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ライアーゲーム会場【祝2周年】コミュの【第三回大会・一回戦】「外交ゲーム」ルール説明

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おめでとうございます。「レロニラからの挑戦状」二問目クリアで御座います。
このトピックには書き込みをお控えください。

_________________________
三問目


        65135A2


1 て   3 ら   5 の   7 み   9 に   A い
2 ね   4 に   6 こ   8 ゆ   0 て   B へ


_________________________________
(決して暗号文ではありません)









皆さん「外交」という言葉はご存知ですよね?
外交とは国の代表同士の交渉、いわば外交一つで国の運命が左右されると言っても過言ではありません。

ある問題について話し合ったとしましょう。例えばワールドカップ開催国。
開催国を巡って多国が強硬の姿勢を取ったのでは取り決めなど上手く成される筈もなく、重大な損失を生み兼ねません。
取り決めをスムーズに行う為にはどの国かのある程度の妥協が必要となります。


◆ルール説明

1 概要

1-1 外交ゲームは団体戦である。

1-2 各チーム(以後、国と表記)は6人で構成される。

1-3 3国を一ブロックとし、ブロック内で対戦する。

2 詳細

2-1 各国には最初に2億円が貸付される。

2-2 小ゲーム(24時間)を7回行う

2-3 小ゲーム毎に各国は外交官を1人選出する

2-4 外交官はその日の24時までにレロニラに「強硬」,「妥協」いづれかの姿勢を選びメッセージで送信する

3 小ゲーム

3-1 自国が強硬を選び、相手2国が妥協を選んだ場合、会談は成功。自国に3億の利得が生まれる。相手2国には利得も負債も生じない。

3-2 自国が強硬を選び、相手2国の姿勢が強硬・妥協の組み合わせだった場合、会談は失敗。強硬を選んだ2国に1億の負債が生まれる。妥協を選んだ国には利得も負債も生じない。

3-3 自国が強硬を選び、相手2国も強硬を選んだ場合、会談は大失敗。それぞれの国に2億の負債が生まれる。

3-4 自国が妥協を選び、相手2国も妥協を選んだ場合、会談は横這い。それぞれの国には利得も負債も生じない。

3-5 獲得利得はブロック内他チームに分ける事が出来る。額は1000万単位とし、送金は送金するチームの3人以上がレロニラに送金額、送金先チームを記載した内容のメッセージを送ることで行われるとする。ただし総利得が借金となるような送金は出来ない。(任意に借金は負えない)

4 勝敗

4-1 7回の小ゲーム終了後、外交ゲームでの獲得金が1番多い国、または外交ゲームでの獲得金が1番多い2国は勝利となり次の回戦に進める。ただし、3国の獲得金が同じであった場合、その3国は皆敗北となり、次の回戦に進めない。

4-2 各国の損得額は国のメンバーに均等分配される。(スコアに加算される)

5 罰則

5 期間内にメッセージをレロニラに送らなかった、または複数送った場合、その国にはペナルティとして罰金3億が課せられる。そしてその国のその回の小ゲームでの姿勢は強制的に妥協となる。

※此処で言う獲得金云々は全てスコアの話ですのでご安心下さい。


※各国の総資産は2日ごと(2ゲーム毎)に発表致します。




●外交官用メッセージテンプレート
____________
タイトル:○○の国



○○の国の外交官、no○○の○○
『○○』します。
____________

水の国の外交官、no0のレロニラ
『強硬』します。

●送金用メッセージテンプレート
____________
タイトル:送金


○○の国no○○の○○です。
○○の国、○○の国に○○億送金します。
____________

水の国、no0のレロニラです。
水の国、火の国に1億送金します。



FAQ

◆貸付金は事務局に返還しますか。

はい。全ゲーム・送金終了後に返却して頂きます。


◆中間発表はいつですか。

1G・2G・中間発表・3G・4G・中間発表・5G・6G・7G・中間発表・送金猶予日・最終結果発表

という風に発表致します。


◆他ブロックへの送金はできるか。

出来ません。

◆送金をする人数が揃わなくて困っています。

今回国の中の2人の合意で送金が出来ることにルールを緩和致しました。
つきましては2人の送金メッセージで送金可能です。

コメント(31)

今回大会から、より臨場感を味わっていただく為に参加者の皆様にはゲームの結果によってスコアをつける事に致しました。

例 ゲームに勝った場合+1億
      負けた場合−1億 等

※ここでのお金は飽く迄ゲーム上でのポイントの事でありますのでご心配なさらないで下さい。(現実には全く関係ありません)


尚、得たスコアが何回戦かで重要な役割を果たす可能性もありますのでスコア稼ぎにも注目してみて下さい。

高いスコアを獲得された方は優勝者と共にランキング掲示する予定であります。
以後簡単な具体例を示すつもりでありますのでお待ち下さい。
ここに示された内容は予期無く変更する場合が御座いますので第二回大会終了まで質問等はお控え下さい。
外交官を選出する方法は任意ですか?
選出した外交官を知らせる方法や、
各チームの相談によって外交官が選出されない場合
(例えば外交官をメッセージで知らせるなら2通以上のメッセージがあった場合)
についてもう少し詳細に決めるべきじゃないですか?
外交官が特定される必要はないと思います・・・
ただし罰則にもあるように「メッセージを2通以上送った場合
ペナルティが課せられる」ので
国として「誰がメッセージを送るか」を話せばいいだけの気も

罰金−3億ですから♪ 

そういう解釈もできますね。

1国にABCDEFの6人がいて、

Aが強硬、Bが強硬
のメッセージを・・・

Aが強硬、Bが妥協
のメッセージを・・・

いずれの場合も国として2通のメッセージが送られたなら・・・ですよね。

ただ、外交官はAであると、先に決めたとしたら(ドラマや原作の密輸ゲームのように)、Bのメッセージは意味のないものと解釈もできるなぁと思ってたんです。
んで、会えない6人がもめたらもう収拾つかないだろうなぁと。

問題なさそうなのでいいです。
>>5

外交官の決め方は任意です。
また、選出の表明をする必要もありません。

言ってしまえば1つの国で1つのメッセージが私の元に届きさえすればいいのです。
 ライアーゲーム、面白そうですね。期待しております。ところで、
【第三回大会・一回戦】「外交ゲーム」ルールに関して、いくつか
質問があります

質問1:相手国メンバーが誰なのかは発表されるのか?

例:
 A、B、C国で対戦することになり、自分はA国に所属することにな
った。その場合、B国、C国のメンバーは知ることができるのか? 
できない場合、獲得スコアをB国、C国にわける際はどうするのか?

質問2:「外交ゲームでの獲得金が1番多い国」の定義は?

例:
 A、B、C国で対戦することになった。A国は連戦連勝で、12億を手
にしたが、B国のメンバーに言いくるめられて、7億をわけてしまっ
た。この場合、A国からB国に送金された7億が「外交ゲームでの獲得
金」とみなされて、B国が勝利となるのか? それともA国が小ゲー
ムで獲得した12億が「外交ゲームでの獲得金」とみなされて、A国が
勝利となるのか?

 以上です。お手数ですが、よろしくお願いします。
>>9

ありません。

>>10

>相手国メンバーが誰なのかは発表されるのか?
もちろん発表されます。

>「外交ゲームでの獲得金が1番多い国」の定義
小ゲーム、後のマネーの動きも含め外交ゲームの獲得金として一纏めにしております。

よって上記の例の場合B国の勝利となります。
>> 11: レロニラさん
 わかりました、ご返答ありがとうございました。いよいよ
第三回大会も始まりましたね。なにかと大変でしょうが、が
んばってください。このゲーム、期待しています。
>>13
後でルールに追加しますが、七回の小ゲーム終了後、一日の送金の時間的猶予を設ける事にします。

>>14
途中経過の発表は現在検討中ですが

・二ゲーム毎
・三ゲーム毎

いずれかになるかと思います。
ゲーム開始時の自国の持ち金はありますか?
金額は伏せたほうがよいかもしれないので、あるか、ないかだけでも教えてもらえれば。

送金の確認は、すぐにできるのでしょうか?1ゲームごと?3ゲームごと?
どのタイミングでしょうか?
-送金の確認に関して、追記-
できたら、送金の確認を1ゲームごとに把握できたほうがおもしろいと思うのでアイディアを出してみます。

送金先国の外交官(か代表者)が作ったパスワードをかけたアルバムに送金元国が送金金額を書く。
送金先国が受け取ったことを確認して、レロニラさんに連絡

とか、、、他にもっといい方法があるかもしれないけど、どうでしょ?
>>18

ルールも更新しましたが、開始時での各国の持金(貸付金)は2億円です。
これらも外交ゲームでの獲得金と見做し、送金可能です。

>>19

コメントが削除可能な事を考慮すると争いを生みかねません。
事務局としてもよりよい方法を思索しましたがルールにある方法で送金は行いたいと思います。
自分のアルバムに書かせるので、パスワードを変えれば、消すことはできない。
この方法を使えば、お互いの各取引ごとに送金を確定できるので、事務局の集計が3ゲームごとでも取引を進めることができる。だから、事務局の手間も減らせる。

という考えだったんですが、書き忘れていました。
残念ですが、事務局の決定に従います。
ひとつ質問というか意見があります。
今回の外交ゲームは小ゲームを7回やるそうですが、7回っていうのはちょっと多くないですか?
単純に考えても一週間は続くわけですし。
個人的には5回くらいで十分な気がします。
さすがにそんなに時間をさけない人もいると思うのですが、どうでしょう?
運営側で7回とする理由があるのであれば、是非聞きたいです。
また、他の参加者の皆様の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。
外交官は、任意で決めれるので、大丈夫な人がなればいいのかなと。
たぶん、日付変わる前の2時間(22〜24時)にどたばたと交渉したり、作戦考えたりするんじゃないですかね?外交ゲーム初めてなんで、想像でしか言えませんが。

本当に送金された確認できるまでタイムラグが発生するので、どう扱えばいいのか悩み中です。いい方法が思いつかん...
>>22

時間を一週間フルに空ける必要もありません。
これは団体戦ですし外交官に選ばれてもやらなければならない動作は私にメッセージを送る事くらいです。
1回戦の概要が出されてから1ヶ月…

必勝法が思い付きませんでしたが…

今更ですが、1回戦を行なう上で質問です。

一、2日毎に総資産の発表はいいのですが、詳細はどうでしょうか?特に罰金

一、7日終了時点での総資産の発表はないですよね。

一、開始時の貸付金は終了時に返すのですか?

今回の作戦は皆さん持っておられると思いますが、6日迄よりも7日目とその後に行われる送金のやり取りが肝になるんですかね?

あぁ〜、始まる!!



開始時の貸付金は10億が良かったです。(実際はそれより少なくていいのですが…)

チーム分けってどうなってるんですか??
いつのまにか、開始の日にちが決まってた・・・

がんばろっと〜

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