提で購入したのでかなり満足してます。

拙い感想ですが参考になりましたら幸いです
> ちかんま。さん

私も身長172cmですが店で跨って比べさしてもらいMにしました。
この辺はお店で実際に試乗さしてもらった方が良いですよ。
> あまーさん

ルイガノのクロスバイクとひと口に言っても色々な種類があります。
フラットバーロードのRSR、フロントサス装備のTRX、オーソドックスなシャッセ、ドロヨケ付きのLGS-TR…。

ルイガノの中だけでしぼるのも結構悩みどころですし、
同じ価格帯の他メーカーを並べても決定打が無い事が多いんですよね。最後はボディカラーとか…あせあせ
> あまーさん

ルイガノのシャッセですね。乗ってる方は多いですね。

対抗馬としては有名どころのGiant Escape R3…ではなくR3.1でしょうか。

うーん…今まであまり本気で比較してなかったからなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

上のコメントと若干?言う事が違ってますが、
定価で1000円の差ですが、フォークがシャッセはハイテンのストレートフォークですが、
R3.1はクロモリでカーブしたフォークですよね。
これが腕に伝わる振動を軽減する効果があると思います。

また、総重量で900gの差…気にしない人は気にしませんが気にする人は気にしますね(汗)

逆にRメカがシャッセはシマノでR3.1はSRAMですね。
互換性は問題無いのですがやはりシマノ同士の方がいいのかな…という気もします。

後の部品構成はそれほど大きくは変わらないですし、
私みたいな「スペック突っつき魔」でなければ気にならないんじゃないでしょうかね(^^;)

皆様いかがでしょうかウッシッシ
> あまーさん

ま、似た所というか、今回は一番価格が近いクロスバイクを探してみました。
TREKのFXやスペシャライズドのシラス等、有名どころは他にも色々あります。

あまーさんの経験や好みが分からないので詳しくはコメント出来ませんが、
こういう情報を総合して、その上でご自分で納得して気に入ったモノを購入されるのが一番かとわーい(嬉しい顔)

「ちょっと慣れたら」というレベルの方でしたら
シャッセで1日平地100kmくらいなら走れると思います。

ですが、では峠越えが入ったら?3日休まず300km走れるか?というとそれなりの鍛練が必要かと思います〜。
ちなみに私は20代の頃一度だけ一日200km走った事がありますが、次の日は1日寝ていましたウッシッシ

また、ソロツーリングを考えていらっしゃるのでしたら
道中トラブルが起こった時に自分で対処出来る事も重要です。こっちの方が重要かも?

もしも周囲に何も無い所でパンクや走行不能になるようなトラブルが起こってしまったらそれこそ大変ですからねあせあせ(飛び散る汗)
> あまーさん

やはり第一印象というのは大事なようです。
カミサンも服を選んだりする時だいたい最初に手に取ったものに戻ってきますしネウッシッシ

後は頑張ってたくさん乗って、自分の物にして行って下さい手(チョキ)
>228
ジャンル的には「クロスバイク風自転車」に近いものなのですが
表示の重量11kgが本当ならば、そのジャンルとしては軽いです。
ただ、変速機がフロントシングルのリア7段で シフトレバーも多段ママチャリまんまですよね。
(※正式なクロスバイクの定義は無いですが、ギアはフロント2〜3枚、リア8枚以上の製品を採用するものが標準的です)
ですが、通勤の距離や山か平地かにもよりますが、5キロ程度の話であれば 見た目で選んでしまってもかまわないのでは? この値段なら駐輪による傷や、雨天運用も神経質にならないでよいかもしれませんし。
もし「機械的価値」にこだわらないのであれば。

クロスバイクのボトムエンド基準とされているジャイアントのエスケープR3(定価44100円)は、重量こそ11.4kgほどですが、 フロント3枚のリア8枚のギアで ギア比的には OFB-707と比べるとフロントアウターギアの時でトップ側2速ほど多い感じで、フロントの枚数分そのまま低い側があることになるので、回せるなら高速巡航と上り坂で違いが出てくるかと思われます。
※ただ舗装路においてフロント28Tはまず使わないです。
通勤でしたら、こんな便利グッズも。オススメですウインク

http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item35206800008.html
はじめまして。

まったくの初心者でいろいろ雑誌やネットで調べてるのですが

あさひのプレジションキャトルってほかのメーカと違いどうなんでしょう?
あさひ自体が大型店なので否定的な意見もちらほらあるのですが・・・
はじめまして

4年前にわけもわからず父が乗っていたMBをもらい

(型番は不明ですがGT社製です)

通勤に使っていましたが、最近になって体に全然合っていないことが

判明最近になって息子が買った自転車に「自分の体に合う自転車がほしい」こと

と価格も手ごろなものがあったらということを伝えました

最近になり日本のメーカーは来年から自転車は値上げ+消費税増税もあり

実質ダブルで値上げをするこということで

再度自転車屋を訪問しました

そこで通勤用なら「クロスバイク」が良いのではとすすめられました

価格も定価49800円のブリジストン製をすすめられました

(ordinaS3F) 泥よけやスタンドが最初から装備され

フレームのサイズも540mmと大きく180cmある私の身長にも

合うようです

なんとなく海外製が好きな方が多いようですが

BS社製はいかがでしょうか?
>>[232]
なにがどーなんですかね?

ヨーカドーなんかが
自社ブランドで売るのと同じ感覚ですよ

何処の大手メーカーも
ぃゃ大手メーカーであれば
一部の競技用等、自社の粋を集め作った車体以外は
台湾等のOEMですよ
ならば
中間マージン分が浮くので
一定量が出るなら
自社ブランドで直接OEMすらば
販売価格を押さえながら
利益率を上げられます

使われる部品をみる限り
価格なりか、ややC/Pは良いかと思いますよ

まぁ、ブランド力は低めだろうけど
アサヒに持ち込めば
確実にメンテナンスしてくれるだろうから
悪くも無いんじゃないですかね

あっ
ちなみに、ジャイアントとか台湾系は
元々OEMメーカーが自社ブランド出したんで
C/Pが割と高いんですよね
>>[233]
悪くないんじゃないですか

国産ブランドは
車体そのものは、台湾等からのOEMであっても
安全面からの基準は確保されてると思いますよ

ちょと前に
フロントサスが壊れた海外ブランドがありましたが
あれなんか
ブランド名だけ使わせて
設計等はブランドとは、全く関係ない物でした

自転車と関係ない商社が販売元となってる
割と安価な海外ブランドよりは良いかと思いますよ

最も
お店の販売戦略で
メーカーからプッシュされてるとかの
大人の事情なんかは
良く判りませんけどね
>>[232]

この価格帯(49800円程度)まで行くと他のメーカーのクロスバイクも視野に入ってくるからでしょうか。

その下のグレードの「プレジションスポーツ」(39800円)だと同価格帯の他メーカー製品よりお得感がありますよね。あまりマジメに調べてはいないのですがもしかすると「そう感じるだけ」なのかも知れませんが。

ワゴンRはオススメですが、スズキ製2400ccセダンとなるとうーん、ホンダかトヨタにするかぁ…となるのとちょっと似ている気が(ワゴンRに乗っている人ごめんなさい)
>>[237]

現在はスズキ&ニッサン、ダイハツ&トヨタが兄弟ですかね、まぁそういう事ですよね。
「ニッサンの軽」だからと買う人も少なくないでしょうね。
>>[235]

早速の返答ありがとうございます

最後に決めるのは自分ですが、今思うとBS製は初めてで

イメージ的にはパナソニックかBSかというところですね

パナソニックはコマーシャルにかなりお金を使っているイメージが

あり、同じ価格ならCM分コストカットされている感じがしますね
>>[238]

あっ
そうそう

トヨタとスバルの兄弟車じゃ
私は
スバルの方が欲しいです(^^)
パナソニックは…フルオーダーと電動ママチャリは充実しているようですが昔と違い中間スポーツ車はちょっと寂しいですね。

BSのスポーツバイクは良いですよ!国産ならBSとアラヤ(ラレー)かな。フジもかな。
>>[241]
捕捉すると
フジは現在アメリカ資本なんで少し違うかも
です
>>[240]

ああ、アレですね!

「イトコ」もいますウッシッシ

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/CX86/

そうですか、フジは資本が変わったんですね。
まぁ、トレックとか色々ありますから、米国車も嫌いではありませんウインク
>>[241]

はじめまして

パナソニックは今はそういうポジションなのですね

自分はタイヤやチューブの交換、簡単な日々のメンテナンスを

やるぐらいでメーカーのことはあまり詳しくありませんが

安全基準を信用してBSにしようと思います

【予算】 〜6万くらい。
【使用目的】主に街乗り、時々サイクリング
【走行距離】2〜3キロ 時々20キロ
【走行場所】舗装路メイン
【好み】細身のフレーム
【メンテナンス】初心者、1ヶ月に1~2度程度
【天候】できれば雨の日でも乗りたいです。
【購入候補】BRDー3、トーキョーバイクスポーツ9s
【その他】
初の購入なのでどれが良いのかほとんど分からないので、デザインが好きなものを挙げました。上に挙げたものは値段に対する性能はどうですか?
また、ここではmarinって聞かないですけど、そこのクロスバイクどうですか?
最後にこれ以外のオススメのクロスバイクはありますか?
はじめまして。

今、クロスバイクを購入しようと思っているところなんですが、ひとつ質問させてください。

予算が大体5万円くらい。
用途は、たまに通勤と休日の近所のサイクリング。
いずれは輪行か車載で遠方にも行ってみたいと考えています。
以前はルイガノのTR1に乗っていましたが、Fサスがダメになってしまったので、次はリジットフォークがいいです。
そこで、ある程度の車種を選んでみました。

・あさひ プレシジョンスポーツ
・ミヤタ アルフレックスクロス(新製品)
・ライトウェイ シェファードシティー

上記3車種についてお詳しい方、とくにカタログでは比較しにくいあたりを教えていただけると助かります。
初めまして!

自分もクロスバイクを購入しようと思い、店に行ってるのですが2014モデルは在庫限りで、あとは2015年モデルですね。と言われたんですが、ルイガノやジャイアントはいつ頃2015年モデルがでるんですか?

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