ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★手作りお菓子・パンの部屋★コミュの★シフォンロールケーキ レシピ★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はリクが多かったシフォンロールケーキもレシピを紹介したいと思います。
基本のレシピを元に、チョコバナナ、サツマイモも作れるので是非マスターしてレパートリーを一気に増やしてみましょう!!


    第5回目 ふっくらモチモチ
       ぴかぴか(新しい)『シフォンロールケーキ』ぴかぴか(新しい)
       (最後にチョコバナナ、サツマイモも紹介いたします)



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

[材料]29×29天板1枚分
        
      生地
        リ・ファリーヌ(製菓用米粉)  65グラム
        ●卵白             L4個分
        ●グラニュー糖         30グラム
        ◎卵黄             L4個分
        ◎グラニュー糖         30グラム
        サラダ油            大さじ2
        牛乳              大さじ2
      クリーム
        生クリーム           200cc
        グラニュー糖          大さじ1(味をみてお好みで)


        (・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

1 ●卵白に●グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながら、つやが出て角がおじぎしなくなるまでしっかり泡立てる(ここでしっかり泡立てないとふわっと膨らみません)
2 ◎卵黄に◎グラニュー糖を2〜3回に分け加えながら、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てる。
3 ?に牛乳、サラダ油を回し入れてよく混ぜる。
4 ?の卵黄生地に?の卵白の半分量を加えゴムベラでさっくり混ぜる。卵白の泡を潰さない様に手早く。(ボールの底からすくいあげながらボールを回転させる感じ)
5 米粉を一気に入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで手早くさっくり混ぜる。
6 残りの卵白を2〜3回に分けて入れ手早くさっくり混ぜる。(底に溜まった濃度の濃い生地を何度かすくって切る様にしてむらをなくす。)
7 天板に流し入れ、平らにならす。180度のオーブンで13分〜15分焼く。(焼色が濃くなるのを防ぐ為、7^8分のところでアルミホイルをかぶせる)
8 焼き上がり生地が少し沈んできたら10センチの高さから1〜2回落として焼き縮みを防ぐ。クッキングペーパーをふんわり被せ、その上からラップをかけて冷ます。

9 生地が冷めたら、焼色がついた方を上にし、手前から1センチ幅ずつ5本程切れ目を入れる。少し固めに泡立てた生クリームを。まず手前(切り込み部分)にまず多めにクリームを乗せ、あとは巻き終わりを残して全体にクリームを塗る。
10 生地より大きく、少し堅めの紙にのせ、手前をしっかり巻いて芯を作り、紙を使い少しきつめに巻いていく。
冷蔵庫で半日程度寝かせたら出来上がりグッド(上向き矢印)



      (・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)

かわいいチョコバナナの場合のレシピ
  米粉を55グラム、ココアパウダー10グラム、バナナ1本半〜2本、牛乳・サラダ油大さじ1に変更する(他の材料は一緒)

バナナを1本分ペースト状にして2のあとに加えて混ぜる。
生地を巻く時はバナナを手前においてさっきの要領で巻く
あとはお好みでデコレーションして下さい。

かわいいサツマイモの場合のレシピ
  生地はプレーンと一緒だが3で黒ゴマを適量加える。

クリームはサツマイモ1本半、砂糖(味見しながらお好みで)生クリーム150cc位。 サツマイモをふかして裏ごしし、砂糖、生クリームを加える。(固かったら生クリームもしくは牛乳を加えて調整してください。
クリームをのっけて栗をのっけて巻いたらできあがり!

位置情報ポイント位置情報
・焼時間はどれも一緒です。
・卵白がつぶれにくくするのにクリームタータを使うと便利ですよ!
・クリームはのせすぎると巻けないので注意。


もし分からないことがあったら質問してください?d(・ω・*)ネッ!


   


  

コメント(21)

レシピありがとうございますexclamationとってもわかりやすいですわーい(嬉しい顔)
質問なんですが米粉がないとやっぱりできませんか?
薄力粉を同量でも出来ますよexclamation ×2
ただもちもちした食感は米粉でないと出せませが…。


抹茶小豆も美味しいですよd(・ω・*)Nё☆
アタシも今度作ってみよーうるんるん

お皿に書いた文字もきれいに書けてますね!!
文字書くの難しいんだよなぁ〜(´・ω・`;A) アセアセ

またバナナのロールケーキ作っちゃったたらーっ(汗)
最近コレ1番簡単に思えて連日の様に作って人にあげている(;*´ω`)ゞ
今日ゎマイミクさんに送ってあげようと思って作ったんだけど、
母親に持って行かれてしまった・゜・(PД`q。)・゜・
ここんとこバナナのものばっか作っとる気がするゎバッド(下向き矢印)
いい加減他のモンも作らんと忘れちゃうな・・・

※最近写真奥にあるジグソーパズルのチョコプレートがお気に入りでするんるん
ァタシも抹茶あんこロールケーキ作ってみました〜゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
中に生クリームと粒あん入れました。
ホントゎ餅も入れようと思ったんだけど、時間がなかったので今回ゎ餅ナシで。餅入りの方が食感で楽しめる気がする♪
次回挑戦したいと思います!!
米粉ってまだ使ったことないのですが

薄力粉と使い方は同じなんですか?

明日 ピーナツクッキーを作ってみようと思ってましたが
シフォンロールケーキの材料を見て
前々から気になってた米粉が使われていたので

早速米粉買ってみまーす。わーい(嬉しい顔)
>Jamサン
米粉ゎ薄力粉と同じで大丈夫です!!
プレーンだったらふるいにかけなくてもいいのが楽チンでΣd(ゝ∀・)イイッ!!
リ・ファリーヌゎ製菓用に作られた100%うるち米の粉なんで一緒の様な気はするのですが良く分かりません。
製菓用ってとこで違いがでるのかなぁ??
でも確かにリ・ファリーヌが無くなって普通の米粉混ぜたらいつもよりしっとり感がなかったですね(´・ω・`;A) 
今日ゎ新たに新しい味のロールケーキに挑戦!!
ベトナムのシナモンミルクティー『チャイ味』
コレかなりいい感じるんるん
シナモンの香りと紅茶の風味・・・甘い生クリーム
う〜ん・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

仲間入り決定exclamation ×2
>こやちサン

リ・ファリーヌの件ですが・・・
σ(´∀`●)ァタシゎいつもネットで購入してます。
『クオカ』で探してみて!イロイロ変わったものも売ってたりして見てるだけでも楽しいですよΣd(ゝ∀・)
>りのあサン
型ゎ『クオカ』で購入しましたよ!
でも天板でも大丈夫でしょう。
クオカは製菓器具、材料など豊富に取り扱っていてかなり使えますよ!!



絹シフォン、美味しそうですね!

ロールケーキはいろいろな作り方がありますよね。
私は、しっとりするのでシュークリームのような作り方 
(牛乳とバターを沸騰させ、粉を入れてひとかたまりにして、
 溶き卵でのばす。それを泡立てた卵白とまぜて・・・)をしています。

シフォン生地のロールケーキ、きめ細かくしっとりしておいしそうです〜わーい(嬉しい顔)

で、教えていただきたいのですが、
焦げやすいのでアルミホイルを・・・ということですが、
うちはガスオーブンだから?でしょうか、
風でフワフワ浮いてくるのですよね〜。
天板を取り出して浮かないようにアルミホイルをぐるっと巻いていては
時間がかかって、スポンジが沈んでしまうような気がしますし・・・。
アドバイスいただければうれしいです。




>チェリーさん
う〜ん・・・
ガスオーブンですかぁ。
使ったコトないんでいまいち分からないのですが・・・
アルミを乗せられないのであれば、後ゎ温度を低めに時間を長めに設定するほかないのでゎ?
なっチン♪さ〜ん!
今日作りました!
ガスオーブンで、アルミを乗せなくても大丈夫でした〜。
バッチリうまく焼けました。
シフォン生地、米粉でのロールケーキは初めてでしたが
もっちり、しっとりで、美味しかったです。
とってもあっさり味なので、
どれだけでも食べてしまいそう!!
レシピありがとうございました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★手作りお菓子・パンの部屋★ 更新情報

★手作りお菓子・パンの部屋★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。