ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オリヅルラン(観葉植物)コミュの【はじめまして(^-^)/】はこちら♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の、のぶねえと申します。

私自身、観葉植物歴が3ヶ月程しかなく全くの初心者なのですが、この3ヶ月で「オリヅルラン」「ポトス」「パキラ」「サンセベリア」「アイビー」「ワイヤーネックレス」「グリーンネックレス」「カゲツ(金のなる木)」の8種を我が家に招き入れました(^^;)

ただ、「オリヅルラン」と「ポトス」に関してだけは、実家の母が長年育てていたので、ある程度の事はわかります。

参加された方々のオリヅルランの様子や、増やし方など、情報交換できればいいなと思います。

よろしくお願いしますm(^-^)m

コメント(88)

のぶねえ(^o^)y-~~~ さま

こちらこそよろしくお願いします。

うちの子達は、私が放置(^^ゞしているのを良い事に、となりにおいていた水仙のプランターまで進出してしまって、わがもの顔になってしまっています(-_-;)。


(私のところはもう手遅れですが・・・)
このコミュに参加されている方には、ランナーが伸びてきたら、近くに植物を置かない様に気をつけてもらえたら・・・って思います。。



>>月の裏さん

初めまして!
ようこそいらっしゃいました(^O^)

20年来のお付き合い!
大ベテランさんじゃないですか(^O^)
経験豊富な方が増える事はありがたいですm(^ー^)m

至らない管理人ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして!
就職で一人暮らしをはじめて10年。オリヅルランやセントポーリアを育てて癒されています。
さて、私の日記に写真を載せたのですが、先日オリヅルランに実らしきものを見つけました!これはホントに実でしょうか?いつ種をとれるのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてくださいm(__)m
>>オビさん

初めまして(^O^)
ようこそいらっしゃいましたo(^-^)o

10年ものベテランさんですね!
いろいろと教えてもらう事もあると思います、よろしくですm(_ _)m

で、実らしき物ですが。
日記、拝見しました(足あと付けました(^_^;) )
うちも付いたんですが、花が咲いた後にできませんでした?
おそらくは「種」ではないでしょうか?
朝顔の種の様に、袋に入っているんだと思います。
初めまして。
オリヅルラン歴3週間です。じつは私の職場のエレベーターホールには、辞めた職員が代々観葉植物を置いて(捨てて)いく一角があります。そこで枯れかけで放置されていたオリヅルランがふと気になり始め、3週間前から一鉢ずつ救助し今は自分のオフィスに15鉢の大所帯を抱えております。永年ほったらかされていたので植え替えが必要な鉢がほとんどで、植え替え終了後は鉢数はさらに増える予定(とほほ)。私は観葉植物を扱うのは初めてて、わからないことだらけです。皆様に色々教えていただきたく参加させていただきました。よろしくお願いします。
>>ヒラメ猫さん

初めまして(^O^)
ようこそ♪

あらら、みんな置いていかれてしまったんですね(>_<)
15鉢超の世話は大変ですね(^_^;)
しかも、子株がどんどんてきるオリヅルラン( ̄▽ ̄;)
嫁ぎ先が見つからない時はmixiの観葉植物系コミュで里親探しするといいかもしれませんね(^_^;)

至らない管理人ですが、よろしくお願いしますm(^ー^)m
のぶねえ(^o^)y-~~~ さま、

 こちらこそよろしくお願いします(^-^)/

 15鉢、散髪だけでもけっこうやりがいがありましたが、散髪し、水をやっても葉っぱの先がすぐ茶色くなってしまいます(-_-、)。子株も山ほどあったので、水鉢に放り込んでざっくり水耕栽培してます(^O^)

でも、少しのことで元気になってくれるオリヅルランは可愛いです(⌒^⌒)
>>シュン☆さん

初めまして(^O^)
いらっしゃいましm(^ー^)m

根が鉢を割りましたか( ̄▽ ̄;)
強靭な子なんですね(^_^;)
根詰まりもなんのその!って感じでしょうか(⌒〜⌒)

至らない管理人ですが、よろしくお願いしますm(^ー^)m
はじめまして(。・_・。)ノ


オリヅルラン歴…(?。?”)

とりあえず、生まれた時からオリヅルランはありました(笑)


かなり増えてくるので、若干…雑草扱い(´Д`;)あせあせ(飛び散る汗)


…でしたが、手入れしてみると葉の魅力にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



このコミュで勉強して、オリヅルランの魅力をもっと知っていきたいです(*^▽^*)


よろしくお願いします(*^▽^*)
> ゚ちぇるしぃ.:+゚さん

初めまして、いらっしゃいまし(^O^)

気付いた時には、オリヅルランはあったのですね( ̄○ ̄;)
という事は、ご家族(お母様かな?)が育ててたんですね(^O^)

私も母が育ててた時は何とも思わなかったんですが、家を出てから気になり始めました(^_^;)

こんな管理人ですが、よろしくお願いしますm(^ー^)m
☆のぶねえさん☆
はじめまして(*^▽^*)

あ…(*/∇\*)実はハート
ひそかに、のぶねえさんのファンです(。・_・。)ノ


他の観葉植物のコミュの書き込みを見て、私も勉強させてもらってますハート


オリヅルランは、母と祖父が育ててます(*^▽^*)


祖父の手入れを手伝ってるうちに、植物の魅力に引き込まれてしまいました(笑)


改めてよろしくお願いします(*^▽^*)
はじめまして(*゚▽゚*)
職場の人からオリヅルランがはいった寄せ植えをもらってから
オリヅルランはまりました^^
それがきっかけで、観葉植物が趣味に♪

どうぞよろしくおねがいします
嗚呼!
なんて事を…
書き込みがあるのに、レスしてない( ̄○ ̄;)

> ゚ちぇるしぃ.:+゚さん

レスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
見落としてました(>_<)

ふ、ファンだなんて…
何をおっしゃいます(^_^;)

お母様とお祖父様がオリヅルランを育てていらっしゃるんですね(^_^)
いろいろアドバイスいただけると思いますよo(^-^)o

こんな管理人ですが、今後ともよろしくお願いしますm(^ー^)m


>ろびさん

初めまして(^O^)
寄せ植えにオリヅルランが入っているのは珍しいですね(◎o◎)
(うちの店に無いだけかしら?)
すぅ〜っと伸びてパイナップルみたいに広がるのがイイですよね。
子株の付け方もなんかかわいくて(*^o^*)

こんな管理人ですが、今後ともよろしくお願いしますm(^ー^)m
また、レスしてないし…申し訳ないm(_ _)m

> がじゅまるさん、たまごやきさん

いらっしゃいませ、ようこそ(^O^)
参加のご挨拶をいただいているのに、レスを忘れてしまう管理人です( ̄▽ ̄;)

こんな管理人ですが、皆さんのお知恵を集めて、皆さんに役立てれば…と思っています。

よろしくお願いしますね(^o^)/
はじめまして
まだ オリヅルラン購入していないんですが興味があり、参加させて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)

欲しいとは思うんですが子株がドンドンできるのも…と思い躊躇しております。
こちらでじっく勉強させてもらってから受け入れたいと思います(*^o^*)
> アンパンナさん

いらっしゃいませ(^O^)

確かに、あれよあれよという間に増えますね、子株(^_^;)

子株ができたら切り離さなければならないわけではなく、たくさん子株をぶら下げたままでも大丈夫ですよ(^_^)
吊り鉢にしたり、高い花台に置いたり、細長く背が高い鉢に植えたりすると、子株がてんこ盛りの方が豪華に見えますし(^O^)

丈夫なので、事細かく世話をしなければいけないわけでもないので、ぜひ迎え入れてみてくださいね(^O^)
はじめまして。

2週間前にオリズルランの鉢を購入しました。
寄せ植えに使いたかったので、株をばらして植え替えました。
雨のあたらない玄関先に置いていたら葉先が茶色に変色げっそり
さっそくコミュを検索したら、ここを見つけることができました。
何が悪かったのでしょうか?

どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。



> やかさん

初めまして、そしていらっしゃいませ(^O^)

オリヅルランは丈夫なので、余程放置プレイしなければ大丈夫ですよ(^_^)v
頑張ってわさわさにしてくださいo(^-^)o
> honocaさん

初めまして、そしていらっしゃいませ(^O^)

葉先が茶色くなりましたか(^_^;)
結構なるので、気になるなら葉先だけ切っても大丈夫ですよ(^O^)
ひとつ気になるのは日当たり。
玄関先の雨が当たらない場所=日が当たらないって事はないですかね?

で、質問は質問トピがありますので、今後はそちらでお願いしますね(^_^)
のぶねえ(^o^)y-~~~さん

ありがとうございます。
日当たりの良いところへ移動しました。しばらく様子を見守ります。

質問のトピがあったのですね。ごめんなさい。
次回から気をつけます。
> すぅさん

はじめまして♪

オリヅルラン歴3年ならベテランさんですね(^-^)
これから、よろしくお願いします〜(^-^)/
初めましてわーい(嬉しい顔)
オリヅルランを育て始めてまだ短いですが皆さんの知識と素敵なオリヅルランを拝見、拝借させてください
はじめましてです、ちゃもきちです!

今日、ホームセンターで買ってきました!

部屋に飾ってみると、意外にも可愛く思えてきましたー
いままで植物に興味なかったけど、大事に育てていこうとおもいますー

よろしくですっ
はじめまして!

今日、実家の母から念願のランナーをもらいました♪

こちらで色々勉強して大事に育てたいです。

よろしくお願いします!
はじめまして!!

ここのコミュは、入会せずにチラチラおじゃましてましたあせあせ
今回は緊急事態が発生してしまい病院、対応方法を教えていただきたく参加させてもらいました。
質問トピに書き込みますので、ぜひぜひお知恵をっあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして電球植物の事は全く初心者ですふらふら
母がたくさんの花を育ててましたが…突然の他界しました涙次々枯れてしまう花をとても悲しく思いますふらふらオリヅルランもかなり立派だったのですが、霜にやられて枯れましたふらふらふらふら悲しくて悲しくてふらふら株分けして水に浸されてる小さいオリヅルランが一株残ってます♪最近元気なく、弱ってますふらふらどうしても大きくしてあげたいので、助けてもらいたくてコミュ見つけて電球嬉しいかったです。長々とスイマセンあせあせ(飛び散る汗)

初めまして、昨日学校の先生からランナーを1つ頂きました!!

だから、オリヅルラン歴1日です(笑)

よくわからないことだらけですが、よろしくお願いします!!
はじめまして手(パー)
職場にあったオリヅルランの子株を持ち帰り水に入れてますわーい(嬉しい顔)
寒くなってきましたが根が出てくれるかな?
根が出てくれることを祈り楽しみに待ってます手(チョキ)
>>[85]

はじめまして(^o^)
オリヅルランは丈夫な子ですから、この先寒くなって霜に当たらなければ大丈夫だと思います。
室内なら、水を切らさなければ大丈夫ですよ(^o^)
育つといいですね(≧▽≦)

今後ともよろしくお願いします(^_^)ノ
よろしくお願いします。
隣りのおばちゃんから、株分けしてもらい始めてみました!^_^

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オリヅルラン(観葉植物) 更新情報

オリヅルラン(観葉植物)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング