ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポケモンカードトレードコミュのトレードの時、気をつけていること・困ったこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、トレードの時に気をつけていることとかありますか?

トレードやオークションなどで発送する際、私の場合、普通に梱包しているつもりなのですが、それが評価されるとかいうことがありました。

やりかた
・カードはスリーブに入れる
・スリーブに入れた状態でセロテープ等でまとめる
・段ボールで両側から挟んで、とめる
・宛名と「折曲厳禁」と書いた封筒に入れて封をする

セロテープの貼り方
貼るとき、片側は1cmくらいは折ってしまう。
折ったところを持つと、後からはがしやすい。


困ったこと
カードだけが封筒に入って送られてきた。
カードには見事なまでに消印の痕が……orz
使うカードだから集めてるのに、それが汚いのはイヤなんだよーーー(><)

ということで、体験談を含めて、知っていると便利なことなどを集めるトピックにできれば、と思います。
よろしくお願いします。

コメント(5)

トピ立てありがとうございます。
何も書かないのもアレですので、自分のトレード経験で気づいたことを書いておきます。自分がやってしまったことについても書こうと思いますので、反面教師的な意味合いでも読んでいただけると幸いです。
ちなみにトレード回数は全体で大体200〜300回くらいでしょうか。

・カードに消印の跡が付いている(相手:数回、自分:1回)
普通郵便ではスリーブのみであったりいらないカード1枚にはさむ程度では消印をカバーしきれずカードまで貫通されてしまうことがあります。
スリーブ+身代わりのカード3枚くらいでも消印の跡がついた例もあります。
自分がやってしまったときは一度厚紙の止め方が不十分で、回収のときに外れてしまい、配達時に押されてしまったようでした。

・状態について(相手:稀に、自分:3回)
状態については現物を見れないのが特徴のネットレということなので自分では今まで美品といわれたもので傷があってもクレームを行ったことは一度もありませんが、たまに美品ではないのものを受け取ることもあります。
自分の場合では初めに美品といってだしたものにクレームが付けられたので、以後は自分なりに注意していますが、自分では目立った傷等がなく問題ないと思って提供したものでもクレームをつけられることが2度ありました。
個人の差があるので多少は仕方ないとも思うのですが・・・。

・料金不足(相手:7回くらい?、自分:おそらくなし)
たまに50円不足などでこちらに来ることがありますね。
一応発送前に量りで確認していますが、25g〜26gくらいぎりぎりで送った時は返送されてきた時もあります。

・郵便事故(なし)
個人的には一度も経験していませんが、友人には経験者がいます。
ちなみにクロネコメール便での事故が普通郵便より圧倒的におおいので個人的には相手方の発送においてメール便をすすんで希望したことはありません(笑)
…普通郵便は一方で消印の可能性があるのですが・・・。

・遅延(相手:数回?、自分;3回)
相手からのものは明らかに遅いような場合がありますが確かめようがないので具体的に何度かはわかりませんね(笑)
自分の方では送ったつもりでも鞄に入ったままだったことや何件も同時に行った際に抜けてしまうことが数回だけあります。

・誤発送(相手:1回、自分;1回)
上の遅延と同じく一度に5件ほど交渉しているときにひとつ入れ違いになってしまって遅延にもつながりました;

・詐欺(相手:1回、自分;なし)
あまり評判の良い人ではなかったのですが条件のため半分賭けに出ました(笑)
結果として送られてくる予定のカードの一部しか来ず音信不通になってしまいましたが、それでも満足でしたので深追いはしませんでした。
もう何年もまえなので今だったら抗議し続けたかもしれません。
危なそうなトレードでは先送りを希望したり交換をやめたほうがいいでしょう。


とりあえず思いついたまま書いてみました。
私的に困るのは
到着連絡をしてくれないことですかね
まやかし・まやか さん

アクセスブロックされたようなので、こちらから。

こちらの方が大人、と言っていますが、こちらは、カードの価値も分からない、カードで遊んだ事も無い、更には、こんな事言いたくありませんが、年齢も同じです。

カードの状態は、デッキケースにしまって手付かず、とお知らせしたはずです。スリーブに入れずに使用した、とは一言も言っておりません。

カードの状態を気にするのに、確認せずに、代金、発送方法まで決めたのはなぜですか?
ネットレは画像が見えないのが通常だと思います。

それから、発送方法、代金も矛盾だらけでしたよ。
代引で送料こちら持ち、とは、どういう状況でしょう?

連絡も遅く、発送方法まで決まったにも関わらず、結局発送先も教えてもらえずに終わった次第です。

それでは。
このトピックは初心者にはすごく参考になります。

とくに、にーださん、奏天さん、ありがとうございます。
気をつけたいと思いました。
せっかくのトレードで嫌な思いはしたくないですもんね。

自分も何かあったら書き込みまーす。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポケモンカードトレード 更新情報

ポケモンカードトレードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。