ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

兵庫県 教員採用試験コミュの2次試験内容をこちらにお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来年度の受験生のために、今年度の2次試験、(模擬授業、個人面接、実技試験など)を具体的に書いていただけますようにお願いします。ご協力ありがとうございます

コメント(14)

2次試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。
私のところに、情報をお寄せくださった方がおられましたので、ここで紹介させてもらいます。

校種:小学校
<実技>
水泳…クロール25m・平泳ぎ25m クイックターンはしてもしなくても可。50mのタイムを測定。

器械体操…側転→前転→180度回転ジャンプ→伸膝後転

体つくり…あやとび5回→二重とび3回→後ろあやとび5回
あやとびから二重とびへ連続して移れたら点数アップ 失敗は各1回まで。

バスケット…ピポット→ドリブル→ドリブルシュート→ゴール下シュート左右1回ずつ→ジグザグドリブル→チェストパス

歌唱→おぼろ月夜 1番 楽譜を見て良い。

初見演奏…♯や♭は音符の横に直接打たれてました。

<適性検査>
MINI124

<面接>
・兵庫県の教育で一番素晴らしい教育は?
・公務員が禁止されていること
・公務員が守るべきこと・人生で一番頑張ったこと
・自分はこれだけは守るということ
・子どもにとってはいけない態度
・食育についてどう思うか
・朝ご飯を食べてきてない子どもに学校でご飯を食べさせるか
・意欲低下とは具体的にどういうことか小中高に応じてあげよ

<ロールプレイ>
給食の時間、人参が嫌いな男の子。
クラス全体に好き嫌いが多く、給食を残す事を気にしている先生。

<模擬授業>
マナーについて。
2枚の絵を使って授業。面接官が子供役。
模擬授業 σ(・・*)アタシは 仲間作りについて でした
子ども役はなく 3年生に話してください という設定でした
他はだいたい同じですね
後は 携帯を持たせたいと保護者から相談されたらどうするか とか 携帯で一生懸命にメールをうっている子どもを見たら どう声をかけるか とか 
みなさんお疲れ様でした。
熱中症で倒れる人はいなかったですかね?
いっぱいありすぎて全部思い出せません…。
わたくしの面接での内容は以下のようになってます。

科目:高校数学
・2次試験を何回受けたことがありますか?
・社会人だった時は受験をしていますか?
・会社を辞めたきっかけは?
・いつから教師になりたかったのか?
・公務員が禁止されていることは?
・信用失墜の行為とは?
・社会人として働いて、教員に不足していると思った力は?
・バイトで塾講師としていたようだが、塾と学校の違いは?
・兵庫県が教育で掲げている目標は?(スローガンでもOK)
・生徒にとって魅力ある学校とはどんな学校か?
・会社での仕事内容は?
・働いた経験で教育に活かせることは?
・会社ではどんな人と思われてたか?
・海外の日本人学校で授業をしてほしいと頼まれた。どうするか?
・指導困難な学校と進学校とで教える時に共通するものはあるか?
・授業中全員が分からないという感じだったらどうするか?
・部活動で「吹奏楽」と書いてあるが、今も続けているのか?
・体力や健康を考えてしていることはあるか?
・教員になるという夢がかなった時、その後、教員になった後の夢は?
・生徒がだらしない格好をしていたらどうするか?
・普段の生徒指導で何を教えていきたいか?
不登校になりかけている児童がいたら どう接するか 
取り組んだが 不登校になった どうするか
同僚が体罰をしてしまった 同僚にどう声をかけるか
部活(高校・大学)で合唱部に所属し 青春を謳歌してきたと思うが 今生かされずもったいないが… (2学期に音楽会があるので 音楽専科じゃないが 折に触れ できるだけ参加したいと思う と答えました)
最後の先生が とてもたくさん質問されました 
また思い出したら書き足します
高校理科(化学)


<面接>
・なぜ教師を目指そうとしたのか?
・教師の魅力は何か?
・「理系学問の答えは1つ」という考え方について、どう思うか?
・「答えを知ればいい」と考えている生徒に、どう指導するか?
・パソコンはどの程度使いこなせるか?
・学校のHP管理を任させたらどうするか?
・大学の研究テーマについて。
・教育実習で一番強く印象に残ったことは?
・他にどこの採用試験を受けていのか?
・全ての採用試験に受かった場合、どうするか?

いろいろ質問されて、全ては覚えていませんが、
だいたいこんな内容だったと思います。


<ロールプレイング>
ある生徒の保護者が先生(自分)に相談に来ています。その相談内容は、別の先生(同僚)の授業がよく分からないと子供が言っており、クラスの他の生徒も同じように感じているとのこと。その保護者の相談に対して、説明または説得を行いなさい。

途中で「あの先生をやめさせてくださいよ〜」なんて意見が、保護者役の面接官から出てきたので、そこの受け答えが少々困りました。


<模擬授業>
ハロゲン元素の導入

3分ぐらいで終了してしまったような気がします。その模擬授業の内容に対する面接もあり、復習・反復の大切さとか、生徒に発言を促すとか、色々言われました。


<実技実験>
溶解熱・中和熱の測定

課された内容は以下の通り↓
・まず実験書を見て、実験内容を把握する。
・溶解熱・中和熱の測定(30秒ごとに5分以上温度を記録)
 1:水+水酸化ナトリウム(固体)
 2:塩酸+水酸化ナトリウム水溶液
 3:塩酸+水酸化ナトリウム(固体)
・温度をグラフにプロットし、外挿して上昇温度を求める。
・測定した3つの反応の熱化学方程式を導く。
・誤差について考察。
・ヘスの法則について(記憶あいまいです)。

とりあえず言えるのは、時間が足りませんでした。
50分で上の内容をこなすのは、かなり厳しいです。
小学校・女

面接について
法令について。
答えられないと、自分が動揺してしまうので、勉強しておいたほうが安心だと思います。

模擬授業:2枚の絵をつかって3分間のお話をする。
     対象学年は指定できる。

ロールプレイ:「いじめられている」と告白してきた子どもへの対応。

ごめんなさい。たくさん質問されたんですが思い出せません。また思い出したら、書きますね。



小学校・女子で受けました。

面接は、提出していた書類を見ていくつか質問されました。
私は部活でずっとソフトボールをしていたのでそのことを。
アイスブレーキングかもしれませんが結構つっこまれました。

小学校以外の教員免許を持っている(見込み)と、
「なぜ小学校を受験したか」
「中学校で部活の指導もできますよ」
などと色々つっこんできました。
図書館司書教諭の資格についても取得の動機を尋ねられました。

2枚のカードを見て、
「それを使って子どもにお話をしてください」というのもありました。
板書しなくてもよかったので、模擬授業とも少し違ったのですが、
道徳的な感じでした。学年はこちらで設定し、宣言してから始める形でした。
終わった後は「自己採点は、またその根拠は」と訊かれました。

模擬授業は、自分の専門があるとそれとは違う教科を当てられます。
私は社会科専攻だったので、理科でした。
「電流を通すもの・通さないもの」
「植物の発芽」の二つのうち、いずれか選択させてもらえました。
模擬授業の間に面接官の方が子どもになりきって演技してきました。
「トイレいってくる」とか、授業に集中してないような演技とか。
そういうものに瞬時に対応して演技する練習をしたほうがいいのかな?
板書の筆順を誤るとつっこまれます。

また、ロールプレイでは、
「高学年の自分のクラスの女の子が夏休み明けに髪を染めて眉を剃ってきた。
クラスでは皆が騒いでいて女の子は得意げである。朝、どのように対応しますか?」
というものがありました。

その他、
「教育実習で困ったこと」
「A先生の言うことは聞くのにB先生の言うことは聞かない子どもがいます。
 どうしてそのような違いが出るのだと思いますか」
「あなたが考える教師に必要な資質を3つ挙げてください」
「3つ挙げた資質に関してあなたは何か努力をしていますか」
と質問されました。

私が答える中で「毅然とした態度」というのを強調したので、
「あなたの指導が厳しすぎると言われたらどうしますか」とも訊かれました。

自分の教育観などを述べる場合はしっかりした根拠や信念がないと、
うわべだけの発言をするとつっこまれます。

また、
「合格すれば4月から現場に立つことになるが、自信はあるか」
「勤務地の希望はあるか」
などと質問されました。即戦力になるかどうかをかなり探っているようでした。

また思い出せば書き込みたいと思います。
 中学社会です。

 面接官は男性3人女性1人の計4人でした。

○模擬授業○
 アメリカ合衆国の農業(3分程度)
 →個人面接の中で趣味の話(旅行)をしていたら、突然「今から外国について話をしてもらいましょう」「じゃ、アメリカで。分野は農業で。」と切り出されました。考える時間も少しもらえるようです。

○個人面接○
 ・なぜ中学校の教員になりたいのか。
 ・今まで出会った教師で影響を受けた人はいるか。それはどんな教師か。
 ・中学校の教員としてどこに適性があると思うか。
 ・生徒たちからあなたはどんな先生だと思われているのか。
 ・職場ではどういう人物だと思われているのか。
 ・公務員が禁止されていることはどんなことか。
 ・それは何という法律に書かれているのか。
 ・それはどこで勉強してきたのか。
 ・趣味は何か(趣味についてつっこまれる)
 ・ストレス解消法法は何か。
 ・ストレスには強いほうなのか。
 ・講師をしていて1番感動したことは何か。
 ・トライやるウィークの意義は何か。
 ・トライやるの課題をあげるとしたら何か。
 ・理想の社会の授業はどんなものか。
 ・それを実践するために努力していることは。
 ・兵庫で教員をするにあたっての抱負。

○ロールプレー○
 今年はありませんでした。
 その代わりに(?)向かって1番右端の面接官と5分程度「カウンセリングマインド」についてのディスカッションがありました。

 ・カウンセリングマインドとは?
 ・どうすればカウンセリングマインドが身に付くのか。
 ・相手の話を聞いていることをどうすれば理解されるか。
 ・話をしてもらえない時、どのように対応するか。 など


 和やかな感じで進行していき、どんどん緊張がほぐれていきました。最初のいくつかの質問に慌てず答えられたら波に乗れる気がします。あとは笑顔・ハキハキした声・姿勢・豊かな表情などに心がけてがんばってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

兵庫県 教員採用試験 更新情報

兵庫県 教員採用試験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング