ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

遠石小学校コミュの遠石小学校潜入レポ2005III

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はい、俺が父兄参観に行くたびにUPされるトピです(笑

左)階段の途中にある全景図。木造校舎時代だからかなり前ですね。
中)同じく階段途中にある徳山地区模型地図。まだ須々万が徳山では無い頃だから相当前ですね。よく見ると昭和41年ごろ作成とあります。
右)手すり。この3列手すりが滑り降りたい子供心を駆り立ててやまなかった(笑

コメント(20)

左)俺も在学時には常時使用していた手洗い場。低さ加減が懐かしい。
中)俺在校時に確実にお世話になっていた教室。あのTVで日本シリーズとか見させてくれた先生、お元気かな。
右)家庭科室、理科室、音楽室につながる短い階段。
左)理科室。ここのテーブルサイドについてるコンセントをクリップでショートさせてビビったのが大きな想い出になってる(笑汗
中)理科準備室前。人体模型とかあったんだっけかな。覗いてみたかった。
右)放送室前。レコードで作られたポップが時代を感じる。てか、俺在学時からこうだったかな?
左)職員室、給食室前の廊下。
中)職員室前に飾ってある「人文字」。俺もあの中に居るんだよね…人文字以外にも航空写真なんかもあって、それには改築前の俺んちが写ってたりして凄くノスタルジックな気持ちになりました…
右)給食。先割れスプーンは健在だが、箸をメインで使っている模様。そして驚いたことに苦手なおかずは無理に食べなくてもいい制度になっていた!ううう、あの当時その制度があったなら、俺は放課後までレバーを涙目で見つめながら過ごすことは無かったのに(w
左)3Fからワシントン椰子を望む。つか、あの椰子ワシントン椰子って言うのか。娘の先生の何気ない授業中の雑談中に初めて知りました。
中)同じく3Fからの町の風景。随分変わってしまったような、そのままのような。
右)遠石小の購買部的存在「ひろ文」。よくBOXYボールペンとか消しゴムとか買ってたなぁ。現在のリピーターである娘らの話によると、最近では駄菓子屋さんも兼ねているらしい。
いつも貴重な写真をありがとうございます.
何気ない写真が一番貴重な感じがします.

階段の手すりも,3本あるのをいいことに滑ってましたね.
1-右の写真は管理棟に繋がるところでしょうか.
確か「管理棟」と呼んでいた記憶があります.

一番ビックリしたのが食器ですね.
在学当時(12年ほど前)から全然変わってないようです.
久しぶりにかきこします。
やましんさん、いつもリポートありがとうございます^^
いや〜校庭を見下ろす写真とか感慨深いですねぇ(T_T)
やしの木も健在だし♪
手前に写っている遊具で、めちゃめちゃ遊んでましたからね〜
教室の雰囲気も最高ですねw

いつだったか、大人になってから校庭に入ったことがあったのですが、すごく狭いのにびっくりしました。
小学生の時は、すんごく広いと思ってたのに。
子供だったんだな〜って。
またまた嬉しい潜入レポ。
これ大好きです。

これだけあればどの年代の人でも必ずオッて思うのがありますよね。
私もぐぐっと引きつけられるのが今回もありましたっ。

やましんさんにしかできない技?です。
またチャンスがあればよろしくお願いします。
>たなかさん
やっぱり滑ってましたか(笑
で、職員室のある校舎は確かに「管理棟」と呼んでいたと思います。食器に関しては、もう、全く同じですね。新しくなっている感はありますが。(ていうか、俺らのときがやたら使い古されていただけなのかも(w

>あびぃーっさん
そうなんですよ、全てが狭く感じます。机なんかも、こんなに小さかったっけ?!とびっくりですよ。

>muchachaさん
なるべく多くの参加者に喜んでいただきたいです。でも、どうしても俺的フェイバリットを狙う傾向にはありますね(笑
muchachaさんはどれに引き付けられました?
私も給食の食器には驚きました。
質は多少違うのかなあ、でも見た感じは殆どいっしょ。

あと校舎の全景図。
写真でなく絵というのがなんとも。
これわかる人は多分いらっしゃらないと思いますが。
引き付けられてしまいました。
はじめまして元年卒業のぽのおいちゃんと申します。
いや〜写真見て懐かしい思い出に浸りました、当時は飼育委員に青春をかけていたものですw
亀長老元気かな〜
>muchachaさん
質感も全く一緒でした。形状は食器の淵に重なった時のくっつき防止の突起が3つあるところまで同じ。
校舎の全景図はもちろん実物は見たこと無いですが、あの図で昔は木造だったことを知りましたよ。

>ぽのおいちゃんさん
はじめまして!飼育委員は今も昔も花形委員ですね。うちの娘らもやりたかったようでしたが願い叶わずでした。
やましんさん
えっそんなに花形なんですか?
俺の時は皆やりたがらなかったんですが(^−^;;;;
進んでなって物好きと言われたものですw

それと今改めて見て気が付いたのですが給食の牛乳パックなんですね、ビンじゃないんだ・・・
じゃもうミルメークとかは出してないんでしょうかねぇ〜
余ったらじゃんけん争奪戦w楽しかったな #=ω=)ポワ〜ン
>ぽのおいちゃんさん
返事が遅れて済みませんでした。
娘らに聞いたところ、ミルメークは液体版を使用しているとの事です。液体なんてあったんだ…
ちなみに紙パックの牛乳は匂いとかがイマイチだと娘らはぼやいておりました(笑
>ぽのおいちゃんさん
初めまして。私の時代も飼育委員はすごい競争率で、私はなりたくてもなれませんでした^^;
なので、うらやましいです☆
動物大好きなんで♪
ミルメーク液体なんすかっ!時代ですね〜w
けど紙パックだとビンを落として割る心配が無いからいいですね
階段を牛乳まみれにしたことがw

>あびぃーっさん
やはり花形だったんですか、
今は無きスーパータカハシに野菜くずもらいに行ったり
昼休みにプール横の空き地に網張ってふれあい広場を作ったり
(小屋に戻すときわざと鶏逃がして下の子らと捕まえる遊びをしたりしてました^^;;;)色々わやしてました(反省
けど楽しかったな〜w
ひろ文、懐かしんでいただけました?中は俺らの時代と違ってすっかり駄菓子屋状態になっています。いつ頃からああなったんだろ。俺らの時代もああだったらよかったのになぁ。
>18: ・ユカリ・ さん
遅レスごめんなさい。自分のときはあんなふうに中に入れるような構造じゃなかった気が(玄関先までしか入れなかったような…うろ覚えだけど

>19: みかーん さん
懐かしんでいただけたら何よりです〜もうすぐ新潜入レポをUPしますよ〜お楽しみに!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

遠石小学校 更新情報

遠石小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング