ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都DEグルメコミュの伏見の酒蔵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
伏見の酒蔵は月桂冠大蔵記念館を中心に商店街へ広がっていますが、これはうまいという日本酒はありますか?

北川本家の生酒が一番ですかね。

コメント(26)

藤岡酒造の”蒼空”。
美味しいですよ〜!とっくり(おちょこ付き)
お店で少し呑んで帰れるちょっといい雰囲気の場所があります

お店の場所は梅の花の近くです
都鶴酒造の「都鶴」です。

辛口が好きな方はあまり好まれないかもしれませんが、かなり飲みやすくて大好きです★
斉藤酒造、「英勲」が
おいしいと思います。
「鳥せい」で飲める「松の雫」だったかな(?)が、学生時代においしかった記憶があります。

山本酒造だったかな?

あと、桃山御陵の商店街を酒蔵とは反対方面に入ったところにある「酒かすラーメン」がおいしかった。

学生時代の思い出なので、既にどちらも存在しないかもです…
私も藤岡酒造の蒼空に一票!私のマイミクさんです揺れるハート
青空のように爽やかなお酒です。
伏見のお酒は少し甘口ですが、↑にあった「英勲」はワタシも好きです。扱っているお店は多いと思います。
僕も藤岡酒造さんの蒼空に一票です!!
私も藤岡酒造の蒼空
ほんとおすすめですね。
蒼空大好きです!
山中酒の店さんの直営店なんかでよくいただいてますが、
本当においしい!
私もお蔵訪ねてみたいな。
酒かすラーメンまだありますよ

場所は伏見区役所の前の交差点を南に渡ってすぐのところにあります(たぶん左手の2-3件目)

ごめんなさい酒蔵というトピ主さんの趣旨から外れてしまったかも^^;
みなさん、さすが。
ラーメン屋さんや、銭湯まで話が広がって嬉しいです。

鳥せいの大吟醸を買ってきてしまいました。

来週は東京から友達が遊びに来るので週末にまた探しに行って見ます。
期間限定の神聖『たれくち』が旨かったですとっくり(おちょこ付き)

山本酒蔵さんです。
蒼空美味しかったです。瓶もいいかんじ。
はじめまして
大手筋の油長で利き酒しましたっわーい(嬉しい顔)
みやこつるの「萬(まん)」漢字あってるかな?^^;
美味しかったです♪
玉乃光もいいですよ!

軟水で造る伏見の日本酒の中では、辛口の部類でしょうか?
「酒魂」が安くておいしいと思いますが「凛然」は別格です。

マイナーなところでは「日出盛」の松本酒造さん。
桃の滴が有名ですが、この時期限定の「ひやおろし」もおいしいです。
11月頃の新酒が出るまでは、各蔵、ひやおろしを出していますから試してみては!?

20前後ある、伏見の蔵元で、精米から醸造、瓶詰めまで自社で行っているところは半分以下でしょうか。
前出の英勲・富翁・蒼空・日出盛さん等は自社でしょうが、その他は酒造組合や大手の蔵元に一部工程を依頼していると思います。(黄桜・月桂冠・宝酒造は当然自社です)

大手筋の油長さんの利き酒が色々な種類を呑めて有名ですが、英勲さん直営の「醪音:伏見桃山駅近く」は蔵元直営という事で、油長には無い限定品が呑めますよ。

落ち着いてじっくり呑みたい方には、「DINING JIN'S BAR:寺田屋近く」がオススメ。
油長さんのように種類は有りませんが、伏見の日本酒にこだわり、利き酒(3種類で500円)なんかもやってますよ。

現在、東京に転勤になり、しばらく伏見に帰っていないので、10月後半からの新酒が楽しみです。

長くなってしまいましたが、呑み助の独り言でした。。。
教えてください<(_ _)>

はじめまして、突然ですが、明日、おばあちゃんのお墓参りに行き、大手筋も通ります。

大事な方に、ちょっと差し入れするのに、いいお酒を探していました。
このコミュニティを見つけて、見せていただいたら、なにか「蒼空」っていいのかなあと・・・

油長さんは、以前行きましたが、たくさんあってわかりませんでした。
「蒼空」も売ってるんでしょうか?
できれば、奥のスタンドバーみたいなところで、どんな味か試してみたいんですが・・・

どなたかおしえていただければありがたいです<m(__)m>
よろしくお願いします。
一昨日、お彼岸で、おばあちゃんのお墓参りに行きました。
以下、日記より、添付いたします。

「母方の里は、京都伏見の酒蔵の町です。
で、帰りに、大手筋の「油長」という酒屋さんにより、ちょっと大事な人へのプレゼントに、美味しいいいお酒を探すことに・・・

mixiのコミュニティで、ちょうど見つけたので、英勲、蒼空、玉の光とかいうお酒を利き酒することにしました

お店の奥に、オシャレなスタンドがあり、さらに奥では、ワインが飲めます。

結局3つのお酒を試すことに・・・
でてきたぐい飲みは、結構大きくて、口直し用に、ちいさなお豆腐とお味噌?が添えてありました。

どうやって利き酒するのか、ご主人に教えていただいて、まず、英勲の「千年の古都」から・・・

う〜ん、美味しい〜
これは、金賞受賞の名酒だそうで、山田錦が多い中、「祝」というお米で造ったそうで、その技術の高さが酒造さんの腕と・・・

続いて、蒼空。
これは、男性なら好きそうなお味のような気がしました。
わたしには、ちょっと強いかなあと・・・

最後は、玉の光。これは、もう秋になって、ひやおろしが出てるので、マイルド。従兄弟のうちでもよく出してくれます。
でも、美味しくて飲みやすいけど、ちょっと違う感じ。

お冷をもらって、再度口に含みます。
でも、なんかきいてきてまして、どれも美味しいのでわからなくなってきました

これ全部飲むと、まわってきそうで・・・大阪まで帰れるのかなあ・・・と。
日本酒の冷酒って、結構来るんだと改めて思いました

で、結局は、お祝いにあげるので、ボトルの見た目も採点に入れて、英勲の「古都千年」に決定!!

美味しくて、口当たりがいいのを、速いペースで頂くのは、ちょっと気をつけないといけませんね。

お冷二杯目をいただいて、まわりすぎないで行けましたが・・・
きき酒って、難しんだなあと実感いたしました、ハイ 」

でも、昨日百貨店に行ったら、この「古都千年」売ってました。
金賞受賞となると、ニーズで店頭にでるんですね。
でも、また、いいお酒探しに寄ります。

教えて下さった方々、ありがとうございました<(_ _)>

私の中では伏見のお酒といえば、断然「蒼空」ですハートお酒はもちろん瓶や進物の包装などのパッケージもおしゃれでお使い物にもいいですよ。大きいとこのほど出回りすぎてないのも何か特別な感じでいいしハート
定番といえば定番ですがやはり藤岡の蒼空。
山田穂は山田錦の力強いアタックに対して「静」の印象です。
直営バーの甘酒もびっくりするぐらい美味しかったですよ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都DEグルメ 更新情報

京都DEグルメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング