ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SNS無料レンタル「コミュー」コミュの最新情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

OpenPNEのバージョンが2.10βへアップグレードされました。
コミュー全体のアクセス統計です。

PCでのアクセス数、2万ページビュー/日
携帯でのアクセス数、1万ページビュー/日

みなさんのお陰で順調にアクセスが伸びてきました。
今後もよりよい環境を提供できるよう努力します。
携帯の宣伝のためQRコードを作成できるようにしました。

QRコード作成ページ
http://comuu.jp/pc/qr-code.php
携帯メールアドレスの削除ができない不具合を確認。
しかし、対応策が見つからず調査中です。
携帯メールを削除できるようになりました。
ご迷惑をおかけしました。
○○.net.comuu.jp というサーバを増設しました。
1アカウントで複数SNSを作成できるよう設定致しました。
先日より新規のレンタルサービスを検討しておりました。

MyNETs というOpenPNE派生プロジェクトで、
地図機能(ソーシャルマップ)がついたSNSを試していましたが、
携帯からGPSが使えなくてとても使いにくかった。

ソーシャルマップという概念には興味ありますが
まだ使える段階にないと判断。

今回は導入を見送りました。

次期バージョンの1.1.1には携帯GPSが使えるようになるとのことで
ぜひ頑張ってほしいプロジェクトですし、
実現したらmynetsのレンタルも始めてみたいと思います。
OpenPNE のバージョンを2.10.0へアップグレードしました。
業界最速かも!?
OpenPNEをバージョンアップさせました。

ver 2.10.5.1です。
http://www.openpne.jp/archives/449/

これはセキュリティアップデートです。
▼引用
-----
携帯版を使用しているSNSにおいて、悪意をもったユーザが特定の操作を
おこなうことによりSNS登録者の携帯メールアドレスが漏洩してしまう
-----

お知らせのメールで ver 1.10.5.1 と表記してしまいましたが気にしないで下さい(笑
OpenPNEのバージョンを2.11.5.1へバージョンアップしました。

今回のバージョンアップに伴い
「SNSポータルクリエイター」という機能が追加されています。
netサーバ(○○○○.net.comuu.jp)が過負荷でメモリのswapが発生し
接続しにくい状態になっていたので、本日メモリを増設してみました。

今回、vipユーザ(アクセスの多いサイト)専用のサーバを用意しましたので
再びこのような状態になるならもう一台を稼働させて負荷分散を行います。
本日、SNSのアップグレードを行いました。
これに伴い、以下の機能が追加されています。

1. 日記の文字装飾機能
2. アルバム機能
3. 誕生日の公開範囲設定
4. ファイルアップロードの拡張
5. 日記、コミュニティの名称変更機能

OpenPNEのバージョン 2.11.5 -> 2.11.7
OpenPNEを2.12beta1へバージョンアップ

このバージョンでは以下の機能が含まれています。
※OpenPNEより引用

1. アルバム機能の拡張

アルバム小窓

2.11.7で登場したアルバム機能に早くも拡張です!
日記にアルバム・アルバム画像を貼り付けられる「アルバム小窓」を追加、更にアルバムの携帯閲覧対応が入りました!
自分の日記の好きなところにアルバムの画像をペタペタ。日記の画像挿入よりも自由に画像を紹介したい方にお勧めです。

2. OpenID対応

ついにOpenPNEにOpenID対応が入りました。
OpenPNEのURLで他の機能と連携!OpenPNEのSNSがOpenIDのプロバイダになれます。
OpenID対応についてはこちらをご覧ください(http://trac.openpne.jp/wiki/pne-book-7)。

3. その他いろいろ盛りだくさん

絵文字挿入拡張「えもぱれ」

手嶋さんが以前紹介していた「小窓キャスト機能」(http://www.openpne.jp/archives/425/)も今回の新機能に盛り込まれています。
日記やコミュニティのコメントには、コメント数が多かったときに「すべて表示」にすると重くなるという要望から「すべて表示」を廃止して表示件数変更機能を追加、ついでに「最初から読む」なんて機能も入っています。
また、前から要望も多かった「最新日記をマイホームに表示する機能」が、とらねこさんからのソース提供でとうとう盛り込み!
携帯のメッセージ受信お知らせメールはゆりさんのソース提供による拡張で件名・本文の一部が入るようになり、
日記の文字装飾もCakeさん作の拡張「えもぱれ」の取り込みでPCからの絵文字入力も可能にもなりました!

追記:

メールを送っても届かないユーザさんのIDを削除しました。

SNSも稼働・未稼働に関わらず削除しましたのでご了承下さい。
OpenPNEを2.12beta2へバージョンアップを行いました。

今回は不具合修正のみです。
OpenPNE 2.12beta3へバージョンアップを行いました。

今回も不具合修正のみです。
OpenPNE 2.12へバージョンアップしました。

あと、5月末には増設しようと思っていたサーバですが
本業のほうで人手が足りないので新規受付の再開は未定です。
サーバはあるのに…
すみません。

PHPプログラマ募集中。w
やっとサーバの増設が完了しまして、新規募集を開始しました。
今回は○○○○.com.comuu.jp というサブドメインです。
comサーバが一杯になったので新規受付を停止しました。

次の募集に関しては
回線を増強しないとサーバを増設できないので時間がかかりそうです。
ウイルスバスターを使っていてcomuuの表示が異常に遅いときは
ウイルスバスターの「フィッシング詐欺対策」が邪魔をしている可能性があります。

「フィッシング詐欺対策」を「無効」にすることで改善しますのでお試し下さい。
アカウントの発行を再開しました。

またすぐに停止します。
バージョンアップしたとか。しないとか。

あと、宛先不明のエラーメールが戻ってきてたので
アカウント大量削除しました。

本日、サーバを増設しました。
(アカウント発行中

mixサーバ。
アドレス: ***.mix.comuu.jp

9月中に新サーバーを増設し、新規受付を再開予定。
新サーバーでは OpenPNE 3.6 beta が使えるようになります。

それと今日、既存アカウントをOpenPNE 2.14.8にアップデートしました。

以上です。
9月24日(金)からOpenPNE3のレンタルを開始しました。
興味がある方は是非ご利用下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SNS無料レンタル「コミュー」 更新情報

SNS無料レンタル「コミュー」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング