ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[dir] FREE HUGSコミュのFREE HUGSをする時の注意点

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FREEHUGSは宗教やサークルなどの団体ではありません。
個人の素晴らしい心に支えられてここまで広まってきました。
あなたがFREEHUGSをする上で何を気をつけるべきなのかをここに書いていこうと思います。

FREEHUGSをする上で注意して欲しい事。

最初に多くの皆さんが見たと思うYOU-TUBEの動画があります。
http://jp.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

この動画の中でJOANは道を歩きながらFREEHUGSをしています。
動画の場所はオーストラリアのシドニーです。
日本と違い道の広く、ハグに対する認識も違います。
日本でこの動画と同じようにFREEHUGSをしたらどうなるのか?

この動画はアーティストのPVでもあるので
スケボーのシーンやみんなで道に広がってるシーン(2:05)のように多少の演出があると思います。

僕も原宿で歩きながらFREEHUGSをする人を多く見ました。
でも動画のようにFREEHUGSするのが正しいのでしょうか?
実際に僕も体験し、苦情を受けた話があります。(僕は同じ場所でずっとFREEHUGSをしているので苦情をよくうけます。僕自身がしている話ではありません。)

「道を歩いてたらFREEHUGSをしながら歩いてる人がいた。なんだろうと思って見ているといきなり抱きつかれた。」

これは残念ながら事実です。そして一度だけじゃなく何度も苦情として言われました。僕も道を歩いてていきなり抱きつかれた事もあります。

似た話で歩いてる人に
「FREEHUGSをしてるんですけどハグしてもいいですか?」
これもいけません。
世の中には潔癖症の人でFREEHUGSに理解はあるけどハグはできないって人もいます。
ハグしたくないけど断れない人だったらどうしますか?
それはFREEなのでしょうか?
FREEHUGSは笑顔を作ります。
しかし心からの笑顔が自然に生まれなければ意味がないと思いませんか?


『動画を見て感動したから街中でFREEHUGSをやります』
これは素晴らしいことです。
しかしやる前に少しだけ考えて欲しい事があります。

『何のためにFREEHUGSをするのか?』

FREEHUGSは楽しいです。
でも楽しいだけじゃないと思います。

FREEHUGSは素晴らしい活動だと思います。
だからと言ってなんでも許されるわけではありません。



FREEHUGSをする時に注意して欲しい事は
それは人として当たり前の事に気付く、他人に嫌な思いをさせないと言う事。
そしてその場所に合ったFREEHUGSをすると言う事です。

通行の邪魔をしない、ごみを捨てない、ナンパをしない、セクハラをしない。
こんな事は当たり前のこ事です。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[dir] FREE HUGS 更新情報

[dir] FREE HUGSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング