ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★播州秋祭り★コミュの浜の宮天満宮(飾磨)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■解説
祭神は菅原道真で、境内の「折居の松」は和泉式部の手になると伝わっています。境内には江戸期の石造物が多く、社殿横の石燈篭は元禄12年(1699)、力石は天保13年(1842)の奉納。常夜燈には魚問屋、生魚仲買中などの文字が彫られ、漁業関係者に信仰が厚かったことを示しています。10月8・9日の秋祭りは、屋台練りの「台場差し」で知られています。(市指定無形民俗文化財)
浜の宮天満神社の屋台は、大屋台3台と小屋台6台の合計9台。 大屋台は須加、天神、宮地区の屋台。 小屋台は大浜、川内細江、西細江、南細江、中細江、港地区。 台場差しを行う屋台は大屋台の須加、天神、宮と西細江の4台。
「台場差し」…屋台の中央にある台場に24人が入り、「サイテバチョーサ」の掛け声と共に台場に24人だけで屋台を差し上げる荒業。

■場所
姫路市飾磨区須加40

■アクセス
・市営バス「姫路駅南口バスターミナル」より姫路港行で「須加北口」下車、徒歩2分
・山陽電鉄「飾磨駅」下車、徒歩20分

コメント(6)

天神大好きでずっと見に行ってたんですが、神社の屋台少ないし、年々活気がなくなりつつあるので、恵美酒にたこ焼き買いに浮気しちゃいました(笑) 二日目の夜のサンサロの別れ道、何故かいつも感動して泣きます(≧∇≦)
待ち遠しいですねウッシッシ
あと3ヶ月やし
テンション上がってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★播州秋祭り★ 更新情報

★播州秋祭り★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング