ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人生について少し考えるコミュの本当の修行

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 寺や教会などにこもって修行をし続ける人達は、とても素晴らしい生き方だなあと思います。自分がいかなるものであるかを求めたり、自分を高めるたりできると思うので。
 でも、それだけで人生が終わってしまったら、意味が無いのではないか、と私は思います。

 寺などの環境は、お金や名誉、欲望や打算にまみれることが少ない守られた環境ではないかと思います。お金にまみれたり、保った名誉を迫害されたりする中で苦しんで生きていくことが尊いです。これこそ、本当の修行だと私は思うのです。

 例えば、お金のトピックで書きましたが、お金を得ると人生を見失う人が大勢います。お金と真剣に向き合う中で自分の弱さを嫌というほど感じるはずです。
 なので、政治家のように、地位やお金、権力を持った人が一番修行する機会が与えられるんじゃないかと思います。

コメント(5)

>最近はお寺や教会の公職に所属しながら、大きな財産を残す人がいてショックです。今の時代にそうあって欲しくないと思う方が間違っているのだろうか?

 宗教は、営利団体ではないので、お金が集まったとしても、世のため人のために使うべきではないかと思います。また、宗教は非常にお金が集まりますので、お金の扱いに相当な注意が必要だと思います。


ここの知り合いである宗教団体の跡継ぎの方の付き人をやってる方が遠い親戚で、公的に降りてくるお金を拝借して豪華マンションを購入したとか、よく聞きます。噂であってほしいものです。

 噂であって欲しいですね。他人のお金を使って豪華マンションを買ったとしたら、何も分かってないということですね。また、その韓国の諺は非常に間違っている気がします。生きたお金を使える人が勝てる人だと思います。
 そうですね。本当の修行は心の修行ですね。厳密には、政治家などの権力者になれば自分の弱さを知りやすいだけで、修行そのものではなかったなあと後で思いました。すみません。

 また、魂を無視して生きていたら、結局何もしてないのと同じなんだと思います。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人生について少し考える 更新情報

人生について少し考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング