ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆子供のしつけ・教育・習い事◆コミュの〜小学校受験の情報交換〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュに参加して、初めましてのご挨拶をした際には、娘は5歳でした。
最近6歳になり、いよいよ1週間後に小学校受験を控えています。

先月中に、保護者面接は終わっています。
私の母校ということもあり、本人も私学を強く希望しており、毎日ドリルや日常生活習慣の見直しをして、健康管理をしています。

協調性や巧緻性は問題なく、挨拶や相手の話をきちんと聞いて指示通りに行動を取ることもでき、服をたたんだり靴を揃えることは習慣づいています。

ただ、注意力がやや欠けており、試験で問題をよく読むか不安なところです。

小学校受験を控えていたり、経験のある親御さんがいらっしゃいましたら、どのようなことに注意をしたら良いのか、アドバイスを頂きたく、トピックを立てさせて頂きました。

宜しくお願いいたします。

コメント(38)

皆様にご報告いたします!!

今週始めに娘は受験を終え、無事に合格することができました。

このトピにはコメントがありませんでしたが、他のトピの中に、受験前の注意点や現在私立小学校に通われているお母様のコメントをいくつか拝見させて頂きました。

とても参考になり、合格できたのはこちらのコミュのお陰でもあります。
本当にありがとうございました。

同じようなトピを立てたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひこのトピをご利用ください。
エリウスさん
娘さんの合格おめでとうございますわーい(嬉しい顔)私も子供の受験は将来的に興味ありますが、まだ乳児なので経験はありません。エリウスさんの娘さんの合格体験記、聞きたいです揺れるハート
おめでとうございます!!!ぴかぴか(新しい)
よかったですね〜。
ホッとしたんじゃないですか?

わが子は来週です。
もういまさらあがいても仕方ないので、
特別に何もすることなく時はたっていますが、
とりあえず早く終わってほしい!!!
の一言です。ダッシュ(走り出す様)

再来週に私も★エリウス★さんみたいにコメントが書けたらいいな〜

がんばりますね指でOK
《saiさん》

ありがとうございますm(__)m

娘は幼稚園入園前の保育園時代から、合格校に入学することが夢だったのですクローバー
ですから、幼稚園選びも慎重に行い、入園時から私立小学校を受験すると園長に伝えておきました。
そのお陰で、幼稚園に送られてくる案内で、学校公開日を毎回教えてくださり、できるだけ娘と一緒に小学校に足を運び、慣れてもらうようにしたんですよほっとした顔

集団の中でのマナーは、保育園や幼稚園任せにせず、ほぼ毎日公園に通い、挨拶や協調性を身につけていきました。

お勉強だけでは子どもにストレスを与えると考え、よく遊びよく学べ精神で、思い切り公園で遊んでから、家でドリルやしまじろうのクイズ問題を、遊び感覚で楽しみながらやっていました(笑)

幼稚園年少時から、本人が希望した動的習い事と静的習い事を始めて、ケジメをつけるようにしましたねわーい(嬉しい顔)

親ががむしゃらになったり、意気込みすぎるとプレッシャーを与えてしまうので、呑気に構え夏が終わってから本格的に本腰を入れた感じですあせあせ

受験二日前からは、受験内容には触れず、ゆったりした時間を過ごしましたよ♪

一緒に受験に臨む感じで、楽しかったですハート達(複数ハート)
《みかぶん♪さん》

ありがとうございますm(__)m

ホッとして肩の力が抜けました。
本当に良かったですわーい(嬉しい顔)

みかぶん♪さんのお子様は来週受験なんですね?
我が家も、今までやるべきことはやったのだからという気持ちで、親子共々緊張なく受験日を迎えることができました♪

緊張や焦りは、かえって子どもには良い影響を与えませんもんね?

来週の受験、日頃の成果が実り、合格できますよう陰ながら応援させて頂きます\(*⌒0⌒)b♪
おめでとうございます。うちは再来年受験です。埼玉は学校が少なく受験する子が少ないので周りに相談どころか幼稚園にもみんな言わずこっそり受験します。情報もあんまり入ってこないのでいろいろ教えてくださいね(^-^)/
《千秋さん》

ありがとうございますm(__)m

千秋さんのお子様は二年後に受験予定なんですね!
こちらも私学は三ヶ所位だと思います。
しかし、私学に通学させたい親御さんが多く、年々志願者が増えているようです。

情報ですが、地域や受験される学校によっても傾向や対策が異なるようですよ。
埼玉県の情報誌や広報をご覧になると、公開日などはお分かりになると思います。

私は簡単なアドバイスしかできませんが、分かる範囲であれば質問にお答えしますね(笑)

再来年の受験に向けて、頑張ってください♪
ありがとうございます。頑張ってみますo(^▽^)o
初めまして。2歳の娘がいます。
将来は小学校は受験します。

試験の内容は学校によって違うと思いますが
エリウスさんの学校はどのような試験でしたか?

少しでもいいので教えてくださいぴかぴか(新しい)

 
 
エリウスさん

 ご丁寧にありがとうございますぴかぴか(新しい)

 大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)

 受験対策というよりはエリウスさんがおっしゃるように
 基本的生活習慣が一番重要ですよねるんるん

 受験を目標におきつつ、
 毎日を楽しく&きちんと過ごすようにしますムード

 ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 
《chikoさん》

どういたしまして!!
集団生活でトラブルなく過ごせるかどうかが一番重要視されると思います。
特に、3.性格・協調性・適応力は、生活習慣で大きく影響されますよね?

焦らず長い目で見て、受験を意識してお子様と関わってみてくださいね♪

応援しています(o'▽')ノ⌒☆
そうなんです!
爪や靴の手入れも見ているようですよ。

私の父が某私立小〜大学の教師だったので、面接官をした時期がありまして、爪や靴で自分の子供をどれだけ見ているか分かると言っていました。
中には、親御さんだけ小綺麗にしていて、お子様は適当なご家庭もあったそうです。

親子共々、日頃から注意していたいものです。
無事合格通知をいただきました〜ぴかぴか(新しい)

すべての力が抜けて、風邪を引いてしましました。あっかんべー

長女も行っているせいか、
面接も和やかに済み、手ごたえありって感じでした。

考査のほうも、例年と傾向が変わらなかったので、
確実にできればOKだったようです。

は〜やっと終わりホッとしました。

これからもこちらでいろいろお世話になると思いますが、
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
みかぶん♪さんぴかぴか(新しい)

お子様の合格おめでとうございます桜
そして、みかぶん♪さんもお疲れ様でした。
コメント003での発言が形になって良かったですぴかぴか(新しい)
安心しましたねほっとした顔

小学校受験は、親の方が受験する気分ですよね。
私も合格通知を戴いた週は、疲れから体調を崩していました。
みかぶん♪さんも、お大事になさってくださいね☆

我が家も、みんな私立小学校に通っていたので、今になって親の気持ちや大変さを知りました。

これからも、卒園〜入学準備で忙しくなりますが、お互い体調に気を付けながら頑張りましょう!!

このコミュに出会って色々な情報を得ることができ、私も感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も小学生の生活や中学校受験に向けて、利用していきたいと思っております(笑)
初めまして。夏前に私立受験思い立ち、この時期に始め落ちてもともと、頑張った事はいい経験になると思い、受かると思ってませんでしたが、やる限り、恥ずかしくないよう出来るだけ頑張ってやってみました。旦那にも相談せず、たった1人での挑戦でした。結果私の気配りが足らず子供に面接で失敗させてしまいました‥当日は今まで頑張ったのは何だったのかとショックを受けたのですが、その夜、受験したことを知った主人は、あほか、どうせいかさへんゎ。なんで公立にして友達作らしたらへんねん。そう、市外へバスや電車乗り継ぎ1時間かかる場所、近くの友達出来るわけもなく。私も通わすため、園に通う下の子もいるし忙しい朝の時間も、親の私も地域で子育てしないことに悩みながらでしたので ショック受け これでよかったと考えれるようになってた2日後 合格通知がきました なんで!? 塾の先生に伝えると 面接はダメでも試験がよかったんじゃない?といわれました。受験した小学校自体 それほど難しいわけでないといわれてる所だったしかな‥
あと2日後には入金で入学を決めなくてはいけません 当人はバスで通うのもよし、でも園の友達と同じ小学校に行くのもとても楽しみにしています
でも一貫性の学校へ行けるチャンスです 主人は落ちてるつもりで話題もそれから出しませんが、告げ話合わなくてはなりません 頑張った私としては行かせたいような‥でも地域で子育てしない不安はあります 皆さんは私学へは地元の範囲ですか?市外県外へ通われる方は同じような不安はないのでしょうか‥
★エリウス★さん、みかぶん♪さん、合格おめでとうございます

我が家のムスメ(3才、保育園年少)は再来年の秋、小学校を受験する予定なので、今年、受験を経験された方々からの嬉しいご報告を拝見すると、こちらまで嬉しい気持ちになれますわーい(嬉しい顔)

受験のこと、準備のこと、いろいろお話をお聞きしたいです。ちなみにお教室はいつから通わせましたか?

また、このコミュニティで実際に入学された後の感触や感想もお聞かせいただければと思います。

来春が待ち遠しいですねぴかぴか(新しい)
みつるさん、いろいろ大変だったようですが、合格おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

我が家は埼玉県民ですが、埼玉にある私学より東京にある私学の方が近いので、都内私立小学校も受験させるつもりです。

乗換えなしの電車1本だけで行ける所もあれば、バス〜電車〜バスという所もあるし、電車2本乗換えという所もあります。

いずれも、近場でないことは確か。

地元の友人ができないマイナス面もありますが、我が家だったら地元のスイミングスクールとか公文とか何か習い事させて地元のコドモたちとも触れ合える機会を作ろうと考えてます。

みつるさんとお子さんが頑張って手にしたせっかくのチャンスですから、いい方向に生かせるといいですね。
《みつるさん》

お母様の努力が実っての合格、おめでとうございます!!

ご両親あってのお子様です。
ご主人には相談しておくべきだったかも知れませんね。
申し訳ございませんが、方言が所々通じないのです。

我が家は幼稚園も進学私立幼稚園です。
近所のお友達も皆、他の幼稚園に通っていますので、幼稚園や学校が違ってもお友達はできますよ♪

近所のお母様達も、我が家は共稼ぎとご存知ですので、遅くまで預かってくれる学校じゃないと大変だからと、お子様達に話してくださっています。

一貫性の学校でも、進学時には受験がありますよ。
事実私も、受けましたから…

我が家は1年以上前から、入学予定の学校公開日には必ず参加していたので、娘も馴染み既にお友達もできています。
同じ幼稚園に通っているお友達や、近所のお友達も無事に合格しました。

入学予定の小学校は市内にあり、スクールバスも運行しておりますし、通っても30分以内です。

何よりも、お子様が希望する小学校に入学した方が、お子様は楽しめると思いますよ♪
選べるなんて幸せだと思いますよ!
ご主人ともよく話し合ってみてくださいね。
《choromatsuさん》

ありがとうございますm(__)m
ご一緒に喜んで頂き、嬉しい限りです♪

我が家はお教室には一切通わず、私が一対一で受験に向けて教育いたしました。

娘も幼稚園入園前の保育園時代から、私の母校に通いたがっていたので、教育的指導がしっかりしている幼稚園に通わせて頂いたお陰でもあります。

習い事は年少から体操・スイミング・英会話を始め、年中からは新体操を始めました(園のカリキュラムにあり)
ピアノだけは外部で年長から始めました。

小学校に入学するまでは、親子揃って実感はまだまだ湧きそうもありません。
入学後の感触や感想は、後日お話ししたいと思います。
4月になるのが楽しみです桜

この場をお借りして、謝罪させて頂きたいことがあります。
受験前でプレッシャーがかかっている方、良い縁が結べず気を落としていらっしゃる方には、大変申し訳ないと思っております。
編入試験などもございますので、どうか前向きに捉えて頂きたいと願っております!!
chorMatsuさん ★エリウス★さん メッセージをありがとぅございます、急な事なのに読んで返事までくださり大変感激しております(┰_┰) 昨日は添い寝で片付けもせず旦那と話もせず寝てしまい今朝も話そうとして 旦那に先にネックレスは?と痛いとこ突かれ 実は試験の日に アクセサリーを全て外し 終わり帰宅後つけて ばたばた面接用の服をまだ 探しに行ったり いつも通り習い事の送り迎えし買い物し帰り 手洗いの鏡みると つけてたネックレスがない! 先月の誕生日に買って貰った磁気ネックレス30万するもので。旦那は勿論 怒り出かけたので話どころでなく 今晩もまだ帰宅してなく‥明日いっても 財布のひもは旦那なので十数万円の入学金は多分 出さないでしょう‥今日 子供当人にどっち行きたい?と聞くと やっぱり皆と同じ近くの方と言いました。うちの幼稚園では受験したのはうち以外では2人だけです 受けた小学校では 同じ市内から通うのは高学年2人ほどで同年ではいません。近所でも受験する子供はまずいません。多分 習い事続けてても帰ると夕方で 近所の子供とも遊んだり顔合わすこともないと思います‥小学校行って友達作るのも大切だろうけど 私学の教育や日本文化に触れさせている所は かけがえない経験になると思う 今はあきらめモードになってきて 旦那には何て話したら この大事さが伝わるんだろうと思います 旦那は子供や育児に関わらず考えてもくれないので1人で受験もしました 旦那は家の事してからしろと文句言い邪魔ばかりしても協力はしないからです ご意見 本当にありがとうございました 明日の結果を前向きに受け止めれるよう 頑張っていきたいと思います涙
★エリウス★さん、家庭学習だけで合格されたんですねぴかぴか(新しい)
お仕事もしていらっしゃるようですが、毎日の時間のやりくりも見事クリアされてすごいことだと思います!

私は残業アリのフルタイムワーカーなので、日々の家庭学習をなかなか見てあげられないのが悩みのタネです。

今は、自分ができること(読み聞かせやしまじろうの教材)を確実に続けながら、少しでも私自身が要領よく時間をやりくりできるようにカイゼンするのが課題です。

よろしければ、家庭学習で力をいれていたことや勉強法、時間のやりくりなど、お聞かせいただければ幸いですm(__)m
みつるさん

読ませていただきました。独りで受験に乗り切ったなんてすごいですねダッシュ(走り出す様)しかも合格なんて!ただ家計をご主人が握っているとなると難しいですね。しかも本人が行く気がないのはもっと問題かと…
うちは本人がどうしても行きたいということで受験しようと思ってますが二年頑張ってダメだったときどうしようと思ってますバッド(下向き矢印)まぁそうならないようにやれることはやってやるつもりですが…
《みつるさん》

入学金の他、制服や教材など、かなりお金が必要ですから、厳しい状況ですよね。

公立に通うことになっても、今まで頑張ってきたことは決して無駄にはならないでしょう。
良い経験だったのではないでしょうか。

我が家は、入学に向けての支度金は全て私が貯えていたので、主人には何も言われませんでした。
《choromatsuさん》

ありがとうございます!

お子様は年少さんでしたよね?
我が家もその頃は、しまじろうの教材と毎晩寝る前に絵本の読み聞かせ位ですよ。(私が仕事で不在の夜は、主人が担当)

私も娘が生まれる前からフルタイムで不規則勤務ですが、特別なことはしていません。
挨拶や基本的生活習慣を厳しくしていただけかも知れません。
公園で色々なお友達と触れあっていると、善悪の区別や社会的ルールも身につきましたね。

家庭学習は、夏休みが終わってから始め、書き順の見直しや遊び感覚で一緒にドリルに取り組みました。
間違い探しやクイズ形式の集中力を養うドリルです。

お教室に通うとストレスになるかな?と感じ、私が好きで向き合ったのですが、時には喧嘩もしました。
公立も何度も勧めました。
娘は「あの小学校じゃなかったら小学校には行かない!!」と言い続けていたので、とにかく基本的生活習慣・ケジメ・マナーに重点を置いていたと思います。
できることは自分でやるのが当たり前という育て方をしたので、あまり手をかけていないような気がします。

時間配分は特に考えず、一緒にいる時間を大切にしました。
追記です。

保育園や幼稚園が素晴らしく良い場所でしたので、園のお力添えがあってこその受験でした。

よく遊びよく学べ!
私の教育方針でもあります。
このような生活を送り続けていました。
千秋さん ☆エリウス☆さん メッセージありがとぅございます 今日とうとう、時計とにらめっこで1日が終わりました 妹もいるし とか 中学頑張ろうとか なんとか色々 考えてみました もうそうするしかない事だし‥でも また完全に希望がなくなり後悔が込み上げてきてます 子供はバスで通うのも楽しみ とか、きれいな小学校がいい とか私学でもよかったのですが やはり目先の事で同じ園で仲良しの子がたまたま同じ校区で。公立小学校は市内いくらでも分かれ 道一本下は違う学校区な位なんですけど‥なんでここまでやってあきらめたんだろう‥て。また妹にしろ中学にしろ始めからやるのは大変な労力なのに‥ね 落ちててくれたらよかった。本当に思うし。こんな悔やむなら 強引に入金して いいはればよかった。今迄 幼稚園も二年でいい 公立でいいと言われ 私が1人動き今の私立幼稚園に決めた時も 勝手にすんな と 幼稚園に入金行く車取り上げられ ベビーカー押し歩いて行ってたりして。習い事も私が1人決め始めお金もやりくりして 銀行振り込みになりバレ 勝手に口座使うな泥棒、出ていけまで言われたけど全部 現在も公認なり続けてるし。結局 旦那は子供は何もしなくても大きくなると思ってて。相談するだけ無駄で。これからも気が抜けないのが私立に行けると気持ちが楽になると思って習い事も全部やめてよかった。夕飯もまだ手につかない( p_q) 皆さん聞いてくださりありがとう御座いました 見事勝ち取った私学のよいところ また、お裾分けにきかせてくださいね
みつるさん

旦那さんが非協力的とかよく聞きますがそこまでとはヒドいですね。自分は我慢してでも子供にはいろいろしてやりたいのが親だと思うんですけどね。受験することだけでも大変なのに旦那さんとの闘いがあるなんて私には耐えられませんねバッド(下向き矢印)そんな中得た合格はたとえ行かないにしても大きな力になると思いますよ!頑張ってくださいね(^-^)/
★エリウス★さん
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

コドモは遊びの中から社会性や考える力を学ぶものだと思うので、詰め込みではなく楽しく勉強して欲しいと思ってます。

受験のためだけのお教室に通わせるのはギモンを感じることもあるのですが、とは言っても、今、通園している保育園は全くもって受験用ではないので、やはりどこかのお教室でお世話になることも検討中…。

今は家庭でできることをしっかり取り組みたいと思います!
やはり基本は家庭ですよね。いろいろな本を読みあさりましたが
わりと私にとっては普通のことしか書いてありませんでした。
最近の子は普通のことができない子が多いですからね・・・
私は普通のことができることを親にすごく感謝してます。
私の母は受験などとは程遠い公立の幼稚園の先生です。受験を意識して無理やり礼儀を詰め込んでもなんにもならないですよね。
偉いことを言える様な生活はしてませんが子は親の鏡です。うちの子の名言は「私の振り見てママ振り直せ」です。子供におそわることは多いですね。
《choromatsuさん》

公立の保育園でも、子ども同士の関わりで自然と身につくことが多いですよ!
あまり構えず普通に生活していれば、全く問題ないと思います。

千秋さんがおっしゃっているように受験のための何かよりも、私達大人が小さなことでも見本を見せればいいわけですよ。

悲しい事に、挨拶ができない子どもが多いです。
その親御さんも、挨拶ができなかったりします。
受験を意識してでも、マナーは身に付けて頂きたいものですね。
大きくなればなる程、言い訳をする知恵がつくから、早くからマナーは教え込むようにと母に伝授されました(笑)

余談になりますが、娘のお友達も受験のために、幼児教室に通っていました。
みるみるうちに変化が見られました♪
受験情報も豊富で、どんなことをしているか、情報を得ることもできました。
受験の予行練習もあったようですが、半年だけ通って合格しましたので、参考にしてみてください。

できることからコツコツと、準備を進めているchoromatsuさんの姿勢が素敵です☆彡
応援させてください!!
★エリウス★さん
心強いメッセージ、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

受験の有無にかかわらず、まずは家庭での愛情ある躾ありきですよね!

受験に際し、情報収集やムスメのモチベーションを上げるためにお教室も有効ですね。
母子ともに信頼を寄せられるお教室に出会えれば…と思っています。
お返事遅くなりましたm(__)m

幼児教室は質も大切ですが、親御さんが心から信頼できて、お子様と相性の良い先生に出会えるのが理想ですよね?

良いお教室との出会いがありますように☆彡
★エリウス★さん
温かいコメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

最終的に、ムスメがハッピーになれるお教室に出会えれば本望です☆
はじめましてクローバー

我が娘(年中)も、お受験を考え始めました
きっかけは、娘がやりたいと言いました

夫は普通のサラリーマンですが、私が朝〜深夜まで毎日仕事をしていますので、家庭での学習が心配です・・・あせあせ(飛び散る汗)

一応、私は家で仕事をしていますので、朝は8時〜9時、ここで絵画や工作
保育園をお迎えに行き、16時〜17時半、お天気が良かったらお外で運動、悪かったら家内で一緒にお料理など
夕食後、18時頃〜20時くらいまで、ペーパーやら、ドリルやらです

栄養ドリンク片手に頑張っています電球


幼児教室も色々とあって悩みましたが、第一志望校の近くのお教室にしましたクローバー

こちらのトピを読ませて頂きまして、かなり勉強になります電球

みなさん、合格されるといいですねわーい(嬉しい顔)

心よりお祈り申し上げますクローバー
管理人様失礼します。


京都大学との共同研究で生まれた知育アプリ『知育 しりとり、しようよ!』を
Androidマーケットにてリリースさせて頂きした。

お子様の知育ツールとしてご利用頂けましたら幸いです。


実際に発声・発話して本当の『しりとり』遊びができる、低学年向けの知育アプリ
『知育 しりとり、しようよ!』がリリースされました。

ゲームのモードは、【かんたん】と【むずかしい】の2種で、ディスプレイに表示
される言葉は【ひらがな】と【カタカナ】を選択することができますので
『しりとり』で言葉遊びをしながら平仮名、片仮名の学習ができる優れものアプリです。

約1400の言葉(単語)の認識が可能で、小学校低学年向けの知育アプリとして楽しく学んでいただけます。

国立大学法人京都大学 学術情報メディアセンター 河原研究室(河原達也教授)との
共同研究で、音声認識技術を活用した、音声認識エンジン”Julius”がアプリの中に
含まれていますので、サーバー依存型の音声認識アプリとは異なり、スマートフォンを
オフライン(スタンドアローン)にしても楽しめます。

※ Cortex-A8以降のCPUが必須、推奨 Android OS 2.1 、サイズ 約19MB、 価格100円 

Androidマーケット内URL
https://market.android.com/details?id=com.mtijpn.shiritori&feature=search_result

以上、宜しくお願いいたします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆子供のしつけ・教育・習い事◆ 更新情報

◆子供のしつけ・教育・習い事◆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング