ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヒューマンスキルコミュの足あと帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、作りました。

自己紹介もここでお願いします。

コメント(60)

てらちゃん、はじめまして。
自己紹介ありがとうございます。

人間関係ファシリテーションは、私も興味があります。
FAJの定例会でもテーマとなることがあるのですが、なかなか都合がつかず参加できなくて残念に思ってます。
いろいろ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

プレジデントカウンセラーのおだみえこと申します。

どうぞよろしくお願いします^^
はじめまして。
従業員の何でも相談&教育企画・実施を担当しています。
たまに、社外の依頼で講演やセミナーもさせていただいてます。
カウンセラーオダローさん>
はじめまして。
ブログ拝見しました。すごく深いですね。考えさせられました。
新田恵里さんとの対談記事も楽しみにしています。
ウルトラマンさん>
はじめまして。
エニアグラムにも興味があるんですね。私もタイプ4(タイプ5にも近い)のようです。
講演やセミナーの話なども教えてください。
よろしくお願いします。
はじめまして。Okasyuと申します。

IT関連の仕事でプロジェクトマネージャやってます。
プロジェクトマネージャの仕事って90%がコミュニケーションだといわれており、ヒューマンスキルは不可欠です。

どうぞ宜しくお願いします。
Okasyuさん>
はじめまして。

私もIT関連ですが、確かにプロジェクトマネージャの仕事ってヒューマンスキルが大事ですよね。
でも、実際にはプログラマからプロジェクトマネージャに進むことが多いので、ヒューマンスキルが苦手な人って多いですよね。
私もそんな感じなので得意ではありません。(こんなコミュニティを立ち上げておきながら。。。)
苦手なだけに余計にヒューマンスキルの重要性を感じられたということはありますね。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。田舎教師といいます。
このようなコミュがあったんですね。
私のページに足跡つけた方のコミュ一覧からきました。

私はコミュニケーションビジネス専門学校の教員をしています。といっても担当科目は週1コマだけですが、そこでは「感情の取り扱い」などヒューマンスキルについてやってます。

このコミュを参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

あつかましくも、私のブログ「コミュニケーションをどう学ぶか〜田舎教師の授業メモ〜」
http://www.kk-spc.jp/ecom/archives/cat89/index.html
と私のコミュ「おせじは言いません」を紹介します。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1379508
ぜひ、お立ち寄りを。
はじめまして。
最近ヒューマンスキルという言葉を改めて感じる日々です。

私は前職は派遣会社の社員で、面接、研修のインストラクターをやっていました。
そこでもヒューマンスキルという言葉がよく使われていましたが、今は世の中全部がヒューマンスキルが必要なのだなぁと
感じることも多いです。

ちなみに現在の私は
有名なところではオランダのIBM等で企業研修としても使われ、日本でも最近はコーチングのコーチやソースのトレーナーがたくさん受講されている「アバターコース」という
プログラムをお伝えしています。

よろしくお願いします。

ちなみにアバターコースの公式HP(日本版)
http://www.avatarj.com
です。
はじめまして。

現在は人事関係のコンサルタントをしています。
専門は産業組織心理学を中心とした組織開発や能力開発です。

モチベーションやリーダーシップ、コミュニケーションとか横文字ばっかりですけど、最近、企業の中でお話を聞いたり、研修をしていて、感じるのは「感受性」そのものが欠落してたり、薄かったり。

感謝の気持ちやや美しいものを見たときに感動したり、ヒューマンスキルってそんなところにあるような気がしてなりません。

これからいろいろ意見交換させてください。

よろしくおねがいいたします。
パソコン&自分の調子が悪く、反応が遅くなりました。
ごめんなさい。
まとめてレスいたします。

>田舎教師さん
コミュニケーションビジネスを専門にされているんですね。
いろいろ教えてください。

>YUKAさん
本当にヒューマンスキルが必要だなって感じますよね。
特に最近の悪いニュースを見るたびにヒューマンスキル不足に起因するのではないかと感じています。
(マスコミにも腹を立てているのですが。。。)

>Koさん
「感謝の気持ちやや美しいものを見たときに感動したり」って、本当にそうですね。
自分の感情を押し殺して生活してしまってて、それが爆発してしまったときに、残虐な犯罪が起きてしまっているのではないかと考えています。
スピリチュアルがブームになっているのも、そういうところからきている気がします。
もっと、自分の感情を素直に表すことが必要ですよね。

みなさま、よろしくお願いいたします。
はじめまして。
IT関係(WEB)のお仕事をしてます。
nagayanと申します。
仕事柄PCの操作は日々スキルアップしてます。
しかしながら、
肝心のクライアントとの折衝の機会も少なく、
かつて営業マンだった頃とくらべて
ヒューマンスキルが品粗になって来ているような気がします。
最近ではクライアントとの折衝の機会が増えれば増えるほど
自分のヒューマンスキルを改めて見直さねばと痛感させられます。

よろしくお願いします。
nagayanさん、はじめまして。
IT関係ということは私と近いですね。

確かに営業と比べると品粗になって来ているような気がするというのは分かります。
でも、それに気づいて向上させようという時点で既にヒューマンスキルが向上しているとも思います。
ヒューマンスキルは、「ここで終わり」というのはなく、常に向上させていくものだと考えています。

これからもよろしくお願いします。
初めまして。

組織の人材育成支援をしています。
ここ数年は、組織都合の「育成」の限界を強く感じていて、
個人視点の「成長」「仕事を通した自己実現」に関心を
強めています。

社員の育成→主役であるはずの社員が蚊帳の外に置かれやすい
社員の成長→社員の集合体である組織の成長

ではないかと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。
ひろひろさん、はじめまして。

私が所属する会社にも育成のためのフレームワークがありますが、「組織都合の「育成」』という感が否めません。

個人を見てくれておらず、上から一方的に与えられるものという感じです。これではモチベーションがあがるはずもありません。

ひろひろさんは、どうして行くべきとお考えでしょうか?
意見をうかがわせて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。
初めまして
産業カウンセラー&ナース&組織と個人の相互作用もろもろの研究者です。仕事側管理職対象の研修をよくしますが、その課題の多さと奥の深さと対象者のバラツキの広さに難しさを痛感しています。

皆様にいろいろ教えて頂けたらなと思います。
みやもさん、はじめまして。

ストレスマネジメントの連載されているんですね。
とても興味があるところです。時間があるときにゆっくり読ませていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。

私もSEしております。
といっても開発そのものでなくシステム企画を
担当しております。

当然のように顧客とのヒアリング中心の仕事を
しており、このコミュに興味深々です。

コミュニケーションツールが発達し、顔をあわせずとも
TV会議やメールでの調整が増えてきてます。
こうなると微妙なニュアンスが伝わらず、無用な
トラブルを起こすこともゼロではありません。

ここで何かを学習したいと考えております。
宜しくお願い申し上げます。
はじめまして!

仕事柄、たくさんの方と接する事が多く、
また問題解決の能力も同時に求められています。

ぜひぜひ勉強させて頂きたいと思い参加しました。

よろしくお願いします!
ご返答が遅くなりました。

吉田さん>
私もSEなのでコミュニケーションツールによる課題はよく分かります。ツールはあくまでツールなので、なんとかうまく付き合っていく方法を探りたいですね。

アカシックおじさん>
「偶然は偶然ではない」というのは、あるでしょうね。私は「セレンディピティ」という言葉が好きです。

めんたいキッドさん>
問題解決の能力って大事ですよね。そもそも問題を問題と認識できるかどうかが一番難しいですよね。細かな問題にとらわれず根本的な問題を見つけられるかが重要だと考えています。
はじめまして

転職して1年ちょい
商品企画の仕事をしています。

毎日の仕事の中でも、失敗や成功からの気付きを
メルマガにしています。

よかったら見ていただいて
ご感想やご意見頂けると嬉しいです、

よろしくお願いします。

「転職して良かった!」と言える自分になる方法
http://www.mag2.com/m/0000205177.html

「転職はしたけれど…」と、なんだかモヤモヤしちゃう
転職者の皆様必見!転職先で壁にぶつかりまくりの作者が、
日々の出来事から『どうすればウキウキと働けるのか』を探る
実録メルマガ。読めば仕事が楽しくなる!
めんさん、はじめまして。

自分のいろいろな気づきを発信していくのっていいですね。
発信していくことで、また自分も気づくことがありますよね。

これからもよろしくお願いします。
みやさん、はじめまして。

新社会人で失敗が多いなんて当たり前ですよ。
今のうちにしっかり失敗しておいてください。

私なんていまだに・・・

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
社会人3年目で、SEをやっております。
ヒアリングでうまく汲み取ることができなくて
困っているところです。

少しでも、能力をつけて
顧客の信頼を得られるようにしたいと
思っておりますのでよろしくお願いします。
>アッキー参上!さん
返答が遅くなってごめんなさい。
私もSEをしているので気持ちよく分かります、
顧客の信頼を得るためには、ヒューマンスキルは重要な要素だと思います。ぜひ情報交換させてください。


>Leoさん
はじめまして。
コミュニケーションが大好きなんていいですね。
いろいろコミュニケーションしましょう。


それでは、今後ともよろしくお願いします、
>tommyさん
はじめまして。
畑違いの職場に転職ですか。もちろん大変でしょうけど、逆にいろいろな経験ができそうで羨ましいです。
どんな畑違いの職場でもヒューマンスキルさえあれば、やっていけますよね。

お互いスキルアップしていきましょう!
>レネ・シンさん
はじめまして
反応がすごく遅くなってしまって申し訳ありません

新社会人なのにコミュニティまで立ち上げてビジネススキルを学んでいこうというのは凄いです

私が社会人になったときなんか・・・


とりあえず、新社会人になって新しい世界に飛び込むということはいろいろな学びのチャンスであるかと思います
その学びをフィードバックしていただけると嬉しいです

それでは、よろしくお願いします
はぢめまして★

人間的にスキルアップをしたいなって思いながらたどり着いちゃいましたΣ( ̄□ ̄)!
よろしくぉ願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔) 小さな貿易会社の代表をさせて頂いてます。 ヒューマンスキルやEQレベルが高く志しの高い方と、積極的にコミュニケーションを図りたいと思ってます宜しくお願いしますウインク
はじめましてわーい(嬉しい顔)
千葉で会計士をやっていますexclamation ×2
世界で一番尊敬される会計士を目指していますぴかぴか(新しい)

まずは、千葉で一番尊敬される会計士になって、、
次に、千葉を世界で一番の都市に発展させ、、
そして、世界で一番尊敬される会計士になります!!

千葉市の人口100万人!100万人を目標に一人一人夢を応援していきたいと思っていますダッシュ(走り出す様)

誰でもどんなことでも相談に乗ります!マイミク募集中です指でOK
気軽にメッセージくださいわーい(嬉しい顔)

仕事ができることよりも、コミュニケーションスキル、ひいてはヒューマンスキルを身につけることが、人生を豊かにするポイントだよね!!

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヒューマンスキル 更新情報

ヒューマンスキルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング