ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KCFCコミュのこんな練習メニュー考えてみました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずですが、こんなメニューだったらと思いトピ立たせて
もらいました。
他にもこんなのあったらとか、
これいらない等あったら色々意見出してくれると嬉しいです。
また実際に練習してみないと分からない事等も出てくると思うので、
その時はそのつど皆で話しあって決めていきましょう♪

準備運動・柔軟体操(2人1組みのストレッチとか怪我がないように)

皆でランニング(グランドの使用状況によって多少の変更あり)

身体が温まった所で、キャップのコーンを置いてドリブルの練習
(一人5往復位出来たら理想的?右足と左足をうまく使えるよう意識する。)

人数がすくなければ輪になって(多くても2つ位に分かれて)パス練習。
昔鳥かごとかキーパー練習にもなるのがあったので、そんなのも織りまぜつつ。

2人1組みになって、両サイド(右と左)でパスを出しあいながらゴールへ。
キーパーの練習にもなってよろしいかと。
これも何往復か出来たら。

最後の1時間位で2チームに分かれて10分のミニゲームを10分の休憩をはさんでやる。2試合終わったら、チーム変え等できたらする。

最後にみんなでストレッチなんかやって終われればと。

多分これ全部こなしたら4時間位にはなるかと。
どうでしょうか??

コメント(8)

おぉ、いいじゃな〜い☆
ヘディングの練習やりたい!セットプレーを組み入れよう!!
あ、でもフットサルってあんまヘディングしないのかな?

うん、ウイイレもやりたいね(笑)イメージトレーニング!
vain>
えぇ!?
ウイイレも考慮せんといかんでしたか??(笑)
まあそれはもうあれですよ。
自己練で♪(笑)

よし>
よい??
そうだね〜ヘディングの練習もいいね〜
というか、やっぱウイイレは入るんだ(笑)
あ、あとアップにみんなでブラジル体操やりたいです!
やり方わからんけど・・・。
ゆーたとかヤマちゃんとか知ってるかな?
よし>
ブラジル体操??
柔術じゃなくて??(笑)
というか普通にメニューで入ってやってるのかな〜??
うちの中学のサッカー部はやってたよー!
みんなで揃ってるとかっこよかった☆

参考に!
http://www009.upp.so-net.ne.jp/shimi-hi/bu/bu.html
http://www.asahi-net.or.jp/~HD1T-KKC/coach1.html
http://www.ysl.co.jp/soccer/exercise.htm
http://www11.plala.or.jp/verdysss/brazil.html
よし>
おぉ!!
ナイス動画♪
オイラもサッカ−部のやつとやった覚えがる(笑)
ふりつけかってに変えて怒られたけど、、、orz
だからまともなのを覚えてません(笑)
中田が自分のサイトで言ってた、バルサに見る単純だけど大切な3つの基本プレイ。

1、パス&ゴー
2、1つのボールに対して2つ以上のパスコースを確保する周りのフォローの動き
3、確実なツータッチ(ワンタッチ目でコントロールし、ツータッチ目でパス)

意識しましょう☆
鳥かごとかもボールタッチはツータッチまでとか制限するといいかもね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KCFC 更新情報

KCFCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング