ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和歌山県橋本市コミュの橋本語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いろいろ特徴ありますよね。
橋本の会社に西宮から単身で来てるので
結構気づいて面白いです。
まあ関西人やからすぐマスターできるワケですが・・

「今日は(キョウワ)」
これありますよね。
「きょうはします」は
普通
きょう/は/します。
なんですが
橋本では
きょうは/します
なわけ
つまり
今日=今日は
なんですよね。

だから
今日を強調して
します。と言うときは
きょうは/は/します。
と、は(わ)が二つ重なるわけ。

これ当たってるでしょ。

コメント(127)

はじめまして。
8年前に結婚して大阪に来ました。
ダンナに通じなかった言葉は『車つんどる』『てたいに行く(葬式てったいとも言いますよね)』『そんな無理して、きけんなよ』・・・私は言わないのですが、うちの親が言います。
最初、ダンナは何言ってるか全然わからんかったそうで目が点でしたわーい(嬉しい顔)
ちなみに、息子(小一)はうちの母に叱られると『もう!!何言うてるか全然わからへん(`へ´)』と逆ギレします(笑)
でも、仕方ないかも。
『あんじょうせえなあかんやろ!』『よーしってしなさんな!』『はよ寝り!』そらわからんわ(笑)
私も謎に思うのは『足かいだるいよー』だるいはわかる。『かい』は一体何?!
のりさん>「よう教えてよ〜〜」は

「ちゃんと教えてください」ではなくて
「わざわざ教えてくれてありがとう」の意味と思われます^^*

「ようおせてよ〜(教えてよ)」とかも聞きますよね^^;;


私が県外に出て一番笑われたのは「ごめんよ」ですよ、、、

「お前は江戸っ子か?」って笑われました(__)

「ごめんよ ごめんよ!」っと駆け抜ける江戸っ子に例えられたのですが

橋本の「ごめんよ」はそんな勢いはないよね^^;;
ただの「ごめん」が「ごめんよ」


うちの旦那も橋本弁は「皆目」なので(元々外人ですが^^;;)家の両親と話をする時は頭の上に「?」が何本も立っている様子で話しながら目がきょろきょろしてます。ものすごく面白いです。結局私が標準語に言い直して「あぁ〜〜なるほど」ってなるんですが両親は橋本弁を標準語に直す能力がないようで^^;;標準語しかわからない旦那に容赦なく橋本弁、、、(爆)
さて家の亡くなったばあちゃんは和歌山市の出身だったそうですがこれがまた謎の言葉をよく使ってましたよ。。
和歌山弁か橋本だけかわかりませんが
嘔吐する(ゲロを履く)を「かみつかう(上使う)」
下痢する事を「しもつかう(下使う)」といってました。
近所のばあちゃん達はみんなそうでしたね。とくに「かみつかう」はよく聞きました。
一応 ちょっと汚いことを隠語で表現してるんですよね。
なんかいい感じなのかな??

また笑うのは「よんべの雨で土しゅるて 歩けろによ」とか
昔はばあちゃんにつられて「しゅるい」ってよく使ったけど
今は使わないなぁ、、、

「夕べの雨で土が軟らかく(ゆるい ゆるゆるに)なっていて歩けない」って事。。。

あぁ〜ばぁちゃん思い出す。。。。



ああぁそうそう 人のこと「お前」っていいませんか??
怒ってる訳でも乱暴に行ってる訳でもないんやけど
話してる相手の事「お前よ〜」って(友達限定ですが)
これも高校出てすぐ就職した時になんかものすごく敬遠された
「癖」でした。うちの母は私のこと「おまはん」て言います。
「お前さん??」

なんだか思いついたことバンバン書いてたら収拾がつかなくなってきた、、、この辺で^^;;
質問があるんですが『せんど』って使いますかexclamation & question
例えば、せんどゆうとんのにー(長音記号2)みたいな感じで電球
意味は『何度も』です。。。
これ使うと大体きょとんとされるんですよあせあせ(飛び散る汗)
せんどを使う人居ったら教え下さいぴかぴか(新しい)
は〜いはぁ〜〜い私使うよ!!(挙手!!)

「せんどゆうたやしてよ」って言ったら
口酸っぱくいったじゃないか!!って意味ですよね。

私は使うよ^^*
昨日も米びつに手突っ込んでライスシャワーをやらかしかけた娘に
「お米で遊んだらアカンってお母さんせんどゆうとらしてよ!」っと怒った所です(爆)


「千度」やったりしてね、、、語源はなんだろうか、、、



yangmi さん

そうなんよ、「よう○○してよ〜」は今では意味わかってますが納得がいってません(笑)これだけは橋本人ぶって使えないわ冷や汗
yangmiさん
多分『千度』から来てるんじゃないかと…ウッシッシ
はじめまして。
私も大学で市外へ出たとき橋本弁は友人に指摘されまくり。
一発目に指摘されたのが「どえらい(どいらい)」。それまで普通に使ってたから、逆にカルチャーショックでした。
通じない橋本弁を大学の4年間で封印したら、その流れで、橋本に帰ってきた今でも使わないことが多くなってしまったなぁ。。。

あ、「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」になってる人は、区別して話すことを習得しておかないと、市外の人には話す内容(意味)が通じないので苦労すると思いますよ。(経験者は語る。。。)

あと、「胸悪い」→”気持ち悪い”の意味ですが、これも通じなかった覚えが。。これって橋本弁?
胸悪いは多分普通の関西弁だと思いますよ電球
>夢森猫さん
>サイコさん
ありがとうございます。

そうでしたか、別に橋本あたりだけで使ってるわけじゃなかったんですね。謎が解消されて胸がすっとしましたほっとした顔
何でで?って普通じゃないですか(・・;)
自分も橋本で住んでたときゎ使ってましたよ(゜ロ゜)
大阪じゃ全然普通じゃない!
「でで」の言い方に初め衝撃走りました。
今では普通に受け入れてますが…
橋本の方には失礼ですが
女の子が言うのにはちょっとひきました。
濁点連続技は…

なんでで!
「何でで」に限らず疑問形の最後に「で」が付くのが和歌山北部の特徴やと思うけど。
多分これって「何ででよ」のよが省略されたんやと思うで。
そう言えば和歌山の人しか使わんので否定する時に「〜やん」てのがあるやん、あれ使ったら可愛いって言われるんやけどどう思う??
はじめましてわーい(嬉しい顔)
生まれも育ちも橋本市だった私ですが、3年前から一家で大阪市内に引っ越しました家

橋本弁、なっつかしぃ〜るんるん
こちらの小学校に転校してから我が子たちが「あのよ〜」「ほんでよ〜」と語尾に「よ〜」を付けて話す異国語、“橋本弁”は友達の間でもしばらくは話題の的だったようですねあせあせ

ところで、今は高校野球予選真っ只中ですよね。私の母校、橋本高校はどうなっているのかしら?とネットで検索したところ、出場校の欄に名前がないんです。
野球部ってなくなったんですか?
>サイコ
久々だね(笑)

馴染みすぎてて「〜やん」がかわいいのかどぉかゎあんましわからんけど…(・・;)やっぱ他の地域からしたら「かわいい」とかあるんちゃうかな?って思うょ(*^^*)

最近、和歌山弁がぬけてきて標準語になりつつあるため地元帰ったときに話言葉が訳わからんくなりそう(T-T)
>makiさん
 はじめましてm(_ _)m
 私は幼少の頃に橋本に引っ越してきまして
 26年橋本に住んでます。

 中学までは「ほんでよぉ〜」「いこら〜」なんて
 全く使わない地域だったので、高校(橋高)で聞いて
 ビックリしました。
 しかし、3年間で鍛えられるもんですね(笑)
 今では大阪へ出稼ぎ(笑)に行ってますので
 橋本弁を使わなくなりましたが、地元の友達が
 「そいでよぉ〜」と言うとホッとしますわーい(嬉しい顔)

 橋高野球部ですが、残念ながら1回戦で敗退です。
 しかし、延長15回戦い再試合で負けました。
 初戦をWTVで観戦しましたが、感動の試合をしてくれてましたよ〜野球
私も高校出てから県外就職して橋本弁で「叩きのめされて」(通じない &笑われる)で使わなくなり 標準語生活をしていたんですがその後地元に戻りいわゆる「関西弁」には戻したけどなかなか橋本弁には戻れなくていたんですが。。。。

が。。。が。。。が、、、

これまた不思議ぃ〜〜

子供が出来て子育てしてると自然に「橋本弁」に戻ってるのよね〜〜なんでやろ〜〜
特に私は海外生活をしているから周りから入ってくる日本語がない環境で、娘と2人っきりで過ごす時間が多いせいもあるのかもしれませんがもう無意識のうちに長い間使っても無かった橋本弁がベラベラ出てきて(爆)
やっぱりなんとなく心がリラックスしてるというか相手に気を使わない(まだ言葉がわからんから当たり前か^^;;娘)状況では体に染み付いてる橋本弁が出てしまうんですなぁ〜〜

それでもっとおかしいのは旦那と話する時はまたまた「ころっと」いっぱん関西弁に戻る事^^;;結婚当初は標準語で話してたんですが旦那がだんだん私の関西弁を聞き取るようになって来たので今は関西弁、、、
これが自然にチェンジしてて右向いて橋本弁左向いて一般関西弁と無理なくチェンジして話してる私、、、不思議、、、
しかしこの先旦那にも橋本弁になって行きそうな勢いで橋本弁が復活してきています。

おもしろいなぁ、、、長い間使ってなかったのに、、、
ちゃんと戻って来るんだなぁ。。。お国言葉^^*
>松さん
私も橋本に住んでるときは「あのよぉー」「ほんでよぉー」を普通に使ってたのに、こっち(大阪)に引っ越してからは自然と使わなくなったなぁあせあせ
でも、引っ越してから「橋本弁ってあったのね…」って気が付きましたあせあせ(飛び散る汗)
 
橋校、そんなにいい試合をしたんだー野球なんだか伝統に残りそうな試合ですね学校 
松さん、情報提供ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)
>麻衣さん
「まくれる」ってよく祖母の世代が言いましたよわーい(嬉しい顔)


ちなみにお坊さんを「いんげ(院下)さん」って言うのは、
お坊さんのことに違いはないですが、
そのお寺の跡取り・・と言うかお坊さんの位のことです。

その上は「じょうご(上綱)さん」、
その上「ぜんかん(前簡)さん」と言います。

橋本・・と言うか高野山では「ぜんかんさん」じゃなく「でんかんさん」と言いますがあせあせ

これこそここらの訛り・・ザ行が言えない・・ですよねウッシッシ
>麻衣さん
位と言っても歳取って行くと位上がるんですよあせあせ

だからいんげさんは若い・・50代くらいまでのお坊さんが多いですウッシッシ
>麻衣さん
そのお坊さんもいずれは院下さんから上綱さんになりますねウッシッシ

麻衣さんのプロフ見せてもらってきましたわーい(嬉しい顔)
私も同じ高校出身ですあせあせ

めっちゃ上ですがあせあせ(飛び散る汗)

家も近くなので橋本弁バリバリですウッシッシ
>麻衣さん
他地方の方にキレられましたかあせあせ(飛び散る汗)

高野山ではそう呼ばれてますので正式な言葉ですぴかぴか(新しい)
今度言われたらそう言ってやってくださいウインク

上綱さんに院下さんって呼ぶと失礼に当たるので超気を使いますあせあせ
(うちは高野山のお寺相手の仕事してるんです)

私も初めて「いんげさん」って聞いた時「え?いんげ?」って聞き返しましたよあせあせ

誰も院下なんて漢字が当てはまるとは思いませんものねウッシッシ
突然参加すみません↓↓

(`・ω・´)さん
「〜しちゃぁる」は貴志川の友達とか紀の川市〜和歌山市内の方がよく使ってますよ☆
私もくせでよく使ってしまいますが…f^_^;
> (`・ω・´)さん
それは市内方面の言葉やねわーい(嬉しい顔)電球


いっつも一文字多いって言われる電球
何ででexclamation & question
やれれへんexclamation ×2
今日ははexclamation
こう見たらおもろいなぁうれしい顔衝撃
僕のおじいちゃんおばあちゃんは元々、高野山方面の人だったため、二人の会話(喧嘩)にはよくそっちの方の言葉が出てきてましたね。『ちゃらしい』『おとろしい』『かなわん』等々…

ログインすると、残り103件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和歌山県橋本市 更新情報

和歌山県橋本市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング