そうだ、鎌倉へ行こうコミュの鎌倉の美味しいお店

去来庵
北鎌倉駅から建長寺方面へ向かう途中にあるビーフシチューのお店

門を開け階段を上がって行くと玄関がある。正に一般の家屋を開放した店舗で、店内はテーブルと座敷がある。
テーブル席の上には山小屋で使用するランタンがあり、これだけ見ていると山小屋に居るような懐かしい気分にひたれる。

昼時はいつも満員で、門の外にまで行列の出来るビーフシチューが美味しい店である。

ちなみにビーフシチューランチは2500円、ランチにはちょっと高い料金だが高い金を払っただけの価値はあるビーフシチューだ。

一度、鎌倉散策の折りには訪れてみてはいかがか。

去来庵は昼間でもランタンの灯りを付けていた。
暖かみのある和みのある灯りですね。
☆ゴンタックさん

『こ寿々』のこ寿々そば
『力餅家』の求肥の力餅

鎌倉に行ったら、ぜひ食べてみたいと思います。

美味しい店の情報をありがとうございました。
津久井
お好み焼き屋さん

鎌倉駅西口より御成通りを歩き、最初の右門を右の小道に入ると「津久井」の電飾が左手にあり駅から5分もかからない場所にある。

店内には座敷とテーブル席があり、中庭もあって、ちょっとした鎌倉の気分を味わえる。

店の方々も優しく一見さんでもいろいろと親切に教えてくれる。

お薦めのメニューは津久井のお好み焼き

12月9日の鎌倉紅葉狩りのオフ会で参加したミク友がこの店に来たことがあり、二次会として利用してみたが店の雰囲気もお好み焼きの味も悪くない。

玉子焼き

小町通りにある有名な出し巻き卵のおみせです。
いつも売り切れでなかなか買えないのですが
31日、買うことができました。
だしが利いていて、おいしかったです。
おすすめです。

鎌倉市小町2−9−6
   TEL0467−23−5024
☆tulipさん

『卵焼き おざわ』は、2005年に次女の高校の父兄達と鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)の登山の後に鎌倉・小町通りを歩いていての帰り道、父兄から

「美味しい卵焼きの店があるけれど、土産に買いますか?」
と言われた時に初めて、その店の存在を知りました。

路地裏の店に寄ってみたところ、順番待ちのお客さんが何人もいたので、父兄のお子さん(次女の同級生)に列に並んでもらった思い出があります。

私達父兄は、喫茶店で登山の反省会を兼ねてコーヒーを飲みながら待っていました。

30分以上待っていたでしょうか、かなり人気のある卵焼き屋さんだなと思いました。

我が家には卵焼きを二つ買ってきてもらい、その日のおかずはまさしく卵焼きでした。
とても美味しかったですよ。
鎌倉にお蕎麦屋さんはたくさんありますが、私の好きなのは

湯のみ妙本寺、安国論寺の近く大町の「竹の家」
売り切れたらお終いの三色蕎麦。。。田舎蕎麦の歯ごたえはすごいです。

湯のみ清泉小学校裏、頼朝の墓の近くにある「千花庵」
比較的新しいですがいつも並んでます。

おざわの玉子焼きは買えた試がありません。
開店が12時だったでしょうか。。。
売り切れたら終わりなので散策に行くと時間的に無理っぽい冷や汗

津久井は鉄板の上でお豆腐を薄焼き卵で包んでくれる「豆腐焼き」だったかな(名前が曖昧あせあせ)  これが美味しいです。
お土産なんですが。。。

私のマイミクさんのお店です。

鎌倉いとこ

毎回寄ってはお土産を買い、店先でひとつ食べてますあせあせ
美味しいですよ。

長谷観音の交差点傍、光則寺への曲がり角にあります。
ラ・パットーラ鎌倉店

イタリアンの店で、本店は茅ヶ崎にあり、その他にも平塚店があります。
知る人ぞ知るマネーの虎から生まれ店でパスタはどれも美味しく、またピザも美味しいです。

鎌倉店は鎌倉というよりも大船駅から歩いて鎌倉美術館のそばにあります。

鎌倉散策の後には、ぜひ大船で下車してお立ち寄り下さい。
鎌倉石窯ガーデンテラス

浄妙寺境内にある鎌倉の緑に包まれたカフェ&レストラン

庭に広がるバラやハーブ、四季折々の花を愛でながら焼きたての石窯パンと庭のハーブを使ったオリジナルハーブティやシェフ自慢の料理を楽しめる。

建物は、大正11年に貴族院議員邸として建てられた木造3階建ての洋館で、2000年(平成12年)に石窯ガーデンテラスとして蘇り、大勢の客を迎えてリピーターも多い。

【営業時間】
 10:00〜17:00(夏期・冬期は変更あり)

飲物
 10:00〜11:00/14:30〜17:00

食事
 11:00〜16:00(ラストオーダー)

【定休日】
 月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)
 12月28日〜1月3日

【駐車場】
 金沢街道沿いの浄妙寺専用駐車場があり、石窯ガーデンテラスでの飲食代の金額によって割引または無料となる。

【アクセス】
 鎌倉駅東口下車、5番線のバスに乗り「浄妙寺」バス停で下車し、徒歩5分程

【その他】
・浄妙寺拝観料(100円)が必要
・ペット同伴は不可
・境内は禁煙

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

そうだ、鎌倉へ行こう 更新情報

そうだ、鎌倉へ行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています