ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城・野心家起業家ネットワークコミュの【誰か教えて!】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の知らない事を教えて貰えたら・・
そんな感じで使ってください。

コメント(28)

もう、あきらめてしまったのですが、こんなビジネスモデルを考えて、やろうとしてました。

考えてたのは、イベント情報検索サイトです。

evdb.comってのがあるんですが、それの日本バージョンをやろうぜって企画です。

google mapsはAPIを公開したサテライト表示まで行うことが出来る地図ソフトウェアです。これを使えば位置と情報を結びつけることができます。

さて、次に検索したくなるのが、時系列的なものです。
いわゆるイベント情報ってやつです。
現在日本にはさまざまなイベント検索サイト、情報誌があります。
しかし、検索しずらいものが多いです。

どうして検索しずらいのかというと、おそらくビジネスモデルに原因があるからです。とにかく、広告モデルか、本などの媒体を売ることで収入を得ます。

自分が考えたのは、草の根的、公共事業的、イベント情報発信の開発の仕組みです。

おはこ事業によって、自治体のホームページを統一的にして、イベント情報のRSS出力とその情報をまとめて検索できるようにすることです。

現状、小さな商店などがホームページを作ろうとしても、なかなか作れません。でも、商工会議所などでまとまってやるとなったら話は別らしいのです。

そういった小さな商店の小さなイベント情報をすべてRSS出力します。簡単なblogのような感じのものだけど、イベント情報を乗せるための、未来日記的なものがあればいいでしょう。そこからRSS出力されるわけです。で、そのRSS出力は1つの地方自治体のサーバが見に行っていて、地方自治体のホームページで検索してみることができます。さらに、地方自治体の情報を県でまとめます。で国レベルで纏め上げて表示します。

っていうアイディアです。
どこでもうけるかというと、小さな商店の一人一人に使い方を説明するとか、統一するとどううれしいのかとかを説明するための人件費です。それで何がうれしいかと言うと、ユーザーが検索をかけると、行きたいところがすぐに見つかるということと、小さなイベント情報でも、きっちり検索してもらえると言うこと。国レベルでこのようなモデルでほかの国に先駆けて展開できたとすれば、ほかの国にも売り込めると言うこと。つまり、外資が獲得できるということです。

こーんなことを、考えてたのですが、実行できませんでした。
精神的に弱いからなんだよなぁ。。。
上のようなことを考えられるのですが
どうしたらいいでしょうか?
>タバさん

レスありがとうございます。sakuraiです。
凄く嬉しいです。
なんか、こう、ビジネスモデル考えるのって楽しいですねぇ。

DMですかぁ。

今話題のブログをしてみませんか?
未来日記としてお店の情報を書いておけば、
広告が自動でサイトに反映されます。広告費はただです。
売り出しの広告などをドンドン載せてください。
これで、集客力アップ間違いなし!
そのかわり、ここ見てきたってお客さんがいたら、
ちょっと、お金ください。ってのもあれなので、
クーポンつくりましょー。
ってそんな感じかなぁ。

葉書代がかかるから、メールアドレスかき集めたほうが
安上がりにはならないかなぁとか。
営業は経験ないのでわかりません。すいません。

じゃあ、どこで儲かるのこのサイトの運営者は、、、。
ってなるので、アフィリエイト、人材が見つかった場合の
お礼みたいなの、、、
他のサイトに情報を売るとか、、、。
↑これは、あんまり好きじゃないんだけど。
 オープンにRSSとして持っててもらったほうがいいかなと。
ホームページの設置料、その講習料みたいなかんじ?

自分が相談した人はとりあえず、
商工会で観光マップを作ってまず着実にお金を稼ごう
って話してました。営業して回ってくれる話まで出てたんですが。
みんなでやるとなると、違うんだと言ってたんですねぇ。。。


俺が動けなくなってぽしゃってしまったんですが。。。
そのあと、イベント情報検索でそれをやったほうがいいなと
思ったんで。。。

リクルートのホットペッパーのことを考えてみたんですが、
情報の流れとして、就職情報サイトと絡めて
最新のお店が出来る前に、求人が来る。
次に、その求人がきたところに、ホームページというか、
ブログみたいなのがあって、
そこに、イベント情報とか載せると、宣伝とかしなくても、
いろいろ勝手に配信されていっていいですよー。

って話をできるといちばんいいのかなぁ思ったと、、、。
なんでもRSS使って、イベント情報を取得するってのも
考えたんですけど、、、。論文読んでみたり、、、。
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/index.cgi?url=

順不同でごちゃごちゃしててすいません。
http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20051213/p1
こんなのとか、参考に。
http://www.date2.jp/
こんなのとか。。。
>店の情報をどうやって集めますか?

・ダイレクトメール
・求人広告のとくにオープニングスタッフの欄をみて、
ホームページ作りませんか?って話を持っていく。
・商工会議所でまとまってやってもらう。
・自主的にサイトに登録してもらう。
・飛び込み営業

>イベント情報をどうやって集めます?

・ブログにお店のイベント情報を書いてもらい、
 RSS出力してもらっておいて、
 それを読みに行くことで集める。
・ブログが嫌であれば、ツールを提供する。
・テキストマイニングにより集める。(なんでもRSSの技術を使う)
 なんでもRSS対応のHTML出力に変えて貰う。
・まずは知り合いのホームページを作っているお店から、始める。

>仙台市内の飲食店 仮に3000店舗有ると仮定して
>何件のお店が私たちのHPなりブログに情報を
>渡してくれるでしょうか

・標準的なイベント情報の発信のすばらしさを理解してくれる
 お店がどの程度あるかによる。
・ある地域だとコネで商工会でやってもらえるという話で
 100件ほどの情報が集まるはずだったが今はわからない。
・キャズムを超えるまでが大変。

>情報が仮に10店舗だけと仮定すると
>そのようなサイトを
>ネットをする人が必要とするでしょうか?
>やはりかなりの数の情報を集めて有用な
>検索サイトとなると思うのですが。

・1店舗でも、広告費はほぼゼロでお客と双方向のやり取りができる。現在の主流のHP製作といっしょの効果があり、話題のblogが導入出来る。
・まとまった情報がなぜ集められないかというと、
 ロボットで収集したくても、技術には限界があるから。
・人手でないと収集は困難であるが、人件費がかかる。
・とくに、イベント情報はどんどん更新されるので
 人件費は余計にかかる。
・標準的フォーマットで出力することによりロボットが収集できるようにして解決する。

>また
>インターネットを理解していない店主もあり
>ブログの言葉自体知らない人はまだいっぱいいます
>MIXIに入っている人々の目線ではなく
>一般大衆の人々の目線で考えなくてはならないと
>思っています

・インターネットを理解している人から浸透してもらう。
・インターネットを理解していない人でお金もかけられない
 パソコンもまともに使えないとか言う人は
 安くパソコンを売り、使い方教える。
 その分いくらか貰うとかってことをやる。
 それを商工会でまとまってやる。


>利益をどこで上げていくか
>これが一番問題で重要です。まずそこから入らないことには
>目的が違ってきます

・商工会議所でやって、システム設置料、パソコン販売、講習料を貰う。
・将来十分ユーザー数が増えたとき
・クーポン作って、使ってもらえたら、1クーポンいくらでもらう。
・ホームページに乗せる広告収入。
・はてなポイント的なもの
・ある程度お金をかけて会社作って、サイトを大きくしてどっかに売る

>HPなり、ブログを作成して利益が上がらないなら
>問題です。

・新聞を取らない人にも広告が出せる。
・双方向のやり取りが可能になる。
・紙代、印刷代がかからないので経費節減になる。
・広告は検索サービスに引っかかってくれる。

>では また
>タバ

実際にやろうと思うとそれは、ものすごく大変だというのは
わかります。失敗してますから、、、。

google mapsより詳細な地図を内の会社で持ってるけど、
なんかないかねぇとか。。。
俺は、精神的に弱いからだめだぁって悲観的になって話してたなぁ
あんときは、、、。

でも、話だけなら只ですからねぇ。
ビジネスモデル考えるのはおもしろいなぁ。

話、聞いてくれてありがとうございます。
ではでは
わけがわからないサイトにわざわざ登録したくないって
言う話はわかります。

鶏が先か、卵が先かの話のような気がします。

わけがわからないところはだめだろうから、
信用のある人達が集まってやったらいいのではと。

タバさんとしては、
その人達に信用される状態にするには、
イベントだけを集めてHPにする活動を続けて
徐々に信用を獲得していくということが大切だろう
ってことでしょうね。

宮城の会社はどこも信用ならないというのであれば、
そうですかと、言うしかないですが。。。

俺が信用できないってならわかるけど、
自分達の住む地域の会社より、アメリカの会社を信用する
ってのであれば、悲しい話です。。。
http://hail2u.net/
このへんのperlのプログラム拾ってきて、ちょこっといじって、
なんでもRSS使って、3箇所のイベント情報取り出してみたものです。
http://sakurai.s59.xrea.com/rss/rsshg.cgi

なんでもRSSを使ってサービスやるとか本格的になってきたら、ここの研究室にお話を持っていって、いろいろ出来て面白いと思います。

なんでもRSSは、かなり素晴らしいツールなのですが、例えば、18年ってあるものは、2018年になってしまってます。
これは、平成だな、とは判断してくれないわけです。
↑もうちょっと増やしてと思ったんですが、
なんでもRSSや、CGIの負荷が高くなってしまうので、
収集結果のみ見てください。
http://sakurai.s59.xrea.com/rss/rsshg.html
きれいさも大切ですねぇ。
でも、使いやすさも大切だと思います。
CGIなら、出来ますよー
>タバさん

いや〜、今はとりあえず、なんでもRSSだけで情報集めてますけど、これの情報元は、まじめに情報を集めているサイトからの情報ですので、2次情報って感じなわけです。
だから、1次情報というか、直接、イベント会場、施設や、お店などから、情報を収集したいとも思っているのです。

お会いするのはOKです。
自分は大体いつでも大丈夫です。
Upcoming.org
ソーシャルカレンダーサイト
というそうです。yahooが買収したってのは知ってたけど、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-30%2CGGLG%3Aja&q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&lr=

うーん。サイボウズとかでも研究してるみたい。
もう遅いのかなぁ。
いいですよ。
ニュースでやってましたが、livedoorと仙台市商工会議所が提携してたけど、やめるとかなんとか。

未来検索livedoorのエンジンがあれば、イベント情報検索もできるのになぁ。もったいないと思ったのでした。
日本でイベント情報を扱うとなると、何か問題あるのかなぁ?
イベント情報協会とかあるようなので、入ってみればわかるのかなんなのか。やってみないとわからないんでしょうねぇ。
読んではいるんですけどね・・・

難しい話でついていけない感じです。

それでも読み続けているので、

個人的にはこのまま続けて頂ければと思います。

どうでしょうか>管理人さん(笑)?
タバさん

トピ立てていいっすよ!

メッセはスカイプ、MSNも使ってますよ〜
先日、仙台市内にある洋服をリフォームする会社の社長さんと話をしました。新人の子に技術を教え込んだり、技術レベルを一定に保つのに苦労しているようです。

そこで、「研修用のDVDを作成できたらいいなあ」とおっしゃっていました。

しかし、熟練者の仕事の様子をただデジタルビデオカメラで撮るだけではダメで、撮影後に音声を入れたり、「ここがポイント!」などの効果的な文字や画像を挿入したりすることも必要になります。素人ではなかなかできません。

このようなことをやってくれる仙台市内の会社、あるいはフリーのクリエーターの方がいたら教えて下さい。
仙台で飲みつつライトニングトーク大会をしたいっていうことを考えてます。
で、パソコンをプロジェクターに繋いで見れてかつ、
インターネット接続が出来たりするお店とか探してるんですが、
もしも、ご存知のかたいたら教えてください。

また、飲めなくてもいいので、ネット接続+プロジェクターで安いところとかも知りたかったりします。

いちお、以下は探してみてるところです。
http://projector.hotpepper.jp/shop/Z053/Y550/1
カラオケシダックス40人までOKで100インチモニター有り
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027611.html

http://map.e-map.co.jp/standard/12415010/emapview.htm?ENC=vezrhOEFzEESGiZdo6aSEJBozjBURPaxzsUyYtEigkdAyiB7UQ5jKc9BK6x1ULM00D6i5mQBi8lTLxw1aclpoM%2FnkWO%2FUP31Pnbj5a2B9cWSYjW7zX8uJNMEXDDMFt8o2u87lluvoq8k6jn8WhRsWIA90R5aIYcXwoWOJPpuQa8%3D
Hotspotのあるところはこの辺です。

FONは使えないのかとか考えてみたりしてます。
http://d.hatena.ne.jp/ysclip/20080307/1204841541

よろしくお願いします。
どうしてもお金が欲しいとき、どうやって調達するのがいい方法ですか?

本当に今月助けてほしい手(グー)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城・野心家起業家ネットワーク 更新情報

宮城・野心家起業家ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング