ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フォールディングカヤックの骨コミュのファルホーク キャンペット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男6人でキャンペットを組む(笑)

【ファルホーク・キャンペット】

全長 325cm
全幅 68cm
重量 10kg
収納サイズ 90 X 37 X 25cm
素材 フレーム…6061T6アルミ
   スキン…テイジン高強力ポリエステルターポリン
付属品 収納バッグ・スプレーカバー
当時価格 145000円

軽いですよね、これ。
「電車でカヤック」に最高です。
ただ、収納バッグが使えない。
何だかボストンバッグみたいなやつ。
電車で行くなら、別にザック買わないと
きついかもしれません。
私の友人みたいにカートにくくりつけても
いいでしょうけど。

写真にはありませんが、
この時代のファルホーク艇の船体布についてる
「ファルホークエンブレム」は、
古くなると必ずといっていいほど剥がれます。


コメント(20)

手元に骨の写真があったので一丁。
アルフェックのエルズミア530です。

かってのファルホーク、キャンペットも持ってますが
かなり良くなってます。

他にもノーティレイが4艇、フェザークラフトのRFTが1艇
早いとこ手放そうと思ってるフジタ、パジャンカが
あります。パジャンカの骨組みはちょっと見ものですが
重いのと強度が足りないのとで使う気になれません。

木製の骨組みはノーティレイがいちばんかな?
こんちわ〜。
どぞ、よろしくです。

>schunauzerさん

お、エルズミア530ですか。
よーく写真を見てみると…、
4番リブの形が面白いですねぇ。

というか、ファルト所有し過ぎでは(笑)
「ノーティレイ4艇」ってなんでしょうか。
カナール・パッカー・グリーンランダー
あたりですかね。

パジャンカは友人も持ってますが、
たしかにかさ張りますねぇ、重いし。

フジタはSS、KGあたりですか?


>どうしようかな?さん

どうもです。御無沙汰してます。
フジタアルピナはお元気?
 2010年からキャンペットファミリーでファルトデビューです。

 というわけでさっそく骨の写真を撮ってきました。
くららさんどうも。

船体布、縮んでませんでしたか?笑
くららさん

この船って,前の座席に乗ると身動き出来ないんですよね。
ちょっと後ろにずらせるといいんだけど。
というわけで、改造を考えているところです。
なんといっても釣りには向いてますから。
2番リブの上の部分を切り取ったらどうなるかなあ。
それほど弱くはならないと思うんだけど。
>漕ぎはもさん

 多分大丈夫だと思います。初めてのファルトなのでよくわからないです(爆)

>schunauzerさん

 二人で乗った時は後ろ、一人の時は真ん中で乗ったことないのですが、確かに前はすぼまっていて足がきついと苦情は頂きましたorz
 来週テスト明けたらモンベルに現アリュートやウムナック、ヴォイジャーのリブがつかないか質問してみます。
すみません、

キャンペットファミリー未使用をヤフオクで購入したのですが、多分船体布が縮んでフレームに収まりきらないのですが、何か良い対策などあれば教えていただけないでしょうか?

組み立ては問題なかったと思います。
バス!バス!バス!さん

僕も良く,船体布が縮んでフレームがはいりきらなくて悩みました。
もともといい加減な性格なんで,チャックがしまらなくてもいいや、
と、ストラップを何本か常に用意しています。
んでもって、うまく収まらない時はストラップで締めてOK.

しばらくすると船体布が伸びてきてうまく収まるようになります。
あと、気づかずにフレームがきちんとはまってないこともあります。
すると,フレームの長さが長くなって収まりきれないなんてことも。

最後のテンションがけがなかなかむずかしくて、ここでも
十分なテンションがかかっていないという場合もあります。
このときはテンション用のヒモをねじって短くするという裏技もあります。

一時,かなり困って何かいい方法はないかと考えて,見つけたのがテンションがけ
専用の巻き上げ装置。
なんのことはない、荷締め用の小さなテコで巻き上げる奴をアルミパイプに
固定した物です。これをフレーム後端のテンション用のパイプに差し込んで
使います。簡単に力が入るのでフレームに異常があった時は曲げてしまう
おそれもあります。

最近使ってないので,どこかにしまいこんだままです。探し出して
写真をUPしましょう。
schunauzerさん

ご説明ありがとうございます。

悩んでいたのがぼくだけじゃなかったことがわかり安心?しました。

ただいま、キャンペットは実家においているので五月の連休まで触れることが出来ないのです。


schunauzerさんの写真を楽しみにしています。
船体布が縮んでいることもあるんですね!自分は大丈夫でした。

切ってみる時は、一人乗りでセンターに椅子を着ける時に邪魔になる2番をぶった切ってみます。そして二人乗りの時は2番と3番のリブフレームを入れ替えればいいと思うのですが・・・・2番と3番のリブがびみょーに大きさ違うのですが、リブフレームを除いたKパイプやG、Eは前後左右対称に見えるのでなので大丈夫だと思うのですが・・・・駄目ですかね?

今激貧、キャンペットはカードで分割で買ったので来月の支払いも厳しい状況なのでお金が入ってもし駄目だった時に、すぐ注文できるようになったらやってみます。

 アルフェックの現行のバッグ買っちゃいました。確か190リットルの一番大きい奴ですが、キャンペットファミリー一式で結構いっぱいいっぱいでした
くららさん

そう、やっちゃいますか。
変形六角形の環状のものを切り欠くわけですから、そうとうに強度は落ちる
はずですが、もともと過剰ですから補強無しでもいけると思います。
いざとなったらどこかで補強材を溶接してもらえばいいんですから。
入れ替え方式はなかなかいい方法だと思います。
あとは、釣りに専念できるように両サイドに浮力体をつけたいところです。
今、キャンペットが入っているバッグはどうしようもないぐらい
薄い生地でしかももちにくい。
これは自作のもっとしっかりした生地のバッグを造る予定です。
(わざわざヤフオクで業務用のミシンを落札してゼロから縫い方を
覚えながらやってます。けっこうむずかしいです)
追記です。

 切る前に前後入れ替えてみたのですが、組み立てられませんでした。やっぱり微妙に前後があるみたいです。GやEのパイプも反対にしてみたりとかすると違うのかもしれませんが・・・・

 館山湾で乗ってきました。シットオントップだと波を叩く感じなのですが、ファルトだと吸収する感じで、波を感じてこっちのほうが気に入りました
くららCR-Zさん

僕は切ってしまってから気がつきました。
前後の入れ替えはできないのですね。
しかし・・
邪魔なのは確か。
このさい、両方切っちゃおうと思ってます。
切ってから強度を試してみました。力をかけてたわませてみましたが
結構丈夫です。

これで、シートの背もたれをリブフレームではなく,別に新しく
パイプを一本渡してやろうと考えています。
このパイプに背もたれだけを取り付けてやろうというわけです。
シートは結局,フェザークラフト式につり下げ式の布をつけておいてから
その上に気に入ったシートを載せて使おうということに。

ファルトの波を吸収する感じはなかなかいいですね。
これもモデルによってみんな違いますが。
ついに切っちゃいました。水入らない様に&縁が当たっても痛くない様に処理して、こんど漕いできます。とりあえず二人乗りを想定して後ろだけきりました。切った感じではそこまで弱くならないかなって感じです。しかし、もとに比べると大分弱くなってますがそんなぐにゃぐにゃじゃない。でも怖いので今回は後ろだけです
くららCR-Zさん

あらら、ついにやっちゃいましたね。

僕のは前だけとりあえず切ったんだけど、以来、チャンスがなくて
まだ乗ってみてはいません。
ベルーガ用のパイプにリブを固定する為のプラ部品を手に入れて
あるので、これでアッパーガンネルどうしを連結して背もたれ兼
補強にしようともくろんでます。

どちらかっていうと、前の座席が狭くてしかもバランスが悪いので
まずは前から。
最近はボトムの形状が気になり始めました。
フェザークラフトだと、ボトムが水圧で内側にふくらむのを
リブが邪魔しないようにおおきくアールをつけてあるのです。
これが直進性やスピードに関係しているらしいのですが・・
まえきついですよね。あのふくらはぎに食い込むパイプと伸ばせない足が・・・吊り下げのシートがないので前は見送りました。

 それにしても補強とかものすごい本格的になりそうですね
くららCR-Zさん

シートはフェザークラフト式の吊り下げた布の上に
普通のシートを載せるやり方がいいですね。
フェザーは4点で吊っているので左右にブレません。
2点だけだとブレルシ、重さで左右から圧迫されます。
僕はこの上にNIMBUSの分厚いウレタンのシートを
載せています。
これだと、上陸した時にはずして、地面に敷いて
座れるというメリットもあります。

補強はおおげさでしたね。
背もたれと万が一の時の為で、簡単に外れます。
アルミパイプを買ってきてプラ部品をはめるだけです。

一時はやたらとストラップでがんじがらめにして
ましたけど、いざというとき足にからんだら
怖いのでやめました。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フォールディングカヤックの骨 更新情報

フォールディングカヤックの骨のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング