ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆サッカー&フットサル好き☆コミュのフットサルを語ろう☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いまや競技人口が200万人を突破し プロリーグ(Fリーグ)が大変盛況な『フットサル』☆

アジア諸国では イラン、ウズベキスタン、タイなどで非常に盛んなスポーツとして行われています☆

元々のフットサルの起源は 

サッカーを表す『Fut』と、室内を意味する『Sal』を合わせた言葉が語源です。スペイン語とポルトガル語がもとになっているといわれており、

大きく2つに分けて 南米を中心に弾まないボールを使って発展した『サロンフットボール』、一方、サッカー発祥の地イギリスから始まって、ヨーロッパ、北米などへ広まった『インドアサッカー』(室内でプレーし、壁の跳ね返りを利用したスカッシュやアイスホッケーのような要素をもったゲーム)などがあります☆

これからますます注目度を増してゆくであろう 『フットサル』ぴかぴか(新しい)

フットサルの魅力について語るも良し電球

自分の所属チームの紹介も良し電球


とにかく フットサルについて ここで 語ってみませんか!?

よろしくお願いします☆ 


下記は動画資料です↓

フットサルラジオ動画
http://www.radionikkei.jp/futsal/information/information-080212-01.html

関東リーグ映像
http://www.pitin.com/kanto/movie/MatchList.html

コメント(23)

もともとフットサルはサッカーの延長ってイメージだった。


でもチームでプレーしてるうちにサッカーとはまた違った魅力からハマリだしましたぴかぴか(新しい)

試合の展開が早いし、人数が少ないってだけあって1人の役割が重要で、1つのミスが簡単に失点につながるし、なかなかパスが通らないなど。


そして先日Fリーグ観戦(ぺスカドーラ町田VSデウソン神戸)してきたんだけど、もはやサッカーとは全く異なるスポーツなんだって肌で実感しました。

サッカーよりもバスケのほうが共通点が多いスポーツのような気がします。



っていっても世界的にはまだまだ発展途上のスポーツ!!

どんどん進化してほしいねグッド(上向き矢印)


ってかFリーグをテレビで中継してほしいぴかぴか(新しい)
初めまして!

フットサル場で仕事してるコーギーって言います手(パー)

フットサルはサッカーとは違うスポーツであることは間違いないですね、野球とソフトボールみたいな似てるけど違うといった感じですよねほっとした顔

俺はフットサルのほうがサッカーより合ってるので、今ではほぼ毎日仕事で蹴ってますexclamationでも全然飽きないんで皆さんもやってみてください
○洋の誘いあって 今現在 地元のチームに所属してます☆

自分も元々サッカーやってた口ですが その延長で たどり着きました。

実際初めて中学生の時に フットサルをやったとき サッカー(11人制)との違いに凄く戸惑って事を 今でも鮮明に覚えていますあせあせ

フットサルの場合 全5選手が いずれも 動かなければいけないので サッカーの感覚で プレーと言うよりは バスケに近い感覚だと思われます☆

体力的には かなりキツイですが 1度フットサルの楽しさを知ったら やみつきになる事 間違いなし○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

今年の後半から チームに加入させてもらい 仕事で中々参加できないながらも本当にとことん楽しませてもらってます♪ 

もっともっと 沢山練習して 巧みな技を習得できればと思ってますウッシッシ 

たとえば こんなのとか↓

<video src="2252010:ec998ae1628294eca70f975c2b5353ab">


フットサルをやった事ない方も 是非1度体験していただくと 嬉しいですね^−^


*写真は自分の所属する チームのユニ
今更ながら・・・

F.LEAGUEダイジェスト(無料配信期間は2008/03/01 )
http://douga.nifty.com/cs/freestory/title/a0010028/1.htm

昨年よりトップに貼り付けました♪

自分は地元湘南かご近所町田のファンですが 名古屋オーシャンズも好きで、チーム全体の動きや攻撃的姿勢が大好きですぴかぴか(新しい)

 Fリーグ現在1位も流石だと☆ 

実際フットサルやってて ここまで動けて 考えられるチームだったら プレーしてる選手達も とても楽しいんだろうな〜と 思わせてくれます電球

この機会に お暇でしたら 覗いてみてください☆
最近みつけた フットサルのサイトです^^
http://www.enjoyfutsal.com/teach/teach_1167222779.html

動画でプレー紹介等あるんで 参考になればと 思います♪
ブラジル・プロ・フットサルゴール集発見です☆



ゴ・・・ ゴレイロ・・・ スーパーキャノンexclamation ×2
拾い物でついつい見居ちゃったんですが ビブスチームの8番、 サッカーじゃないってあせあせ(飛び散る汗) 3分頃の 2プレー 退場モンってか 呆れたあせあせ(飛び散る汗)




こういうのって どうなんですかね?
バルサ兄さん 貴重なご意見ありがとうございます☆

>足を引っ掛けろーが、押そうが、試合の流れが止まるので、止めなかった

そういうもんなんですかね!? 自分は資格無いから 無知でのコメントになりますが それでいいんですかね?

>あの狭いなかなので、接触プレー
オプストラクションなどは、試合が汚くなり、面白くなくなりますから
審判も選手もモラルをもってしていきたいなーとおもいますけどね。

ごもっともですし それが出来ないなら 出場して欲しくないですねたらーっ(汗)
元々スライディングはNOなはずなのに NO・8での動画で あのスライディングは1発レッドでもおかしくないんでは? と不快に思いましたたらーっ(汗)

怪我するのもさせるのも 気持ちの良いもんではないですから こういうの観ると残念ですたらーっ(汗)
フットサルラジオ動画、 F.LEAGUEダイジェスト Yahoo動画を ここ☆サッカー&フットサル好き☆ トピックのTOPにて 本日貼り付けました☆

YOUTUBEもコメント欄で貼り付けられるようになったので 皆様も何かおすすめの動画や資料になるものがあれば 教えていただけると これ幸いです☆
 
よろしくお願い致しますm(__)m
自分の日記にも記載した 現浦和レッズユースのU-17日本代表
『原口元気』君!!
バイエルンミュンヘン留学が期待される 未来の司令塔(エース)

彼が 江南南小時代、 『小学生フットサル』 で 日本一に輝いた時の当時の動画です☆

小学生でここまでやってくれるとは アッパレですぴかぴか(新しい)


自分携帯からしか投稿出来ないんで吉開学さんに調べてもらいたいんですがYou Tubeで『神業リフティング』で出てくる動画自分の中ではなかなか熱いものがあるんで是非見てくださいexclamation

PS:その後らへんにある『神業エキサイトバイク』というのも個人的には好きなんでよかったら見てください指でOK
色々あるんですね〜!! 
ついつい観居ちゃいました目がハート

ちょっとづつ 載せますねぴかぴか(新しい)

コーギーさん、情報どうもですウッシッシ
まさに神業フリースタイル目がハート


こんなんできたら面白いですよね〜ぴかぴか(新しい)
フットサル日本代表、 不運なゴールで惜しくも 0−1で宿敵イランに破れ、決勝進出を逃しましたが 中国に5-3での勝利で3位と、嬉しかったです^^

ワールドカップへ向けて更に連帯面の強化を期待すると共に 本戦での活躍が楽しみです☆
フットサルを愛する皆様!

奥山蹴球雑技団の技の数々、ご覧になりましたかexclamation & question

ようつべちゃんに ちょっとだけ動画アップされてたので ここでも軽く紹介ぴかぴか(新しい)



いざ練習!!
もう一本♪

EnjoyFutsal!



実践でも使ってみようウッシッシ
関東リーグの一部映像ですぴかぴか(新しい)

http://www.pitin.com/kanto/movie/MatchList.html

面白い試合も多く 参考にさせていただいたりるんるん
久しぶりの更新あせあせ

フットサル日本代表情報♪

ブラジルで行われている 第6回フットサルワールドカップ大会代表選手一覧です

1 川原 永光 1977/01/11 176 70 GK バルドラール浦安

12 定永 久男 1976/12/08 174 66 GK 名古屋オーシャンズ

14 青柳 佳祐 1986/01/22 178 82 GK パサジイ大分

2 前田 喜史 1977/04/25 177 69 FP 名古屋オーシャンズ

4 小宮山 友祐 1979/12/22 172 69 FP バルドラール浦安

5 比嘉 ヒカルド 1973/05/04 175 70 FP デウソン神戸

6 小曾戸 允哉 1983/06/28 170 68 FP パサジイ大分<

7 金山 友紀 1977/09/02 163 60 FP ペスカドーラ町田

8 藤井 健太 1976/08/03 167 65 FP バルドラール浦安

9 小野 大輔 1980/01/25 177 65 FP バルドラール浦安

10 木暮 賢一郎 1979/11/11 175 65 FP グアダラハラ(スペイン)

11 稲葉 洸太郎 1982/12/22 169 63 FP バルドラール浦安

13 稲田 裕介 1977/08/02 172 67 FP バルドラール浦安

第一戦目は ブラジル冷や汗

*記事引用

木暮、藤井、鈴村、比嘉、GK川原、この先発メンバーはいつの試合のメンバーであろうか。

これは、実は4年前の第5回世界選手権初戦、パラグアイ戦の先発メンバーである。

あれから4年、第6回ワールドカップの初戦ブラジル戦の先発メンバーは、木暮、小野、金山、北原、GK川原であった。

これは鈴村の代わりに北原、比嘉の役割を木暮が努め、木暮の役割に小野が入ったという見方ができる。

鈴村選手は、第2回のアジア選手権以来、ほとんど選ばれ続けていたが、ここに来てメンバーから外れたのであった。代表選出回数は26回を数えていた。

さて、この選択はメディアではサプラズと受け止めらているが、4年間の時の流れの変化とも受け止められる。

それは、木暮、小野、鈴村の海外挑戦と無縁ではない。

4年前、エースといわれた木暮、世界選手権出場を決めたマカオ大会で彗星のごとく現れた小野、サムシャイエを止める男として名を馳せた鈴村、後に海外組と呼ばれた3人はこれをきっかけに海外へ挑戦した。

しかし、それぞれが持つポジション、環境によって3人は苦しい選択を迫られた。それは夢とは裏腹に生き残りをかける厳しい戦いであった。

まず、木暮、小野はプレースタイルの変化を求められた。

なぜなら、スペインでは、基本的にはいわゆるピヴォ当てのピヴォは置かないからである。その結果、木暮はディフェンス力の強化を迫られ、小野もいわゆるピヴォからアラもこなせる転進を模索している。

鈴村は、守りのプロフェッショナルとしての生き残りを図りつつも、得点が評価になるため、得点にこだわりを見せた。しかし、チームの事情もあって、アラの役割を吸収する機会にはなかなか恵まれなかった。

一方、世界のフットサルは、もはや単純なピヴォ、アラ、ベッキの専門的役割編成では済まされないくらいに変化を見せてきた。

この結果、3人のバランスは4年前に比べて微妙な変化を見せることとなる。

木暮は、すでにアジア選手権大会の時から小野、稲田、金山ら前の選手を活かす役割を多く担うようになった。

小野も前ばかりでなく、ポジションチェンジを行い、木暮と小野のコンビプレーやまわりを使うプレーが増えてきた。

さて、4年間の結果はどうだったか。

当時は一緒に戦い、ともに海外に挑戦し夢を描いた3人であったが、4年の歳月は3人自らの環境変化をもたらすこととなった。

木暮は1部移籍を果たしたものの結果を出すには至っていない。

小野は日本でのプレーを選択し、日本でのアジャストを模索している。

鈴村は、フットサルの流れの変化と3人の微妙なバランスの変化ゆえに、Fリーグで攻撃的フットサルを見せる北原にその座を譲ることになり、後期より再び2部に挑戦する。

不運にも木暮、小野とて、小野のケガで一緒にピッチにいる時間はわずかで終わり、結局、4年の歳月は3人を同じピッチに立たすことはしなかったのである。

しかし、仮に一緒に3人がピッチに立ったとしても、残念ながら4年の海外でのプレーが日本代表に貢献できるプレーとなったかといえば答えはノーであろう。それはすでに5月のアジア選手権の結果に現れている。

木暮にしても小野にしても、未だに新たなプレースタイルを確立していないし、鈴村も同様である。

5月のアジア選手権から4ヶ月、実質はFリーグ中断の9月1日からの1ヶ月の強化では、代表チームは変わりようはない。

むしろ、日本代表にとって海外組は必要かといった潜在的課題が顕在化する初戦となってしまった。

9月30日(火) 日本<1−12>ブラジル 日本得点者 小曽戸

う〜ん ブラジル強すぎる><
2戦目はソロモン諸島。

ここは大量得点が期待できる☆ 

先発メンバーはぴかぴか(新しい)稲田、金山、藤井、小宮山、GK川原ぴかぴか(新しい)

これは、金山が稲葉となれば、それこそメディアでいうところのいわゆる浦安セットである。

4年前からの変化といえば、そもそも当時は浦安セットという言葉はなかった。つまり、前回述べた海外組の変化と同じくこの4年間で大きく変わった点はFリーグの誕生である。

この結果、普段の練習あるいはゲームのメンバーがそのまま代表活動に生かせる浦安セットなるものが誕生するのは必然であろう。

サッカーも同じだが、だからこそFリーグなのである。

実際、Fリーグの日程により、代表合宿あるいは遠征に制限が出てきたことは確かである。フル代表とはいえないアジアインドアゲーム、格下相手の中国遠征を除くと、Fリーグの合間をぬって行ったスペイン遠征が唯一アジアではない世界と戦う試合であった。

奇しくも、高橋のケガ、小野のケガにより、いったんは外れた稲田が戻され、浦安セット、広義に解釈すればFリーグセットで第2戦を戦うことになった。これはある意味、経済的、物理的理由でサッカーよりはさらに海外組との融合が難しいフットサルにおいては、今後、求められる形であり、良きにつけ悪きにつけ、現実的に戦わざるを得ない体制である。

これも4年間の変化がもたらした現実であり、ケガというアクシデントで体制が代わったとはいえ、潜在的課題が顕在化した第2戦であった。

とは言え、サッポ監督は現実にさからってか、唯一海外組で残った木暮を多く使った第2戦であった。

10月5日(土) 日本<7−2>ソロモン諸島
日本得点者:小曽戸2、金山、小宮山、木暮、藤井

ちなみに ブラジルは・・・

ブラジル21 - 0ソロモン諸島 でしたげっそり

イランやスペインも凄いと思うのですが 地元ブラジルはハンパないあせあせ(飛び散る汗)
久々のカキコミです手(パー)


日本はFリーグが誕生しましたが今だ代表への底上げなどにつながってない感じですね・・・


世界との差が改めて浮き彫りになったと思います


後、自分的には今のメンバーにあまり魅力を感じませんあせあせ(飛び散る汗)


チームとしての強さが全く感じられない、1対1が弱い、フィジカルもない、個人個人は魅力あるのに勿体ないがく〜(落胆した顔)


いや〜フットサル難しいですな右斜め下右斜め下

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆サッカー&フットサル好き☆ 更新情報

☆サッカー&フットサル好き☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング