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シルビアS15コミュのエンジン関連

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エンジン関連のトピックです
以下に該当する内容を語り合いましょう、質疑応答もOKです。
  - エンジン本体
  - エンジン部品(インジェクタ/燃料ポンプ/プーリー/カム等)
  - 過給器(タービン/スーチャー)
  - 冷却(ラジエター/インタークーラー/オイルクーラー/使用しているオイル等)

コメント(840)

>>[800] ダイレクト・イグニッションの可能性は無いですか?
>>[802] AACバルブの洗浄(検索すると出てきます)か「岡ちゃん天下統一」辺りやってみるとかは、いかがでしょう?
>>[800] 自分も同じ現象なうです。
某ガレージマックのあるお方がAACバルブが〜
と言ってたので今月調べてみようかなーと思ってます。
>>[805] その人にはGTR純正を勧められたので検討中です笑
SR20DEのラディエータに装備しているサーモスタットについて質問です。

一般的に、寿命はどれくらいなんでしょう?

トヨタAE101(平成5年式)のときは、新車から4年・8万kmで機能喪失したのですが、苺はもう14年半・15万kmを超えたのに、一向にそれらしい症状(水温の異常な変化)が出ていません。日産で使っているサーモスタットはそんなに頑丈なんですか?
純正タービン、ポン付けタービンでウェストゲート化してる方居ませんか?
またどうやったか教えてくださいm(__)m
>>[807]
自分も同じ感じですが、特に異常は無いですね(((^^;)
>>[809]
そうなんですね。まぁ壊れずに済むに越したことは無いんですが、平均的にどうなんだろうと思いまして。
トイチのはサーモだけを簡単に交換できたけど、苺のはちょっと面倒臭そうだし…

壊れたって方はいませんか?
>>[810]
壊れた等は聞かないですね(* ^ー゜)ノ
>>[812]

自分の場合はダクトの下にタオル敷いてますね

ダクトの位置にもよりますけど、ベルトに水が掛かると劣化しやすいっていうのを聞いたことがあります

エアクリやバッテリー等の電装系に水が掛からなければ大丈夫だと思いますよ
>>[811]
そうなんですかぁ。心配し過ぎかな?
しかし燃ポンやオルタなど、概ね15〜16万km…つまり、そろそろお迎えが来そうなので、そこら辺で一気に来られるとちと厳しいなぁと思う訳です。
>>[814]
壊れる前に、一つずつ交換( ^-^)_旦~
>>[814]
なるほど(((((((・・;)
後は湾岸!?さんのコメント通りに交換していく感じですね( ; ゜Д゜)
>>[815]
でも、あの辺やるなら一気にやっちゃった方が手派が省けますよね。
んーそうか、月1点ずつモジュールやAssyを買い溜めしておけば良いんですね電球とりあえず…クラッチディスクとブレーキ周りもそろそろかなぁ冷や汗冷や汗冷や汗



>>[816] ☆カピspecR☆さん
製造年代によって違うので一概には言えませんが、かつて一緒に走っていた人たちのS13やU12、R32、それと私の親のE50エルグなどを見ていると、補器類の限界がだいたいその辺りなので、数年前から毎日冷や冷やしながら乗ってますあせあせ

…でも、あの連中のトラブルでもサーモスタット逝ったのって見たこと無いんですよねぇ…
ちょっと質問です。
オイルフィルター移動キットを装備する場合の、構造上のデメリットって何ですか?
>>[819]
経験があるからですが...
しっかりとホースの部分を締めたりホースを切るときにしっかりと切らないと、ボルト部分からオイルが漏れますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

フィルターの部分と言えど圧力はかなりかかっているのでしっかりと取り付けないとオイルが噴きますげっそりダッシュ(走り出す様)

>>[820]
ご回答ありがとうございます。確かに油圧計の単位はkPaになっていて正の整数で表されるのだから、そうとう強いということですよね。

移動キットを取り付けたことによる、エンジン本体の不具合はありませんか?
同じ苺乗りのマイミクさんが、ショップから「オススメできない」と言われたそうなのですが、理由がよく判らないそうなので…。
>>[821]
自分が着けてた時は不具合など無かったですがきっとショップの方もその「圧力がかかって漏れる」→結果オイルが無くなっていき深刻なトラブルに陥るのを懸念してのことじゃないでしょうか電球あせあせたらーっ(汗)

オイルクーラーを着けるのも自分の知り合いのショップは反対してましたからね電球あせあせww
それこそドリして高回転まで常時回してたら圧力もそれこそかかりますからねぇげっそり
>>[822]
オイルクーラー装備を否定されたんですか!?そんなに負担のかかるものなんですか?

私はスペSだし、今はもう街乗り専用になり果てたので、サーキットだのドリだのなんて及びもしませんが、夏場の熱ダレが酷いのでオイルクーラーが欲しいなぁと思っている(けど未だに実現しない)んですが…
>>[823] 横から失礼します!
エレメント移動するなら純正と変わらない高さの場所にするのとホースの取り回しを長くしなければ問題ないかと、オイルクーラー取り付けは問題ないと思いますが、オイルポンプが純正だと負担はかかります、圧送先が長くなるので、補うわけではないですが、大容量オイルパンをつけてオイル量を増やせば油膜切れは起こりにくいはずです。
>>[824]
ご回答ありがとうございます。
移動したフィルターの設置場所によるということですか。

オイルポンプも強化品に替えないとダメ、という訳ではないですよね?
>>[825] ですね!純正位置より高位置の取り付けはおすすめ出来ない感じです!

ダメでは無いですよ!その方が負担が少ないのでトラブルは少ないので強化の方が良いのでは!ってところです!
>>[823]
そこのショップの店長のこだわりもあるかと思いますがねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
自分の場合の理由だとあまりエンジンの前に重りとなるようなものを着けないほうがバランスがぁー(長音記号2)といったものでした電球あせあせ
結局オイルクーラーはいらないってことで移設だけしましたが台風ww

>>[826]
なるほど、ありがとうございました♪



>>[827]ZER0CR0さん
「これが絶対に正解」ということはないんですね。ありがとうございました。
因みに、フィルターの移設先はどの辺りですか?
自分は左側に見える所に電球
ちなみに白いヤツで黒いバンド巻いてるヤツですあせあせ台風
>>[829]
メインヒュージブルリンク・ボックスの右上の円筒ですね。
私はそこにマスターシリンダー・ストッパーを装備しているので、(できるとしたら)同じ場所は無理かも知れません。

余談ですが、バッテリーの向きは変更されたんですか?
>>[830]
ですね電球
ヒューズBOXの上です晴れ

インタークーラーのパイピングを通すためですね電球
>>[831]
どうもありがとうございました。



…いいなぁターボ(涎
>>[833]
だってウチの苺ちゃん、エンジンがだいぶヘタってきて110PS出てるかも怪しいくらいなんですもん。
まじで最近のファミリーワゴンとかに加速で負けるし。
>>[834]
バルタイ死んでるとかじゃないですよね?あせあせあせあせ(飛び散る汗)
>>[835]
あー、その可能性もあるかもしれません。
死んだとまでは行かないけど、アジャすたで補正しきれなくなってきているのかも?
でも、だいぶ前にフロントカバーからオイル漏れやらかしてますし、オイルの疲労感が依然と違うようにも感じるので、圧縮ヌケの可能性もあるかな、と思ってます。
デスビかもしれないし(NAなので)

とにかくかったるいです。
>>[836]
ターボでもアクチュエーターのロッドが外れた時のかったるさはNA以下になりますよ電球ww
ブーストが掛からないエンジンなんて...吹け上がりもわるいですしNAのが早いべexclamation & question
って思いましたからあせあせ
>>[837]
それは、まぁ…ターボの圧縮比って8.5でしたっけ?ブーストかからなければトルクはNA如何になるでしょうねぇバッド(下向き矢印)
S13後期から3世代、ヘッドやピストンなどいろいろ改善されてはきましたけど、やっぱりSRってターボありきのエンジンなんだなぁと思いますよ。
例外はサニー/パルサーVZRに搭載されたSR16VEくらいなもんですかねぇ?
こんにちわ!S15の
NAに乗っております!

一昨日までは普通に走っていたのですが、
昨日急にエンジンがかからなくなってしまいました(;_;)バッテリー、プラグ、ヒューズは新品にかえました!燃ポンのカプラーには電気が来ていませんでした…
ECUまではきているのですが。。。

やはりECUの故障があやしいですか?あまり聞いたことがないので(T ^ T)よろしくお願いします。

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