ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新潟ラーメン食べあきるコミュの食べあるき報告(上越エリア)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上越のラーメンもレベル高いですよねっ。
種類も様々で奥が深いです。

コメント(22)

上越は遠すぎて(新潟市在住)なかなか行けませんが
新潟で一番興味あるエリアです。

食べた事あるのは、

225よしきゅう
226味の酒屋
227昭月
233越後白扇
234麺屋あごすけ
235ラーメンほうとく
240中華料理上海
241オーモリ
242ラーメンのこじま
245Gita
247たんぽぽラーメン
248桃の木亭
249食堂ニューミサ
250らあめん花果山
252松茶屋
253麺屋吉祥
259あさひ楼


上越行きて〜
先週、
妙高の「ムソウ」で醤油らぁめん食べました。
懐かしい、かつ、どっしりとした美味しいラーメンでした。個人的には麺がもう少し固めがいいかな?と思ったけど、そんな事はあまり気にならないくらい好みな一杯でした。昔東京八王子で食べた老舗のラーメンに味が似ていた気がした。
店主の顔は濃いめでした。


それからまた妙高の「北京」でラーメン食べました。
日本蕎麦をかなり意識してるラーメンでした。
日本的な味のラーメンなのに、何故店名は「北京」なんだろう?と思いましたが、その思いは胸にそっとしまいました。
ちょいと粋だねぇ。ってな具合の一杯ときたもんだこんちくしょうのべらぼうめえ。


そして上越市高田の「やまだラーメン」でカキラーメン、続けて「らぅめん助屋」で白らぅめん+餃子(クーポン)を食べましたが、
二つとも個人的には苦手なラーメンでした。


で、翌日に上越市吉川区にある、「亀や」にてナンコツらーめんを食べました。
これはとても美味しかった!ナンコツと言ってもゼラチンとろける一枚肉がベコンと乗ってます。それ抜きでもんまいラーメンでした。
箸はプラスチック製の白くて長い箸で食べます。
んでもって、その後、同じ吉川区の「河澤屋」で中華そばを食べました。
可愛いらしいおばあちゃんが作ってくれたので、それだけで満足です。汁だくさんだった為、スープは半分残しました。
可愛いおばあちゃん、ごめんなさい。


そして長岡の「優」で醤油ラーメンを食べました。
オーソドックスかつ新しさもほんのり漂う一杯でした。うまい。今度は味噌食べたい。

で最後にまた長岡の「吉乃や」で肉味噌担々麺を食べました。
麺が独特の食感で面白かった。
スープは案外あっさり。やさしげな初老の紳士が作ってくれた。
店の場所がわかりにくかった。
先日、マルちゃんラーメン仲町店で醤油ラーメンを食べました。
コシがあってスルッと口に入る麺が好きです。スープは辛いラーメンのほうが旨いのだろうなと思った。
今度行く時は辛いの食べたい。
チャキチャキしたお姉さんが作ってくれた。

そして次の日、前から食べてみたかった「あら川」にてラーメンを食べた。
開店時間前から店内に客が入っていた。
カウンターしかない店内の席をコップ水を持って、左へ左へと詰めていく。常連客の態度が悪くてイラつく。
しかしラーメンを作る女性の方は、とことん優しい接客をしてくれた。

そしてラーメンはめちゃくちゃ美味しい!
バランス完璧!魚出汁のバランスが絶妙!
また行きたい。
その後「中華料理 上海」にてまたラーメンを食べた。
駐車場が店の裏手で、店に辿り着くまでにダミー?の入り口と中庭を通って行く。
面白かった。
店は古い木造で、とっても味があり、完全に昭和タイムスリップ。
ラーメンも味わい深〜いスープに極細麺。
あー、なんだか落ち着くー。


その後「麺屋 凛」で背脂煮干ラーメンを食べる。
科学調味料が喉にこびりつく。
冷えた野菜がラーメンに入っていました。
個人的には、ごめんなさいな味でした。
で、で。
その後も無茶して三和区の「浪花屋」で味噌ラーメンを食べました。
席に着くと女将さんに、なぜかペットボトルに入った冷えた水をそのまま出された。
あれ?俺ってランナーでしたっけ?

すでに満腹過ぎて苦しいけど食べていく。
「あっ、サッポロ一番みそラーメンに似てる!」と一瞬思っちゃいました。
…この感想はあてにならないかも。
個人的にはちょっと塩加減が強く感じた。
普通に美味しいオーソドックスな味噌ラーメンだと思います。


その後ダウンして時間を空けて、また懲りずに「ヒグマ 上越分店」で醤油ラーメンを食べました。
ヒグマ支店の中で一番美味しいと思いました。スープに丸みがあるとでも言いましょうか…。


そしてこの日最後は「菖蒲亭」のラーメンを食べました。(どんだけ食べるんだよ!)

オーモリラーメンに似てる。こういった味が上越の基礎的な味なのかぁ。と思いに更けました。
美味しいです。好きです。
またオーモリに行きたくなりました。
先日、妙高の奥地にある、「ザ・ラーメンひらもと」で辛味噌ラーメンを食べてきました。
営業していない日が多々あるみたいなので事前に電話確認して行きました。

すぐにとろける焼豚がとても美味。自家製唐辛子が美味しい。おいしい辛みってあるんですね。手作りで手の込んだとても美味しいラーメンでした。
お店は山の斜面に建つペンション内に何故かあります。
こんな辺鄙な(失礼!)山奥でお店が営業してるという事が一番おいしかった(笑)
チッス!
自分、先日、新井の「杉村屋」行ってきやしたッス!
この店、すげッス!

まず店構えがサイケデリック過ぎて入りづらいッス!
店内はほぼ民家ッス!半分お茶の間で知らない家族が普通にテレビ見てたッス!席に着いても店主なかなか出て来ねッス!(家事に夢中のご様子)
壁に貼ってある「サマー中華そば」がめちゃくちゃ気になったんス!このネーミングセンス、神っす!
しかしまだサマーには早いと思い、普通の中華そばを注文したんス。
そばを待ってる間、床から小動物が…チョロチョロとお散歩してたんすけど、
その時オレ、思ったんス。
「ここはディズニーランドだ!」って。
「あれはパレードに違いない」って。
(人によってはグリーンマイルを歩く、ミスター・ジングルスに見えるかも)

そしてふと、席の後ろにあるトイレのドア(ベニア板)に目をやると…

「外鍵!」

トイレなのになぜ外鍵が付いている?!
いつ閉じ込められるか不安でトイレ入れねぇッスよ!

「これもアトラクションの一部か?」と思ったッス。

そしてようやく中華そばが来て(親指入り♪)食べたんスけど、
自分、色んなラーメン食べてきたけど初めてッスよ、

「笑ってしまう味」って。
ウケました。

あえてこの味を詳しくは書きません。
食べた時の笑いが半減すると思うので。食べた人のお楽しみ♪

ラーメンの美味い不味いを気にする事なんて、ちっぽけな事かも。と思わせるような店でした☆
んでんで。
頸城区の「手打らーめん さっぽろ」で
とりこつらーめんを食べたのね。
これこれ甘いのね。これね。
鶏と言えば加茂市「雷電」のような濃〜い鶏スープかと思いきや、こっちはそれほど「鶏感」が出ていないように思うのよね。
とにかく甘いの。
僕は醤油味を食べた訳だけれどもね、友達が食べた塩味のほうが甘みがやや抑えられていて食べやすかったねぇ。
思ったよりもね、あっさりしていたのですね。
ただ僕には少し甘過ぎに感じたでござるね。
でもでもおいしいのよね。
よね。
シャーーーーーーレン

五目メーーーーーーン

食べーーーーーーーたーー!!


おいしいよ。文句ないよ。
でもあの具材であの料金は
ちょーーーーーーっと
高ーーーーーーーい。
その日は高田にある「王華飯店」でラーメンを食べたんだ…
最初にスープを口に含み、
「おっ?」
と、思い、
麺と肉を噛んで、
「えっ?」
と、疑い、
食べ終わる頃には
「はぁ?」
と、首を傾げていたんだ…
そうなんだ…
ただ、それだけなんだ…
未掲載店ですが前に
「GOGO宝来軒」で夜限定の、名前忘れましたが「ぶたしょうゆ?」ラーメン食べました。
噂には聞いてましたが、この店、間違いない旨さですね!
もっと色んなメニューも食べてみたい☆


あとこちらは掲載店で妙高市にあった「ゆっこ」ですが、
電話で問い合わせたところ、
もう営業していないとの事でした。
はい、一軒消えたー。


となると…
上越エリアで残るは
「はるを」と「頸城大勝軒」のみになりました。
ミサ行きました。
味噌ラーメンは玉ねぎ沢山でスープも甘くてボリュームもあり、うまい!大好き!
「てばてば」も美味しいです。
頸城区「ラーメンはるを」に行きました。
自分は「とんこつ味噌」を。
お仲間さん達は「あさり塩バター」「味噌」を食べました。
全体的にどれも「普通」と思いました。

店名でラーメンひろしを思い出した。
頸城 大勝軒で「もりそば」食べました。

連れの仲間達と店内に入るも、その店内にはプロレスのポスターやら写真やら試合の映像やら、店内はまんべんなく男の裸に覆われていて、その異様な雰囲気を察した連れは、俺1人を置き去りにしてそそくさと店から逃げて行きました(笑)
ラーメン屋なのに「プロレス」を全面にアピールしている理由が分からな過ぎて逆に面白かった。つけ麺の感想はノーコメント。無効試合です。反則負けとでも言っておきましょうか。


で、で、で、
これで、
遂に「新潟ラーメン食べあるき」に掲載されているラーメン店を全て食べあるきました!!!
259杯制覇〜


と、思ったら…

佐渡エリア!の2軒が残ってたー!!

ま、とりあえず、これで新潟本土は制覇した事になりました。


おめでとう俺☆
制覇おめでとうございましたexclamation ×2
そして次なる野望はexclamation & questionexclamation & question
うんまさん、ありがとうございます♪
まだ佐渡の2軒を食べない事には完全制覇といきませんが、
制覇したら…う〜ん。自宅でラーメンを作ったり…管理人を引退して次の管理人を探したりします(笑)
じゃ、近々引退exclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)
ラーメン店オープンに向けて修業なんていかが?わーい(嬉しい顔)
うんまさん、
そうです。制覇したらラーメン隠居生活をしようかと(笑)

実は昔、某ラーメン店で修行経験はありますが、作る側はホント大変ですよ〜。
しかも今のご時世、特にラーメン屋なんて厳しいでしょう…

…と普通に答えてしまいました☆

真面目かっ!(笑)
新潟本土を制覇した気になっていたところ、
先月号のkomachiラーメン特集にて、
閉店したと思っていた妙高市の「ゆっこ」が
復活&移店した事を知り、
気になると我慢が出来ないA型の僕は
一昨日行って参りました。

神経質なAAのA型の僕は
ちゃんとクーポンを使って¥100引きでフカヒレラーメンを食べてきました。
フカヒレらしきものを確認しつつ、店のおばさんの名前が「ゆっこ」なのかという疑問も不確認のまま、とにかく美味く頂きました。
とろみがかったスープが特においしかった。


これで完全に新潟本土を制覇しました。(258杯目)


残るは佐渡の「ふたみ食堂」で
完全コンプリート。

上越市「あごすけ」の塩とんこつラーメン(昼限定)
数年ぶりに食べましたが、完全に美味しかった。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新潟ラーメン食べあきる 更新情報

新潟ラーメン食べあきるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング