ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

**mama's hand**コミュの**質問トピ**教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆パターン・生地・副資材などについて
◆縫い方の対処法など

わからないことがあったら、
どしどし質問しましょう〜〜。

答えれる方は、ご指導よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

コメント(24)

初心者Mamanaiiです(^-^ა)
パフTのパターンを購入しました。
まだ裁断しただけなんですが・・・・
作り方を見ていたら、わからないことが・・・・

粗ミシンを2本かけて・・・・どうやらギャザーの寄せ方みたいなんですが・・・・

粗ミシンって何ですか(゚Д゚≡゚Д゚)!?
どうやってかけるんですか(゚Д゚≡゚Д゚)!?

すみません(。-Д-) お恥ずかしいのですが、どなたか、教えてください。

ハート **cana-bun** さん
大きい方にするだけでいいのですか(о ^ิз^ิо)
それでギャザーがよるなら、楽そうだღღღ(♡´∀`)
試してみます。いつもは手縫いなんですが、なかなか面倒(。-Д-)
アイロンしたほうが縫いやすいんですか電球目からうろこ(✪ฺܫ✪ฺ)試してみます。
ありがとうございます。
すみません 質問ですクローバー

今日から参加してますが、
ミシンを買おうと思っています。
(ロックミシン&普通のミシン)

ミシンの選び方とか分からなくてふらふら
ちゃんとお店に足を運んで購入すべきかネットで買っても
問題ないのか どんなミシンがいいのかなど、
なんでもいいんで 教えてくださいグッド(上向き矢印)チューリップ

ちなみに用途は子供服です双子座
◆憧れはかぎっ子さんへ

きっと、いろんな意見があると思うのですが、

一意見として・・・。


私もロックを買う時に、ずいぶん悩みました。


直売店は、故障などの場合に持参できる利点がありますが
平均的に、お値段が割高傾向にあります。

ネットSHOP&オークションは直売店に比べると
比較的お値段が安いです。

ただ、故障の際のアフターが万全かどうかを
チェックした方がいいと思います。

売るだけの販売者も少なくないと聞いています。
メーカー保障1年のみで、その後の保障はない、など。


一番いいのは、ネット販売も実店舗も両方あるところが
いいのかもしれませんね・・・。

ミシン機種選びは、しもだミシンさんを参考にしてください。
おもしろい内容ですよ。
http://www.34craft.com/

ちょっと、こわいけど・・・ここも勉強になります。
ミシン業界の裏側です。
http://homepage2.nifty.com/mamba/

私が購入したお店は 新宿ミシンプロさんです。
http://www.mishin-pro.com/
フリーダイアルなので、電話での相談も受けてくれます。


2台買うのなら、値段交渉をしてみてくださいね〜
少しでも安いほうが、嬉しいですもんね!

自分にあった、ミシンが見つかるといいですね!
Amyさん 情報ありがとうございました目がハート
そうですよね、少し割高だとしても実店舗があった方が
故障(不具合)つきもののミシンですもんねグッド(上向き矢印)

アドバイス、参考にしますね富士山

はやく良いミシンに出会って腕を磨きたいですぴかぴか(新しい)
ピカピカにリボン

☆憧れはかぎっ子さんへ

私もAmyちゃんの紹介で「新宿ミシンプロ」さんで、先月購入しました。
店主の方がとっても親切なので、問い合わせてみるといいですよ。

私は、まず、楽天の大手2社と新宿ミシンプロさん3社にメールしましたが、一番丁寧で親切な対応でした。
それに、文化服装学院の前にお店があり、プロ、セミプロを相手にしているので、信頼がおけると思います。
私も機種選びに迷っていたのですが、とっても明快で分かりやすい回答を頂きました。

ちなみに、私は「衣縫人BL57EX」を買いました。
新宿ミシンプロさんが、一番お安かったですわーい(嬉しい顔)

お高い買い物なので、納得のいくお買い物ができるといいですね指でOK
*憧れかぎっこさんへ

私もロックと職業用のミシンを新宿ミシンプロさんで購入しました。
当初全然ミシンについて詳しくなかった私は電話でいろいろと聞きましたがとても親切・丁寧に教えてくださいました。
その後もメールでびっしり説明もしていただいて。
お値段も思っていた以上にお安くしてくださいました。
1年以上使っていますが一度も壊れる事なくここで購入して良かったなって思っています。

ちなみに私は衣縫人とシュプールTL−25SPを買いました。
直線ミシンは分厚いものもらくらく縫えるしとても重宝しています。
デメリットといえばボタンホールが縫えない事。
子供の服だし手縫いでいいか〜と思ってたけどこれが結構めんどくさいです。
スナップとかで代用してる人は多いみたいですが私はやっぱり変わったボタンでブラウスなどを作ってみたいんですよね。
家庭用のミシンが今まで使っているのがあるのならば処分せずに置いておいたほうがいいかも。3台が理想です。
ちなみに最近ボタンホーラーを購入しましたがまだ一度も使っていません。これまたサイズによって部品を買わなくてはいけなくて「ええーっ?!むかっ(怒り)」って感じでした(T_T)

ロックですがは正直最初は上手く使いこなしていませんでした(笑)
糸のかけ方とか説明書みるだけで頭痛くて・・かなりの間放置されていました
たらーっ(汗)
糸をかけれたと思ったら糸調子も中々上手くいかなくて。
でも使いなれてきたらニットとか楽に縫えるし楽しくなってきます。3本針4本糸がいいと思います。

あまり役に立たないトピで(。-人-。) ゴメーンなさい。
お気に入りのミシンが見つかるといいですね★

クローバーkoemiさん
チューリップおはるたぬきさん
ありがとうございました目がハート

私も新宿プロさんで考えようと思い、
とりあえず アドバイスを参考に
自分のニーズをメールで送ってみましたぴかぴか(新しい)

どの機種が適しているのか返答待ちですプレゼント

少し ワガママともとれる様な要望を書いてしまったので
心配ですが…がまん顔バッド(下向き矢印)

でも、何も知らなかったら 私もミシンの前で
立ち止まってしまっていたのかもしれませんねかたつむり
とても感謝してます晴れ
ありがとうございますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
新宿プロさんから かなり丁寧ってか
詳しく色々ミシンについてのメールいただきました電球

パンフ見て最終的に結論出そうと思ってますが
多分 衣縫人BL−55EXか57EXいずれかと

シュプールTL−25SPなどになると王冠

報告でしたウッシッシ
◆憧れはかぎっ子さんへ

ほぼ、決定ですか、良かったですね〜

みなさん、新宿ミシンさんなのね〜〜

店長の田中さん、トークがおもしろいですよ。

今度、お電話でお話してみてくださいね〜。

楽しいミシン生活が待ってますね!!



作成に対する質問ではないのですが、質問です。

今はオークションで出品していますが、リングピローやヘアアクセのネットショップを開いてみたいと思っていますが、どこのレンタルカートがいいのかいまいちわかりません。


どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
? **cana-bun** さん

ありがとうございます。
FC2とおちゃのこねっとは見かけましたが『petit』って言うのもあるんですね。

頑張って比較してショップ出せれるようにがんばります!!
もしかしたら、ここのトピックではないかもしれないのですが、、

おすすめの作家さん(ブログなどでも・・)や、その作家さんの本などを教えて欲しいです!
どなたか素敵なお洋服を作ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?

有名・無名問わず、この人いい!という人が
いらっしゃいましたら、教えてください。。

すみません、初心者なもので、本屋にいっても
かわいい表紙が多くってどの方のがいいのかわからないのですー。

ひかるさん へ

C&Sさんは、「check & stripe」さんを略して皆さんそう呼んでいます。
実店舗は神戸と東京にあります。
ネット販売は、月1回くらいで、新着と予約販売が行われています。
タグは、予約販売で購入できます。

新着では、今まで販売されたタグがミックスされた「タグセット」が販売されますが、すごい人気なので、買えたらラッキーです。
新着は、全くの予告ナシなので、新着に遭遇してお気に入りを買うことができたら、ラッキー。
なんせ、すぐにsold outになってしまうので。
というほど、人気のあるお店です。

タグを使って販売について、詳しくはわかりませんので、HPをご覧になってみてください。
このタグを使って、オークション等で販売されている方もいらっしゃるので、問題ないかとは思いますが・・・

PS. ちょうど今も7月の予約販売中ですよ。
私も、タグを予約しました^^

http://checkandstripe.com/
本当に初歩的な質問なんですが。。。

布を買ってきたら水通しってどんな布でもしたほうがいいのでしょうか?
今とりあえず家にある布は綿100%ニット地と
普通の綿布です。
あと今日あたりワッフル素材の物の購入しようかと。。。

水通しの方法はやっぱりタライとかにつけて
陰干ししてからアイロンかけるほうがいいのでしょうか?
それとも洗濯機に入れてまわしてもいいのでしょうか?
ちなみに乾燥機があるのですがそれのアイロンモードを使うのはタブーでしょうか?

すみません、どなたか教えていただけたら助かります

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

**mama's hand** 更新情報

**mama's hand**のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング