ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦国時代ゆかりのお城や古戦場コミュの松江城

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関ヶ原の戦いの後、月山富田城に入ったのは堀尾吉晴でした。しかし、堀尾公は山城である富田城は行政には不便であることから、松江城を築城します。

松江城は今回初めて探訪しましたが、感想を一言で言うと「とても綺麗なお城」でした。観光客もまばらで、じっくりと廻ることが出来て、大満足!!

ちなみに、伝承によると我がご先祖様は島根藩士であったとか。祖先の地を初めて訪れた感激も相まって、大興奮でした。

小泉八雲の記念館も行きました。八雲の作品は「古き良き日本」を良く伝えてくれていると思います。
ただ、小泉八雲は松江には1年くらいしか住んでいなかったのですね。知りませんでした。

コメント(5)

天主も大事に保存されています。平城なので眺めはそれほど雄大ではありませんでしたが、宍道湖を望む風景はなかなかでした。
夏真っ盛りの猛暑の中でしたが、天主最上階では爽やかな風が吹いており、しばし休憩させて頂きました。

(天主は江戸時代のものがほぼそのままに現存しています)
綺麗なお城ですね。

最寄の駅と所要時間を教えてください。
関ヶ原前後の時期は、山城から平城へ移行するパターンが多いですよね。
我が聖地、春日山城なんかもその一つだったと思います。
天守閣が本物とは、なかなかマニアにとってたまらない城ですね。
松江城は松江市の中心地区、島根県庁の隣りです。
最寄駅は松江駅ですね。駅からは歩くのは遠いかも。
県庁の隣りですから、バスが必ずあるでしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦国時代ゆかりのお城や古戦場 更新情報

戦国時代ゆかりのお城や古戦場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング