ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

優駿―この馬が好き!―コミュのヒシアマゾン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校の時競馬を見始めて一番最初に惚れた馬がアマゾンでした。
今の時代生まれていればクラッシックにも参加出来たのになぁ〜とちょっと切ないです。
阪神3歳牝馬Sもエリザベス女王杯もインパクトはあったんですけど
やっぱりクリスタルカップでのゴール前のあの豪脚!
鳥肌が立ちました・・・
僕の中のNo.1牝馬は今後もヒシアマゾンであると思います

コメント(21)

1991年3月26日、アメリカで生まれる。父シアトリカル。
日本に輸入され新馬勝ち。阪神三歳牝馬をレコード勝ちしたあと、年明けてクイーンカップに始まり、重賞6連勝でG?エリザベス女王杯をハナ差制し(2着チョウカイキャロル)、名実ともに牝馬ナンバーワンの座へ上り詰める。
クリスタルカップでの後方からの追い込みは、もはや伝説。
有馬記念では全盛時のナリタブライアンに0.5秒差の2着に敗れるも、翌年にはオールカマー、京都大賞典などに勝利し、牡馬の一線級と互角以上に戦った。95年ジャパンカップではランドに次ぐ2着で日本馬最先着。
その後もマヤノトップガンやサクラローレルといった歴戦の牡馬たちを相手に戦い続けた、その軌跡こそが最強の牝馬の証として今でも語り継がれる。93、94、95年と、最優秀牝馬を3年連続受賞。
ヒシアマゾンさんねぇ…
何気な〜く、行った中山の新馬戦に彼女はいました。
撮影した写真をあとになって見たらあったんです。
馬っぷりイイわ、やっぱり。

クリスタルC。名馬は、ああいったとてつもないことをやらかすんだなぁ。

極端な脚質で、中舘さんとは合いづらかったけど能力は見せてくれましたよね。

あとは繁殖だね。ちょっと走りすぎたところもあるから長い目で見てあげてください。
つばめさん新馬戦行ってたんですか!?
めっちゃうらやましいです!!!

印象に残ってるレースって言えばやっぱり3歳(当時4歳)の有馬記念です!!
ただ唯一ナリタブライアンにせまった馬!しかも牝馬で!!
4コーナーでは身震いしましたよ!

僕も歴代最強牝馬はヒシアマゾンだと思っています

でも惚れた理由ってのが、レースとかじゃなく本に載ってたヒシアマゾンがあまりにもかわいかったからなんです

いい子産んでほしいですね!
CAPOさん!

ども。HP見ましたよ。カッコいいっすね。音がいい!

私は(怒られるかもですが)相性良くなかったんです…。
牝馬がG?で連対するなんて、昔はなかなか無かったんですよ。だからある意味、ファクターなしで消しちゃった部分も多い。(申し訳ない!)

チョウカイキャロルとかダンスパートナーに行っちゃうところが…許してね。

アマゾンのオールカマーの写真が残っているんですが、メッチャやさしい顔をしているんですよ。豪快さとは裏腹な表情。私も気に入っています。

阿部オーナーの眉毛もね。。。
なに〜!?オールカマーの写真もってるんですか!?!?!?
うらやましい・・・
僕も何枚か(1,2枚?)もってます
でもそれは自分で撮ったんじゃなくて、偶然知り合った、雑誌「優駿」のカメラマンを昔やってた人からもらったんですよ。
なんのレースやったかな??

ホームページ見てくれてありがとう!!
馬ムービーもみてくれました??
牧場の動画ばっかしなんでほのぼのと楽しいですよ!
初めまして!最近このコミュに参加しました。

僕はリアルタイムでこの馬を見てないんですが、一番好きな馬です。DVDも迷わず購入しましたw
極端な脚質、牝馬ながら世界の強豪や現役最強馬ナリタブライアンに真っ向から立ち向かう姿はとても魅力的でした。
競馬好きじゃない人には理解されませんが、彼女と誕生日が同じなのもささやかな自慢ですw
僕も彼女のベストレースはクリスタルCだと思います。
競馬を見て背筋に冷たいものが走ったと言えば、このレース。
たまにプラザエクウスとかで見たりします。
はじめまして!
私は、ヒシアマゾンを3回ターフで観戦しました。
・4歳 ニュージーランドトロフィー 1着
・4歳 有馬記念 2着
・5歳 ジャパンカップ 2着
パドックの姿は牝馬とは思えない『筋骨隆々』でオーラが出てる馬でした。

中舘が、ただ跨ってるだけで勝っちゃう凄い馬でした。(笑)

私も、クリスタルカップがベストレースです。
タイキが1着だと思ったら、あの着差を逆転するなんて信じられないですよ。
実況の矢野さんも驚いてましたよね!確か…
はじめまして!
ヒシアマゾン!自分も好きでした!
エ杯後の有馬記念でボーナスはたいてローレルと一点勝負に出たのですが「出遅れ」il|li_| ̄|○il|liでも全然うらんでませ〜ん♪
史上最強牝馬でしょう!

そして一番勝たせてもらった馬です(笑)

単勝1点50万円を6回
(クィーンカップ、クリスタルカップ、ニュージーランドトロフィー、クィーンステークス、ローズステークス、エリザベス女王杯)

複勝1点100万円を1回
(ブライアンに2着した有馬記念)

あの年は羽振り良かったな〜。
ヒシアマゾン 大好き・・・ウマ

有馬記念ウマ 中山競馬場で 観戦していて感動しましたわーい(嬉しい顔)
ナリタブライアンに 2着したものの 牝馬とは思えない走り・・・

今は まだアメリカに居るのでしょうか?出来れば日本に帰ってきて欲しいで〜すウマ
>14 たむっこさん
あの有馬記念は ナリタブライアンよりも
ヒシアマゾン2着のほうに震えましたよね

当時のブライアンは ビワ引退ということもあってほぼ敵無しだったから
勝って当然(むしろ着差的には物足りない)って感じでしたが
まさか3歳(旧4歳)牝馬が連に絡むとは・・・と衝撃を受けたのを覚えてます
ラモーヌもマックスビューティも 古馬混合では歯が立たなかっただけに

引退後 エアグルーヴにお株を奪われてしまいましたが
俺の中では「最強牝馬」といえば今でもヒシアマゾンです
クリスタルカップで逃げたのは、タイキウルフでしたっけ。
あのレース、私の予想ではタイキウルフの逃げ切りでした。
ヒシアマゾンが強いとは知っていても、1200mは別。
4コーナーでも、「残念届かないね!」と思っていたのに
ほんとにすごい脚でしたね。
ヒシアマゾンのベストレースって、自分のなかでは
クリスタルカップです。
良い子をだしてくれるといいですね。
はじめまして。
馬好きです。
小学生のときに読んだ「黒馬物語」との出会いが
私に馬の美しさを教えてくれました。
競馬は一時期、少しだけ。
なぜかヒシアマゾンの存在に理由もなく惹かれ、
当時、彼女をずっと応援し続け、
エリザベス杯優勝の際には、ただただ、感動しました。
凛とした、やるときはやる!かっこいい牝馬だった、
という記憶があります。
どうぞよろしくお願いします。
はじめましてexclamation ×2


ヒシアマゾンexclamation ×2何故か逃げてしまったあの高松宮杯も忘れられないレースです(笑)


アマゾンの名の通り豪快で、でもレースを離れると人なつこくて可愛いかったそうですね。
京都大賞典の時、返し馬で目の前を駆け抜けて行った姿と蹄の音は、今でも鮮明に蘇ります。
私にとって最高に強くて最高に美しい牝馬でした。
牝馬最強はまだこの馬だと思います。
JRAホームページより
1994年エリザベス女王杯などG�気�2勝し、アメリカのPolo Green Stableで繋養されていたヒシアマゾン号(牝・28歳)は、老衰のため現地時間の4月15日(月曜)夜に死亡したとの連絡がありましたので、お知らせいたします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

優駿―この馬が好き!― 更新情報

優駿―この馬が好き!―のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。