ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホメオパシーコミュの雑談どうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基本的には、このトピックがこのコミュニティのメインです。
しばらくはトピックを管理人だけが作成できるようにしておくつもりです。
雑談の中で新しいトピックがほしくなったら、お気軽に申し出てください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008/08/01追加
現時点では誰でもトピックが作れます。

コメント(110)

プルトニウムのレメディて……まず、どこから入手したのか別室でじっくり聞かせてもらいましょうかね。
> 虹のレメディ

 hentai 画像がザクザクと手に入る (^^)。
>70: キャリン さん

「憎まず、殺さず、許しましょう」という寛容の精神を養うのかもしれません。
好転反応として全身真っ白のコスチュームに身を包んで、ノーヘルでバイクを乗り回したり、拳銃を不法所持することになるので注意が必要です。
初めて燃料投下いたします。
http://labaq.com/archives/51128555.html
ホメオパシーに頼って怪我を悪化させて亡くなってしまった方の記事。
ここまでの事態はたまにしかないとはいえ、
やっぱ危険性の高いものだなあと再認識した次第。

ちなみに、9年ほど前我が家の愛犬が寝たきりになった時、
床ずれの治療にと、
近所の愛犬家の方が蜂蜜をベースにした薬(?)を持ってきてくれたことが…
「蜂蜜をベースに作った自然の薬品で、傷口に塗るといいですよ」
という説明に危険な物を感じたので、
とりあえずありがたくいただくだけいただいて、使用はしませんでした。
気持ちは無碍にできませんから。
あれやっぱ上記記事に出てきたのと同じようなレメディだったんだろうなあ。
あ、探せばどっかに残ってるかも…。
肝心の無限希釈の話がないですけど、本当にホメオパシーの治療だったんですかね。
本文中にもホメオパシーの治療だとは明確に書かれていないし。

ハチミツに無限希釈した液が混ぜてあるのかな
>もちまささん
ご指摘ありがとうございます。
あ〜確かに蜂蜜=レメディとは断定できませんね。
蜂蜜を進めた人がホメオパシー治療を行う人だったとは書いてありますけど。
ただいずれにせよ、
通常の医療を避け代替医療に頼った結果こうなったというのは間違いないので、
それはホメオパシーにも通じる危険性かなと。
やっぱり、ホメオパシーなんてインチキですね。
私も前々から希釈の法則は何かがズレてると思っていたんですよ。
パースペクティブなパノラマ思考で、この日記を読んだらそれが確信に変わりました。
http://slashdot.jp/~greentea/journal/465754

この「ESE-サイエンス」の真に科学的な理論こそが、
医原病に苦しむ現代人への福音だと思います。
ホメオパシー版ERです。

<externalvideo src="YT:HMGIbOGu8q0:D"
>78
これ?
http://transact.seesaa.net/article/122779465.html
>80: もちまさ さん

面白そうなんだけど、英語のヒアリングがテンでダメな私にはよくわかりませんでした(^^;
オチはわかった(と思う)んで、笑いました。

こういう、ホメオパシーを茶化すコントは良いですね。
日本で広く紹介するための、日本語吹き替え版が欲しいところです。
>>81
実は私もあんまり分からないんですが、眼鏡の方のおっさんが急患を目の前にして、新聞の占星術の欄を治療の参考にしてたところがウケましたね。ホメオパシーに騙される人の人物像を的確に捕らえているような気がして。

誰か聞き取りが得意な方が英語のままでいいので内容を書き出してくださったら、字幕inで字幕をつけようかと思うんですが。
>美容関係からホメオパシー

ニキビのレメディってあったら、イヤですねーwww
誰の何を希釈してるんだー
>ホメオパシー版ERです。

うへっ
クイーンズイングリッシュだね。
やんきぃ英語なら、ちびっとはわかるんだけど…

ちゃかしてるのはホメオパだけではなくて、
その他のインチキもいろいろ出てきますね。

交通事故なのに、
手相を見て、生命線が短いから助かりそうもないとか、
占星術でも運勢が悪い、みたいなことを言ってるようです。

最後の手段として、
ペンで生命線を長く描き足そうとした時に患者は死んじゃいます。

最後にパブでホメオパ的に、水に一滴垂らしただけのビールを飲んで終わり、
ってな感じ?
http://www.homoeopathic-institute.co.jp/farm/index.html

写真ww
>88

ぶおっ

こら〜
変なもん見さすな!
こんなんあるみたいです。
http://www.1023.org.uk/the-1023-overdose-event.php
>At 10:23am on January 30th, more than three hundred homeopathy sceptics nationwide will be taking part in a mass homeopathic 'overdose' in protest at Boots' continued endorsement and sale of homeopathic remedies, and to raise public awareness about the fact that homeopathic remedies have nothing in them.
ご無沙汰です。

 >88
こっちみんなwwwww

 >91
英語に疎いのでどういうイベントだかわかりませんが、1023だけでも┐(´д`)┌ヤレヤレ
久しぶりに燃料投下。
http://npn.co.jp/article/detail/40873342/
沢尻えりかがホメオパシーにはまっているようです。
別に好きでも嫌いでもない人でしたが、
若者への影響力考えるとまずいなあと…


>94: たこす さん

このコミュがmixiニュースの関連コミュニティとして表示されないのはおかしいと思います(笑)
ちょっとまじめな話。

『予防接種トンデモ論』という本があるのですが、この本が発売された2年弱前に書かれた、

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1075461

のShuさんのレビューは、amazonのレビューの方にも書かれていたはずです。

しかし、現時点でアマゾンのレビューからは消えてます。それどころかamazonのレビューには、★3つ以上のレビューしかありません。

多分版元からの依頼で、邪魔なものは消しちゃったんでしょうね。
>95:G@回転中さん
ああ、そういえば表示されてなかったような。
レメディ扱ってる会社の圧力でもかかって…いかん、
根拠もなく陰謀論に走る所だった(笑)

96:
いくら版元からのクレームでも、
amazonはそれに応じちゃいけない気がします。
まあ取り次ぎ店舗として版元からの要請には逆らえないでしょうけど…。
ホメ、この1年くらいでものすごい勢力拡大してますよね。
虎子の学校の宣伝が小田急線内にもう数カ月貼ってあります。相当な宣伝広告費持ってるようですね。

昨日も某コミュでアホな親が「子供が低温火傷したかも。レメディ教えて!」とトピたてていました。不謹慎な言い方ですが、大きな事故が起きて訴訟になるまで信者は気づかないんでしょうね。その前に民主党政権が「保険適用」のお墨付きを与えちゃうかもしれないですが。
>98
広告不況で、従来なら審査で拒否されてた広告が掲載されたり、広告費が値差げされたりで、トンデモさんたちには絶好のチャンスでしょうね。先日UFOと対話するセミナーの広告をメトロでみました。
せめて「予防接種も投薬治療も受けるが、事後にレメディで「毒出し」をする、という程度に留めてくれれば宜しいんですがね。それであれば(希釈不十分なレメディに変なものが混じっていない限り)被害はなさそう。
あ、
Wikipediaの「ホメオパシー」からまたSkeptic's Wikiへのリンクが消されてる!

直しとこっとるんるん
http://ameblo.jp/haradayumi/entry-10555280096.html

こわいよー
apjさんの日記で見て吹いた。
よかったらどうぞ。ニコ動ですが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11404088
「この拳銃で2〜3人撃ち殺すと私は健康になれるんですよ」といってそれを実行するやつがいたら、間違いなく犯罪者。健康法として吹聴するだけでも問題ありだと思う。

ホメオパシーを喧伝するやからって、やっていることはそれと同じなんじゃないかと思う今日この頃。
もう被害者じゃなくて加害者だよ。

余談はさておき、こんなことを考えてみました。

信じている人に「ホメオパシーに効果が無い」という事実を突きつけても効果が無いに等しいのは、みなさまご承知の通りです。
替わりに「あなたはこんな風にだまされているんですよ」と説明するロジックを使ってはどうか、ということ。

キリスト教の聖書にたたきつけて攪拌するレメディ製造過程と、「こうすると聖書のパワーで病気を直す力が宿るんです」と解説する見るからに頭の悪そうな信者という再現映像を作ってテレビで流して、そのあとに普通の解説者が「ホメオパシーって信仰治療なんですね」「そうなんですオウム真理教で教祖の入った風呂の水をありがたがって飲んでいたのと、同じようなものですね」とかやれば、かなり効果的なんじゃないかなぁ。

キリスト教圏でならともかく、日本ではそれなりに効果がありそうな気がします。
日本で売られているレメディも聖書で震盪しているのでしょうか?
もしそうなら、その事実をきちんとつきつけることができればGさんのシナリオは効果ありそうですね。

案外、法華経とかで震盪しているとか言い出したりして・・・。
般若心経のレメディ、とかありましたよね;
あれってそういうことなのかー……お経を書いた紙を希釈してるのかと思ってたけど;
わはは>般若心経のレメディ

何年か前に調べたときには、レメディはだいたいがイギリスからの輸入品だったので、今でもそうだと思ってました。
そうか、国産レメディというのもありうるのか! ていうか国産でないと般若心経のレメディなんていう愉快なものは作られませんよね。

確かにレメディは自分で作ったほうが儲けが大きいでしょうから、国産レメディもあるんでしょうねぇ。
ベルリンの壁のレメディとかさ……

まだホメオパについてそれほど知らなかったときですけどね。
もう少し、モットモらしく科学っぽいことやってるのかと思ってたら、聖書だの般若心経だのと;
このへんで、あー、あの人達は、科学的な考えとは真っ向から対立してるんだな、と理解しました。

というか……毒を薄めて作るんなら、聖書や般若心経って毒なんですかね。
私ゃ宗教家じゃないけど、それはいくらなんでも、失礼すぎるような;

うーむ、
>レメディは自分で作ったほうが儲けが大きい
このへんの邪念が、ごく薄まって、有効になるのかも知れない……
すいません。告白します。

わたし、ホメオパシー信者の知り合いに勧誘されて一時期ホメオパシーやってました!
ぜんぜんまったく効かなかったです。
いま考えるとアホみたいです。
普通の脳があれば分かる程度のインチキセラピーを高いカネ払ってやってたわけですから。
ホメ信者の知り合いは今でもホメさえあれば西洋薬なんていらんねん!予防接種は人殺しやねん!日本はヨーロッパに比べて遅れてんねん!と豪語してますが、じゃあ最近イギリスでホメの保険適用が廃止になった理由は?とは怖くて聞けませんw

ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホメオパシー 更新情報

ホメオパシーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング