ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スノーボード@初心者ナビ♪ コミュのグラトリに挑戦!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グラトリってなぁに?

グラトリは、フラット〔平らな何も無いバーン〕やゲレンデの脇の壁、段差などを利用してトリック〔技〕をする遊び方の事を総称して「グラトリ」と呼んでいます。
数年前から流行はじめ、今やスノーボードには欠かせない遊びになっています。
グラトリの中でも細かく技の種類があります。

技の種類は以下の通りです。

1、ドリフト:板を雪面に付けたままずらして回す事
2、プレス:板のテールもしくはノーズに体重を乗せその反対のどちらか一方を雪面から浮かす技
3、オーリー:板のテールの反発を使ってジャンプする
4、ノーリー:板のノーズの反発を使ってジャンプする
5、スピン:オーリーもしくはノーリーをしながら回る
6、コンボ:技を組み合わせ連続した流れの中で行う

練習の順序もこれに沿って覚えるといいでしょう。


参考リンク
http://www.whole9.com/tips/ground/

コメント(23)

イメトレではもう、そりゃグリングリン回れるんだけどなぁ

グラトリの練習の順序が、他のサイトやコミュではオーリーができることが基本って良く書いてあったので、ドリフトから練習するのがイイことは知りませんでしたexclamation

でも私、ドリフトがイメージできませんたらーっ(汗)
芳田さん、イメトレ大事!
イメトレがやく80%くらい重要です。
よそ調子で夏の間に成長しちゃってください。

ケロさん、あくまでもこれはおいらが教える場合の順序でお話してますから覚え方にはいろいろありますよ。縛られる必要はありません。
ケロさん、以前のコメントからすると、すでに360はジャンプをせずに回れるのですよね?
多分それがドリフトになっていると思いますよ。
グラトリを大きく分けると二つになります。

1、スライド系〔ドリフトスピン、プレス〕
2、エアー系〔オーリー、ノーリー、オーリースピン、ノーリースピン〕

1、スライド系の特徴は、雪面から板を離さずにスタイルを出す事です。
2、エアー系はその名の通り、空中に浮いているときに技をかけます。

そして、レベルが上がってくると、プレスをするときにオーリーから入ったり、アウト〔技の最後に元の状態に戻ること〕でオーリーを入れたりなどの複合技になってきます。

オーリーは非常に置くが深くなおかついろいろなスチュエーションで応用が利きますのでとても重要な基本技術になります。

スライド系の技はオーリー技術が無くても練習することができますがオーリーをマスターすることで技にメリハリができよりスタイリッシュに技を表現することができるようになります。
しおんさん、ハンドプラントですかな、ふむふむ。
しかしそれは、もう初心者とはよべませんなぁ。
whole9でそのうちアップされると思いますのでよろしくね♪
今年の目標が決まりました電球

二月まで絶対に骨折できないので無茶をしないってことで、グーフィーで滑れてオーリーが完璧になるってことにしましたグッド(上向き矢印)

普段はレギュラーですが、動画とかハウツーみてたらグーフィーで滑れないとできない技ありますよね?
なんでグーフィーで滑れるようになること目標にしたんですが、これ無茶?無駄?ですか?
ケロさん、いいえ無駄ではありません!
むしろいい所に気づきましたね。
反対向きで滑る事をフェイキーといいますが、とても大事な技術ですよ。
技をやるためにも必要ですが、危険を回避する時にも必要です。

いい目標見つけましたね♪
イイ目標って言ってもらえて頑張る気持ちUPグッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
初めての頃に戻って転びながらフェイキーできるように頑張りま〜す猫
目標ないと上達しないのかぁ!

今年の目標は

板をながさない
手袋落とさない
リフト止めない
お尻ぬらさない

です!
ライバル芳田さん

私もお尻ぬらさないで上手くなります!
今期目標のオーリーですが上手く跳べませ。
whole9で動画見ていきましたが…
まず板の反発(?)しなり(?)の感覚がつかめないので、何か良い練習ありますか?
今のとこ、ゆる〜いバーンでテール側に短いですがプレスすることはできました
ケロさん
まずはフラットな場所(部屋の中がいい手(チョキ))で板をしならす事から挑戦しましょう!

片足に重心移動する感覚がわかるとおもいます魚
はぃ、年末年始MIXI放置していた管理人です…すいません。
風邪ひいてましたがすこし回復したので 明日から山モードにもどります。

それで オーリーの練習は 芳田さんの言う通り 板が滑らない平らなところ (じゅうたんの上など)で 板をしならせられるように感覚をつかむことが解り易い練習になります。

そしてそのまま オーリーで弾く練習もしてみるといいでしょう。
芳田さん、たっき〜さん
まず部屋でやってみます。
わからなかったらまた相談します。

部屋も車も乾燥するとノド痛くなって風邪ひいちゃうので、過湿して風邪対策してくださ〜い!

そうそう、朝起きるとのどの奥が…
身体大切にしますです。
突然ですが師匠に質問ですexclamation
いまさらw9で聞けないようなことなので
こちらに書かせていただきましたが…

FTWOコミュのFLUSHのトピにこのように書かれていましたが
(抜粋させていただきます)

FLUSHは スケートフレックスなので いた全体が均一にしなります。
CODEは  センターフレックスなので 足と足の間が中心にしなります。
(中略)
おぃらが 乗った印象では どちらも硬いとは感じませんよ♪
CODEを硬いと感じたライダーは 板の先端しか使いこなすことができないんでしょうね。
現に、おぃらが CODEでプレスしたら ありえないくらいしなりますからねぇ。


自分グラトリの中でもプレスは特に下手です。
いままでプレスって『板の先端に乗る』ものだと思っていたのですが
もしかして根本的に間違っていたのでしょうか?

気になって夜も眠れませんげっそり
つぼちゃん♪

違うよぉ〜。
足の下を踏むの♪
んで、後ろ足をしっかり持ちあげながら伸ばす。
それで 板をしならせて 重心を足の外に持ってくると グイーンと 反対側が上がってくるって寸法です♪

足の下の踏み加減で 足下も中に浮くんですねぇ♪
あぁやっぱり・・・
今までプレスだと思ってたもんはなんだったんだげっそり

師匠があんなに上がるのは変態だからなんだと思ってましたww

シーズン入ったら板が折れそうなほどしならせてきますウッシッシ手(チョキ)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スノーボード@初心者ナビ♪  更新情報

スノーボード@初心者ナビ♪ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング